最近、手の薬指と小指が冷たいんです。
こないだ妹が「この前何かのテレビでで見たんだけど、風呂から出ても指先がずっと冷たいと、ずっと放っておくと切り落とさなきゃいけなくなるらしいよ」って言ってたので、気になって仕方ありません。
実は今も指先が冷たいんです。
昨日、風呂から出た後確認しましたが、冷たくはなかったんですが…でも心配です。
このことについて何か対処法など詳しくわかる方がいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

高校は中退ですが 食物科に通っておりました者です。



医療方面に知識は 皆無に等しいのですが バージャー病の事でしょうか。
血流が悪くなり 塞がり 細胞が壊死し やむなく切断 という病です。

バージャー病について 詳しい事は存じ上げませんが、
血流に関しての 食事による改善方法は 存じ上げますわ。
まず タウリンです。
イカ タコ 蟹 貝 等に 多く含まれます。
血管を丈夫にしてくれます。
あと ドロドロ血対策として 水分を多目に摂り
食事の時間の間隔を 整えて下さい。
あと 喫煙なさいます回数を 減らして下さい。
命が惜しいなら 禁煙して下さい。

単純に 季節柄 血流が悪いだけ という印象を受けましたが
用心に越した事ございません。
するめは塩分が多いので お控え下さいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
タバコは吸ってないです
参考になりました

お礼日時:2006/01/20 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の小指の骨折について

足の小指の骨折について
70代の母親が、足の小指を骨折しました。
最初は骨折と分からず、腫れているけど痛みはないし湿布薬で充分と病院に行かずに放置していたようですが、
2週間経っても腫れが引かず、病院に行ったら、小指を骨折しているということでした。

骨折からかなり時間が経っています。今のところは、日常生活に支障はなかったのですが、
この先の経過で、歩けなくなるなど歩行に支障がでるような、悪い状態になってしまうようなことはあるでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫だと思います。
知らず知らずに足の小指を骨折して、自然に治癒している人が、結構いるという話を聞いたことがあります。
ただお年寄りの場合は治りが遅いかもしれませんね

Q手の小指と薬指の指先が痛い

昨日から、右手小指と薬指の第一関節から先が、30秒~1分間隔で間歇的に、3~4秒間、針を突き刺すように痛みます。
触っても強く握っても痛みは有りません。
運動機能にも支障は有りません。
原因が分かりませんが、
睡眠に支障が有りますので、良い治療法があれば教えて下さい。
病院に行くとすれば、何科でしょうか?

Aベストアンサー

神経的な症状だと思います。首から出た神経は腕、手首を通り指まで伸び
ています。その走行上でなんらかの異常がある時にそういった症状が出ま
す。多くは首、肘などです。

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ
りますが国家資格者です。

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

神経的な症状だと思います。首から出た神経は腕、手首を通り指まで伸び
ています。その走行上でなんらかの異常がある時にそういった症状が出ま
す。多くは首、肘などです。

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ
りますが国家資格者です。

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガ...続きを読む

Q足の小指を骨折しました 先週の土曜日家ソファの下を掃除していてソファが右の小指にのっかり、痛みがあっ

足の小指を骨折しました
先週の土曜日家ソファの下を掃除していてソファが右の小指にのっかり、痛みがあったのですがそのまま様子みていて月曜日仕事に行こうとしたら靴がはけなかったので整形外科に行きましたレントゲンをとり骨折をしているといわれましたが、何もしないでいいといわれそのまま前がの空いたサンダルで仕事してました
金曜日になると反対側の足のふくらはぎが痛く足がパンパンな感じです土日休んで少しはよくなりましたが骨折しても何も固定しなくてよいのでしようか?また
反対の足はこんなに痛くなるものだしようか
両方サンダルで過ごしていたので
骨折してない方の足は普通の靴のほとんどがよかったのでしようか?
整形外科も総合病院の整形外科に行こうか迷ってます

Aベストアンサー

普通は、レントゲンを撮って骨折と判明した場合は、医師によって固定してもらいます。
(薬指と小指を同時に固定)
自身で固定するだけではその加減などがわかりにくいものです。
後々影響が出ないように医師にまかせましょう。
ただし、固定はしてもどうしても足は体重がかかりやすい部分ですので
日常生活では患部をできるだけ動かさないようにし、ぶつけたりしないよう注意しましょう。
骨折の状態にもよりますが、2~3週間ほどで治ります。

患部が腫れている時は、固定せずに腫れが引くまで固定をしない医師もいるようですが

足の小指の骨折を放置すると、指が元とは違う角度のままくっついてしまう可能性があります。
ので、宜しければ他医院(病院)を受診する事をお勧めいたします。

Q指の関節が痛く 右手の指先が痺れたりします 左手の小指は何かつっかえたように 思うように上手く動きま

指の関節が痛く
右手の指先が痺れたりします
左手の小指は何かつっかえたように
思うように上手く動きません
何科で見てもらうのが一番いいですか?

