今年の5月頃に、マダガスカルジャスミンの鉢植えを講入して、花檀に植付けました。
半日陰に植えていて、つるが伸びがかなぁと思ったら、台風でつるがおれてしまった事が、3度程ありました。
花が咲かなかったのでもっと、日当りのいい場所へ移植しました。
その時に、大きな実がなっていて、びっくりしました。
花が咲いたのを見ていなかったので、大きな実がなる事も知らずに、香りがいいと聞いて
すぐに買ってしまいました。
今も、実を付けているのですが、その実を取ってしまっていいのでしょうか?
その実は食べられますか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

食べない方がいいと思います。



ネットで調べてみると『有毒植物』と出ていました。

http://www.geocities.co.jp/Berkeley-Labo/4225/ga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさん、食べない方がいいと
わかって、良かったです。
少し味をしてみようと、思っていたので、有毒植物と知らずに
食べていたら、と思うと怖くなりました。
その前にgooで質問をして、速返事が届いたので本当に
良かったです。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/21 15:43

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ジャスミン」
http://www.rakuten.co.jp/e-hana/forum/
(みなさんからの声)
この中に同様の質問と回答があります!
http://www.ny.airnet.ne.jp/hanatm/mag/back/2000/ …
(3.花屋さんQ&A)
http://www.koyama-engei.com/bbs/kiji/00046.html
(ジャスミンについて)

ご参考まで。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん、ジャスミンについての、URLを
教えてくれてありがとうございました。
全部見せてもらいました。
こらからも、参考にしていきます。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/21 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実と實、体と體のように、まったく異なる漢字について

白川静さんの字統では、實や軆の由来は詳細に説明されていますが、現行の実や体のほうは全く説明がありません。ご存知の方にお願いいたします。また、このような現行の字体に関して字統のように説明されているサイトなどはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

わたしが持っている「字統」は1984年というかなり古い版ですが、「実」や「体」などは見出しとして載っています。しかし、説明があるのは「實」や「體」の方です。新字体(常用漢字の字体)はほとんど説明がありません。

 これはある意味では当然のことで、「字統」は中国に古くから存在した文字を対象として、古くは甲骨文や金文などの書体や、「設文解字」などの辞書等を用い漢字を意味づけたわけです。詳しくは「字統」の前書きに相当する部分をお読みください。
 「新字体」を強く批判しながらも、「現代仮名遣い」や「常用漢字」を用いるという矛盾を抱えざるを得なかったのです。それは読んでもらわなくては意味がないからです。

 最初に、「新字体はほとんど説明がありません」と言いましたが、実は説明してある字も存在します。その例外は例えば「医」の字です。これは今は「醫」の新字体と考えられますが、「医」の字は「医者」や「医学」とは全然関係ない文字として存在したようです。外でも新字体には、学者の目から言えば変なものもあるようで、高島俊男氏は「仮」は「カ」とは読めない、読むなら「ハン」になるではないかと言っていらっしゃいます。(暇の偏が人偏になる文字が適当ということ)

 というわけで、新字体の漢字を白川的に説明したサイトは出来ない(甲骨文や金文など古い文字は出力出来ないので、画像の貼り付けになるでしょう)と言えます。また、たぶん新字体を説明しても意味がないと言うことでもあります。

わたしが持っている「字統」は1984年というかなり古い版ですが、「実」や「体」などは見出しとして載っています。しかし、説明があるのは「實」や「體」の方です。新字体(常用漢字の字体)はほとんど説明がありません。

 これはある意味では当然のことで、「字統」は中国に古くから存在した文字を対象として、古くは甲骨文や金文などの書体や、「設文解字」などの辞書等を用い漢字を意味づけたわけです。詳しくは「字統」の前書きに相当する部分をお読みください。
 「新字体」を強く批判しながらも、「現代仮...続きを読む

Qワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、花用の土に植えかえましたそした

ワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、
花用の土に植えかえました

そしたらなんか元気がないのです。。
葉が下にまるまって。。
花用の土はだめだったかな?

また植えかえた方が良いですか?
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

今はもう実がついて、葉、ランナーが盛んに増える時期です。
親苗は枯れていく時期でしょうし、植え替え方が悪かったんでしょうね。

土はそんなに影響していないでしょう、どちらかといえば乾燥土の方がいいけどね。

Qさくら銀行ってどこでしたっけ?

