フレッツ・ISDNにした直後くらいからだとおもうんですが、はっきりしたことはわかりません。以前通常のISDN回線を使っていたときは、問題はありませんでした。

普通の家庭用電話機(プッシュホン式)の、電話が、相手方から聞きづらいようなのです。
こちらからは、普通に聞こえるので、どんな状態かの見当がつきません。
相手側いわく、「声が割れる」というので、おそらく、携帯電話を使っているときのような音声なのだと思われます。
NTTに電話したところ、ISDN回線なので、局内での確認ができないということで、TAのの電源を一回切って3分くらい待つと回復することがあるので、といわれ、そのとおりにして、自分の携帯から、家庭用電話機に、電話をかけたところ、母に出てもらったのですが、母がなおったというので、ほうっておいたのですが、さっき、親戚のおばさんから電話があったとき、「なおってない」と言われたようなのです。

NTT式のTAが、古くてフレッツに対応していなかったので、あたらしいTAにしたので、それが原因なのかもしれませんが、声が割れる原因がTAという意味がよくわからないのです。

NTTに電話かけても、TAの方の設定をみてくださいといわれるのですが、電話の声が割れる原因が、TAという意味がよくわからないので、わかりやすく教えてください。

電話機を買い換えても、この現象はなおらないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

正しい電圧は、テスターがあればわかりますが、


それが大変なのであれば
とりあえず、電話機を変えてみるのがいちばん簡単でしょう。

で、音が割れる時ですが、大きな声で割れて聞こえるのでしょうか?
それとも、小さな声で?

大きな声で割れるのでしたら、正常かもしれません。
というのは、アナログ→デジタル の変換をする部分(TA)で
音量の上限が制限されるからです
電話機の感度が良すぎたり、声が大きい場合、音は割れます。

小さな声で割れている時はどこかに問題があります

この回答への補足

再び、ありがとうございます。
自分側でなく、相手側なので、
大きな声なのか、小さな声なのか不明です。

とりあえず、電話機を変えてみたいと思います。

補足日時:2001/12/28 11:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーと、何やっても、だめだったんですけど(笑)
こういうもんだ、と、あきらめさせました。

せっかく、回答いただいたのに、
年越しちゃってすみません。
あらためて、お礼とお詫びを申し上げます。

また、何かありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/01/05 11:12

TAは電話機に対して、あたかも交換機のように振舞い、


デジタル化します。
INSの中は、G.711と呼ばれる国際規格のデジタル信号に変換されています。
そして、電話局側にある、ゆう門交換機(漢字失念しました)が
また音声に戻し、これを普通の電話回線網に戻して相手側につなぎます。

INSが普通に通信できているとすると、音が割れるポイントとしては
電話機、TA、ゆう門交換機の3つが考えられますが、
ゆう門は他の方と共用ですから、故障は考えにくいです。

念のために、同じようにTAに電話をつないでいる人と通話すれば
すぐに確認できます。この場合はゆう門交換機は通りません。

電話機はずっと同じですよね。そうすると、TAが怪しいです。
特に、一部の安物TAは電話機に対して正しい電圧を与えていません。
〒に似たマークと認証番号は付いていますか?
付いていない場合、まず、これを疑いましょう。

正しい電圧は、電話機への配線(1対)で、
電話機のフックを上げたときに48V
着信したときには交流の70Vです。
これよりも低い場合は、電話機が正常に動かなくなっても
電話機は正常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

TAをさっそく確認したところ、〒に似たマークと認証番号は付いています。

TAが交換機と同じ役割をしているということは、大変よくわかりました。

他に、どのような対処をすれば、よろしいのでしょうか?
とりあえず、TAのメーカーに、対処を尋ねてみるといいのでしょうか?

正しい電圧というのは、素人が見た目でわかるものなのでしょうか?

お礼日時:2001/12/24 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLスプリッタ及びISDNのTAのTELポート(アナログポート)に何台電話機を接続出来るか?

皆様どうも今晩は。
このカテゴリーで良いものかどうか分かりませんが質問投稿させて頂きました。
ADSLスプリッタやISDNのTAのTELポート(アナログポート)には実質何台の電話端末を接続可能なのでしょうか? ボタン電話装置を使用しない、単なる「2芯式」の電話端末の場合での話という事で。 配線距離(配線抵抗)も関係あるでしょうが..。
電話端末を複数単純にブランチ接続した場合と、FAXやホームセキュリティ通報機器の様に局線入力とTEL出力がある機器の場合で「入力-出力」を繰り返して複数接続した場合、何台までなら使用可能なのでしょうか?
施工上、常識では何台まで可能なものか詳しい方が居られましたらば御教授頂ければ幸いでございます。
職業柄、電話回線を触る事があるのですが、「電話の世界」はとても奥が深くていつもトラブルが起きますと憂鬱になってしまうものでして...。

