今年の1月に結婚して、10月に離婚した者です。
離婚の原因は性格の不一致・・・とでもしておきます。
今まで一緒に住んでいたアパートを今年いっぱいで引き払うつもりです。
私はもう実家に生活できる荷物(着替えなど)を持ち帰り実家で生活をし、二人で住んでいたアパートには元旦那だけが住んでいます。
アパートに置いてきた荷物の大半が、家具や電化製品なのですが、ほとんどが結納金で購入した物ばかりです。
結納金は旦那側から頂きました。
私も少しは家具や電化製品を実家へ持って帰りたいのですが、元旦那から言わせれば、結納金で買った物は旦那側の品物だと言う事なのです。
だから私は、結納金で買った物はいただけないのでしょうか?
そこまで品物にこだわってはいませんが、もらえる物であれば持って帰りたいのです。
法律上では結納金で買った品物は、離婚後の分配はどうなるのでしょうか?
こちら側からは、何も言わずに自分の物だけ持って帰ろうと思っていたのですが、友人に話すと、もらえる物はもらわなきゃ損だと言うのです。
あまり争わずに離婚を成立させたので、離婚後もあまり争いたくはありません。
穏便に解決する方法があれば、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、結納金に関する直接の法律の規定はありませんし、地域により風習が異なるため一言で解決するのは難しいのです。


しかし、通常世間一般で行われている行為ですので、それに関するトラブルや判決もあります。

最高裁判決での例を紹介しますと、
同居生活が8ヶ月の場合は結納金は返還しなくてよい、という判決が出ております。ですから、そこから発生した家電製品等は妻の側に帰属するという論法になるかと思います。

一方、岡山地裁の判決で妻側の責任(性交渉拒否)による離婚に対し、慰謝料と結納代わりの指輪の返還を命じたものもあります。

(その他状況がわかりませんので、あまりうかつなことは言えませんが)双方に確たる落ち度が無い状態であれば、争えばtaitoさん側の勝利にはなるかと思います(そういう離婚があるかは抜きにしまして)。しかし姻生活が短いこともあり、その分慰謝料等の査定にも響くと考えます。

あまり参考とならない回答で申し訳ないですが、自分と相手の行動を省みて、慰謝料やその他との絡みも考慮して決めて頂きたいと思います。どうしても早く離婚して気分を切り替えたい、というのであれば多少の妥協は致し方のないところかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉北部の中古、アウトレット家具

埼玉県北部に住んでいます。
このあたりで中古やアウトレット家具などをある程度量を扱っているところはありませんか。
もしくはネットでもよいのですが、ネットなら中古ではなくアウトレット品などで。
一応OFFHOUSE(BOOK OFF系列)は見てみました。あとニトリくらい。

新築の家に引越しをしようと考えており、テレビボード、ダイニングテーブル、ちょっとした収納、リビングボード、ベッドなどを探しております。

Aベストアンサー

 埼玉北部地区からは少し離れてしまいますが、比較的近いと思われる北上尾の、ディノスアウトレット家具屋さんはいかがでしょうか。

 ディノスの家具のアウトレット品の実物があります。アウトレット品が主なので、来訪時の運に左右される面もありますが、質問文に書かれたような家具のほか、ゴミ箱やマガジンラックのような小物もありました。
 私自身も、結婚当初や転居時等、このお店に通いました。

Q旦那が実家に帰ってしまった

うちの旦那は副業をしている為にほとんど休日らしい日がなくて今月はひどく休日も三週も続けてない状態で。私は幼児の息子を抱え、鬱というメンタル的な事もあり、地獄のように苦痛な日々でした。
結婚したときにも土日無理かもしれないけれど、家族みんなで過ごす事が私の夢だからと話ていたのですが、それが理解してもらえないというか、副業の休みの無いのも、なりゆきでこうなってしまった仕方ないですまされていた毎日です。
主人の副業は二代目の跡継ぎの為に、店舗も古くなり改装も必要な為、貯金して欲しいという事で働いているので、こちらにはほとんど反映されません。三年近くたつのですが、そんなに働いていても義父に任せている貯金は二百数万円と昨日聞き、こんな状況がいつまでつづくのやら・・と疲れをかんじました。
確かに今の代では義父母も歳をとり昔ながらのやり方で、しかも息子が外で働いているのでますます店舗の品揃えは悪く、私としては継ぐのであるならば早く継いで、主人も、今はとても潰れていく店が多い様な商売なので、まだ再就職の利くうちに世代交代して欲しいのです。
いついったい継ぐの?といっても親父がいるからね~といたって無計画で不安になります。
そんなこんなで喧嘩になり、ちょっと白髪の事を笑われあんたのせいだよとコツいついでしまったのが悪かったのですが、それからも主人には気に触れる事を言ったらしく、次男を何故かつれて夜遅くに実家に帰ってしまいました。実家は一時間くらいの所にありそこで商売しています。
主人は今までの喧嘩でも折れたのは一割程度で、ほとんど私があやまっていますが、私も我慢とストレスが溜まりすぎていて寛容に今回ばかりはなれそうにありません。
こんなときはどうしたら良いものでしょう。あ~、うちは息子が三人もいるみたい、ほっておけば良いか・・と今の所思っていますが・・。