古い話で申し訳ありません。実は引出しを整理していたら「さくら銀行」のキャッシュカードが出てきました。もう10年ぐらい前から使っていなかったとは思いますが、これって解約できるんでしょうか?でもさくら銀行って今のどの銀行でしたっけ?それも名義が結婚前の旧姓になっています。多分登録住所も実家です。このカードがまだ使えるんだったら残金を全部引き出っていうのも手でしょうか?残高はそんなにはないとは思うのですが、やっぱりチャラにしてしまうのは惜しい気がするので。いかがでしょうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

解約も出来ますし、継続して使用する事も出来ます。
私も、さくら銀行当時に開設した預金口座のカードをいまだに使用してますから。

解約されるのでしたら、現在の三井住友銀行で手続きされれば出来ますが、姓と住所が変わっているので証明書類
の提示は求められると思います。
手続きをスムーズに行うなら、相談窓口で必要書類を聞いて揃えるか、店頭備え付けの諸変更届け(郵送で行うもの)
に同封する必要書類が記載してありますから、それらをひと揃えしてから窓口へ出向けばよいと思います。

10年も使っていないという事は、今後10年も使わないかも知れないと思うので、余計なトラブルに合う前に解約して
もいいかなと思いますよ。
解約する時は、残金は全て払い出されますのでご心配なく。

Q日陰でも咲く花

 これからの時期に日陰でも長く咲いてくれる花を探しています。
午前中くらいしか日が当たらないところです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 これから夏にかけて日陰で長く咲いてくれる花といえばインパチェンスはいかがですか?日陰に強いですし、むしろ日陰の方が適しています。お住まいの地域にもよりますが花期も長く霜が下りるまで長く楽しめますし、鉢植えだったら部屋の中に入れると越冬してくれます。地植えでしたら、こぼれ種で来年の苗も期待できます。丈夫で水が切れてクタッとなってもタップリと水をやれば復活してきます。色も様々ですし、一重も八重もあります。お値段も黒のポリポットで100円ぐらいで売られています(八重はちょっと高いかもしれません)。
http://yasashi.info/i_00002g.htm
 実はこれから夏は午前中に日が当たって、午後からは日陰になるというのは多くの植物にとってベストな環境です。丈夫な植物でしたら日当たりが良いのが向いていると書いてあっても3時間ぐらい日照時間があれば咲いてくれますし、苗に刺さってあるカードにはよく「日当たりの良い所、夏は風通しがよく涼しい所」と書いてあったりします。それを考えて花期の長い花でしたらニチニチソウ、センニチコウ、ストロベリーキャンドル、アゲラタム、ジニア、メランポジウム、ナスタチウムなんかもOKです。
http://yasashi.info/ni_00003.htm
http://yasashi.info/se_00006.htm
http://yasashi.info/su_00020.htm
http://yasashi.info/a_00007.htm
http://yasashi.info/shi_00002.htm
http://yasashi.info/na_00002.htm
 和風ならホタルブクロ(これはわが家でも日陰で咲いています)、
シュウカイドウ(晩夏になりますが)、シュウメイギクなどはいかがでしょうか。
http://yasashi.info/ho_00018.htm
http://flower365.web.infoseek.co.jp/09/464.html
http://yasashi.info/me_00001.htm
 
 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 これから夏にかけて日陰で長く咲いてくれる花といえばインパチェンスはいかがですか?日陰に強いですし、むしろ日陰の方が適しています。お住まいの地域にもよりますが花期も長く霜が下りるまで長く楽しめますし、鉢植えだったら部屋の中に入れると越冬してくれます。地植えでしたら、こぼれ種で来年の苗も期待できます。丈夫で水が切れてクタッとなってもタップリと水をやれば復活してきます。色も様々ですし、一重も八重もあります。お値段も黒のポリポットで10...続きを読む

QさくらインターネットのMySQLとSQLite、どっちがいいですか?

