国立がんセンターの平山教授の研究で、食生活(特に野菜)とがんとの関係についてまとめたデータ、もしくは研究結果を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

直接的な回答ではありませんが、以下の成書があります。


----------------------------------------
1.ガンにならない食事法/平山雄/青春出版社/1995.9 
2.ベータ・カロチンのすべて/平山雄/チクマ秀版社/1995.5 
3.がん予防ビタミン最前線/平山雄/立風書房/199.2 
4.ガンにならない健康食/平山雄/婦人画報社/1995.3 
5.これがあなたの健康歩道/平山雄/福音社/1994.11 
6.菜食・禁煙・がん予防/平山雄,香川芳子/女子栄養大学出版部/1994.7 
7.ベータ・カロチン健康法/平山雄/中経出版/1994.5 
8.β・カロチンの秘密/平山雄/ごま書房/1994.4 
9.老化・がんを予防するカロチンの秘密/平山雄/ごま書房/1992.3 
10.タバコはこんなに害になる/平山雄/健友館/1991.8 
11.ガンにならない体をつくる/平山雄/青春出版社/1991.9 
12.菜食・禁煙・がん予防/平山雄,香川芳子/女子栄養大学出版部/1988.7 
13.予防ガン学/平山雄/メディサイエンス社/1987.8 
14.がん謎解きの旅/平山雄/毎日新聞社/1986.8 
15.タバコはこんなに害になる/平山雄/健友館/1984.9 
16.読むだけで煙草がやめられる/平山雄/潮出版社/1984.4 
17.ガンになる食物、ふせぐ食物/C.B.レインゴール…[他]/三笠書房/1984.8 
18.予防ガン学/1984/平山雄/新宿書房/1984.4 
19.喫煙の医学/並木正義,平山雄/講談社/1982.1 
20.がんをおさえる栄養学/平山雄/出版健康保健組合/1980.10 
21.がんの計量疫学/平山雄/篠原出版/1980.7
22.予防ガン学/1980/平山雄/新宿書房/1980.7 
23.喫煙流行の制圧/平山雄∥〔ほか〕翻訳…/結核予防会/1980.1 
24.現代産科婦人科学大系/年刊追補 …/坂元正一∥〔ほか〕編…/中山書店/1979.2 
25.ガン予防/平山雄/講談社/1978.6 
26.予防ガン学/1977/平山雄/新宿書房/1977.1 
27.たばこの害とたたかう世界/世界保健機関[他]/結核予防会/1976.5 
28.環境科学からみたがんの予防/R.W.Raven,…[他]/医学書院/1971 
29.ガン探検百万キロ/平山雄/学生社/1966 
30.あなたがタバコをやめるとき/平山雄/主婦の友社/1963 
31.タバコと肺ガン/平山雄/東都書房/1963 
32.疫学/平山雄/績文堂出版/1958 
33.ガンの探検/平山雄/光文社/1958 
34.疫学の知識/平山雄/医学書院/1955 
-------------------------------------------
これらの中の参照文献をあたれば出てくると思います。
更に、医学系のデータベースでAuthor(著者名)を「平山雄」として検索すれば、完全でしょう!!

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
それにしてもすばやくて正確なんでビックリしました。
大変助かります。

お礼日時:2000/12/15 01:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏が障害者で、高学歴無職。彼のお兄さんが東大博士課程卒のエリートで、奥さんがお金持ち。自分は貧乏で、無職で欝です。

28歳の女です。ネット(スカイプ=ネット電話)で4年前に出会った彼氏(37際)がいます。神戸ー名古屋間で中距離恋愛、お互い無職で、金銭的理由から、3ヶ月に1回しか会えなくて、それでも毎日スカイプで長時間、話をして4年くらいたちました。彼氏は京都大学在学中に、統合失調症になり、卒業できずに中退になりました。職歴は正社員4年程度。中退後は、実家に住みアルバイトをしながら、静養していたようですが、去年から、社会保険労務士になるといって、試験に挑戦しています。今年の試験はわずか2点足らずで不合格でした。また来年受けて、受かったら障害者枠で社労士として働くと言ってます。今は毎日、薬を飲んでいるので、統合失調症の症状は無く、不眠以外は普通の人と変わりません。障害者年金をもらっています。定職についたら、私と結婚すると言っています。私は軽いうつ傾向で、精神科に5年くらい通っています。美術短大卒業後18箇所のアルバイトを転々として、解雇を5回され。(サービス業で笑顔がない、元気がないなどの理由)一番長く続いたので、IT系で1年です。接客業の職場いじめにもあったことがあり、今は働くことに希望が持てなくなって、就職活動もせず、5月からずっと実家でひきこもりがちです。今はハローワークで、臨床心理士さんの心理カウンセリング受けながら、これからどうしていくかを模索中です。彼は社会的弱者に優しく(趣味が精神世界の探求です)、今の私の状態でもいいと言ってます。「しばらくゆっくりしていなよ」と言っています。彼氏と、将来結婚したいのですが・・・。最近、彼氏の兄結婚することになり、披露宴に行った彼氏の感想が「嫁さんのお父さんは、大学教授で、金持ちで、俺のことを気に入ってくれて色々話した。」とか「結婚って家どうしの問題だと思った」とか言ってたので、私はへこみました。彼氏のお兄さんは、東大博士課程卒で、現在教師で、年収1000万以上というエリート結婚です。私は家柄に自信がありません。私が中学生の時から父親が精神病になり、意味不明の言動に悩まされてきました。そのせいか、私はひきこもりがちで、社交性もなく、一部の好きな人にしか笑顔が出なくなりました。母親が企業の正社員だったため、ずっと母親が家計を支えてきました。弟は大学を中退し、25歳で、ひきこもりでニートです。彼氏のお母さんは、彼氏が中学の時から統合失調症になったので、彼氏は私の気持ちや、家庭の事情をよく理解してくれて、こんな家庭でもいいといってます。しかし、彼氏の父親が「金持ちと結婚しないといけない」と言って結婚を反対しています。また、私がうつ病だということで、私のことを嫌っているようです。電話ではっきりと彼氏のお父さんに「あんたなんかいらん、もう電話してくんな、他の男探せ」と言われてショックでした。彼氏はそんなお父さんを説得してみせると言ってくれてはいますが・・・。うちの母親と、祖母も、彼氏の病気を気にして交際を反対しています。彼氏と私、お互いに貯金がほとんどありません。例え結婚できたとしても、お金がないし、友達が少ないので、正直、結婚式などしたくありません。結婚してからも、エリートのお兄さんと、貧乏な私と彼氏を比べられそうで、気が滅入ります。私と彼氏は付き合って5年弱、お互いの良い面も悪い面も、包み隠さず表現してきて、お互いのことはほとんど、知っています。親の反対を押し切ってまで付き合ってきたので、お互いに本当に愛し合っていると思っています。でも、それだけじゃ結婚はダメ思いました。今は、結婚に対して不安で、落ち込んでいます。私は比較的おとなしく、とても繊細な心の持ち主で、図太くありません。だから、よくいじめられたりするんだと思います。コメントお願いします。

28歳の女です。ネット(スカイプ=ネット電話)で4年前に出会った彼氏(37際)がいます。神戸ー名古屋間で中距離恋愛、お互い無職で、金銭的理由から、3ヶ月に1回しか会えなくて、それでも毎日スカイプで長時間、話をして4年くらいたちました。彼氏は京都大学在学中に、統合失調症になり、卒業できずに中退になりました。職歴は正社員4年程度。中退後は、実家に住みアルバイトをしながら、静養していたようですが、去年から、社会保険労務士になるといって、試験に挑戦しています。今年の試験はわずか2...続きを読む

Aベストアンサー

>彼は社会的弱者に優しく(趣味が精神世界の探求です)
あなたも彼氏と一緒に精神世界の探求をしてみたらどうでしょう。
人としての土台を作ることができかつ、人生のあらゆる問題を、自分自身で解決できるようになります。「シルバーバーチの霊訓」「エクトン2」「神との対話」「バーソロミュー」などがお薦めです。

>彼氏と、将来結婚したいのですが・・・私はへこみました。私は家柄に自信がありません。私はひきこもりがちで、社交性もなく、一部の好きな人にしか笑顔が出なくなりました。
これらはあなたの固定観念つまり考え方の問題です。なぜあなたは家柄に自信がないのですか。そんなに家柄が大事でしょうか。なぜ社交性がないのですか。なぜ笑顔が出ないのですか。自分がどんな固定観念を持っているか見つめてみてください。そして、いらない固定観念は捨てるか、書き換えて下さい。感情と固定観念はセットです。固定観念が刺激されて感情が表出します。ですからあなたの固定観念を冷静に観察することが、大切なのです。

>彼氏の父親が「金持ちと結婚しないといけない」と言って結婚を反対しています。私のことを嫌っているようです。
結婚はお父さんが決める事ではありません。あなたと彼氏が決める事です。お父さんがあなたのことを好きになれないのは、お父さんの心の問題です。あなたの問題でないものをあなたが悩む必要はありません。そのような事も上記の本に書かれています。

>本当に愛し合っていると思っています。でも、それだけじゃ結婚はダメ思いました。
自分でおかしなこと言ってると思いませんか。本当に愛してるから結婚できるのではないですか。本当に愛しやっているのならその幸せに感謝することです。この言葉はあなたが生まれてから誰かに植え付けられた固定観念の典型です。

変な思考のサイクルにはまるのではなくて、思考のサイクルから1歩離れて冷静に自分を観察してみることが大切です。そして過去や未来に意識の焦点を当てるのではなく、現在に意識を持ってくることです。今に生きることが大切です。なぜなら今の積み重ねが、未来をつくるからです。

>彼は社会的弱者に優しく(趣味が精神世界の探求です)
あなたも彼氏と一緒に精神世界の探求をしてみたらどうでしょう。
人としての土台を作ることができかつ、人生のあらゆる問題を、自分自身で解決できるようになります。「シルバーバーチの霊訓」「エクトン2」「神との対話」「バーソロミュー」などがお薦めです。

>彼氏と、将来結婚したいのですが・・・私はへこみました。私は家柄に自信がありません。私はひきこもりがちで、社交性もなく、一部の好きな人にしか笑顔が出なくなりました。
これらは...続きを読む

Aベストアンサー

♯1です。癌統計の直下に2013年までのデータがのってますよ。2年ごとの更新なのではないでしょうか

Q無職から大学院→就職は不利?

はじめまして。ご質問がありましてここのカテで初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。
今年、私は社会人一年目でしたが、理系の大学院を受けるために会社を退社しました。私が大学院に進学する理由はもっと研究がしたく、将来の夢を達成するためです。
今は無職で大学院浪人のかたちになっているのですが、これでは数年後に再就職をする上で不利ですか?一回、社会に出ていますし、それから無職になっているので不安であり心配です。
もちろん、目的、目標があり会社を退社した訳ですが言い訳になると思いますが。
志望大学院の研究生を考えましたが、これからの時期では研究生の募集をしていないとの回答でした。
因みに、博士課程までの進学を考えています。

Aベストアンサー

工学以外で博士課程まで進むなら、それだけで就職はかなり不利と言えます。これは多くの有名企業、大企業が「新卒」で採用するからです。
博士課程まで進むと、新卒採用ではなく、「経験者」として採用されます。現在の日本では、博士課程修了者は就職活動では基本的に冷遇されます。具体的には、まず博士課程修了者の枠が無いところが多く、枠があるところでも採用しないことが多いということが挙げられます。ただし、就職後の初任給は当然高くなります(これは名目的には初任給ではないので当然ですが)。
因みに、工学で博士をとると、分野にも寄りますが名実ともにその道のスペシャリストであると言われ、基本的に就職活動も楽であるようです。
また、大学院浪人という現在の状況が就職活動に及ぼす影響は気にしなくて良いと思います。
社会人一年目(24,5才?)で一年浪人しても、事実上大学受験で三浪した人と同じ年齢で博士課程を修了するのですから、年齢的にそれ程不利であるとも言えないでしょう。
もっと言えば、単に大学受験で三浪した人よりも、社会人として一旦世に出たという点が評価されるかもしれません。
研究がしたかったと明言すれば、「すぐに辞める人間」と思われることもないでしょう。


研究室の人気にもよりますが、基本的に大学院は合格し易い仕様になっています。
勉強頑張ってください

工学以外で博士課程まで進むなら、それだけで就職はかなり不利と言えます。これは多くの有名企業、大企業が「新卒」で採用するからです。
博士課程まで進むと、新卒採用ではなく、「経験者」として採用されます。現在の日本では、博士課程修了者は就職活動では基本的に冷遇されます。具体的には、まず博士課程修了者の枠が無いところが多く、枠があるところでも採用しないことが多いということが挙げられます。ただし、就職後の初任給は当然高くなります(これは名目的には初任給ではないので当然ですが)。
因...続きを読む

Q子宮がん、肝臓がん、腎臓がん、大腸がんによく効く画期的な治療は?

親が子宮がんです。手術しましたが再発ありうる状態だそうです。
また、肝臓がん、腎臓がん、の可能性も今後あるとのこと。
そして、大腸がんになりやすい体質と判明しているのでよくないことなどあったのですが、これらによく効く画期的な治療はどんなものがあるでしょうか?

保険対象外ならばというものもあるそうですが、兵庫の粒子線治療は300万とかするらしいですが、よく効くならば対象外を優先したいくらいです。

情報お持ちのかたいらっしゃいましたら宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私の友人も癌と告知され、セカンドオピニオンとして全国にある癌専門の病院を調べていました。そのなかのサイトとして非常にわかりやすかったサイトを参考までに添付いたします。癌専門の名医が載っているTVですので是非ご覧になってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.meiitv.net/cancer/index.html

Q博士課程から非研究職へ進まれた方に質問です。

 今年27歳になる弟が、現在生命科学系大学院の博士課程後期の最終学年に在籍しています。研究職志望でしたが、自分の能力と熱意に限界を感じた結果、今年に入ってから非研究職としての就職を考えるようになりました。

 ただ、博士号はどうしても取得したいようで、博士論文の執筆を、企業への就職活動より優先させています。その結果、もうすぐ9月になるのに、まだ一つも合同・個別説明会に参加せず、就職活動をほとんどスタートさせていない状況です。

 今まで研究者を目指して努力してきたのだから、たとえ研究職として食べていくことは叶わなくても、「ケジメ」として博士号はだけは取得したい、という気持ちなのだと思います。(博士号を取得する事は、研究職以外の就職活動において、なんら有利に働くわけではないのですから。)
 
 ただ一方で、それにこだわっていては就職活動においてますます不利な状況に追い込まれていくのではないか、という心配をしています。

 そこで、博士課程に在学後、非研究職への道をすすまれた方(無職等含む)に体験をお聞きしたいのですが、以下の選択肢のうちどれに近い選択肢を選ばれましたか。また、その結果どのような体験をされ、今はその時の選択をどう考えていますか。


<選択肢>
(1) 博士号取得よりも就職活動に専念し、就職先が決まり次第単位取得退学した。(あるいは、就職先が決まらなくても退学した)

(2) 博士号を取得の目途が立ってから就職活動を始めた。

(3) 博士論文の作成等と、就職活動を同時並行で行った。

(4) その他


 弟は選択肢(2)で行く気満々で、下手に口を出すと迷わせてしまうのではないかと思い、今は何も言えません。だけど弟の事がとても心配です。どうぞ皆様のご体験やご意見をお聞かせ願います。

 今年27歳になる弟が、現在生命科学系大学院の博士課程後期の最終学年に在籍しています。研究職志望でしたが、自分の能力と熱意に限界を感じた結果、今年に入ってから非研究職としての就職を考えるようになりました。

 ただ、博士号はどうしても取得したいようで、博士論文の執筆を、企業への就職活動より優先させています。その結果、もうすぐ9月になるのに、まだ一つも合同・個別説明会に参加せず、就職活動をほとんどスタートさせていない状況です。

 今まで研究者を目指して努力してきたのだから、たと...続きを読む

Aベストアンサー

かろうじて研究職を続けているものです。
博士課程卒の就職の場合は学部学生みたいにそんなに勝手に決めるのはどうかと思います。

「自分の能力と熱意に限界を感じた結果、今年に入ってから非研究職としての就職を考えるようになりました。」「「ケジメ」として博士号はだけは取得したい」
博士課程のそれも最終学年の方が「もう研究飽きたし向いていなさそうだから非研究職に就職するわ。実験と論文、あとよろしく。それから推薦状もよろしく!」なんてことが許されること自体あってはならないことだと思うし、そんなことを許す教授がいたら教授の資質を疑います。

幸いご本人はその辺の責任を解っていらっしゃるのだと思います。あとは教授とよく相談して道を決められたらいいと思います。3月までに決まらなければ助教や研究生、実験補助とかいうポジションで短期間いることも可能でしょうし。

「博士号を取得する事は、研究職以外の就職活動において、なんら有利に働くわけではないのですから。」
開発職、学術職、病院など職種によっては生きてくることもあるかと思います。

Q国立大学教授への手術の謝礼について

 先日、近所の医師の紹介により、実家の母が国立大学教授の執刀で手術を受けました。約2時間の関節の外科手術でした。
 そこで、何度も質問が出ており、読み返してはいるのですが、謝礼について悩んでいます。
 先生の身分は国立大学教授なのですが、手術を受けた病院は別の私立病院なのです。これは、公務員として手術をされたのではなく、謝礼を受け取られるものなのか、または、あくまで身分は公務員として謝礼は控えたほうが良いものか悩んでおります。
 母としては非常に感謝しており、病院どこであれ、先生へのお礼はしたいようです。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

悩まれる方が多いと思います。

退院当日等も、挨拶で済まされて(病棟にいるかどうか、わかりません)、医師には退院後に感謝のお気持ちを、礼状として(手紙にでもして)書かれたら良いと思います。
せめて菓子折りだけでも・・・という方もいらっしゃいますが、実際の所は受け取る側も困りますので、医師の仕事とお考えください。

Q~博士の異名をもつ中世の哲学者

熾天使的博士Doctor Seraphicus :Bonaventure ボナヴェントゥラ
天使的博士Doctor Angelicus :Thomas Aquinas トマス・アクィナス
普遍博士Doctor Universalis :Albertus Magnus アルベルトゥス・マグヌス
驚異的博士Doctor Mirabilis :Roger Bacon ロジャー・ベーコン
精妙博士Doctor Subtilis :Duns Scotus ドゥンス・スコトゥス
天啓博士Doctor Illuminatus :Ramon Llull ライモンドゥス・ルルス
蜂蜜博士Doctor Mellifluus :Bernard of Clairvaux クレルボーのベルナルドス
無敵博士Doctor Invincibilis :William of Ockham ウィリアム・オッカム

全部で40名ほどいるようです
このほかにどんな人がいるでしょうか?
日本語訳も教えてください

Aベストアンサー

山内士朗 (2008). 普遍論争: 近代の源流としての. 平凡社ライブラリー, 630. 平凡社.
http://www.amazon.co.jp/dp/4582766307/
この本に「中世哲学人名小事典」が含まれていて、便利です。
そこで挙げられているのは、以下の哲学者でした。
リルのアランとアルベルトゥス・マグヌスとがともにDoctor universalisだったりしています。
質問者さんの挙げてくださったものもありますが、訳語が異なることもあるので、すべて列挙しました。

Allan de Lille / Alanus de Insulis: Doctor universalis
リルのアラン/アラヌス・デ・インスリス:全科博士

Albertus Magnus: Doctor universalis
アルベルトゥス・マグヌス:全科博士

Alexander of Hales / Alexander Halesius: Doctor irrefragabilis
ヘールズのアレクサンダー/アレクサンデル・ハレシウス:不可抗博士

William of Ockham / Guillelmus de Ockham: Doctor invincibilis
ウィリアム・オッカム:常勝博士

Egidius Colonna / Aegidius Romanus: Doctor fundatissimus
エジディウス・コロンナ/エギディウス・ロマヌス:堅牢博士

Gregory of Rimini / Gregorius Ariminensis: Doctor authenticus, Doctor acutus
リミニのグレゴリウス:真正博士、鋭敏博士

Jean de Gerson: Doctor christianissimus
ジャン・ジェルソン:最もキリスト教的な博士

Durandus of Saint Pourcain: Doctor modernus, Doctor resolutissimus
サン=プルサンのドゥランドゥス:近代博士、最も果敢なる博士

Jonannes Duns Scotus: Doctor subtilis
ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス:精妙博士

Tommaso d'Aquino / Thomas Aquinas: Doctor angelicus
トマス・アクィナス:天使的博士

Thomas Bradwardine: Doctor profundus
トマス・ブラドワーディン:深遠博士

Roger Bacon: Doctor mirabilis
ロジャー・ベーコン:驚異博士

John Peckham: Doctor ingeniosus
ジョン・ペッカム:才能博士

Petrus Aureoli / Petrus Aureolus: Doctor facundus
ペトルス・アウレオリ/ペトルス・アウレオルス:雄弁博士

Bernard de Clairvaux / Bernardus Claravallensis: Doctor mellifluus
クレルヴォーのベルナール:蜜の流れる博士(甘美博士)

Giovanni de Fidanza / Bonaventura: Doctor seraphicus
フィダンツァのジョヴァンニ/ボナヴェントゥラ:熾天使的博士

Richard of Middleton / Ricardus de Mediavilla: Doctor clarissimus
ミドルトンのリチャード/メディアヴィラのリカルドゥス:明晰博士

Raimundo Lulio / Raimundus Lullus: Doctor illuminatus
ライムンドゥス・ルルス:照明されたる博士

Jan van Ruysbroeck: Doctor ecstaticus
ロイスブルーク:法悦博士

山内士朗 (2008). 普遍論争: 近代の源流としての. 平凡社ライブラリー, 630. 平凡社.
http://www.amazon.co.jp/dp/4582766307/
この本に「中世哲学人名小事典」が含まれていて、便利です。
そこで挙げられているのは、以下の哲学者でした。
リルのアランとアルベルトゥス・マグヌスとがともにDoctor universalisだったりしています。
質問者さんの挙げてくださったものもありますが、訳語が異なることもあるので、すべて列挙しました。

Allan de Lille / Alanus de Insulis: Doctor universalis
リルのア...続きを読む

Q国立がんセンターについて

母が、胃癌の告知を受けて、国立がんセンターを検討しています。
「笹子先生」という副院長さんに見て貰うことになりました。
国立がんセンターについての評判や入院したことのある方、どのような感じだったか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

関東では築地の「国立ガンセンター中央病院」、ここの関連病院の柏にある「国立ガンセンター東病院」そして有明にある「癌研 有明病院」は、病院全体が腫瘍に特化した優れた体制にある病院と思います。しかし、個別には執刀医(主治医)の力量と人柄に依存するところが当然ですが大きいのではないでしょうか。質問の中にある医師に関しては直接知っている方がここで回答して頂ければよいですが、ネットで「フルネームをキーワード」として検索してみると解る部分もあるかと思います。そして、病理検査技師、放射線の担当医、その他各種検査技師などが背後で支えているわけですので、その方達の力量にかかる部分もあるわけですね。これらの病院では最新の医療機器を備えていると推測します。毎日、患者さんに関わる看護婦さんに関しては色々で、とても親切で適切な方もいますし、人柄的に「これは・・・」という人も中にはいます。

http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/tanto01.html#02

「国立ガンセンター中央病院」では手術直後しばらくは個室に入ると思います(差額料金は請求されないようです)。相部屋は4人部屋で病室はゆったりと大きめで、各部屋ごとに浴室と洗面所が付属してます。「お見舞いの方」や「ここで食事をとることを希望の患者さん」が自由に利用出来る景色の美しい部屋が各フロアごとにあります。病棟の建築的な平面に関してですが、廊下と各病室の関係が斜めになっていて複雑ですこし解りにくいです。最上階には大きなレストランがあり、見舞いの人達が利用できます。

結論として「国立ガンセンター中央病院」は一般治療(手術、放射線、抗ガン剤などによる治療)に関しては、全体の体制として優れた病院と推測します。

他の回答者さんの回答に関連してですが、私個人的には「これら一般治療のみでは再発しやすく、一般治療の終了と同時に免疫療法を加えるのが有効」と考えてます。それには入院前からそれに対する準備をしておいても早すぎることはないと考え、自分の場合はそのように対処しました。先日、私が回答させて頂いた下記URLのANo.1を参考下さい。しかし、代替療法のみに頼った場合、効果割合は問題にならない程低いのが実態と推測します。

http://okwave.jp/qa2830901.html

関東では築地の「国立ガンセンター中央病院」、ここの関連病院の柏にある「国立ガンセンター東病院」そして有明にある「癌研 有明病院」は、病院全体が腫瘍に特化した優れた体制にある病院と思います。しかし、個別には執刀医(主治医)の力量と人柄に依存するところが当然ですが大きいのではないでしょうか。質問の中にある医師に関しては直接知っている方がここで回答して頂ければよいですが、ネットで「フルネームをキーワード」として検索してみると解る部分もあるかと思います。そして、病理検査技師、放射線...続きを読む

Q博士の学位について

博士課程で、期間満期退学(所定単位取得)の場合の学位表記は「博士」で良いのでしょうか?
また「論文博士」「課程博士」というのは、「博士」とは違うものでしょうか?
ご教授ください。

Aベストアンサー

学位論文を提出せずに博士課程を終える(満期退学など)の場合には博士の学位を取得していませんから学位表記に「博士」と書くことはできません。たぶん修士課程は出ているでしょうから「修士」になるでしょう。

博士の学位は質問者の方が書かれているように「論文博士」と「課程博士」があります。「課程博士」の場合,博士課程在学中に学位論文を提出し,提出された論文が学位論文としてふさわしいと判断されると博士の学位が授与されます。「論文博士」の場合,博士課程在学中には学位論文を提出しないまま博士課程を終え(満期退学),その後に学位論文を提出する場合や,博士課程在籍経験がない人が学位論文を出すような場合が該当します。

いわゆる「取得学位」としてはどちらも「博士」になり,いちいち「課程博士」とか「論文博士」とは書きません。また,大学院によっては「課程博士」の期限を博士課程在学中だけでなく,「単位取得退学(満期退学)後○年以内の提出の場合は課程博士扱い」としているところもあります。

以前は課程博士は少なかったのですが(特に文系),近年は課程博士が増えてきています。

学位論文を提出せずに博士課程を終える(満期退学など)の場合には博士の学位を取得していませんから学位表記に「博士」と書くことはできません。たぶん修士課程は出ているでしょうから「修士」になるでしょう。

博士の学位は質問者の方が書かれているように「論文博士」と「課程博士」があります。「課程博士」の場合,博士課程在学中に学位論文を提出し,提出された論文が学位論文としてふさわしいと判断されると博士の学位が授与されます。「論文博士」の場合,博士課程在学中には学位論文を提出しないまま...続きを読む

Q国立がんセンターと一般の総合病院はどちらがいい

初期の大腸がんになりました。初期の癌の場合、一般の総合病院とがんセンターのどちらがいいでしょう。自宅からどちらも同じぐらいの距離、交通機関の便利さも同じぐらいです。一般の総合病院も悪いという評判はないです。

がんセンターは専門的な病院なので、どうしても進行している人が行く病院の様に思えます。入院したら亡くなる人も多く、自分は結構メンタル的には強い方なのですが、それでもめげてしまいそうな感じがします。だけど専門的なので安心な部分はあります。

あなたならどちらを選びますか。

Aベストアンサー

医療従事者です。
どこの町の病院かわかりませんが、まずは総合病院(できれば大学病院。大学が無理なら一般総合病院)に行ってはいかがでしょうか?
事前にホームページでその病院の診療科の先生の業績や専門などを調べてから行くことをおすすめいたします。先生の顔写真を見れるところも多いので、事前に知っておくだけでも安心できると思いますよ。
どうか回復しますよう願っております。


人気Q&Aランキング