プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトが個人によって馴染みやすさが違うというのを聞いたことあるのですが。。。
モデリングの練習用にどのソフトを使うべきか悩んでるのでアドバイスお願いします。

次の中でお勧めなソフトをしえてください

・LIGHTWAVE
・MAYA
・Shade
・Blender

他のソフトでお勧めがあればおしえてください。
3Dソフトで創りたいものは人間やモンスターなどですが、まずどういったものから作り始めたほうがいいかのアドバイスもお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

>メタセコイア名前は聞いたことあります!
>しかし使用するのには難易度的にどうなのでしょうか?

モデリングに関しては基本的にはどのソフトも概念は同じです。所詮ソフトなどは道具であって、ソフトの難易度よりもモデリングそのものの難易度のほうが高いです。

>モデリングオンリーというのはオブジェクトを創るだけということなのでしょうか?

基本的にはそうです。モデリングといえばモデルを作ることです。
しかしCGというのはモデリングで終了、というものではありません。作ったモデルにマッピングしたりアニメーションをつけたりします。
花瓶程度ならアニメーションなど考慮しなくてもよいですが、人間やクリーチャーなどは体全体が動くのでその動きを考慮したモデリングを行わなければ間接などで形状が破綻することがあります。
ですからモデラーという役職の人でもアニメーションをやったことがない人がモデリングを行うとアニメーターは非常に苦労することになるのです。

>参考書と経験からLWが自分的にはいいかなと思ったのですが、参考書が多すぎてどれがいいのかわかりません。。。

私がCGを本格的に使い始めたのは今から10年ほど前(趣味から始めたのは18年ほど前)ですが、その頃は参考書など1冊もありませんでした。
そこで参考にしたのは海外のサイトのチュートリアルです。そのチュートリアルを翻訳して仕事仲間に上げたりもしました。

今の時代は参考書も多くてうらやましい限りです。そして「どの参考書がいいのか?」という判断は他人に回答を求めるべきものではないとも思っています。
あなたが書店にいってどの参考書がいいのかご自分で見極めるのも重要な勉強だと思いますよ。たとえあまりよくない参考書を買ったとしてもそれがまったく使えないかというとそんなことはないでしょうし。

ただ学習するのでしたら参考書や情報が多いLWかMAXがやりやすいでしょうね。将来的に仕事に就くことを前提として勉強したいのならMaya、XSI、Maxでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

>私がCGを本格的に使い始めたのは今から10年ほど前(趣味から始めたのは18年ほど前)ですが、その頃は参考書など1冊もありませんでした。

プログラムの世界での話ではそんなことあったと聞いたことありましたが、CGに関してもそうだったんですか!
そう考えると贅沢で、他力本願的な考えなのかもしれませんね。。。

>ただ学習するのでしたら参考書や情報が多いLWかMAXがやりやすいでしょうね。将来的に仕事に就くことを前提として勉強したいのならMaya、XSI、Maxでしょう。

学習は将来の職につなげたいと考えています。なのでMayaであればlearningバージョンがある分導入コストはかからなくてすみそうですが、なにぶん使い方がわからず、挫折したソフトなので抵抗があります。しかし夢のためですから使い方をマスターしておこうと思います!
再チャレンジしてみたいと思います!
現場の方?の貴重な意見がいただけて本当にうれしく思います。ありがとうございました。

モデリングの練習でしたらShadeは独特なのでお勧めしません。

Mayaのポリゴンモデラーも出来が悪いのでお勧めしません。

本当に練習用ということでしたらメタセコイアがよいと思うのですが・・・。5000円ですし非常に優秀なモデラーです。

いきなり人間やモンスターは難しいでしょう。最初は花瓶などのラインのよくわかる無機物を作っていき、だんだん複雑なものを作っていくとよいです。
人間などは面の割り方を筋肉の動きを考慮してモデリングしますのでそういうことをまずは考えなくてもよいようなものからモデリングするといいです。最初から複雑なものを作ると挫折する可能性がありますので。

で、ソフトはたしかに馴染みやすさというものが大きいです。たいてい最初に使ったソフトに愛着を持つものです。

メタセコイアはモデラーオンリーですが、オールインワンのソフトをお求めならSOFTIMAGE XSIをお勧めします。モデラーも優秀ですし、キャラアニメやレンダラーはピカイチです。
foundationというグレードはたったの7万ですし、私は専門家ですが1本買おうと思っているくらいです。
現在は日本語版を準備中です。英語版を買ってもメニューは日本語表示です。もう少しまてば日本語版が出るはずです。

ただし、最高に性能がよくて値段が激安ということですが、市販の参考書が少ないです。ですから勉強するにはちょっとたいへんかもしれません。LWやMaxでしたら参考書も多くて勉強するにはいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

メタセコイア名前は聞いたことあります!
しかし使用するのには難易度的にどうなのでしょうか?

>いきなり人間やモンスターは難しいでしょう。最初は花瓶などのラインのよくわかる無機物を作っていき、だんだん複雑なものを作っていくとよいです。
人間などは面の割り方を筋肉の動きを考慮してモデリングしますのでそういうことをまずは考えなくてもよいようなものからモデリングするといいです。最初から複雑なものを作ると挫折する可能性がありますので。

確かに挫折してしまいますね。。。
モデリングオンリーというのはオブジェクトを創るだけということなのでしょうか?

参考書と経験からLWが自分的にはいいかなと思ったのですが、参考書が多すぎてどれがいいのかわかりません。。。
お勧めなのがあれば教えていただきたいのですが。。。

アプリケーションによってインターフェイスが違いますから、人によって好き嫌いなどの個人差が出ます。

初心者の場合、解説書などが多く出版されているソフトを選択するのが良いかと思います。

リストの中では、Lightwaveがお勧めです。他に3D Studio Maxというソフトもお勧めです。日本人はLightwave派が多いようですが、海外では3D Studio Maxが多く使われています。(個人の趣味などで使っているソフトの場合)
趣味レベルを抜け出して、本格的に行いたいのであれば、MayaやSOFTIMAGEなどをお勧めします。

最初に作り始める物ですが、自分の作りたい物から入ったので良いでしょう。自分が作りたい物を作りながら、ソフトウェアの操作・機能を覚えていくと良いですよ。ソフトに慣れて行くにつれ、自分の思い通りに操作できるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

XSIの存在を忘れてました!
自分の創りたいものからですか、たしかに今もてる技術で作ってそれから改良していけばいいのですね!
参考になります
回答ありがとうございました