他の方が質問の際少し触れていましたが、それは本題ではなかったので質問させてください。私も同じ状況です。

さくらインターネットでMovableType4を使ってブログの開設を考えています。
さくらインターネット(スタンダードプラン)では、MySQLとSQLiteの両方用意されているとのことなのですが、どっちを選んで設定するのがベターでしょうか。
それぞれのメリットとデメリットはなんでしょうか。一応、ここを拝見してなんとなく分かったのですが…。
http://pc.user-infomation.com/web-product_mt/mt_06.htm

実は昨日、さくらインターネットのサポートセンターに電話して聞きましたら、「そんなに差はないです。好みです」とのことでした。でも、「好み」というからには、双方それぞれ何か特長なり特性があるのではないかと思ってしまいます。

通常、MySQLに比べて、SQLiteのほうがシンプルな分、動作が遅いということですが、レンタルサーバによってはSQLiteのほうが再構築などで動作が早い結果が出たということがブログで報告されていたり、迷ってしまいます。
さくらインターネットではどうなんでしょうか。

他の方が質問の際少し触れていましたが、それは本題ではなかったので質問させてください。私も同じ状況です。

さくらインターネットでMovableType4を使ってブログの開設を考えています。
さくらインターネット(スタンダードプラン)では、MySQLとSQLiteの両方用意されているとのことなのですが、どっちを選んで設定するのがベターでしょうか。
それぞれのメリットとデメリットはなんでしょうか。一応、ここを拝見してなんとなく分かったのですが…。
http://pc.user-infomation.com/...続きを読む

Aベストアンサー

影響が大きいのが、「記事数」と「MySQLサーバーのレスポンス」でしょう。
「記事数」が100を大きく越えてくるようなブログならMySQLの方が得意です。
「MySQLサーバーのレスポンス」は同じMySQLサーバーを多くの人と共有するのでアクセスが多くなったり、サーバーのスペック自体が弱い場合などはレスポンスが悪かったり、500エラーが頻発したりします。
さくらのMySQLサーバーは「mysql**.db.sakura.ne.jp」となっていますが、この「**」によっても当たりはずれがあります。
つまり答えは使ってみないと解らないということになります。

結論としては記事数で判断するといいのではないでしょうか。
また、SQLiteだと動的に出来ないので、ダイナミックパブリッシングを使う場合は選択できません。

Q地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。 チューリップの花が咲き終わった後、花

地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。
チューリップの花が咲き終わった後、花を摘んで、葉が黄色くなるまでそのままにして、球根を掘り起こすといいと聞きました。
球根を掘り起こす場合と、掘り起こさずに翌年まで地植えのままにしておく場合とがあると思います。
それぞれの場合で、長所と短所とを比較するかたちで教えて頂けると分かりやすく、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

短所は、掘り起こさないと、水分が多い所では腐ってしまう事が有ります。
また、細分化して球根が細かくなって、翌年一か所から何本もの芽を出し小さな花に成る可能性が有ります。
長所は、掘り起こしたり植え替える手間がかからない事です。

Qこの実は、何でしょう?柑橘類と思いますが?

10年ほど前に、購入したとき「何とかレモン」と聞いたような気がします。
それも定かではありません。
今まで、一度も実を付けた事はありません、今年初めてです。
花は、さくらの様にびっしり綺麗な花が咲きました。

Aベストアンサー

#1です

レモン/ゆず/プルーン/ブラックベリー/キンカンのどれかみたいですが

葉がちょっと違う感じが

どちらかというとこの感じ?
http://dairyphoto.exblog.jp/
ゆずみたいです

チャイナリトルレモンでは?
http://mohsan.blog.fc2.com/blog-entry-109.html

Qピーマンが生りません。花は咲くのですが、実がなる前に元からころんと落ち

ピーマンが生りません。花は咲くのですが、実がなる前に元からころんと落ちてしまいます。 どうしてでしょうか?水は朝、夕たっぷりやっています。肥料は根がついてからと2週間たった今化成肥料を2回ほどやりました。 補足背丈は40cmほどに伸び、葉もつ

Aベストアンサー

こんにちは

こちらではいかがでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016369050

http://botany.cool.ne.jp/logv/200606/06060041.html

Q伝統的日本の曲さくらについて

さくらさくらで始まる伝統的日本の曲のタイトルはさくらですか?さくらさくらですか?

Aベストアンサー

「さくらさくら」のようです。
こちらでご確認を。
http://kotobank.jp/word/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89?dic=daijirin&oid=DJR_sakurasakura_-010
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89

Q直径1cmほどの白から緑の実が細いつるにとびとびについているつる草。名前は?

植物の名前やその植物についての情報(原産地、性質など)を教えてください。直径1cmほどの白から緑の実が細いつるにつながってついています。渡良瀬遊水地の土手で見つけました。雑草のようです。見つけたのは'08年10月2日です。

Aベストアンサー

スズメウリというのも見つけました。こちらの方が近いような気がしますが、いかがでしょう。
http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/suzumeuri.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報