TOKAIの8Mbit/Sを導入しました。当初はPCのレジストリの設定が適正でなかったらしく150Kbit/Sしか出てませんでしたが、調整によりかなりスピードアップしました。
しかし、測定サイトによって4.9M、2.21M、1.7Mだったりと速度表示がまちまちです。ちなみに測定に使ったサイトと速度は以下の通り。(数回測定し各最大値を記入)
http://speed.on.arena.ne.jp/ 4.9M
http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/speedeye.html 2.2M
http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/ 4.3M
http://junkhunt.net/icsi/ 1.7M

OSは98SEで、PCはCPU533MHZ(K6-2)、メモリ-64B+128MB(増設)

レジストリはフリーソフトのNetTuneで次の様にトライしました。
(勿論、初期設定はバックアップ)
(NetTuneの推奨値はMTU:1500、RWIN:23360のようです)
MTU:1500 or 1492
RWIN:23360~64000

局からの距離は、NTTに測定してもらい1.6kmで宅内配線もモジュラーケーブルを
1mとできるだけ環境を良くしてます。

TOKAIに問い合わせたところ、測定結果では局→ADSLモデム間で6Mbit/Sはでる筈とのことです。

速度測定およびレジストリ設定等でアドバイス頂きたくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

D-MAKERです。


tarohtさんのおっしゃるとおりLANボードの設定のことです。
popesyuさんも書いていてくれますが、Full Duplexにしても改善されない場合もあります。
ご存知かと思いますが、ADSLはベストエフォート(できるだけ速度が出るよう努力する)ってサービスですからMTU、RWINの設定を変えること(現在の設定のことです)で改善された分だけ良しとしたほうがいいと思います。
更なるスピードアップのために付け加えるとすれば、前に書いた他、ADSLモデムの周りのノイズ対策等がありますが、劇的な高速化は期待できません。
ここで、こういう回答をするのは失礼かとは思いますが、各種雑誌、インターネット等で各種設定方法が載っています。そういった情報をもうちょっと集めてみてはいかがでしょうか?
tarohtさんが、今回の設定を通してネットワークに強くなって、他の人の相談にものってあげられるようになってくれればいいなって思います。
がんばってみてください。
また困ったときは相談にのりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたる御回答ありがとうございました。雑誌やサイトは結構読んでるんですが、リスク等も掲載されており、いざ自分で設定となると二の足を踏んでしまいます。まだネットワーク初心者なので、失敗を恐れずにトライしていきたいと思います。ご丁寧なお答えありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 20:42

LANボードの性能をフルにいかすには当然fullなんですが、ADSLの場合はモデムとの相性によってHALFの方が推奨されている場合もあるようです。

その辺りはどれが正解なのかはやってみないと分かりません。

ちなみに測定速度の違いは既に回答されているように、日常生活においても順路や出発の時間帯が異なれば、目的地までの到達時間は異なりますよね?それと同じことです。
一度、駅まで30分で行けたからと行っていついかなる時でも30分で行けるとは限らないでしょう。日常生活では夜中の方が道が空きますが、ネットでは逆に混みます。これはテレホタイムのせいが殆どでしょうが。

パソコンの設定としては、MTU辺りを見直せば他にすることはないでしょう。ためしにそのモデムまでどれぐらいの速度が出ているのか、確認は出来ませんでしょうか?モデムのマニュアルなどを確認してみてください。
うちの環境ですと、モデムまでは3.8Mbbs/S前後で速度測定サイトで測定したところ、2.0~3.5ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLで他の方のスピードを見ると、4くらいなら良い方の様ですね。これからも勉強と思い楽しみながら、モデム―LANボードの設定もしていきたいと思います。
ご回答に感謝します。

お礼日時:2001/12/26 20:46

測定サイトによる結果の違いは、インターネットの混み具合やサーバ側の負荷などの要素があるので、異なって当然だと思います。


TOKAIの6Mbpsは、ちょっと怪しいところですが、4M以上出る場合もあるようなので満足すべきなのではないでしょうか?
私は、アッカで局からの距離が2KMちょっとありますが6M程度のスピードがでます。
じゃあ、私のマシンとあなたのマシンの何が違うのかを聞きたくなりますよね?
人により意見も変わるかと思いますが、CPUやネットワークボード(カード)の性能にもよります。
Half DuplexとFull Duplexでもかなり差が出ますし、CPUの負荷によっても速度の差が出ます。
更なるスピードアップを狙うなら、回線を疑うより、まずネットワークボード(カード)の設定を見直したり、(可能ならば)OSをWin2000かXPに変えてみるなどが考えられます。
個人的には、満足すべき数値ではないかと思いますが、不満のときは上記のことに着目してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂きましてありがとうございました。
導入当初に比べ比較にならないほど速くなったので充分満足はしてます。
重ねての質問ですが、ネットワークボードの設定とはランボードのHALF/FULL DUPLEX設定の事でしょうか?勉強不足で申し訳ありませんが教えて頂きたく、
お願いします。

お礼日時:2001/12/23 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマホは機種ごとに通信速度が違うのですか?