皆様、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

電話機を何個つけられるかということは、電話機の着信信号(16Hz又は20Hz)を受けられるか、電話機を作動させる電圧が保証されるかの2つの要素で決まると思います。ただ動作電圧は同時に電話機の受話器を上げる事は余り起こりえないので、気にすることはないと思います。一番の制約はやはり着信信号を受けられるかどうかということになると思います。電話機の着信信号受信回路にはコンデンサや古いタイプの電話機ではベルを鳴らすため電磁石になつコイル等の電子部品があり、複数の電話機が同じ線に繋がっていると、それぞれに信号が流れ、ある一定以上の数になると動作電流に達しなくなり、ベルが鳴らなくなります。新しいタイプの電話機は受信回路も電子化されているので割合小さくなった電流でも作動するようです。「入力-出力」を繰り返している機器もブランチ接続と回路的には同じです。スプリッタの場合はNTTの局電源で電圧はTAなどよりはるかに高いです。TAなどはせいぜい3台ぐらいが限界ではないでしょうか。ごく小容量の電源供給回路しか持っていませんから。そうゆうことですから「常識では何台まで可能なものか」はブランチで接続する機器によりますし、局電源なのかTAなのかにもよります。

電話機を何個つけられるかということは、電話機の着信信号(16Hz又は20Hz)を受けられるか、電話機を作動させる電圧が保証されるかの2つの要素で決まると思います。ただ動作電圧は同時に電話機の受話器を上げる事は余り起こりえないので、気にすることはないと思います。一番の制約はやはり着信信号を受けられるかどうかということになると思います。電話機の着信信号受信回路にはコンデンサや古いタイプの電話機ではベルを鳴らすため電磁石になつコイル等の電子部品があり、複数の電話機が同じ線に繋がって...続きを読む

QISDNのTAのアナログポートとモデムで通信できますか?

ISDNにはアナログポートが2~3個あるようですが、
ノートパソコンのモデムと繋げてインターネット出来ないのでしょうか?
電話が繋げられるのだったら、アナログの速度で通信できませんか?
やはり、USBかシリアルで接続しないと通信出来ませんか?

初心者ですので、とんでもない事書いてるかもしれませんが、何卒ヨロシクお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。
>>私もそう思ったのですが、引込み線とTAの間の線の延長って簡単ですか?

簡単ですよ。長い電話線を買ってくればすみます。
ただし、電話線の種類には気を付けないと上手くいきません。

詳しくは説明できないんですが、現在引き込み線からTAへ繋いでいる電話線を
良く確認の上(荒技としては直接持っていくとか)お店で買われるといいですね。

わたしは隣の部屋から廊下を横断してパソのある部屋へ延長し、さらにもう一度
TAからアナログポートの電話線を隣の部屋へ戻して電話に繋いでいます。(^^;)

電話線這わせるだけなので、なんてことないですよ。

QNTTのCX-R40の電話機が調子が悪いので、この際、テレビドアホンと

NTTのCX-R40の電話機が調子が悪いので、この際、テレビドアホンと電話+子機2台を設置しようと思います。ところが、このCX-R40とドアホン、電話線の配線がよくわかりません。説明書をネットで探したましたが見つけることができませんでした。NTTに聞けば良いだけかもしれませんが、知っていらっしゃる方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>NTTに聞けば良いだけかもしれませんが・・・
 電話工事には、資格が必要ですので、素人が
聞いても、教えてはくれませんね。

 NTTに、他社製品をつかうので、電話端子を
8芯から2芯に替えてくれと言って、端子の
交換工事をして貰って下さい。

 他社製品の場合、多くの機種は電話用の2芯端子と
ドアホン用の2線ねじ式端子を使いますので、ねじ式の
ドアホン配線は、素人でも可能ですね。

 また、電気屋さんでも、工事担任者の有資格者が
いる事も多いですので、購入時に格安取り付けを
条件に交渉するのも、いいのでは。

参考URL:http://www.shiken.dekyo.or.jp/charge/download/pdf/pamphlet-01.pdf

QISDN電話からひかり電話に移行について

現在、自宅電話をISDN回線で使用中です。月々の電話代は3000円くらいです。ほとんど電話をかけないので、月々の料金がひかり電話より高くついていることに気づき移行しようと考えたのですが疑問があります。自宅電話機は大変古い物で(FAX付き)、玄関のドアフォンも兼ねて使用しています。
1、ひかり電話にした場合、ひかり電話機では玄関のドアフォンは使用できなくなってしまうのでしょうか?最近よく見かける、ドアフォンが玄関などに埋め込まれている(テレビ電話のような物)物を別途購入し、取り付けなければならないのでしょうか?両親がとても年配なため、ドアフォンが使用できなくなると、すごく困ると言います。FAXは使用できなくなっても大丈夫です。
現在、自宅にはひかり回線が通っていてPCはフレッツ光で使用しています。
2、ひかり電話機の工事費用など見たのですが、よく理解できず、ひかり電話機そのものも値段が高い勝手に思ったのですが、ひかり電話機というのはどこで購入すれば良いのでしょうか?
3、いろいろと工事や購入値段、手続きを考えるとこのままISDN回線のまま使用していた方が良いのでしょうか?(家庭の経済事情もあるため。)
質問文が上手くまとまっとおらずすみませんが、どなかたこの3つの良きアドバイスをよろしくお願いします。

