一昨日 激しい嘔吐で こげ茶色の粘液を2リットル位嘔吐しました
救急車で病院へ運ばれました 幸い吐血ではなく 点滴後帰宅できました
昨日より今度は下痢で同じこげ茶色の粘便が続いています 
原因は何だと推定されるでしょうか 教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

吐物がこげ茶色の粘調の場合、一番は胃液と胃粘膜の強いびらんを考えます。

胃液そのものは無色透明ですが、胃炎を併発する(嘔吐するということは胃炎があって当たり前)とその程度に応じて粘膜面からの出血によって茶色の吐物となるのです。2Lという表現からも胃液分泌が亢進していて、胃炎が強く起こっていることも示唆されます。

鮮血色でない限りは、アクティブな出血とは考えずに保存的な処置で様子を見るのが一般的ですが、あまりにも長く持続する場合は主治医の判断で内視鏡での精査がプランされるはずです。(どこで別れるかは、臨床的な判断と話を濁すことを許してください。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

的確なご判断有難うございます ご指摘の通り 「次は内視鏡を入れましょう」
との医師の治療方針があったそうです(その時本人は気息えんえんで直接医師の話は聞けてない) いずれにしましても安心しました 重ねて御礼申し上げます

お礼日時:2001/12/24 08:32

そうですね、風邪一般の対処に加えて、水分を十分に摂取する必要があると思いますよ。

また整腸剤などがあれば助けになるので、あまり状態が変わらないようなら、体力を過信せず病院へいかれるのを勧めます。

この回答への補足

ご丁寧に有難うございます
後 こげ茶色の粘汁が気になるのですか なんの液なのでしょうか
思い当たるものがあれば教えてください

補足日時:2001/12/23 21:55
    • good
    • 1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。

休日診療している病院で再度受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=181662
    • good
    • 2

大人で、重症ではない(全身状態はおちついている)と仮定すればいわゆるウイルス性の『胃腸風邪』と判断するのが適当ではないかと…



もちろん、他の可能性を否定するわけではありませんが、単純に同じ症状の人が100人いたら一番多いのはどれ?ってことでの推察です。比較的子供に多い病気ですけれど…

嘔吐・下痢だけの情報だと数多くの鑑別疾患があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます
胃腸風邪として 対処としては 安静にし消化しやすいものを食べる事で良いでしょうか 

お礼日時:2001/12/23 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一昨日まで嘔吐下痢だったのですが

今は大分良くなって、食事を摂っても大丈夫な程に回復しました。うんこは出ませんが。
嘔吐を繰り返してた時に一口、口をつけてしまったペットボトルのものを飲んでしまったら再発してしまう恐れがありますか?
そこにあるので飲みたいのですが、そういうことでしたらやめとこうと思っています。

Aベストアンサー

ノロウイルスですか?

用心のため一度口にしたものを飲むのは

やめておきましょう。

Q嘔吐中枢の刺激について(嘔吐メカニズムについて)

・酒の呑みすぎによる嘔吐
・抗がん剤による嘔吐
・腸閉塞による嘔吐
・インフルエンザによる嘔吐
・ノロウイルスによる嘔吐
・脳腫瘍による嘔吐
・胃潰瘍による嘔吐

これらの嘔吐のメカニズムは、すべてすべて、ドパミン受容体が嘔吐中枢を刺激することによって生じるのですか?

Aベストアンサー

NO.1です。

嘔吐は副交感神経の働きによるものです。ドーパミンはアドレナリンやノルアドレナリンと同じく興奮系の神経伝達物質です。交感神経が刺激されたときに分泌されますのでドーパミンが直接嘔吐中枢を刺激するとは思いませんが。

嘔吐発現のメカニズムはどれも同じだと思います。

Qノロウイルスと嘔吐恐怖症についてです。 私は嘔吐恐怖症です。 見るのはもちろん、吐きそうになってる人

ノロウイルスと嘔吐恐怖症についてです。

私は嘔吐恐怖症です。
見るのはもちろん、吐きそうになってる人を見るのもきつくて目をそらしてしまいます。
昨日、ノロウイルスの子が学校に登校してしまい
今日、その子の友達が学校を休んでしまいました。
多分感染したんだと思います……