スマホは機種ごとに下り最大データ通信速度が異なるのでしょうか?
記載が無い場合は、どれぐらいのスピードなのでしょうか?

例えば、このスマホ(http://kakaku.com/item/J0000013767/spec/#tab)
と別のスマホ(http://kakaku.com/item/J0000013467/spec/#tab)
では、下り最大データ通信速度が異なります。

下り最大データ通信速度の記載が製造企業のHPにも無い場合がありますが、この場合、下り最大データ通信速度はいくらなのでしょうか?

ご回答の程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

機種によって違うかもしれないですが、細菌の機種はほとんどが高速化
されていますので、通信規格で決まることが多いです。

例えば、日本の道路を走る場合は、制限100kmの高速道路では、
フェラーリもカローラも同じ速度になるのと同じです。ただし、
一部の軽自動車では100kmが出ない可能性があります。

上記のように、近年の機種で最下位グレード以外は速度は機種で
決まるのではなく、通信規格で決まります。

Qso-net/ADSL/8M/macG4.733/富士通製ルータ/渋谷収容局まで0.6km! なのに遅い!

一回質問したんですが、もっと多くの方に見てもらえるように
再度質問させて頂きます。

MTUの調整なんかもやりました。1545へ。もしくは1543へ。
しかしだいたい平均して1.6~3.0位しか出てません。速度を測るサイト、
4種類くらいの所で計ってみても、結構バラバラですが、速いところで
そのくらいです。遅いところでは1.2M位。
コレってどうしようもないんですか???
So-net 8Mの前は東京めたりっくだったんですが
その時は1.4M平均で出ていたもので大変不満です・・・
IPNetTunerでコンフィグしても余り速度が上がらないし・・・
今年中になんとかしたいです。ウワァァァァン!

Aベストアンサー

受信ウィンドウサイズ(RWnd)を調整はどれぐらいにしていますか?64kbにすると効果があったという情報もありました。

また、もうすれに見られていると思いますがIPNETTuneの設定の実践が参考URLにあります。

これでだめだったら待ってみるしかないですね。

参考URL:http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/tips/IPNTuner/HowtoUse_IPNtuner2.html

Qイオンが格安スマホを発売、速度を取るか値段を取るか

イオンが、端末と通信サービスのセットで月2980円(端末代金+データ通信使い放題)という格安スマホを発売しました。
大手端末キャリアが6千円から7千円位ということを考えると、半額以下の安さです。
しかも、端末代を一括で払うか、払い終われば、月々の料金はもっと安くなります。
ただ、通信速度に制約があって、動画の再生速度が遅かったり、再生中も途切れるなどの問題があります。
イオンとしては、動画の閲覧よりも、メールやインターネットサイトの閲覧、SNSの利用を想定しているそうです。
当面8000台の発売ですが、出足は好調で今月中には完売するのでは、ということです。

さて、皆さんの中にはスマホを持っている人が多いと思いますが、こういうスマホ、どう思いますか?
通信速度を取るか、それとも値段の安さを取るか・・・

街角インタビューでは、“若者向けではない”という声がありました。

Aベストアンサー

ソフトバンクのスマホを利用しています。

月々パケット利用料は0.1GBしか使ってません。
あまり利用しない人にとって、パケット利用料金は高すぎます。
従量制になればいいと常々思ってます。ヘビーユーザーの為にライトユーザーが料金を負担しているようなものです。

イオンのスマホは興味が湧きませんが、価格競争で3大携帯のパケット利用料金が下がる事を期待してます。

QMTUやRWINの設定はしなければならないの?

使用回線:NTT フレッツADSLモアII(24Mbps)
線路距離長:3330m 伝送損失:44dB(経路途中に高圧送電線)
なんですけど、MTUやRWINの設定を変えれば速くなる可能性ありますか?

下り回線 速度:935.8kbps
上り回線 速度:782.9kbps
しかし、IP電話モデムの情報表示の速度とほぼ同じ速度です。
パソコンが適切に設定されてないから(買ったときのまま)、このような結果になってしまったのでしょうか?
しかし、LANでのデータコピーは速いです。
各端末でも、違う機種でも同じ速度なので、パソコンに問題があるとは、思ってないのですが実際違いますか?

