フジテレビなどのホームページはとてもきれいで、上手にできていますよね。このように、フジテレビはどういったソフトでホームページを制作しているのでしょうか。たとえばでもかまいませんのでよろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

面白い考え方ですね(苦笑)。


まあ、ホームページビルダーなんて事は無いでしょうが、
管理の手間を考えると専用のツールを使用していると思いますよ。
それくらいの予算はあるでしょうし。
あれだけ広範囲に更新しなければいけないサイトだと、通常のソフトでは対応し切れません。

立ち上げに関しては恐らくDreamWeaver辺りでしょう(プロユーザーが多い)。でも、デザインやソースの大半は手打ち修正していると思いますけどね。
きれいなサイトを作る鍵は作成ソフトではなく、デザイナーのセンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をかりて、みなさまにお礼します
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/15 19:03

ホームページ作成ソフトで作っているのではなく



基本はWebデザイナーとプログラマーがシコシコ手作りしていると思います。

作業の効率化を図るために少しはツールを利用していると思いますが。。。

あの規模だと開発費は最低でも億でしょう。
    • good
    • 0

Dreamweaverとか。


もしかしたらgoLiveかも。
HPビルダーはないとは思うが、作ることは可能。

どんなソフトを使っても結局はクリエーターのセンスなので、ソフトは大して関係なかったりします。
それこそメモ帳でもつくれるし。

ただ、画像のスライスを切るなどはDreamweaver+Fireworksでやったほうが楽なのは確か。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページビルダーにて制作する、ホームページにSEO対策を施すには??

どのような機能・手段を使えば宜しいのでしょうか?

現在、市販されている、ホームページビルダー13にて、
勉強をしながら、手探りで、ホームページを作成している初級者ですが、
完成⇒アップ後は、なるべく多くの方に見て頂けるよう―

SEO対策を意識した、ページづくりをしたいと考えています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初心者ということは、「標準」モードで製作していらっしゃるということでしょうか?
SEOを意識したページ作りは、ソースを手打ちしないと行えません。
「HTMLソース」モードに切り替えると、HTMLのソースの編集ができるようになります。

ただ、ゼロからタグ手打ちは結構面倒なので、
まず「標準」モードでおおまかにページを作ってしまってから、
「HTMLモード」で手を加えるといいと思います。

なお、私が参考にしているSEOの指南サイトは↓です。
http://www.searchengineoptimization.jp/


一応念の為に申し添えておきますと、HTML並びにCSSの意味がわからないとSEOは難しいです。
HTMLがわからないと、指南サイトに何が書いてあるかが把握できないからです。
ですので、もしHTMLやCSSがよくわからないのであれば、「標準」モードではあまり凝った内容にしない方がいいと思います。修正を加えるのが大変なので。

頑張って下さい!

Qホームページ制作、ページをフルスクリーン表示させるには。

質問ですが、
macにてGoliveを使用しております。
かなりの初心者です。
リンク先のページをフルサイズで表示させたいのですが
方法をご存知の方、
よいマニュアルがあるホームページをご存知の方、
いらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

クロスブラウザを制する Part 2 2-15 スクリ-ン有効幅get
★サンプル2
http://allabout.co.jp/internet/javascript/closeup/CU20011003/index2.htm

Qホームページビルダー14で、表の外枠だけに(たとえば、5列、4行の表の

ホームページビルダー14で、表の外枠だけに(たとえば、5列、4行の表の一番外の外周枠)に色をつける方法を教えて下さいませんか。また、表内の特定セル(左から二つ目、上から二つ目のセル)の枠線だけに色をつける方法があれば一緒に教えてくださいませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表を追加していくのです。
>5列、4行の表の一番外の外周枠)に色をつける方法
まず、1列1行の表を作り背景とセルに色をつけます。その中に5列4行の表を入れるのです。
表内の特定セルも、特定セルの中に1列1行の表を入れて色をつけると出来ます。
その時に、表を右クリックして「属性の変更」から「表」で「セル内の余白」を「0」にすればすっきりすると思います。

Q会社のホームページを作りたいのですが、何をどうしたらよろしいのでしょうか?