Aベストアンサー

私も、右手に症状が‼整骨院?HotPepperで見つけいろいろ通いつめましたが、骨盤矯正した時には、全身の痛みなどあった箇所は、全て治り血液の流れも良くなり身体軽く曲げる事が痛くて仕方無かった小指、親指の突っ張りが無くなりました‼個人的意見です。騙されと思って行ったけど解決しました‼

Q鎖骨の複雑骨折と右足の小指と薬指の骨折の処置

16日(土)に父がバイクでこけて鎖骨の複雑骨折と右足の小指と薬指を骨折しました。
病院の都合で20日にしか手術ができないとのことなんですが、骨折の処置はそんなにはやくしなくてもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

特に問題ありません。
骨折でも患部が腫れている場合などは手術できないため、
一週間後に手術する場合もあります。
しかし、病院の都合とは困りましたね。

Q採血後に薬指と小指に痺れる感覚があります

私が勤める会社は医療関係で社内でボランティアによる採血の募集があります。これまで2回ボランティアによる採血をしたのですが、この前採血から数日してから(右手です)薬指の外側と小指の内側に痺れを感じています。薬指が痺れが強くヒョッとして採血のときに針が神経に傷が入ったのかなぁと思い不安です。こういった場合まず神経内科か整形外科へ行くべきでしょうか。またもし神経に傷が入った場合完治するには時間がかかるのでしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

数日後の痺れの出現で、それまでは症状はなかったということでよろしいのでしょうか?
また針をさしたときの痛み・現在の痺れ以外の皮膚の状態の変化(腫れたりとかなんでも)などが記載されていませんが、それもなかったと解釈してよろしいでしょうか。

通常(と書くのも変ですけど)、神経損傷を起こす場合、穿刺とどうじに電気が走るような痛みが起こるといわれています。少なくとも針をさすよりずっと痛いです。損傷した場合治る程度はどの程度損傷したかによります。引っ掛けた程度なら数週間で治りますし、なかなか治らない場合もあります。。長期にかかる場合があると説明するのが普通と思います。

採血時いかがだったのでしょうか?。採血の影響と考えられるかどうかはそのあたりにより変わってきます。採血した場所によっても、可能性があるかどうかある程度判断が可能です。
http://okweb.em-net.ne.jp/kotaeru.php3?q=1179194

この質問の方は直後の痛みが合った方ですが、考え方としては参考になるかと思います。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/11/s1126-18c.html ←こちらは日赤の基準書です。

痛みであれば数日後から続く場合があることは知られていますが。痺れは上記のような感じです。

どちらにしても痺れが続いていらっしゃるなら、神経内科当たりが良いのではないでしょうか?(首から来るものでも一応診察できる科のはずですから)

参考URL:http://okweb.em-net.ne.jp/kotaeru.php3?q=1179194

数日後の痺れの出現で、それまでは症状はなかったということでよろしいのでしょうか?
また針をさしたときの痛み・現在の痺れ以外の皮膚の状態の変化(腫れたりとかなんでも)などが記載されていませんが、それもなかったと解釈してよろしいでしょうか。

通常(と書くのも変ですけど)、神経損傷を起こす場合、穿刺とどうじに電気が走るような痛みが起こるといわれています。少なくとも針をさすよりずっと痛いです。損傷した場合治る程度はどの程度損傷したかによります。引っ掛けた程度なら数週間で治ります...続きを読む

Q足の小指の骨折 

 昨日足小指骨折しました。病院行って痛みどめ飲んでいるのですが。骨折経験の方一体どれくらい痛み続くんでしょうか?ちなみに私は全治一ヶ月だそうです。普通にしていればまあ痛いながらも大丈夫なんですが、寝ていても無意識に小指動かす瞬間があるらしく激痛で起きてうめいてしまいます・・・。こんなもんなんでしょうね。

Aベストアンサー

親指の骨折経験があります^^

3日間くらいは非常に痛いですね。起きると貧血を起こしそうなくらいズキンズキンと痛かったです。シップをして添え木をして靴下を履いて~3日位我慢するとあとは楽ですよ~

単に添え木をせずに コの字型のもので指を囲ってしまうと外部からの刺激もシャットアウトできます。医者が良い様に曲げて作ってくれるとは思いますが… プラス軍足(厚めのもの)を1枚必ずはいて~外からの刺激を受けにくいようにしました。

とにかくなるべく安静にしていないと、ズレてしまって「要手術」を言い渡されますので、あきらめてゆっくりしましょう!

