プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が学校から帰って来るまで結構、時間ありますよね。
お子さんの居ない方や、独立された方はもっと時間があると思います。
皆さん毎日何をして過ごしてらっしゃいますか?
家事と買い物以外で空いた時間の使い道を教えて下さい。

A 回答 (3件)

25歳主婦。

5歳の子供が一人います。
娘が帰ってくるのが午後3時半すぎなので、それまで
1.パソコン(懸賞とか、情報収集とか色々)
2.洋裁(主に娘の服)や最近は編み物
3.図書館へ行く
4.お菓子作り
をしています。
ただ、私車の免許がないので、買い物は徒歩か自転車です。なので買い物だけで一日終わっちゃうこともよくあります(片道1時間でも安いお店なら行くので)
私は札幌に住んでいるので、この時期は雪かきだけであっという間に日が暮れてしまいますし、のんびりする時間もなく、平日はただただ忙しい毎日ですね。
    • 0
この回答へのお礼

片道1時間かけてお買い物に行かれる時もあるのですか。
スゴイです。尊敬します。
私なんてスーパーのチラシも見ずに近くのお店に車で出掛けて
適当にお買い物して帰ります。(30分以内)
趣味も特にないので洗濯&掃除をして買い物が終わるのが11時です。
それから16時位まで5時間、暇を持て余してます。
今は私も読書かパソコンするくらいです。
雪かきなんて大変ですね。気をつけて下さい。
私も何か春になったら趣味でも見つけて時間を有効に使いたいです。
ありがとうございました。

専業主婦、子供はまだいません。

家事と買い物以外でしてることは、ガーデニングと通信講座と、あとは実家(牧場です)のお手伝いです。
でも結構時間はありますね~。
    • 0
この回答へのお礼

私もベランダでハーブのガーデニングしてます。
通信講座はチャレンジしたことがありますが、途中で挫折しました。
ご実家のお手伝い(牧場)なんて素晴らしいですね。
私も実家が近いと何かと便利なのですが・・・
お返事ありがとうございました。

私は0歳児を持つ専業主婦なのですが、毎日かなり忙しいです。

でも、働いてる方に比べるとゆっくりしているのかもしれませんが。。。

私は、思うのですが、まず家の広さと家事をどこまでやるかで忙しさはまったく違います。

私の友人などは、朝起きて8時に家事(朝食の片付け、掃除、洗濯)を始めたとして10時には終わっています(2時間)後はほとんど外で遊んでます。

私は、8時に始めても終えるのは大体1時です。友人は2LDKマンション。私は5LDKの庭付き借家。
草むしり、庭の手入れ、表の掃き掃除、部屋も広いとそれだけ掃除の箇所は増えます。

毎日掃除しない、アイロンかけたこと無いという友人(主婦)もいます。靴も手入れしてなおさないとか。。。

とこまで自分でするか、専門業者に頼むかでも違いますよね。

と言う感じで、空いた時間はほとんど無いかな。無理やり空き時間を作って、友人にこった手紙を書きます。後は通販の雑書を考えながら見る、これが今の楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

0歳児の育児中ですか!それは大変お忙しいと思います。
私も昔を思い出しましたが、その頃は自分の時間なんて無かったです。
仰る通り私もマンション暮らしなので掃除も比較的早く終わります。
子供が帰って来るまでの貴重な時間をどうやって有意義なものにするか
思案中なのでご質問させて頂きました。お返事ありがとうございました。