自営業をしております。
ホームページを持ちたいのですが、何も分かりません…。
まずはお金をかけずに、ホームページを製作、運営、維持したいと考えております。
どなたかご親切な方がいらっしゃいましたら、手順やコツなど分かる範囲で結構ですのでよろしくご指導ください。
なお、OSはXPで、プロバイダーはnifty、回線はフレッツ光です。

Aベストアンサー

まずは個人のHPを立ち上げることをお勧めします。
HPを作成するために何が必要なのか?例えば掲示板を作るためには何が必要なのか?こういったことを”個人”として学べば難しさが見えてきます。

手順としては
1.初心者 HP作成などをキーワードにネットサーフィン
2.とほほのHPで勉強
3.掲示板等、データを格納するために何が必要なのか勉強
4.自分で作成できないときはレンタル掲示板等を使って見る

ここまで個人で頑張るのに片手まで一月かかりません。

次にお店としての運営を始めるなら
1.CGI等データ格納できるプログラムが動作する無料サーバを探す。広告のない無料サーバは難しいですから有料を検討。
2.掲示板プログラム等を購入もしくは作成依頼


手間隙かけないとしても素人ならHPビルダーぐらいは入手した方が良いでしょう。1からHTMLのみはきついですよ。(私はSEなのである程度出来ますが)

かもしくは割り切って業者依頼。
依頼するとき気をつけることは運営・維持を自身で出来るHPであること。WEBサーバ、APサーバ、DBサーバ等で使用するベースソフトはオープンソースやフリーを使ってコストを下げることが重要です。
勿論コストとセキュリティは比例する事が多いので含むコンテンツに重要情報(自分以外の個人情報)等を格納しないなどハッキングされても大丈夫なようにしておかなければなりません。

まずは個人のHPを立ち上げることをお勧めします。
HPを作成するために何が必要なのか?例えば掲示板を作るためには何が必要なのか?こういったことを”個人”として学べば難しさが見えてきます。

手順としては
1.初心者 HP作成などをキーワードにネットサーフィン
2.とほほのHPで勉強
3.掲示板等、データを格納するために何が必要なのか勉強
4.自分で作成できないときはレンタル掲示板等を使って見る

ここまで個人で頑張るのに片手まで一月かかりません。

次にお店としての運営を始...続きを読む

Qホームページ制作について

現在ビルダーを使用して,HPを製作・運用しています.
CSSの使い方やhtmlにもだいぶ慣れてきた程度の知識です.

質問なのですが,製作しているHPは同じレイアウトのページがいくつもリンクする形になっているのですが,
例えば,ページ右サイドは全てのページについて同じで,
バナーが複数個ある形になっています.

しかし,いざこのバナーのうち一つを変更するとなると,前ページのhtmlを書き換える必要がでてきてしまいます.

イメージなんですが,例えば,全ぺージについて,このcssを読み込んでおけば,バナーの画像やリンク,バナーの数,レイアウトは元ファイルを変更するだけで,勝手に全ページ変更される,というような形にするにはどうすればいいでしょうか?

きっと当たり前にできるのかもしれませんが,現状の私ではできません.
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

CSSはあくまでデザイン要素(見た目)を決めるだけです。
出来るのはレイアウトや背景画像を変えるくらいで、リンク先とかを変えるのは不可能です。

↓PHPやSSIの使えるサーバーならば、外部の複数のHTMLをファイルを組み合わせてなんて芸当もできますが。↓

HTMLの共通部分をSSIで効率管理 [ホームページ作成] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/23773/


SSIが使えない場合は、JavaScriptでも似たような事はできます。
最も手軽なのはフレーム(frame/iframe)を使う事です。
ただし、JavaScriptやフレームが使えない環境(検索エンジンや音声読み上げ等特定のブラウザ)では正しく動作しません。
http://digit-01.com/hp_intro/js_dig/js_dig_shrssrc.html
http://chokinbako.jp/a061.html
http://www.wsb.jp/hpb/kihon/iframe.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報