Q両手、両足の小指と薬指に長年痛みがあります。

15年ほど前から左右両手、両足の小指、薬指が痛み、しびれがあります。

別にその四カ所を同時に怪我したりしたわけではないので、おおもとの脊椎や頚椎に原因があるとおもうのですが、どうでしょうか。

(交通事故などに事故に遭ったことはありません。)

Aベストアンサー

こんにちは。
身近なところでいうと、手足のしびれは血行不良が原因ということもあるそうです。
しかし仰るように長期間身に覚えのないしびれがとれないとなると、脳の病気なども考えられますので、一度病院で診察を受けられることをおすすめします。

Q出先で手の小指を骨折したようです

出先で手の小指をしたようです。車で4時間走らないと大きな町に着きません。
骨折したまま道路を走るのは危険ですか、違反ですか。

Aベストアンサー

救急車を呼んだ方が良いのではありませんか?

Q左手薬指・小指のしびれ

2週間程前からずっと左手薬指・小指と手のひらの外側がしびれています。
いろいろと自分で調べてみた結果、原因は肘の部分を長時間圧迫したことによる
神経障害だと思います。
このまま放っておいて自然に治るものでしょうか?
自分で家で出来る治療法はあるのでしょうか?
それとも、病院に行った方がいいのでしょうか?
また病院ではどのような治療を行うのでしょうか?

Aベストアンサー

肘の部分での尺骨神経の障害だと仮定してお答えいたします。
肘の外側部を机の角などにぶつけてしまったときに前腕に電撃痛が走り、一時的に麻痺の起こることはよく経験することで、funny boneとかcrazy boneなどと言われます。基本的にはこの尺骨神経が何らかの原因で障害されているわけです。肘の曲げ伸ばしを繰り返す職業の人は、肘頭部で神経が伸展されて慢性・遅発性の麻痺となることがあります。一般には、肘関節の動きの大きい女性に多いようです。また、尺骨神経が尺骨神経管を通って前腕内部に出ると、ここでは神経は骨に接して走り、筋膜と皮膚のみで覆われていますので、直接外力を受けやすくなっています。従って、固い肘掛け椅子に長時間座るとか、肘をついてドライブするなどの何でもないことが麻痺の原因になっていることが意外に多いものです。
症状としては、おっしゃっているように薬指・小指のしびれ感の他、同部位の感覚の低下、指の運動麻痺などです。しびれのみであれば、軽い障害であるといえるでしょうが、あまり長く続くようでしたら、一度神経内科か、脳外科、あるいは整形外科での受診をおすすめいたします。本当に尺骨神経麻痺なのか?その障害の原因は?重症度は?と言ったようなことを詳しく診断し、それに応じた治療を選択することになります。軽度の場合には、ビタミンB製剤や消炎剤などを処方されるでしょうし、それと同時に肘の過伸展をしないようにとのアドバイスを受けるであろうと思います。bugetlineさんには当てはまりませんが(症状が軽そうなため)、重症の場合には神経の圧迫を解除するような手術の適応になることもあります。
心配して悶々としているくらいなら、病院の門をたたいてみましょう。
お大事にどうぞ。

肘の部分での尺骨神経の障害だと仮定してお答えいたします。
肘の外側部を机の角などにぶつけてしまったときに前腕に電撃痛が走り、一時的に麻痺の起こることはよく経験することで、funny boneとかcrazy boneなどと言われます。基本的にはこの尺骨神経が何らかの原因で障害されているわけです。肘の曲げ伸ばしを繰り返す職業の人は、肘頭部で神経が伸展されて慢性・遅発性の麻痺となることがあります。一般には、肘関節の動きの大きい女性に多いようです。また、尺骨神経が尺骨神経管を通って前腕内部に出ると、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報