アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ほど前、NHKで「シルクロード鉄道の旅」といった感じの番組がやってました。

2部構成でトルコのイスタンブールを出発して、トルコ・イラン・トルクメニスタン・ウズベキスタン・カザフスタン・中国と移動し、最後は中国の江蘇省連雲港に至ると言う番組です。
たぶん閉鎖されていたイラン・トルクメニスタン国境の鉄道が貨物に限り開放されたことで、鉄道で中国・トルコ間が繋がった事を記念して作られた番組だと思います。

当時は短いサイクルで再放送がやっていて1年の間に2・3回見たような気がするのですが、その後ぷっつりと見なくなりました。またNHKのHPで検索しても見つかりません。

そこで
(1)そもそもこの番組は存在したのか
(2)正確な番組名は何か
(3)何らかの方法でこの番組は見れないのか
について知っている方がいらしゃっれば教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

それは、NHK特集の「シルクロード」のシリーズかと思います。


NHKの番組ですから、NHK総合テレビの日曜深夜に放送する「NHKアーカイブス」の枠内で放送するかもしれません。

それ以外には、NHKの主要な放送局で見られるそうです。
NHKアーカイブスのホームページがあるのでそちらを見てください。

NHKアーカイブス
http://www.nhk.or.jp/nhk-archives/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分はNHK特集「シルクロード」は第1部しか見たことがありません。なのでこの回答を見てパミールからローマまでの第2部で放送したものと思い検索してみました。
ただやはり第2部にもこのような内容の番組はありません。さらにこの第2部は1984年放送ですが、自分が「シルクロード鉄道の旅」を見たのは小5か小6の時ですから、1996年か1997年です。だから放送時期にもずれが生じます。
どうやらNHK特集「シルクロード」ではないようです。
ちなみにアーカイブスで検索してもありません。存在しないんですかね

補足日時:2006/01/14 21:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう締め切ってから5ヶ月経つので忘れているかもしれませんが、番組がなんだかわかりましたのでお礼も兼ねて報告しておきます。
(締め切った際は補足でお礼を述べましたが、締め切ってもお礼は書き込めるのですね。初めて知りました)

その後、いろいろと調べてみたらその番組は「シルクロード鉄道紀行」という番組でした。
ビデオは発売したようですが絶版、DVDは発売されていないようです。そしてなぜかアーカイブスで検索しても出てきません。

お礼日時:2006/06/19 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!