フレッツ・ISDNにした直後くらいからだとおもうんですが、はっきりしたことはわかりません。以前通常のISDN回線を使っていたときは、問題はありませんでした。

普通の家庭用電話機(プッシュホン式)の、電話が、相手方から聞きづらいようなのです。
こちらからは、普通に聞こえるので、どんな状態かの見当がつきません。
相手側いわく、「声が割れる」というので、おそらく、携帯電話を使っているときのような音声なのだと思われます。
NTTに電話したところ、ISDN回線なので、局内での確認ができないということで、TAのの電源を一回切って3分くらい待つと回復することがあるので、といわれ、そのとおりにして、自分の携帯から、家庭用電話機に、電話をかけたところ、母に出てもらったのですが、母がなおったというので、ほうっておいたのですが、さっき、親戚のおばさんから電話があったとき、「なおってない」と言われたようなのです。

NTT式のTAが、古くてフレッツに対応していなかったので、あたらしいTAにしたので、それが原因なのかもしれませんが、声が割れる原因がTAという意味がよくわからないのです。

NTTに電話かけても、TAの方の設定をみてくださいといわれるのですが、電話の声が割れる原因が、TAという意味がよくわからないので、わかりやすく教えてください。

電話機を買い換えても、この現象はなおらないんでしょうか?

A 回答 (2件)

正しい電圧は、テスターがあればわかりますが、

それが大変なのであれば
とりあえず、電話機を変えてみるのがいちばん簡単でしょう。

で、音が割れる時ですが、大きな声で割れて聞こえるのでしょうか?
それとも、小さな声で?

大きな声で割れるのでしたら、正常かもしれません。
というのは、アナログ→デジタル の変換をする部分(TA)で
音量の上限が制限されるからです
電話機の感度が良すぎたり、声が大きい場合、音は割れます。

小さな声で割れている時はどこかに問題があります

この回答への補足

再び、ありがとうございます。
自分側でなく、相手側なので、
大きな声なのか、小さな声なのか不明です。

とりあえず、電話機を変えてみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

えーと、何やっても、だめだったんですけど(笑)
こういうもんだ、と、あきらめさせました。

せっかく、回答いただいたのに、
年越しちゃってすみません。
あらためて、お礼とお詫びを申し上げます。

また、何かありましたら、よろしくお願いいたします。

TAは電話機に対して、あたかも交換機のように振舞い、

デジタル化します。
INSの中は、G.711と呼ばれる国際規格のデジタル信号に変換されています。
そして、電話局側にある、ゆう門交換機(漢字失念しました)が
また音声に戻し、これを普通の電話回線網に戻して相手側につなぎます。

INSが普通に通信できているとすると、音が割れるポイントとしては
電話機、TA、ゆう門交換機の3つが考えられますが、
ゆう門は他の方と共用ですから、故障は考えにくいです。

念のために、同じようにTAに電話をつないでいる人と通話すれば
すぐに確認できます。この場合はゆう門交換機は通りません。

電話機はずっと同じですよね。そうすると、TAが怪しいです。
特に、一部の安物TAは電話機に対して正しい電圧を与えていません。
〒に似たマークと認証番号は付いていますか?
付いていない場合、まず、これを疑いましょう。

正しい電圧は、電話機への配線(1対)で、
電話機のフックを上げたときに48V
着信したときには交流の70Vです。
これよりも低い場合は、電話機が正常に動かなくなっても
電話機は正常です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

TAをさっそく確認したところ、〒に似たマークと認証番号は付いています。

TAが交換機と同じ役割をしているということは、大変よくわかりました。

他に、どのような対処をすれば、よろしいのでしょうか?
とりあえず、TAのメーカーに、対処を尋ねてみるといいのでしょうか?

正しい電圧というのは、素人が見た目でわかるものなのでしょうか?