今2ヶ月と20日になる子供の便の事ですが、初めて便の中に血のようなものが少し混じっていました。少し様子を見たところ、元気で、飲みも良く顔色も悪くありません。何か病気なのでしょうか?お医者さんには連れて行ったほうがいいのでしょうか?ちなみに、母乳で育ててます。血が混じっていたのは1回です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大腸リンパ濾胞でしょうか。


乳児期に便に赤い血液がすじ状に混入することがあります。
大腸ファイバーでみた人もいるようですが、リンパ濾胞という組織が発達してその表面から出血することがあるとの記載をよく見ます。
私は自分で大腸をのぞいてみたことはありませんが、こういう訴えの患者さんには何度もであっています。
4-5ヶ月くらいには消失するとも書いてあります。
それ以降まで続くとすると、切れ痔、クローン病、潰瘍性大腸炎等々病気もあります。
ということで、再発がなければまず大丈夫でしょうね。
    • good
    • 0

目で見て『血が混じっていた』ということは鮮血でしょうから、状況次第ですが一番疑わしいのは『切れ痔』です。

そのときのウンチの状態が大きいとか硬いとかであればその可能性は濃厚です。機嫌がよく哺乳も問題ないことが腸重積症などの重要消化器疾患を否定的に考える根拠となります。一回きりで期限がいいということもこの仮説を支持します。

でも、あくまでも仮説です。
やはり心配なことは小児科医に診察を受けるのが本道ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだウンチの状態はやわらかい便で量が多いので、様子を見て、また血(鮮血)が混ざるようなら小児科に診察を受けに行きたいと思います。

お礼日時:2001/12/23 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳児?赤ちゃん?

乳児と赤ちゃんの違いって何なのでしょうか??
乳児は0~1歳までだと聞きましたが、赤ちゃんもその部類に入りますよね??
どういうときは赤ちゃんでどういうときは乳児と呼ぶべきなのでしょうか?
それとも赤ちゃんという言葉はもともと乳児のような正式名称ではないのでしょうか??

Aベストアンサー

乳児は、「生後一年から一年半ぐらいまでの子供。児童福祉法では満一歳以下の子供をいう。ちのみご」だそうです。
施設よっては、年少未満を、乳児クラスというところもあります。

赤ちゃんは、「赤ん坊、あかご」で、赤ちゃん絵本の対象が、2歳くらいまでとなっていますから、だいたい同じくらいの年齢をさすと思っていいのではないでしょうか。

普通、母親同士、会話をする時には、「乳児」は使いませんよね。仕事(医師、看護師、保険師、保育士)で使うか、書面で使うことが多いのかなと思いました。

Q便をしたら、ティッシュに血がほんの少しついた

大きめの中くらいの固さの便をしたら、ティッシュに鮮やかな血がほんの少しだけつきました。
4~5日前も同じような事があり、気になってきました。 尿も便も異常な感じは無かったですが。もともと便秘気味です。 30代女性です。 

痔でしょうか? それとも内科的な病気でしょうか? 
1週間ほど前に通院している病院で血液検査をしましたが、それでは判りませんか?(尿検査はしなかったです)

行くなら、何科ですか?

Aベストアンサー

#3さんにちょっと補足します。

便潜血の場合、大腸ポリープの可能性もあります。
良性のポリープであれば、そんなに心配する必要もないようですが、悪性の場合、癌化することがあります。
癌と聞くと、かえって怖くなって病院から足が遠のくかも知れませんが、仮に大腸癌であったとしても、転移することも少なく、殆どの場合、早期に切除することでと完治するそうです(私も、3年ほど前、大腸ポリープの切除をしました・・・切除した患部の検査の結果、良性で一安心)。

便秘気味で鮮血となると場合、痔の可能性が高いと思われますが、「痔と思いこんでいたら大腸癌だった(初期には自覚症状は殆どないようです)」という例もあると聞きます。
通常の血液検査や尿検査では腫瘍を対象とした項目はないでしょう。
ご心配なら、まず、肛門科で痔の検査をして貰ったら如何(ついでに便秘の相談も・・・)

Q乳児連れて箱根ハイアットに宿泊された方

今度、生後11ヶ月の乳児を連れて宿泊を検討中です。
乳児連れて泊ったことある方にお伺いしたいのですが、
・乳児に優しいホテルでしたか?
・他の宿泊者の反応はどうでしたか?
・高級感があると思いますが、連れてこなきゃよかった~と思いませんでしたか?(泣いたりして困ったりetc)
・乳児は他にもいましたか?
・レストランで隔離されましたか?
・乳児がいても気になりませんでしたか?

たくさんの質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単身で一度伺ったことがあります。
子連れ経験はないのでお望みの回答ではなく、申し訳ございません。

ハイアットリージェンシー箱根ですが、「高級感」とはまた違った、
洗練された大人向けのラグジュアリーな雰囲気です。
いわゆる大型の温泉施設とは違って全体に作りがこぢんまりとしており、
個人の邸宅にお邪魔している…という感じです。とても落ち着ける、いいホテルだと思いました。

なお、子連れは普通にいましたよ。乳児から4~5才の子まで見かけました。
レストランは利用していないので分かりませんが、もし心配でしたらルームサービス等利用されては?
他、不明点は全てホテルに確認されたほうがいいかと思いますし、
子供OKとしているホテルであれば、ある程度協力的なのではないでしょうか。

>・乳児がいても気になりませんでしたか?
あくまでも私個人の感じ方でしかないのですが、あの大人びた雰囲気からして、
ロビー等のオープンスペースでお子さんがぐずったり大泣きしたら、
おそらくその場にいるほとんどの方が「迷惑」と感じると思います。
おとなしくしている分には全く問題ないですが…
利用客は、静養目的の方がほとんどですので
そのあたり踏まえていただき、事前準備もなさった上で訪問されるべきでしょう。

単身で一度伺ったことがあります。
子連れ経験はないのでお望みの回答ではなく、申し訳ございません。

ハイアットリージェンシー箱根ですが、「高級感」とはまた違った、
洗練された大人向けのラグジュアリーな雰囲気です。
いわゆる大型の温泉施設とは違って全体に作りがこぢんまりとしており、
個人の邸宅にお邪魔している…という感じです。とても落ち着ける、いいホテルだと思いました。

なお、子連れは普通にいましたよ。乳児から4~5才の子まで見かけました。
レストランは利用していないので分か...続きを読む

Q便に行きたいと思って数10分ほど便を我慢して便にいくと便の最後のほうに

便に行きたいと思って数10分ほど便を我慢して便にいくと便の最後のほうに血便が混じっています 特に大量の便のときなので、大腸の奥のほうが病気なのではと疑ってしまいます。こんな症状は何か疑いがあるのでしょうか?また病院にいくとしたら何科がいいのでしょうか?大きな病院は午前中とかしか診察出来ない場合がいいので個人病院がよいかなと思っています。教えてください。

Aベストアンサー

鮮血なら痔、黒っぽいなら腸からの出血の可能性がありますね。

こういう場合は大体「一番最悪な事態」を想定して検査をした方がいいです。
その場合は癌ですね。
早く発見した方がいい病気なので一度病院へ行ってみてはどうでしょうか。

個人病院でも、腸カメラなどの検査については時間帯が決まっている場合もあります。
電話して行ってみてください。
個人病院の良いところは検査の時間は決まっていても土曜日もやっている場合もあるという面ですかね。

どちらにしても大きな病院は紹介状がないと初診料が高かったり
最初に問診して検査予約して検査、という期間が結構込んでいて予約に時間がかかったりします。

近くに検査もやる個人の胃腸内科や胃腸外科があったらそちらへ行ってみてはどうでしょうか。
個人病院でも、予約をして後日検査になるとは思いますが
予約の取りやすさは個人病院のほうが楽だと思います。

Q乳児を背負ったドライバーについて。

つい最近、優先道路を走っていた時の事です。
私が、直進しようとしたら、
突然、乳児を背負ったドライバーが左折してきて、
危うく事故になるところでした。
この場合、もし事故になっていたら
乳児を背負っていたことによる過失割合は
どのように見積もられますか。
また、乳児がなくなった場合、
その責任はどのようになるのでしょう。

Aベストアンサー

 はじめまして、元保険屋です。
 優先道路とそうでない道路との事故に対する過失割合は、基本的には9:1です。
 #1さんの回答を若干訂正します。
 幼児を背負った(抱いていた)場合は、チャイルドシートもそうですが、安全運転義務違反も絡んできます。
 ここで、過失割合とは何かですが、読んで字のごとく「双方の交通事故に至った過失の割合」ですね。
 つまり、全ての違反が過失割合になるわけではありません。
 分かりやすく言うと、無免許運転の車と交通事故を起こした場合、相手の過失は「無免許運転」ではなく、「前方不注意」や、「ハンドル・ブレーキの操作ミス」になるわけです。
 もちろん、民事の上で、保険金が下りない、減額されるなどのことはありますが、過失割合はあくまでも過失割合です。

 前置きが長くなりましたが、質問について回答させていただきますと、

>乳児を背負っていたことによる過失割合はどのように見積もられますか。
 同じです。ただ、保険金の場合、民事の上で若干の修正がある場合が多いです。

>乳児がなくなった場合、その責任はどのようになるのでしょう。
 最初に言いましたように、おたずねの状況では基本的には9:1の事故ですので、あなたにも1割の責任が出てきます。

 納得できない部分も多いですが、現在の法律では仕方ない面もありますね。
 ちなみに、スペインでは、日本で言う9:1の事故のほとんどは10:0として扱われると聞いたことがあります。(この部分は自信なし)
 

