私はシャンプー、コンディショナー、トリートメント全部フィーノでそろえてライン使いしています。
洗い流さないトリートメントもフィーノにしたかったのですが、ありませんでした。
そこで、おすすめの洗い流さないトリートメントを教えてほしいのです。
条件としては、
(1)あまりにおいがきつくないもの
(2)ドライヤーの熱から髪を守る効果があるもの
(3)あまりべたつかないもの
です。ドライヤーで髪を乾かす前につけたいので、(2)は絶対です。(1)と(3)はできればといったかんじです。
ちなみに私はストレートヘアです。
@コスメなどで評価の良い大島椿の椿油、馬油、ラサーナの海そうエッセンスなど、気になっていますがそれらはよいものなのでしょうか?
椿油はなんとなくべたつきそうなイメージがあるのですが、使っている方、どうですか?
とにかくどんなものでもいいので、おすすめを教えてください。あと、みなさんはどんなものを使っているかも教えてください。

A 回答 (3件)

馬油は使用したことがありませんが、大島椿、ラサーナのふたつは使用したことがあります。

私のおすすめはラサーナ「海そう ヘア エッセンス」です。
もう6年ほど愛用しています。
ラサーナはつけると少し重くなるかも?というぐらいに、しっとりします。
しっとり=べたつく、という感じがする方なら付ける量を少なめor毛先だけ、などにするといいと思います。

私の場合はねこっ毛で、すぐにふわふわっとなってしまうので、重くなるぐらいがちょうどしっとりまとまっていいですが。
きしみやもつれが無くなるので朝すごく助かっています。
これをつけた翌日は、本当にスタイリング剤がなくても大丈夫というぐらいにしっとりつやつやです。
「手触り」がすごくよくなりますよ。

実際に使っている身としては髪の毛がきれいとよく言われます。枝毛もありません。
零れることがないので旅行にも持っていきます。
例え、ホテルのシャンプーリンスが髪に合わなくてもエッセンスをつければ乗り切れますv

椿油も、ラサーナを使う前に利用したことがあります。
つけたては表面をコーティングした感じにつるつるしてラサーナよりも重たい感じですが、乾くと「つやつやさらさら」です。
(補足:ラサーナは濡れた髪にも馴染みが良く、乾いてからの感じは「しっとりやわらか」です)
どちらも無臭ですのでシャンプーリンスを選ばないのが嬉しいですね。

椿油の使い心地も良かったのですが、ボトルが壜のためか半年くらいで油特有の匂いがしてきてしまいそれ以上使えなくなりました。
保管が悪かったのかもしれませんが、大きいボトルを買ってしまったのでもったいなかったです。
小さいので使いきりという形にしたほうが良かったかも。
今、調べたら半年から1年で使い切るのが目安のようです。

ラサーナは分かりませんが、大島椿の椿油はドライヤーの熱から髪を守る耐熱効果があるようですよ。
「大島椿 ドライヤーの熱」で検索すると幾つか出てきます。

大島椿もラサーナも、手についた分はぺたぺたつるつるするので、手の洗い流しは必須です。
ラサーナは小さいサイズが1000円ほどなのでお試しには手頃だと思いますよv
長くなってしまいましたが参考になれば幸いですv
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
参考になりました。

何を基準にトリートメント効果を求めるのか・・・という事もありますが

単純に・・・ケラチン・タンパクを含む物が問題なく良い。
一例ですが・・・ウエラのリキッドヘアとか・・・
この系統の商品でよい物は・・・ドライヤーの熱が利用できる物です。
つまり・・・ヒートプロテイン。
リキッドヘアは、単純にそれですね。
ちなみに、人間の多くはコラーゲン・タンパク質がほとんどです。
ですが・・・2箇所だけ違うタンパク質で出来ています。
爪と髪です。
ここの部分は、硬い部分で・・・ケラチン・タンパク質です。
なのでケラチン・タンパク質を補いのが良いでしょう。
ただ・・・コラーゲン・タンパク質も含まれてはいますが・・・少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

私は椿油を使用したことがありますが、確かにうっかり付けすぎるとベタベタ感があり最悪です。

2~3滴を毛先から全体に伸ばす程度なら、それほどのベタベタ感は感じませんでした・・・が、特別いい感触というものではないと思います。同じ椿油の製品で、若い世代向けのような感じでヘアクリームなども出ていますが、これは本当に最悪でした。しっとりなんかまったくしないし、香りが臭すぎる!
お勧めなのはラサーナという海藻ヘアエッセンスで、通販でしか購入できないのと、お値段が多少はってしまうのが難点ですが、乾燥してパサついてしまった髪に、お風呂上りに2・3日つけると、たちまちツルツル感が戻ってきます。私の冬の救世主です!
値段は確かにヘアエッセンスにしては効果ですが、1回にワンプッシュも使わないので、最近では下手にいろいろヘアケア剤を探すよりも、これ1本に絞ろうかと思っています。
よろしければURLを参考にしてくださいね。

補足ですが、市販のもので私が1番よかったのは、パンテーンのディープリペアエッセンスです。
こちらも洗い流さないトリートメントですが、今はこちらも併用しています。

参考URL:http://www.lasana.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。