こんにちは。只今、パソコンを初めて自作しており、電
源を入れた後、OSをインストールしようとしているとこ
ろで、

 Invalid system disk 
 Replece the disk, and then press any key

というエラーが出てOSのインストールができません。

 FDの起動ディスクで行おうとしても I/O error が
でて、FDを読み込めず、CD_ROMブートで行おうと
しても上記のエラーが出るしだいです。

 試しに某メーカーのWindows Meのリカバリーディスク
で行ってみたところ、メーカーが違うため、インストー
ルはできませんでしたが、CD_ROMブートは一応起こ
りました。そして、なぜか、リカバリーディスクで失敗し
たあと画面は、DOSの画面に変わます。そこでCDから
セットアップしようとしても、できません。ちなみに、F
Dは見えます。

 構成は、以下のとおりです。
 OS : Windows 2000(予定)
 M/B : AZ11EA (FIC)
 CPU : Athron 1GHz
 Memory : PC133 CL3 256MB

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

無効なディスクです。

ディスクを入れなおして何かキーを押してください。
というエラーです。
MEのリカバリーがあることからMEマシンをお持ちでしょうからそちらから2000ようのインストールディスクを作成してから行ってください。
FDDの接続など確認してみてください。


*無理やりインストするなら、MEマシンにHDDを取り付けてそちらでインストします。その後自作マシンに取り付ければOKです。OSのインストだけすればいいです。ドライバなどは自作マシンに取り付けたあと行ってください。
(これは私が実際に行ったことです。デバイスの認識のところでどうしても止まるのでこのようにしたことがあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 このたびは、まことに申し訳ございませんでした。原因は、起動ディスクが正しく作成されていなかった
という、まことに初歩的な問題でした。
 今回は、初めての自作でしてここまで来るところでさえ四苦八苦しており、どうも問題を難しく考えてし
まっているようで、足元が見えてなかったようです。
 ken1-skillup様には、お手数をかけてしまい申し訳ございませんでした。解答の方は、今後の参考にさせ
ていきます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 17:39

> FDの起動ディスクで行おうとしても I/O error が


>でて、FDを読み込めず、CD_ROMブートで行おうと
FDドライブの障害か、FDメディアの不良が考えられます。

Win98等の起動ディスケットがあれば、FDから起動できるか試してみてください。
出来ないようであれば、FDDの交換が必要だと思われます。

Win2000のCD-ROMメディアがブータブルだったかどうかは覚えていません。他のメーカー製PCのリカバリCDで一応ブートが出来るのであれば、CD-ROMドライブは問題ないと思われます。

Windowsの起動できるPCがあればWin2000のCD-ROMから起動ディスクを作ることが出来ます。
今手元にないのではっきりとは覚えていませんが、MAKEBOOT.EXE(32bitOSで実行する場合はMAKEBT32.EXE)を実行すれば出来たと思います。
(WinNT4.0の時のような、WINNT.EXE /OX では出来ません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 本来なら質問する前に試しておくべきだったのですが、起動ディスクを他のマシンで試してみたところ、
そのマシンでも正常に起動せず、起動ディスクが正しく作成されていないことが判明しました。
 zerO様には、すばやく対応していただきまして、ありがとうございました。そして、くだらぬことを質問
してしまい、まことに申し訳ございませんでした。

 今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/23 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

Q無CD-ROM 、FDのOS再インストール方法

DELLの
OptiPlex GX280 が機能しなくなりました。
オークションで本体のみ購入のため、CD-ROMとFDはありません。

PC壊れたのでフォーマットし、OS再インストールをするべく、説明してあるサイトを教えてください。
できれば文章をあまり読まずにすむページだと助かります。

例えば
「Boot Sequence」で「3:Onboard SATA Hard Drive」を実行しても反応ありません。
もともと企業向けpcのため、隠れos領域が存在し、インストール可能と判断しております。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

BIOSで「System」-「Boot Sequence」で「USB-Device」を「SATA HardDrive」より上位に変更することでUSBメモリから起動可能のようなので、
USBメモリからWindowsをインストールすることができそうです。

参考URL:http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot/install_xp_from_usb_memory.html

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QThinkPadX24:CD-ROMブートは純正じゃなきゃだめ?

こんにちは。先日ThinkPadのX24を購入し、いそいそとセットアップをしています。
で、質問なのですが。
Linuxとのデュアルブートにしたいと思っているのですが、IBM純正のCD-ROMを買い忘れてしまいました。まあLinuxをインストールするのにCD-ROMブート以外の方法もあるでしょうが・・・。
ではCD-ROMドライブを購入しようといそいそとお店にいって店員さんに聞いたところ、おそらくThinkPadは純正のものでないとブートは無理ではないかとのお答え。
IBMのポータブルドライブはえらく高いので、正直迷ってます。
どなたか、ThinkPadで純正品以外のCD-ROMドライブでブートされた経験のある方、ご教授願えませんか?

