女の子と文通をすることになりました。
お互いに15歳です。実際には会えない距離です。
僕は今まで文通をしたことがないのでどのようにすればいいかわかりません。
こんな事には気を付けたほうがいい等というものがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>今時文通って・・言わないで~


今時だから、新鮮なんですよ~

☆本をたくさん読んで、ボキャブラリーを豊富にすること。
(新聞を読んでこの言い回しいいなと思ったら、使ってみると
 かね。)
☆知性のない文章書いてると、嫌われ易いし飽きられる。
☆やたらと馴れ馴れしい文章を書かない。
☆真面目な部分と、おもしろい部分のメリハリをつけよう。
☆何でもないときに書きたい話題を思いついたなら、メモして
 おこう。

思いついたことを、好きに書いてみました(^^)
出来るだけ長く続けられるよう頑張って下さいネ。
    • good
    • 0

文字は、手書きで、できるだけ、大きな、読みやすい字にする。



内容は、あまり、長くないものにする。

封筒、切手などは、おしゃれなものにする。
100円ショップので、十分ですよ。

たまには、葉書やポストカードにする。今時、心配する親は、いないと思うけど、
手紙だと、どんな内容か、気になるでしょ。盗み読みされる危険もあるし。
たわいのない季節文で、あら、良い子だわねと、
思われたら、特じゃないですか。
    • good
    • 0

1 )返事が来たら必ず、また返事を出す。



2 )相手の返事が遅く感じられても
  返事の催促はしない。

3 )相手の写真等、要求しない。

4 )誤字、脱字のないように
  ゆっくり、丁寧に、読みやすく書く。


こんな所かな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文通をしたいのですが…

文通やイラスト交換をしたいと考えています。
ネットの「文通・イラ交相手募集掲示板」などで、文通相手を探そうかな、
と思っているのですが、そういった掲示板で探すのは危険でしょうか?
文通はしたいのですが、いきなり住所を教えたりするのにも抵抗があります。
どうしたらよいでしょうか?
また、安全性のあるサイト等を教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

私も10年くらい前十何人かと文通したことがありましたが
その時には「局留め」を利用していました。
当時はまだネットが一般的ではなかったですし、
私書箱だと私用で使うには条件が厳しすぎるので。

局留めとは郵便局で一時手紙を保管してもらう方法で、
住所はその受け取りたい郵便局の住所になります。
利用する郵便局に「局留めを利用したいので住所を教えてください」と
言えば住所や利用方法などを教えてもらえるはずです。
郵便物など1週間ほど預かってくれ、受け取りには
身分を証明するものと判子があれば受けとれたと思います。

勿論無料ですが、郵便物の通知などはされないので
こまめに郵便局に通わなければいけないのがネックです。
http://doujin-portal.com/msyo/e005_01.htm

参考URL:http://doujin-portal.com/msyo/e005_01.htm

Q初めてのハワイで どれくらい現金を持って行けば良いか また、両替ばどのように内訳すれば良いかわかりま

初めてのハワイで
どれくらい現金を持って行けば良いか
また、両替ばどのように内訳すれば良いかわかりません
大きな買い物はしません
食事は ファーマーズマーケット
ABCストアーやフードコートの予定
バイクレンタル シュノーケリングなども
予定しています

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

初めてのハワイ=大手旅行会社さんにツアーを申し込んでいると思います。
そこのスタッフさんに相談するのもいいです。

1・1日当たりの食費=スーパーなら●千円x日数
2・レンタル関係のお小遣い=●千円x日数
3・予備費=○万円
4・お土産代=一人1000円x人数分
5・お土産の予備費
6・自分へのご褒美代=1万円。

詳細を分割して考えてもいいとは思います。
1+2=1万円x4泊6日=4万円。
3=予備費を2万円。
4=お土産=20人で2万円。
5=お土産予備費=1万円。
6=自分へのご褒美=1万円。
これでも4,2,2,1,1、=10万円です。

いってっしゃ~ぃ^^

Q海外のペンパル(文通)相手を探していますが…何処か良いサイトはないでしょうか?

現在、英語とフランス語を学習している者ですが。
英語とフランス語を学習するために、海外のペンパル(文通)相手を探しています…何処か良いペンパル募集サイトはないでしょうか?

とりあえず、グーグルで、”ペンパル募集”でサイト検索をしてみたのですが…思った以上に、外国人とのペンパル募集のサイトが多くて、どのサイトが外国人との文通相手を探すのに良いのか悪いのか分かりません。

僕が重視するポイントは、

1、多くの国の人が参加・投稿しているペンパル募集のサイト
2、ペンパル募集の投稿が無料である事
3、僕が日本語を教える代わりに、相手から英語か仏語を教えてもらえるようなサイト(以前そのようなサイトを見た覚えがあるので…)

1と2は、特に重視しているポイントで、3は、そのようなサイトがあれば良いなという感じで探しています。

文通よりスカイプの方が良いと言う人もいるかもしれませんが…個人的には、スカイプより文通の方が、英語などの外国語の学習に適していると思うので、ペンパル募集のサイトを探しています…

外国人と文通をされている、あなたが良いと思うサイトで1と2の条件が当てはまる、サイトをぜひ教えてください^^;

宜しくお願いします。。。

現在、英語とフランス語を学習している者ですが。
英語とフランス語を学習するために、海外のペンパル(文通)相手を探しています…何処か良いペンパル募集サイトはないでしょうか?