うちの旦那は副業をしている為にほとんど休日らしい日がなくて今月はひどく休日も三週も続けてない状態で。私は幼児の息子を抱え、鬱というメンタル的な事もあり、地獄のように苦痛な日々でした。
結婚したときにも土日無理かもしれないけれど、家族みんなで過ごす事が私の夢だからと話ていたのですが、それが理解してもらえないというか、副業の休みの無いのも、なりゆきでこうなってしまった仕方ないですまされていた毎日です。
主人の副業は二代目の跡継ぎの為に、店舗も古くなり改装も必要な為、貯金して欲...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、辛いですねぇ。
もちろんご主人も大変でしょうし質問者様も大変。二人とも心にも余裕がなくなってケンカも増えるでしょうし悪循環ですよね。
うちは今自営業をしていますが少し前までは休みなし朝から晩まで店(仕事は24時間いつでも入る可能性あり)で私も店に出ておりました。なので休みなんてないし子供ができたらどうしよう~って感じで金銭面でもいろいろあり私はウツになりました。2年ほど通院して勝手に病院をやめてしまい、子供ができて今に至ります。今は従業員さんを雇ったので主人も家にいることも多いのでいいのですが、やはりお互い疲れてくるとケンカばかり。泣きそうでした(っていうか死にたいってくらいでした)

でも今個人商店は厳しい時代ですよね。うちもいつどうなるかわからずヒヤヒヤしていますし主人の実家も自営業であぶな~い状態です。
世代交代してくれれば若い感覚で店を変えていけば・・・って感じですよね。でもきっとお義父様はバリバリ働いてらっしゃるんでしょうか。ご主人も口出しできないんでしょうね。
お金が入る副業ならまだしもただ働き(仕方ないでしょうけど)で休みなしだと、支えている質問者さまもなんともいえず辛いところですね。おまけに1人で育児24時間ですもんね。
うちもケンカすればだいたい私が謝り主人が折れることは99.9%ありません。私が折れなければとても生活できません・・・・。何だかすごくお気持ちがわかるんですが、じゃあどうすれば?というアドバイスが私自身もうまくいってないのでできない~(涙)

とりあえず放っておくことはできますか?もし我慢できるならしばらく無視しておくってのもいいかと。質問者様が健康ならばいいのですがメンタル的な問題がある以上お子さんもいらっしゃるしムリしないほうがいいと思うんです。ご自分のことも考えてムリしないようにしてくださいね。ただでさえ子育てだけで精神的にやられることありますし(私が今そんな感じですが)

う~ん、辛いですねぇ。
もちろんご主人も大変でしょうし質問者様も大変。二人とも心にも余裕がなくなってケンカも増えるでしょうし悪循環ですよね。
うちは今自営業をしていますが少し前までは休みなし朝から晩まで店(仕事は24時間いつでも入る可能性あり)で私も店に出ておりました。なので休みなんてないし子供ができたらどうしよう~って感じで金銭面でもいろいろあり私はウツになりました。2年ほど通院して勝手に病院をやめてしまい、子供ができて今に至ります。今は従業員さんを雇ったので主人も家に...続きを読む

Qアウトレット家具のお店(東京)

 ソファー・ダイニング・システムキッチン等LDKで使用するアウトレット家具を扱っているお勧めのお店を教えて下さい。

Aベストアンサー

  imagineさんおはようございます。
各地にかなり店が多いですが「無印良品」などはいかがですか。私は飾り気の少なく、機能性を求めたデザインが好きなので時々利用しています。

参考URL:http://www.muji.co.jp/

Q旦那の実家、家族で帰らなければいけないものなんでしょうか?