私はそのふたりと一緒にいました。
私はいつもマスクをしているので菌を吸い込んだかどうかわかりませんが、、
うつってるとしたら症状が出るのは明日か明後日です。自分も感染してるのではないかと思うと気が気じゃありません。
ノロウイルスの潜伏期間中に出来る事はないですか?
もしくはノロウイルス予防の良い薬はないですか?

とあるサイトを見たところ、吐き気どめを病院でもらうと良い、と書いてあったのですが、、、、
処方箋なので、もらい方がわからないし
予防薬のラクトフェリンも、効果があるのはネットでしか取り扱ってないようなので、、、、

潜伏期間中に効く薬、
または嘔吐恐怖症を治す、らくに吐ける方法を教えてください!!

長々と変な文ですみません!!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

処方が必要なら医者に行くべし。
嘔吐恐怖症のこともしっかり伝えてください。

Qキッチンハイターに詳しい方いらっしゃいますか? おととい娘が胃腸炎で嘔吐してしまいました。嘔吐したも

キッチンハイターに詳しい方いらっしゃいますか?

おととい娘が胃腸炎で嘔吐してしまいました。嘔吐したもの処理したあとキッチン泡ハイターを薄めたものを床全体、娘が歩いた所を吹きました。その後水で二度吹きし忘れたのです。1歳の息子がまだハイハイしたり床に寝転んだりしているので手について舐めたりしていました。
2度拭きしなくてはと気づいたのはまる2日たってからです。害はありますでしょうか?

あとトイレでの感染もこわかったので、泡ハイター原液のまま便器全体に吹きかけペーパーで拭き取ってからエタノールを大量に吹きかけペーパーで拭き取り、そのあと床拭きシートで吹きました。水拭きしなかったので
混ぜた結果になってしまったと思うのですが、有毒ガス発生していますでしょうか?

Aベストアンサー

100倍に薄めても殺菌効果はあります
害はありません

Q嘔吐(吐瀉)物の処理と、嘔吐者への対処

こんにちは。
最近カラオケ店でアルバイトを始めました。
「吐く人はあんまりいないから」の言葉を受けて安心していたのですが
出勤する度に、そういう場面に遭遇します。
卒業シーズンなので特に多い時期なのかもしれません。

これまで、人が吐く現場に立ち会うことがなかったので
スタッフ呼び出しで行っても、おろおろするばかり。
特に対処方法のようなものはなくて、各自で対応しなければいけないようなのです。

部屋はじゅうたんの部屋です。
どのように処理すれば簡単に手際よく処理できるのでしょうか?
また、嘔吐した方にはどういう対応をすれば良いのでしょうか?
嘔吐した後は、こうすれば少しはラクになれるというようなことが
あれば教えてください。(とりあえず水を持っていっているのですが、これが正しいことなのかもわかりません…)

精神的にちょっとまいってきてます(涙)
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

意外と役に立つのが、
ちり取りと、窓ふきワイパーです。窓ふきワイパーで集めてちり取りでとってバケツに入れる。それを繰り返します。
その時にゴム手袋をお忘れなく。

吐いてしまった人ですが、万が一意識がもうろうとしているようでしたら、回復体位という体位にして、体を冷やさないように布団をかけてあげてください。そして、常に監視をしてください。この役割はそのグループのだれかがすべきですが、皆が酔いつぶれていたら仕方がありませんので。もし、危険だなとおもったら病院行きです。
回復体位は参考URLを見てください。
水を飲ませるというのは正しい判断です。

卒業シーズンと新歓シーズンとこれから忙しい時期ですね。頑張ってください。

参考URL:http://www.city.komaki.aichi.jp/fire/sy_jo/qq/taii.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報