イケメンダンスボーカルグループのオススメ13選

とにかく本が好きで本屋を自分で開業したいのですが、本屋の仕組みっていったいどうなっているのでしょうか?近所はチェーン店の本屋ばかりで直接「どうやったら本屋さんができますか?」とは質問できなくて・・・
 まずは本屋の仕組みを知って、開業するためには何から行動すればいいのか、是非教えてください!

A 回答 (4件)

gold301さん こんばんは

本屋を開業したいと言うのであれば、仕入れは一般に本屋さんで売っている小説・雑誌・学習参考書等概ねの本は「日販」と言う問屋さん経由で出版社から街の本屋さんに本が届く仕組みになっています。ですから、日販に問い合わせてみては如何でしょうか???

どんな商売でもそうなのですが、成功する為には最低でもその業種のプロである必要が有ります。本が好きで本について詳しいと言うだけではやっていかれません。そのレベルでは、素人のレベルを脱してないからです。素人と違って本屋さんのプロなら、全ての素人の問い合わせ(例えば正確な書名や出版社等が解らなくても、書名のほんの一部と内容の一部しか解らなくても的確に書名が解り(または調べられ)取り寄せ等が可能である事)に対応出来る能力(知識)が必要になります。そう言う知識がgold301さんに無いのであれば、どこかで本屋さんのプロとしての知識を得る必要が有ると思います。当然本屋さんのプロとしての知識の中には、私が先ほど記載した「日販から仕入れる」と言う事も含まれています。ですからgold301さんは、本屋さんのプロトしての知識が無い方だと思いますから、出来る出来ないでは無くてどこかで修行して本屋さんのプロトしての知識を得て下さい。そうしないと成功はしないです。

何で「事業が成功する」と言う事を書いたかですが、本屋さんの売り上げで食って行こうとは考えてないと言う記載が有るからです。事業(商売)をするという事はそんなに甘い物では有りません。1つの商売を立ち上げて、一日中その商売の事(どうやって売り上げを上げたら良いか等)以外何も考えないで、その商売に邁進していても潰れる事も有ります。何を成功と言うかは別にして、商売を始める人の全ては成功する事を望んで事業を始めるわけです。そして成功する為に誠心誠意努力するわけです。それでも潰れる時は潰れるわけです。
 gold301さんの様な「食えなくても良い」的な甘い考えで商売を始めたら、潰れるのが目に見えています。潰れるのが解って事業を始めるのは嫌でしょうから、そう言う考えでは本屋さんを始めるのは辞めた方が良いでしょう。
 商売を始めるという事はお店を開店する事が目的ではなくて、開店したお店で売り上げを出してその売り上げで生活する事です。その点を考え違いしないで下さい。

厳しい事を書きましたが、これが事実です。ですから再度考え直して本当に本屋さんを開店したいのかどうか(本屋さんと言うお店を持ちたいだけなのか)を考えて下さい。もし本当に本屋さんを開店したいなら、日販のサイトは参考になると思いますから参照してください。

参考URL:http://www.nippan.co.jp/
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました!早速「日版」のサイトみました。
「商売」についての意見もいただきまして、ありがとうございました。

フランチャイズでというのはどうですか?

過去にも同じような質問があったようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=90841

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=356850

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=675070

参考URL:http://www.fc-navigate.com/owners/own_02.html
    • 1
この回答へのお礼

ご解答いただきありがとうございました!
大変参考になりました。

本は再販商品なんで、何売っても定価の2割が粗利。

売れ残り=ロスって事が無いんで、在庫面では飲食業よりは楽ですけど
その2割で食ってかなきゃならないんで、今時どーかなと・・・。

固定費とか万引き等の損失分まで、その2割で・・・。
100円の本を1冊万引きされたら、
5冊余計に売らなきゃならんって事ですよ。

NetでやるにしてもAmazonとかあるし・・・。

まぁ、1さんの言うとおりですな^^
    • 0
この回答へのお礼

2割が粗利・・・なるほど!
食って行こうとは思っていないので、もっと詳しく立ち上げかたをご存知ならお願いします!
ありがとうございました^^

バイトか従業員にでもなって潜り込んで内情調査。

そして取次のぼろ儲け具合と小売側の薄利を目の当たりにして破滅する前に現状を知ってください。
駅前に土地建物自前で持ってない限り喰えませんよ。
個人の本屋なんてバタバタ潰れてってるのが現状です。
古本屋なら目利きがいいなら喰えると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい現実をお知らせいただきありがとうございます!
 それでも、やりたい^^;;
 潜入調査は無理なんですが・・・
まずは何からしたらいいのか??
 またいろいろ教えてください!
ありがとうございました。