現在、自宅電話をISDN回線で使用中です。月々の電話代は3000円くらいです。ほとんど電話をかけないので、月々の料金がひかり電話より高くついていることに気づき移行しようと考えたのですが疑問があります。自宅電話機は大変古い物で(FAX付き)、玄関のドアフォンも兼ねて使用しています。
1、ひかり電話にした場合、ひかり電話機では玄関のドアフォンは使用できなくなってしまうのでしょうか?最近よく見かける、ドアフォンが玄関などに埋め込まれている(テレビ電話のような物)物を別途購入し、取り付けなけ...続きを読む

Aベストアンサー

光回線は、インタネット回線業者はNTT東(西)のBフレッツという前提での回答です。
(インタネット回線業者は、KDDIや、電力会社系等がありますが、プロバイダは固定が多く選択は出来ないのがほとんどです)

1について
現在の電話機・FAXはそのまま使用できます。
ドアホンについては、NTTマークがあれば、あなたの家へ伺った工事者が、そのまま使用できるようにします。
NTT以外のドアホンについては、工事者が出来ない場合もあり、取り付けた業者に依頼するかもしれません。

・ドアホンと言う場合は、玄関で押すと電話機・FAXが鳴って、電話機・FAXで通話するものです。
従って電話機・FAXにNTTマークがあればNTTの工事者がしようできるようにする。
電話機・FAXで通話せず、別の装置でつうわなら、インタホンと言い、その場合はたぶんNTTマークが無いはずです。

2について
ひかり電話にするには、「Bフレッツ」という光回線の工事もも必要です。
プロバイダや、NTT東(西)には、工事費が無料というキャンペーンがありますから、一度、工事費を相談しましょう。
相談先は、あなたが現在のプロバイダや、NTT東(西)です。
どちらかへ申込みをすると、tommytom2 の家への引き込み方法等の調査に、NTT東(西)から来ます。

3について
2の工事料金や、毎月の使用料等をきいてから決めましょう。
家庭の事情といっても、私にはわかりませんので回答できません。

-------------------------

フレッツ契約(フレッツISDN、フレッツADSL、Bフレッツ)は、インタネット回線業者はNTT東(西)です。
プロバイダとの契約の場合、プロバイダの料金プランに「フレッツ」が付いていないと、フレッツ契約になりません。
また、NTT東(西)は、プロバイダ契約については責任はありません。
つまり、新規・変更・解約については、お客自身の責任です。
特に、回線を解約するとき,プロバイダの解約を忘れて、プロバイダ使用料がそのまま銀行の引き落しが続き、かなり経ってから気が付いてNTT東(西)が「プロバイダ解約」を言わなかったから、料金を返せとのトラブルが多発しています。

Bフレッツ対応のプロバイダ
NTT東日本  http://flets.com/bflets/fm/isp.html
NTT西日本  http://flets-w.com/isp/index.php

光回線は、インタネット回線業者はNTT東(西)のBフレッツという前提での回答です。
(インタネット回線業者は、KDDIや、電力会社系等がありますが、プロバイダは固定が多く選択は出来ないのがほとんどです)

1について
現在の電話機・FAXはそのまま使用できます。
ドアホンについては、NTTマークがあれば、あなたの家へ伺った工事者が、そのまま使用できるようにします。
NTT以外のドアホンについては、工事者が出来ない場合もあり、取り付けた業者に依頼するかもしれません。

・ドアホンと言...続きを読む

Q固定電話。相手の声は聞こえるが、自分の声が届かない

自宅の固定電話についてです。
先日から、受話器を通して、相手の声はハッキリ聞こえるのに、自分の声が相手に届かなくなってしまいました。購入後数年経っているので保証も効かないし、お金を払って修理に出すべきか迷っています。
同じような症状を経験された事がある方か、何かしら考えられる対処法(簡単な部品交換など)がお分かりになる方がいらしたら、伺いたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2の方の言われるように受話器と本体を結ぶカールコードの可能性が大きいです。次にあるのが受話器部分の故障。
カールコードだと数百円、受話器全体で2千円位の定価の物が多いです。もちろん純正部品を買われることが重要ですが。

もしもこの回答が外れならその投資が無駄になりますが私ならばダメ元でやってみます。修理に出せばプラス工料で,新品を買うのと変わらないような値段になってしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報