今日、旦那が実家に行こうと言うので、「たまには子供(4歳)と二人で行ってくれば」というと、家族で行かないなんて離婚の始まりだと怒り出しました。

旦那の実家はクルマで30分ほどの距離にあり、毎月1回くらいは帰っています。
旦那がサービス業ということもあり、お正月やお盆も含め、私と子供だけで旦那の実家に行くこともよくあります。

先週も義母がうちに遊びに来てくれたし、また来週も幼稚園の行事で会うことになっています。

私は自分の実家には子供と二人で行くので、旦那も子供をつれて自分の実家に行ってくればいいと思うのですが、旦那がなぜ怒るのか分かりません。

旦那の実家とは普通に仲が良いのですが、私の意思は無視で、これから毎回強制的に行かなきゃならないのはイヤです。

二人で行ってくれれば、旦那はくつろげるし、子供は喜ぶし、義母も気を使わないで済むし、私も自分の時間が作れていいこと尽くめだと思うのですが・・・。

どうしたらわかってくれるのか、とても悩んでいます。行かないのは私のわがままでしょうか?

Aベストアンサー

うちも同じです・・・。
相当な口論になりました。

お前はうちの嫁になったんだから、夫側の人間ってことを見せろ!
ということらしいです。うーん、理解できないのでうまく言えないんですが・・・。

俺の親ってことはお前にとっても親なんだから別行動は不自然って事ですかね。
例えば兄妹が二人暮らししてて実家に帰るとなったら、事情が無い限り二人で帰るだろうが!とも言われます。

fu-ku-koさんは今まですでに上手にお付き合いされていると思います。
これ以上はいいのでは。

ご主人の考えを変えるのは難しいですね。No.4さんもおっしゃってる息子の思い込み親孝行です。
ちょっと言って考えが変わるくらいなら、こういう独特の考えになってませんもの。
ご主人の親御さんや友人から、その考えが一般的ではないことを言われたらご主人も考え直すかもしれません。

皆でいるときに「この人ったら実家に帰る時は私がいなきゃダメっていうのよ」なんて言ってみるといいかもしれませんよ。
私は主人の友人と3人で飲んでるときに言っちゃいました。
その友人が「お前、細かいこと言うなよ~」って上手に言ってくれたのでちょっと妥協するようになりました。

そんな思い込み程度のことに振り回されて自分の時間なくなっちゃうのは勿体無いですよね。
うまく折り合いがつくことを願っています。
(うまくいったら今後の参考に教えてください!)

うちも同じです・・・。
相当な口論になりました。

お前はうちの嫁になったんだから、夫側の人間ってことを見せろ!
ということらしいです。うーん、理解できないのでうまく言えないんですが・・・。

俺の親ってことはお前にとっても親なんだから別行動は不自然って事ですかね。
例えば兄妹が二人暮らししてて実家に帰るとなったら、事情が無い限り二人で帰るだろうが!とも言われます。

fu-ku-koさんは今まですでに上手にお付き合いされていると思います。
これ以上はいいのでは。

ご主人の考え...続きを読む

Q家具アウトレットについて

家具のアウトレットで安く机のサイドキャビネットが欲しいのですが、どこかいいところはありますか?
私は神戸在住なので神戸近辺でどこかありませんか?
あとネット通販もOKなのでどこかいい所を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

単に安いだけではなくブランドで少々傷ありでってタイプですか?

阪急神戸駅の北側(正確な住所わからなくてごめん)に以前、すごい積み方で店いっぱい家具だらけのところあったけど検索エンジン使って調べると神戸だけにたくさんありそうですよ。

元町の南辺りもおしゃれ家具がたくさんあるので週末辺り回ってみるといいのが見つかるかも。

六甲のアクタスなどもセールしてたらいいのですが元が高いからな~。

ネットは送料かかるからせっかくの神戸の地の利を生かして地元で見つかると良いですね。

Qひとりで実家に帰る旦那

結婚して1年半になります。義実家は車で15分ほどのところです。
旦那は結婚してからも実家近くにある床屋に行くため、月に1度くらいはついでに実家に寄ってきます。
義母は結婚当初から「私は口出さないからvetaさんの好きにしてね」と言っていたうえ、義母からうちに来るようにと誘われることもなかったので、2,3ヵ月に一度こちらからふたりで伺うようにしていました。

しかし、先日姑と話したときに
「vetaさんは全然うちに来てくれないから私嫌われてると思ってた」とか「○○(旦那)の従兄のお嫁さんはひとりでも来てくれるのよ」というように言われました。
好きにしていいと言われたので、あまり誘われないのに行くのもどうかと思い私は適当にやってるつもりだったのですが。
旦那には「あなたの家のペースがあるだろうから顔を出した方がいいときはあなたから言ってね」というようなことはいい、「うちはそんなこと気にしないから大丈夫」とずっと言っていたのです。

旦那と姑の間でも感覚が違ったらしく。
私が旦那と行ってないのは床屋のときだけでそんなときについていっても居場所がないし、旦那も床屋のときは「今日床屋行くから実家行ってくるわ」と言う感じで誘われるわけでもないので特に気にしていませんでした。
こんなこと言われたと姑のことをだんなに愚痴ると旦那とは喧嘩になり、姑のことをいうと怒り出すので今後どうしたらいいのか旦那には聞きづらいです。
みなさんは義実家にいくのに自主的に行かれていますか?旦那さんや義両親に誘われていくものだと思ってる私は間違っているのでしょうか?

近いとそんなに義実家には行かないといけないのでしょうか?
嫁の立場としていった方がいいとか、姑になにを言われても気にしないで行きたくないなら行かなくていいなどご意見お願いします!!

結婚して1年半になります。義実家は車で15分ほどのところです。
旦那は結婚してからも実家近くにある床屋に行くため、月に1度くらいはついでに実家に寄ってきます。
義母は結婚当初から「私は口出さないからvetaさんの好きにしてね」と言っていたうえ、義母からうちに来るようにと誘われることもなかったので、2,3ヵ月に一度こちらからふたりで伺うようにしていました。

しかし、先日姑と話したときに
「vetaさんは全然うちに来てくれないから私嫌われてると思ってた」とか「○○(旦那)の従兄のお嫁さ...続きを読む

Aベストアンサー

>2,3ヵ月に一度こちらからふたりで伺うようにしていました。

世間の感覚からすれば十分なのでは。

姑の言う事は笑ってうまく受け流がしして会話に続けるのが一番。姑も好意的にみれば会話のネタとして話してきたことも考えられるし。意地悪く言って来ているのならまた別問題ですが。

Qブランド家具のアウトレットショップ知りませんか?

ブランド家具のアウトレットショップ、もしくは安く販売しているお店しりませんか?
カッシーナ、アルフレックスはちょっと高すぎて手が出ないのですが、大まかに言えばああいう系の家具を探しています。
実際見て買いたいのですが、ネットショップでも構いません。
でもなるべくならショップで・・・。
またモダン家具の買えるオススメショップがあれば教えてください!
東海在住ですが、日本全国どこでも情報お待ちしております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは(^ ^
役立つかどうかわかりませんが、参考までに…

アルフレックスはアウトレットショップを開催しているようです(ご存知だったらすみません)
ホームページから…
http://www.arflex.co.jp/java/arflex/jp/catalogue

それと、ショップを探すのに役立つかもと思ったページです。
結構いい感じのサイトが紹介されています。
ELLEDECOのサイトもあります。

http://allabout.co.jp/house/furniture/subject/msub_kensaku.htm

参考URL:http://www.arflex.co.jp/java/arflex/jp/catalogue, http://allabout.co.jp/house/furniture/subject/msub_kensaku.htm

Q旦那一人だけで実家に帰るのってアリなんですか?

新婚3ヶ月目です。
旦那と結婚してから初めて旦那が一人で明日実家に帰るといきなり言い出しました。たぶん泊まりではない。夕食は実家では食べるけど。と言われましたが、旦那が一人で実家に帰るのってアリなんですか?

義父と旦那は仲が良い?というか依存気味で、旦那の実家に置いて行った細々したものを義父がバイクでいちいち運んできたりする(バイクで45分くらい)しかも1日2回も運んでいた日がある。
義父も嫌がって無くむしろ大歓迎。まだ旦那の物が実家に残っている。両親が片付けをしている形跡は一切なし。実家にいた時と同じ状態。

私はそうゆうのはあんまり好きではないし、そうゆう事が最近嫌だな~って思ってたら一人で実家に帰ると聞いたので本当に親離れ出来るの?といった感じです。ついてきて~など一切言われてません。

今年の正月は挨拶に行きましたし 1か月くらい前に二人で旦那の家に長々と遊びにいったりしたり たぶん結婚してから私の実家より旦那の実家にいる時間が長いです。

結婚三ヶ月で一人で実家に帰るって世間的にどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

既婚男です。

旦那さんは結婚するまで実家にいましたか?
そうであれば、新婚三カ月『だから』実家に帰りたいんです。
この時期は、まだそれまでいた家のほうが「自分の家」なんですよ。

私も就職で単身上京した時は、やっぱり何かにつけて実家に帰ってましたね。

幸いにして結婚した時はすでに実家を離れて14年経ってましたから、
結婚後の実家依存はなかったですが、これが『結婚して初めて実家を離れた』のだったら?
と思うと、同じようにならないと言う自信はないです。

まぁ焦らないで行ったらいいんじゃないでしょうか?
年月をかけてだんだんと質問者様との暮らしのほうが自分の家になっていくものです。

Qアウトレットの家具屋

こんにちは。
マイホームを購入予定なのですが神奈川県・東京近郊でアウトレットの家具屋さんはないでししょうか?
なるべくお安く買いたいのですが・・・。
通販などでもOKです。
もしご存知の方がいましたら宜しくお願します。

Aベストアンサー

Yahooで結構HITしました^^

五反田
http://www.kameyakagu.com/

京都(通販やってます)
http://www.interior.ne.jp/outlet/outlet.html

ご自身でも検索してみて下さい。
また、楽天市場などでも家具は安く変えると思います。

楽天市場 生活インテリア
http://www.rakuten.co.jp/category/living/

Qケンカをして実家に帰った時旦那さんは迎えに来てくれますか?

私は結婚4年目の28歳の主婦です。
結婚する前は旦那の親との事でいろいろありしょっちゅう言い合いをしてましたが
結婚してからは一切旦那の親とは会わないように私がしているので、言い合いはほとんどしなくなりました。
仲はいい方で年々ラブラブになっていってるって感じで
毎晩夜寝る前に布団の中でいろんな話をするのですが、ふと昨日
「ケンカして私が実家に帰ったら迎えに来てくれる?」
って聞いたら
「え、行かないよー」
って言われてしまいました。
私はすっごいショックでした。
「ケンカして実家に帰って帰らなかったらそのまま離婚になっちゃうかもしれないよ?」
って聞いても答えは同じでした。
確かにここは関西で私の実家は四国と遠いんですが迎えに来てくれてもいいと思いませんか?
何度かケンカして家を飛び出した事はあったのですが一度も追いかけて来てくれた事はありません。
みなさんのご主人はケンカして実家に帰った時迎えに来てくれますか?
迎えに着て欲しいって思う私がいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

一度だけ、実家に帰ったことあります。
そもそものきっかけが主人側(些細なこと)で私に理があり、けんかの最中にすでに謝罪もあったのですが、いけないと思いつつも不愉快な気分がどうしても拭い去れなかったし、いちおう“おしおき”もしておかなくてはならないと思って「しばらく実家に帰ります。」ということにしました。当然(笑)迎えに来ましたよ。

勝因は、“実家に帰る=決定的決裂”ではなく、問題が解決した上で、あくまでもクールダウンのために帰るということを伝えたから、かな。メールで何度か“ご機嫌伺い”した後、完全にクールダウンしたことを確認してから迎えに来ました。「迎えになんて来なくていいのに」といったら、「ここで迎えに行かないと(私の実家に)普段から大切にしていないと思われるだろ。」といっていましたね。実家側は、私のわがままだってわかっているので、そんなこと思わないのですが...

男性の回答者様から、「迎えにいかない」という意見が多くてびっくりしましたが、それぞれの夫婦のかたちがあるのでしょう。確かに私も幼く自己中心的な面をもっていますが、“魚心に水心”とはよくいったもので、主人を始め、いままでに交際した人はみんな、そういう甘えを満たすことが「男の度量」と思っていたみたいですね。

質問者様のご主人も、質問者様とご実家の距離を置いて下さっているくらいですから、大丈夫。
>何度かケンカして家を飛び出した事はあったのですが一度も追いかけて来てくれた事はありません。
とあるので若干の意識改革(洗脳?)は必要かもしれませんが、いざと言う時にはきっと迎えに来てくれますよ。

一度だけ、実家に帰ったことあります。
そもそものきっかけが主人側(些細なこと)で私に理があり、けんかの最中にすでに謝罪もあったのですが、いけないと思いつつも不愉快な気分がどうしても拭い去れなかったし、いちおう“おしおき”もしておかなくてはならないと思って「しばらく実家に帰ります。」ということにしました。当然(笑)迎えに来ましたよ。

勝因は、“実家に帰る=決定的決裂”ではなく、問題が解決した上で、あくまでもクールダウンのために帰るということを伝えたから、かな。メールで何度か“ご...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報