Aベストアンサー

リンク速度と測定サイトで測る実効速度を比較しましょう。
実効速度がリンク速度の8割以上なら、もうその速度が限界です。

Q通信速度が遅いについてですが、 格安シムを使ったスマホの場合スマホ自体が原因ですか、それともプロバイ

通信速度が遅いについてですが、
格安シムを使ったスマホの場合スマホ自体が原因ですか、それともプロバイダが原因なのか、もしくはその両方なのでしょうか。
スマホの料金を抑えたく、自宅のwi-fi環境の見直しから考えてますが、どんな方法が良いのか分かりません。
自宅のwi-fiはkddiでスマホは家族3人でソフトバンクの家族割です。

Aベストアンサー

格安SIM会社はdocomoの携帯回線を使っている所が圧倒的に多いです。
 ですので「つながりやすさ」という点ではdocomoと契約している場合と違いません。
 かだ、多くの人が集まる大きなイベント会場や繁華街ではdocomoの端末より反応が遅いということはあります。

 インターネットを利用している際の速度は回線の速度とアクセス先の相手サーバ(Webサーバやメールサーバなど)の処理能力によります。
 携帯回線での使用の場合は端末とアンテナ間、アンテナから収容局までの間、収容局から相手サーバまでの間の回線容量と処理能力によります。この間は単に線でつながっているだけでなく様々な機器も設置されています。それら全てを通って相手サーバまで行き、結果が端末まで戻って来るまでの速度ということになります。
 そしてその状況は時々刻々変わります。
 ですのでそこを考えるよりご自身の使い方に合ったプランのある格安SIM会社を選ぶことに注力されるのがよいです。
 例えば以下のようなサイトの情報が参考になるかと思います。

http://sim-fan.mobile-runner.com/

 ちなみにこれまで数社の格安SIM(いずれもdocomoの回線使用)を使いましたが、近所の買い物の際や国内の旅先での使用で「遅い!」と感じたことは幸いありません。
 南関東在住です。

格安SIM会社はdocomoの携帯回線を使っている所が圧倒的に多いです。
 ですので「つながりやすさ」という点ではdocomoと契約している場合と違いません。
 かだ、多くの人が集まる大きなイベント会場や繁華街ではdocomoの端末より反応が遅いということはあります。

 インターネットを利用している際の速度は回線の速度とアクセス先の相手サーバ(Webサーバやメールサーバなど)の処理能力によります。
 携帯回線での使用の場合は端末とアンテナ間、アンテナから収容局までの間、収容局から相手サーバまでの間の...続きを読む

QMTU調整、RWIN調整、RTTって何ですか?

最近ADSLに切り替えました。質問はタイトル通りです。
http://member.nifty.ne.jp/oso/faq/mtu-faq.html#actual
上記サイトにて、自分のMTU値は分かったのですが、RTT値についてはリンクされているサイトのどこを参考にして良いのやら、つまづいております。良く読むようにしているのですが、書かれている内容に専門用語が多く、理解できているのかどうかさえ曖昧です。
 どなたかご指導下さいませんでしょうか?

Aベストアンサー

PINGはもともと潜水艦のソナーの探査音から来ていて、
自分の発する音がどれぐらいの時間差で戻って来るのかで探査目標からの距離を計る動作から取ってます(発信音がピンという音なので)、

コマンドプロンプトで「PING 192.168.0.1(ルーターのアドレス)」Enterや「PING URL」Enterを打つと、
ターゲットまでの時間を返してきます、

一般的に接続したいPCもしくはサーバが動作しているかや経路がキチンと動作しているかの確認にもちいられますが、
余り煩雑に(不用意に)特定のサーバに対しておこなうと、
不正接続(ポーとスキャン、ハッカーのアタック)を疑われるかも。

Q格安スマホ…オススメ会社は? ご使用中の方、繋がりやすさや速度、料金プランは満足ですか?

格安スマホ…オススメ会社は?

ご使用中の方、繋がりやすさや速度、料金プランは満足ですか?

Aベストアンサー

MVNO各社ははいわゆる大手キャリアの回線を借りるので大手キャリアのスマホに比べればデメリットとしてどうしても通信速度が遅くなってしまいます。それでも都市部に住んでいてなおかつネット検索やラインだけの使い方であればそんなに気にならないと思います。また通信速度は使っている人の人数に依存するのでお昼頃や夕方はどうしても遅めになってしまいます。
速度に関しては格安スマホ各社の中で唯一独自で回線を持つYモバイルが最速なので質問者様が速度をある程度重視されるのであればYモバイルがおすすめです。質問者様の場合はYモバイルが一番適しているのかもしれません。Yモバイルであればキャリアのスマホと変わりなく使用できます。
料金面についてはキャンペーンで機種が半額以下で購入できることやプランの価格については楽天モバイルが圧倒的にお得です。通信速度に多少目をつむれるのであれば、楽天モバイルは通常価格の半額以下で新しい端末が買えることや料金面のコスパの点から気に入った端末があれば、一番おすすめです。

知らない人のために補足でお得な申し込み方法を付け加えておきますが、格安スマホを申し込むのでしたら、還元サイトを経由して申し込むのを忘れないでください。MVNOは還元サイトを通すと公式サイトのキャンペーンに加え、馬鹿にならないキャッシュバックがあるので経由しないと大損になってしまいます。
例えば、Yモバイルでしたら現在キャンペーンで端末の割引がありますが、それに加えて還元サイトからさらに4500円程度のキャッシュバックがあります。ですので還元サイトを登録・経由して公式サイトから申し込むことをおすすめします。還元サイトを利用するかしないかで大きく得するか損するかが決まります。 楽天モバイルでも同様のキャッシュバックがあります。

MVNO各社ははいわゆる大手キャリアの回線を借りるので大手キャリアのスマホに比べればデメリットとしてどうしても通信速度が遅くなってしまいます。それでも都市部に住んでいてなおかつネット検索やラインだけの使い方であればそんなに気にならないと思います。また通信速度は使っている人の人数に依存するのでお昼頃や夕方はどうしても遅めになってしまいます。
速度に関しては格安スマホ各社の中で唯一独自で回線を持つYモバイルが最速なので質問者様が速度をある程度重視されるのであればYモバイルがおすすめ...続きを読む

Q回線線路距離1.7km、直線0.5km、41デシベル比較検討御意見宜しくおねがいします。

よろしくお願いします。
今、ADSLを考えているのですが、OCNか
敢えて賭けに出てYBB!かで迷っています。
ADSLを始めるとしたら、まずFFXIができるようにしたいのですが
どちらがおすすめか教えて下さい。
また、回線の線路距離をしらべたところ1.7Kmで直線距離は0.5Km,
41デシベルでした。
一般的にこの数字はどうなのでしょう?
最後の41デシベルというのがよくわからないながらも
気にはなっているのですが...。
実際にADSLをやっている方はどのくらいの数値がでているのでしょうか。
教えて君になってしまいますが、参考にしたいのでどうぞよろしくです。

Aベストアンサー

計ってみました。
1350m 22dbでした。ご参考になれば幸いです。

Qスマホで重視するのは、つながりやすさ? 通信速度?

アップルの「iPhone 4S」ですが、ソフトバンクに加えて、KDDI(au)でも発売することが決まりました。

どちらのキャリアがどうとかは、あえて伏せるとして・・・

そこで、皆さんがこれからスマホを買うとして、つながりやすさvs通信速度の機能で比べたら、どっちを重視しますか?

Aベストアンサー

行動範囲の中に都市部以外もあるので、つながることが最優先です。
つながりやすさが最優先で、次に優先するのはコストパフォーマンスです。
現在はb-mobileSIM U300で、よりコストパフォーマンスが高そうなモバイルルネッサンスに移行予定です。
どちらもdocomo(FOMA)のMVNOです。
個人的には、スマートフォンの通信速度は1Mbpsでよいです。
なので、速度の上限を1Mbpsに制限をかける代わりに常にその8割の800Kbps以上出ることを保証し、通信量も一月あたり3GBに制限してそれに到達するとその月は一切つながらなくなり、月額2,000~2,500円程度というのをどこかがやってくれるとよいのですが。

QADSLの回線速度 1.5Mbps/8Mbps/12Mbps/24Mbps の判別

PCの操作によってそのPCが接続されているADSL回線の速度(1.5Mbps/8Mbps/12Mbps/24Mbps)を判別することはできるのでしょうか。
また、可能な場合の判別方法をお教え願います。

Aベストアンサー

回線速度を計るところは色々ありますが実測値しか計れませんので
24Mで契約してても中継基地からの距離等の理由で5Mになってるかも知れませんし逆に8Mの契約でも近ければ5Mぐらい出るかも知れませんし 判別するとなると契約書をみるか請求書に契約プランが書いてある場合もありますし なければご契約プロバイダに電話で確認しても分かるかなぁと思います


人気Q&Aランキング