コンピュータが私達の身近な機器にどのように使われているのかという事を調べなければならないのですが、何を調べてよいのか分からないので困っています。
僕の一番身近なビデオデッキについて調べようと思っているのですが、コンピュータがどのように使われ、それによってどのような機能が実現されているのか、できるだけ詳しく(分かりやすく)教えてください。コピーガードでもなんでもいいです。
それと、参考になるような本や雑誌があったら教えてください。

A 回答 (1件)

ビデオデッキとコンピュータですか・・・ただ、それだけに限定するのはもったいないかなとも思いますが・・・

ビデオデッキにも「マイコン」が使われています。

これは、コンピュータチップの一種です。
これは、ビデオ映像の記録、ヘッドの動作、制御全てを統括しています。これがないとビデオの録画はもちろん再生もできません。詳細は以下をご覧ください。
http://www.ic.nec.co.jp/micro/guide/one/vtr.html

これを読めば、たぶんかなり参考になるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイコンという言葉だけでもかなり役立ちそうです。