 はじめまして、元保険屋です。
 優先道路とそうでない道路との事故に対する過失割合は、基本的には9:1です。
 #1さんの回答を若干訂正します。
 幼児を背負った(抱いていた)場合は、チャイルドシートもそうですが、安全運転義務違反も絡んできます。
 ここで、過失割合とは何かですが、読んで字のごとく「双方の交通事故に至った過失の割合」ですね。
 つまり、全ての違反が過失割合になるわけではありません。
 分かりやすく言うと、無免許運転の車と交通事故を起こした場合、相手の過失は...続きを読む

Q便秘で黒いうんちが出ます。 ちなみに今尿管結石で色々薬飲んでるのもあってうんちが出ず コーラックで便

便秘で黒いうんちが出ます。
ちなみに今尿管結石で色々薬飲んでるのもあってうんちが出ず
コーラックで便(下痢)出したら黒かったです
どうしたらいいでしょうか

Aベストアンサー

尿管結石でかかっている専門医に相談した方がいいですよ。コーラックも自分で考えて飲んだりしてるでしょ?そうじゃなくて症状を専門医に詳しく話して処方してもらった方がいいですよ

Q4人定員の車に4人と乳児は定員オーバー?

成田に友人を迎えに行きます、車は4人定員の軽自動車です。友人夫婦と1歳の乳児と当方夫婦の計5人が乗ることになります。乳児は母親が抱いて乗ると5人で乗ってもOKですか?それとも乳児は半人と数えるので4、5人で定員オーバーになりますか?
お分かりになる方どうぞ宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

残念ながら、乳児も子供1名分として計算されますので、定員オーバーになります。
それと、例え短い区間であっても、乳児を車に乗せる場合は、チャイルドシートを使用されるべきです。
仮に事故に遭われても、定員オーバーでチャイルドシートの着用もしていない場合は、保険が殆ど適用外となり悲惨な目にあいますよ。

車での送迎は、ある意味で命を扱うのですから「少しぐらいなら・・・」との甘い認識は危険です。

Q便をしたら血が

タイトルどうりなんですが、便をしてトイレの底を見たら赤かったのです。特に痛みもないし便秘や痔ということもありません。
そこで自分なりに原因を考えてみたのですが、数日前下の歯を抜歯したのですが、その血を大量に飲んだから、というのはどうでしょうか?。
いきなり血だったから驚いて悩んでいます。
こういうことはやはり早く病院に行った方が良いと思うのですが、まずアドバイスをいただきたいと思います。
わかる方がいればお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

口から飲んだ血が、
胃、小腸、大腸を経て排出された時に、
「赤い血である」ことはあまり考えられないように思います。
小腸からの出血でさえ、黒い便になります。

私が下血したときは、
大腸がただれたことから起きている出血でした。
そのときは赤かったです。
でも食欲もあり、便秘も痔もなく、
ちょっとおなかが痛い程度だったので、
「トマトジュース飲みすぎたせいかな!?」とさえ思いました。
血が出るなんて、心当たりがなかったので。

見た目の元気さとはウラハラに、
外来で診てもらってそのまま入院でした。。。
出血が止まらなかったら輸血・・・手術も・・・と医師だけ慌ててました。
私自身はそれほどしんどくもないので、
キョトーンという感じでした。

飲んだ血のせいだったら笑い話ということで、
とりあえず消化器内科で診てもらうことをオススメします。
上記に挙げた私の例も、質問者様にあてはまるとは限りませんので、
質問者様ご自身で診断を受けてくださいね。

それでは、ご参考までに。

Q乳児死亡率が低下した理由は?

 学校で乳児死亡率が低下した理由を調べて来いって言われたんですけど、どんなホームページを見ても、「平均寿命の上昇には、乳児死亡率の低下が大きく関わっています」みたいなことしか書いてなくて、乳児死亡率の低下の理由には、ちっとも触れていません。
なんとなくは分かるんですが、言葉にするとなるなると・・・。教えてください。

Aベストアンサー

学校用の回答としては、

乳児死亡の急激な減少は、
・医療技術の進展
・化学療法剤,抗生物質製剤の開発・普及
・経済成長に基礎をおく生活水準の向上
・公衆衛生施設等の整備
などにより、乳児死亡原因の80%である感染による死亡が減少したため。

くらいでいいのかな?

Q便に血が混じります。

昨年くらいから便に血が混じるようになりました。
初めのころは弁の最後の部分に血が付着していたのですが
近頃は下痢気味になりほとんど「痔」の状態で便器が赤くなります。
そして日に何度も便意をもようします。
医者には行こうと思っているのですが、いきなり入院になると
困ります。
それ以外に痩せただとか特に体に目立った変化はありません。
病気であることには間違いないのでしょうが
どんな病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

便器が赤くなるということは、鮮血がでているようですね?そのような場合で最も多いのは痔、直腸ポリープ、次に直腸癌ですね。
いずれにしても検査をしなければ分かりませんし、今ある不安を解消するためにも1度病院受診して検査を受けてみたらいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報