とりあえず、グーグルで、”ペンパル募集”でサイト検索をしてみたのですが…思った以上に、外国人とのペンパル募集のサイトが多くて、どのサイトが外国人との文通相手を探すのに良いのか悪いのか分かりません。

僕が重視するポイントは、

1、多くの国の人が参加・投稿しているペンパル募集のサイト
2、ペンパル募集の投...続きを読む

Aベストアンサー

文通…お手紙ですか? メールなんかでも構いませんか?

Facebookというサイトがありまして、ここのメッセージ機能は多彩なアプリを搭載していて大変便利です。
英語主体のSNSで、「マーケットプレイス」というやり取りの場があります。そこでニーズを広報すれば、すぐにお返事がくるでしょう。
フランス語をつかう方も大勢いらっしゃいます。

参考URL:http://www.facebook.com/

Q格言 「男子 三日会わなければ 心して会え」

「男子 三日合わなければ 心して会え」
上記の言葉は、正しく無いと思います。
「人と会う時には、時間が経てば人は変わるものなので、気をつけなさい」
 (人生経験を経て、もっと考え深い人に成っているので、心して会いなさい)
と言う意味の言葉を教えて下さい。
明日の夜に、このような意味の話をしなければ成りませんので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の内容がちょっとよくわからないのですが、
「人と会う時には、時間が経てば人は変わるものなので、気をつけなさい」
という意味の話をしたいときに「男子三日会わざれば刮目して見よ」を引用するのは
質問者様のおっしゃる通り、言葉を間違って使ってるなーという印象を受けます。
「男子三日・・」は、古事に忠実に用いるならば、大きな成長を遂げた傑物を称える文脈で使用します。

さて、では冒頭の本来的な趣旨に沿って話に何かを引用してきたい場合は
ほかにいくつか言い方がありますので、知っている範囲ですが紹介します。
たとえば
「人の心も七十五日といいまして、時とともに人は変わります・・」など
「雀百まで踊り忘れずといいますが、雀の寿命は平均2~3年です・・」など
「昔から人の心はつるべ落としと申しますように・・」などといった感じです。
是非検討してみてください。

Q文通されている方に質問です(相手の探し方)

文通されている方に質問です(相手の探し方)

当方、20歳代前半・女です。
年の近い、同性の方と文通をしたいと思っているのですが、どうやって探したら良いのか分かりません・・。
10年くらい前なら、雑誌の読者欄で文通相手を募集したり、大きめのコミュニティサイトでメル友作って、親しくなったところで文通を始める・・・というような感じで相手を探していたのですが、今はどちらも不可能になってしまいまして。。。
外国の文通相手ですと、簡単に見つかるのですが(そういうサイトがたくさんあるので)、日本人同士での文通を希望しています。

みなさんは、どうやって文通相手を探されていますか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「e文通」という日本国内の無料文通サイトがありますよ。
サイトにメッセージ機能がついていて
Eメールアドレスを相手に教えなくても
メッセージ交換ができるので安心です。

パソコン版
http://ebuntu.net

携帯電話版
http://ebuntu.net/data/mobile.php


いい友達が見つかるとよいですね^^

Qお互いの不注意で怪我をさせてしまいました、この場合はどうすればよいのでしょう。

お店に雨なので傘さして行きました。入り口近くになって傘を閉じながら歩いていたら足に何か引っ掛かった感が…。下を覗くと小さい女の子が転んでいたのです。私はスリング(抱っこひも)に子供を入れていたので足元が見えませんでした。。。その子とは1度すれ違っているのでヒョイヒョイとまた入り口のほうへ走ってきたのだと思います。親御さんが来て女の子を起こすと唇が切れてしまったみたいで血がぁ~。結構な量でてしまってました。私は何度も謝って、ティッシュを貰いにお店に入っていった親御さんと一緒に店の中へ。その間も女の子にも気遣いつつ謝りつづけました。親御さんは『この子も悪いし、大丈夫ですよ』『よく怪我するし』と言ってくれ、笑顔な感じで子供に『大丈夫だよ』と言っていたのですが…。私もどうしたらいいか分からずにひたすら謝ってました。そのうち血も治まって、私は謝り、親御さんは『ほんと大丈夫ですよ』と言ってくれ別れたのですが、なんだかスッキリせずに今モヤモヤしているのですぅ。。。私はどうするべきだったのでしょう。少し待っててもらい、さっとお菓子でも買って来て渡せばよかったのでしょうか。治療代として気を遣わない程度の現金を渡せばよかったのでしょうか。それとも、ほんとうに何もせずに謝っただけでよかったのでしょうか。

