プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelで各自の毎日の順位を集計し、グラフにしようと思っています。X軸に日付&Y軸に順位という設定にし、折れ線グラフで1位の時に一番上にいる感じのグラフにしたいのですが、デフォルトでは0が一番少ない値の設定になっているため、順位が上がると右上がりになる折れ線グラフではなく、1位になると地に落ちる右下がりのグラフしか作ることができず困っています。どうしたら数が少ないほど上に上る折れ線グラフを作れるのでしょうか? 設定を色々変更してましたが、どうしてもできず困っています。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Y軸を右クリック→軸の書式設定→「目盛」で


・軸を反転する
・最大値でX/項目軸と交差する
 にチェックを入れる
 OKです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。できました~!(涙)

お礼日時:2006/01/14 17:51

Y軸を右クリック→軸の書式設定→目盛


の下の方の、「軸を反転させる」にチェックを入れればよろしいかと。
あと、「X/項目軸との交点」の数字も変更しないといけませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。できました~!(涙)

お礼日時:2006/01/14 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel棒グラフを大きい順にしたいのですが

教えてください。Windowsxp、Excel2003で、3D積み上げ横棒グラフを作成しているのですが、元の表を入れ替えずに棒グラフのみをデーターの大きい順(一番長い棒が上にくるように)にしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

一時的にデータ表を並べ替えて、グラフのSERIES関数を値に置換する方法はどうでしょうか。

1)データ表を希望の姿でプロットされるように「並べ替え」
2)グラフの系列(棒のどれか)をクリックして選択
3)SERIES関数が表示された数式バーをクリックして編集モードにする
4)F9キーを押して、SERIES関数内のセル番地を値に置換
5)Enterで確定
6)データ表を元の順番に「並べ替え」る

以上の操作の結果、データ表とグラフの連動性は失われます。
元データを変更した場合、グラフで再設定しなければ反映されません。

楽をするならマクロを組めば(楽ではない?)良いとおもいます。
上記の操作を「マクロの記録」すれば、ほぼ使えるコードが得られます。
手順4)のコードで、少し工夫が要ります。少しVBAの知識が必要です。

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Qエクセルの棒グラフの上に数字を入れる

こんにちは。タイトルにある通りなのですが、エクセルで棒グラフを作成してそれぞれの棒グラフの上に数字を表示したいのですが自動的に数字が入る方法はありますか?そして、その数字が例えば1293という場合四捨五入して1300と表示する方法はありますか?ボックスを挿入してひとつひとつ数字を表示はわかるのですが、自動的に入る方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、棒グラフを右クリックし、「データ系列の書式設定」→「データラベル」→「ラベル内容:値」にチェックを付ける。
これで、数字が自動的に入ります。

小数点以下の桁を変更することは簡単ですが、仰っていることは有効桁数を変更すると言うことですよね?
これは、かなり難しいと思います。
感覚的には、下記のようにすればできるとは思います・・・
上記で表示された数字をクリックし、さらに右クリックで、「データラベルの書式設定」→「表示形式」→「ユーザー定義」をいじる。

あとは数字を「ROUND関数」を使って、有効桁数を変えることはできますが、グラフの見た目も変わってしまいます。

以上です。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルの折れ線グラフで、縦軸を順位、横軸を時間に設定は可能でしょうか。

(1)エクセルの折れ線グラフで、縦軸を順位、横軸を時間に設定は可能でしょうか。
(2)縦軸に順位を指定すると、1位が下に、最下位が上位に来るため、これを逆転させたいと考えています。
縦軸の上から、1位…最下位とするにはどうしたらよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

作成したグラフのY軸の目盛りをダブルクリック。
軸の書式設定画面で、目盛タブを選択。
軸を反転する(R)にチェックを入れる。

これでどうでしょう。

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")

Qエクセルで、自動的にランク順に順番を表示させる方法

エクセルで、自動的にランク順に順番を表示させる方法

エクセル2003を使用しています。

T列に名前、U列にその人の点数が表示されています。
これに対し、点数の高い順に自動的に並べ替えてB列に順位、C列に名前を表示させたいです。

同じ点数がある場合、以下の様な表示をしたいです。
1位 Aさん 80点
2位 Bさん 70点
2位 Cさん 70点
4位 Dさん 60点

表示>並べ替えは使用しないで、関数で対応したいです。
分かる方いましたら、お願いします。

Aベストアンサー

なるべくシンプルな計算式で。

添付図:
S2に
=RANK(U2,U:U)+ROW()/1000
以下コピー。

B2に
=VLOOKUP(SMALL($S:$S,ROW(A1)),$S:$U,COLUMN(),FALSE)
B,C列にコピー。

A2に
=RANK(C2,C:C)
以下コピー,
必要に応じてA列を右クリックしてセルの書式設定の表示形式のユーザー定義で
0位
と設定しておくなど。

Qエクセルのピボットで、集計値降順で表示するには?

お世話になります。
エクセルのピボットテーブルで、担当者ごとの売上集計表を作成しています。ウィザードで、「行(R)」に担当者名、「データ(D)」に合計/売上をいれています。

名前の順ではなく、売上集計額の高い順に表示することはできますか?
今はピボットテーブルから値貼り付けして
普通の表にしてから並べ替えています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

担当者を売上集計額順ですか?
標題の担当者名のセル(ボタン状になっている)でダブルクリックして詳細をクリック
「自動並べ替えオプション」で降順を選択して、
「使用するフィールド」を「売上集計額」にしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング