来春大学に入学する息子が自動車運転免許の取得を希望しています。大学卒業まで車を購入する予定はないのですが、どのような自動車保険に加入すれば良いのでしょうか。ご教示願います。

A 回答 (3件)

基本的に、車を所有していないのなら「自動車保険」は不要です。

自動車保険とはそもそも「車に付けるもの」(厳密には違うのですが…)、ですから、
もし仮に車を借りて運転した場合、その「借りている車」の保険を使うことになります、
自動車保険には、年齢条件、家族条件等さまざまな条件がありますので、
条件に合致しない人が運転してしまった場合、保険の支払い対象外となることがありますので、
車を借りて運転することがある場合は、この事に充分注意されて下さい、
レンタカーなら、問題なく保険に加入されているのですが…、(一部、任意の場合もありますが)。

まったく車を所持していない人でも入れる保険がないわけではありません、
「ペーパードライバー」保険と言うものですが、
この保険は、保険会社にとっても非常にリスクの大きい商品で、積極的に販売はしていません、
保険会社(あるいは代理店)窓口に行っても、おそらくパンフレットは無いと思います、
まぁ、お願いすれば奥の書庫から出してきてはくれるのですが…。

この保険は、引き受け条件をかなり厳しくしている保険会社もありますので、
加入時は、お知り合いの保険代理店、またはお勤め先の会社関係(代理店)などに、
相談された方がよろしいかと思います。
    • 0

基本的に他の方が説明していますので、他の方法を・・・。

自動車保険には約款上「他社運転危険補償特約」というものがあります。
これは例えばshinmachi_taroさんの自動車保険が個人で自家用普通乗用車(その他軽四輪乗用車などなど)の場合、shinmachi_taroさんご自身・配偶者・同居の親族が自分のうちの自動車以外の他人の車を運転して事故を起こした場合に相手の保険が使えない(家族限定などで)場合にご自分の保険でもって賠償するといった特約です。
これがあれば万一、息子さんが他人の車を運転していて事故をを越してしまい相手の保険が使えない場合は頼りになるはずです。

ただし、この特約は多少の(?)制限があり、保険会社によって若干の約款上の違いがあるため一度ご自分の加入されている保険会社に「詳しく」聞いてください。

まあ#2の方も書いている様に安易に他人の車を運転しないようにする事が最も重要なのですが・・・。
そうでなければやはりドライバー保険のほうが良いのかな・・・。
難しい所ですね・・・。
    • 0

下の方がお書きのように、ドライバー保険は保険会社が引き受けたがりません。

お子さんには、「安易に人の車の運転を引き受けないこと」を指導されるようお奨めします。親の車に乗っているようなお友達の場合、年齢条件を低く設定していることは考えられますが、「家族限定」が付いていることもあり、万一の場合、保険金が支払われないこともあります。
人の車を運転する場合は、「年齢条件が無い」「家族限定が無い」ことを確かめた上でするように注意されるとよろしいでしょう。アルバイトなどで仕事先の車を運転する場合も同様です。
お子さんが事故を起こすと、保護者の責任を問われます。
    • 0