お店に雨なので傘さして行きました。入り口近くになって傘を閉じながら歩いていたら足に何か引っ掛かった感が…。下を覗くと小さい女の子が転んでいたのです。私はスリング(抱っこひも)に子供を入れていたので足元が見えませんでした。。。その子とは1度すれ違っているのでヒョイヒョイとまた入り口のほうへ走ってきたのだと思います。親御さんが来て女の子を起こすと唇が切れてしまったみたいで血がぁ~。結構な量でてしまってました。私は何度も謝って、ティッシュを貰いにお店に入っていった親御さんと一緒に...続きを読む

Aベストアンサー

後遺症の残るような大きな怪我でなくて幸いでしたね。

>私はどうするべきだったのでしょう

質問者さんの行動が正解だと思います。
同じお子さんを持っている同士、ちょっとした怪我でも心配になる気持がわかるから、言葉だけではなくて何か謝罪のシルシを、というお気持はわかりますが、逆に向こうのお母さんもあなたのご苦労を経験されているからこそ、「わざとじゃない」「仕方ないこと」として理解してくれたのでしょう。
そして、あなたが誠意を込めて謝罪しているということが伝わったのでしょう。

その短い時間で通りすがりの他人同士が理解しあったのですから、良かったじゃないですか。

むやみにモノやお金をあげれば、逆に「モノや金で済まそうと思ってる」と思われる可能性もあります。相手が「もういい」と言っているのに、自分の負い目を消すために相手に負い目を持たせようとしているようにも見えます。(あなたがどう思っているか、ではなく、受け取ったほうがどう感じるか、という話です)

今更その親子を探して何かする、というのもおかしな話ですし、今後あなた自身が同じような状況になった時、相手に対して寛容な気持を持ってあげることが出来れば、それで充分すぎるくらいではないでしょうか。

後遺症の残るような大きな怪我でなくて幸いでしたね。

>私はどうするべきだったのでしょう

質問者さんの行動が正解だと思います。
同じお子さんを持っている同士、ちょっとした怪我でも心配になる気持がわかるから、言葉だけではなくて何か謝罪のシルシを、というお気持はわかりますが、逆に向こうのお母さんもあなたのご苦労を経験されているからこそ、「わざとじゃない」「仕方ないこと」として理解してくれたのでしょう。
そして、あなたが誠意を込めて謝罪しているということが伝わったのでしょう。
...続きを読む

Qペンフレ募集のサイト

今、文通がしたいのですがペンフレ募集のサイトとか雑誌ってしりませんかぁ???

Aベストアンサー

「文通ドットコム」、人気のあるところです。

参考URL:http://www4.plala.or.jp/kibibi/buntu/

Q今までや今生きている中でライバルのような人っていますか?

いい意味でも悪い意味でも ライバルと言うか、負けたくないって思ってしまったり意識してしまうう人っていますか?


私はなぜか意識してしまうと言うか、そう言う人がいました。皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

黄色と黒の縦じまのユニホーム着て,
野球のキャッチャーやってます

新しく入ってきたこの人↓ には,けっして負けたくないです!
http://ca.c.yimg.jp/sports/1130741042/img.sports.yahoo.co.jp/news/jijp/20051031/20051031-04072330-jijp-spo-view-001.jpg

今年,監督はおれのこと使ってくれるかな~?

Q文通サイト

文通や メルトも 画像交換とも などを募集しているサイトありますか?
あったら教えてください
無料で
雑誌でもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトで検索するとかなりたくさんあります。
特に文通は多いです。
参考にして下さい。

http://zatsubitown.com/mailfriend/
メル友募集掲示板

http://www.fumi23.com/to/q08/2.html
画像交換

http://www.kokusai.ne.jp/penpal/
文通友達

http://www.kokusai.ne.jp/Japanese/indexbuntsu.html
文通をしませんか。
http://www1.ezbbs.net/32/007/
文通相手募集

Q今までに死んだ人の数と今生きている人の数、どちらが多い?

こんばんは☆ もうすぐ新年というときに、家族そろって不思議なことに疑問を思ってしまったので質問させてください。

人類が誕生してから今まで、ヒトらしい生き方をしてきた「人間」がたくさん死んでいると思います。
その死んだ人の数と今現在生きている人の数はどちらが多いのでしょうか?

なんとなく考えると死んだ人の方が多いのかなと思いますが、何千年も昔ですと人口も少ないでしょうし…。

考察できるほど知識が深くないものですから、少し考察を交えて回答くださると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。m(_ _*)m

Aベストアンサー

ネズミ算式に人口が増加していない限り、
「死んだ人の数>生きている人の数」ではないかと。

どんなに長生きしても、人間は100年前後で寿命を迎えます。
その「世代の入れ替わり」だけでも、相当数に上るわけで
歴史上の全ての死者数を上回る・・・という事になると
地上に収まり切らなくなるのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報