Aベストアンサー

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271488

上記URLを参照してください。
参照したページに張ってあるURLも一度すべて一覧してください。

上記の理由により社外品のCDドライブからの又はLANからのインストールはMSDOSの知識が相当無くては困難かと思いますしファイルコピー(LANも含めて)の方法もHDDに相当な余裕が必要になります。

外付けCDドライブを認識させる自信が無ければ純正品のドライブの購入をお勧めします。

後ほど現在のOSのリカバリー等の際にも困難が伴うと思われます。
手持ちのSCSI接続のCDドライブをすでにお持ちならどのようにするかは貴方の判断しだいです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271488

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

Q内蔵CD-ROMをDVDーROMに交換、ブートドライブにできる?

私が使っているPCはスリム型なので拡張性がとても乏しい状況です。

しかし今、内蔵DVDーROMを購入をして、内蔵CD-ROMを外して交換しようと思ってます。

購入予定のDVDーROMはDVDの製造メーカーにより私のPCでの動作確認済みなんですが、ブートドライブとして使用できるものなんでしょうか?

リカバリーCDが使えないと困るので。

以上 宜しくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

ブート自体はBIOSの機能ですので、現状で問題ないなら大丈夫でしょう。

ただ、メーカーが動作確認済みって、どのレベルで確認しましたか?
光学系ドライブは普通どのメーカーのものでも、動作はしますよ。
でも、メーカー製PCのそれもスリムケースの場合、ケースのフロントパネルと一体になったデザインが多いので、市販のドライブを取り付けるのは、自己責任で加工する必要が在る場合が多いです。
又、縦置きの場合、ドライブが縦置き対応でないとトレイにDISCが固定出来ませんよ。

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

Q2台のハードディスクから、2種類のOSをブートする方法を教えて!

VAIOのRX63を使っています。
元からついていた、ハードディスクにはWIN XPがインストールされています。これに、ハードディスクを1台増設し、こっちにWIN NTをインストールして、使いたいと思っています。
 こういう使い方ってできるんでしょうか?
聞いた話では、2台のハードディスクをスイッチで切り替えることができる装置があって、それを使えばできるらしいのですが…
 装置のことも含め情報を教えて頂ける方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>2台のハードディスクをスイッチで切り替えることができる装置があって
パーティーションマジックなどのソフトの方がたぶん使いやすいと思いますが。

本来そういったものが無くても デュアルブートはできます。
簡単な方法としてはNT(NT4でしょうか?)を入れてからXPを別パーティーション(ディレクトリ名が違えば同じでも良いんですけどねトラブルの元になるのでお薦めはしません)に入れるだけなのですが・・・


ただいずれにせよ方法があると言うだけであって RX63でNT4(含むW2K他各OS)が使えるかと言うこととはまた別問題です。

ドライバを全て用意しておかないと RX63としての主要な機能はほぼ全滅になることは簡単に予想できます。

まずその手持ちのOSを入れてみて動作確認がとれてから考えても遅くないと思いますよ。

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

QOS Selectorでマルチブート&OS入れ直し

こんばんは。
新規インストールでマルチブート環境を作りたいと思っています。
そこでOS Selectorを使って管理しようと思うのですが、
OS Selectorを使っている場合、特定のOSだけ入れ直す事は可能でしょうか?
例えばC,D,EにOSを入れて普通にマルチブートにしている場合、
Dだけをインストールし直そうと思ってもMBRが書き換えられてDだけが起動して
CとEは選択出来なくなると思うのですが
OS Selectorを使えばこれを回避する事は可能でしょうか?
もし可能な場合OS Selectorをインストールする時にどのパーティションインストールするか聞かれたと思うのですが
これはどのパーティションを選ぶべきですか?
例えばCにOS SelectorをインストールしてCのOSをインストールし直した場合OS Selectorが消えてDとEのOSは選択出来なくなってしまうのでしょうか?
また、この事を回避する為にOS Selector用のOSも何も入っていない小さな隠しパーティションを作ってそこにインストールすると言う事は可能でしょうか?
宜しくお願いします。

こんばんは。
新規インストールでマルチブート環境を作りたいと思っています。
そこでOS Selectorを使って管理しようと思うのですが、
OS Selectorを使っている場合、特定のOSだけ入れ直す事は可能でしょうか?
例えばC,D,EにOSを入れて普通にマルチブートにしている場合、
Dだけをインストールし直そうと思ってもMBRが書き換えられてDだけが起動して
CとEは選択出来なくなると思うのですが
OS Selectorを使えばこれを回避する事は可能でしょうか?
もし可能な場合OS Selectorをインストールする時にどの...続きを読む

Aベストアンサー

OS Selector の話でなくて申し訳ないのですが参考程度に読んでください。
他社のマルチブートソフトで「システムコマンダー」というOS切り替えソフトがあります。
これの場合、一般的に言ってシステムコマンダーがインストールされたCドライブ(Cドライブ以外のインストールは不可)以外にインストールされたOSは入れ替えても(そのOSが入っていたパーティションをフォーマットして再インストールしても)大丈夫です。
一度間違えてCドライブに入っていたWindows98SEをフォーマットしてしましましたが、フォーマット直後に再度98SEをインストールしたら面白いことにC:Win98、D:Windows2000、E:XPの構成とOS選択メニューまで復元されました。
ハードディスク内のファイルは削除しても残っているという実感をこの時体感しました。
この部分については全く保証できないので真似しないほうがいいです。
長くなりましたがCドライブを必ず残していればシステムコマンダーでもOS Selector でも何とかなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報