私は青年漫画独特の絵の感じが大好きなのですが、青年漫画で多く描かれる性的・暴力的な描写が苦手です。
そこで、性的・暴力的な描写があまり描かれていない青年漫画で面白い作品を御存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

★大きく振りかぶって(ひぐちアサ)

→野球漫画です。
ただ他と違うのは主人公でエースである三橋がとんでもなく「後ろ向きで卑屈、気弱」という点。
一味違う野球漫画で面白いですよ♪
★ああっ女神さまっ(藤島健介)
→主人公森蛍一が一本の間違い電話をしたことから美しい女神・ベルダンディーを呼び出してしまう。
願いを叶えてくれるとゆう彼女に「君のような女神にずっとそばにいて欲しい」と言ったことから始まるラブストーリー。
長いのですがいつもラブラブな二人が可愛いです^^
周りの登場人物も個性あふれてます。
アニメ化されました。
★蟲師(漆原 友紀)
→蟲(妖怪のようなもの)を扱う蟲師、ギンコ。彼が研究のため各地を旅して廻る中で会う人と蟲たちとの交流?を描いた作品。
アニメ化されました。
★ギャラリーフェイク(細野不二彦)
→かつてメトロポリタン美術館で優秀な学芸員だった藤田。
表向き贋作専門画廊を経営しているが裏では本物を法外な値段で受け渡しているという噂も・・・。
紹介するとあこぎな感じなのですが芸術品そのものだけではなく、オークション・修復・保管方法・国の制度・贋作・盗品などについても詳しく取り扱っていて結構読ませます。
アニメかされました。
★金魚屋古書店出納帳(芳崎 せいむ)
→漫画の古書店、金魚屋を舞台に、漫画を愛する人の熱い思いを描いた作品集。
この本の面白いのは実際存在している漫画が出てくるところです。
懐かしい漫画も色々出てきますのでよろしければ^^
    • 0
この回答へのお礼

蟲師が面白そうですね。
ぜひ読んでみたいです。
ご回答ありがとうございました。

「ヨコハマ買い出し紀行」

思いっきり、ほのぼのしてます。
軽く読め、和やかな気分のまま読み終えることができます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063211 …

「課長 島耕作」
若干、性的・暴力的描写ありますが、おもしろいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ぜひ読んでみたいと思います!

「青年誌」独特の絵ではないかもしれませんが。

・げんしけん(木尾士目)
 講談社「アフタヌーン」連載。
 そういえば深夜にアニメ化されていたような…。

・クロサギ(黒丸 原案・夏原武)
 小学館「ヤングサンデー」連載。
 ちなみにこちらで1話だけ見れるそうです。
 http://www.youngsunday.com/rensai/comics/kurosag …
    • 0
この回答へのお礼

クロサギという作品のお話が面白そうだなと思いました。
ぜひ読んでみたいです。
ありがとうございました。

浦澤直樹の作品をお勧めします。

中でも、今連載中の「20世紀少年」は最高に面白いですよ!
    • 0
この回答へのお礼

連載中だということで、これからチェックしていこうと思います。

■一色まこと「ピアノの森」。

クラシック(ピアノ)が題材の話ですが、クラシック知らなくてもメジャーな曲なども出ますし、お勧めです。
モーニング連載中。

■乃木坂太郎「医龍」。
医局が題材の話です。手術シーンなどはちょっとグロいかな…と思いますが、暴力ではないので…。これを読むとちょっと医療ミスとかが何で起こるか、などが解りますね(あくまで漫画の中の話、だとは思いますけど、現実にこういうことが起こってるんだろうな~と思わせてしまう魅力がある危険な漫画です^^;)スペリオール連載中。
    • 0
この回答へのお礼

医龍の絵が個人的に好みでした。

基本として手塚作品を一つ。

「陽だまりの樹」。
    • 0
この回答へのお礼

手塚治虫さんの作品だと「火の鳥」をずっと読みたいなぁと思ってたのですがいまだに読めてません;
「陽だまりの樹」というのははじめて聞いた名前なので、自分なりに調べてみようと思います。

・「Dr.コトー診療所」(1~18巻、以下続刊)

東京の大学病院から、古志木島という離島の診療所へやって来た医師・五島健助<ごとうけんすけ>。島にいるたった1人の看護師・星野彩佳<ほしのあやか>とともに、今日も島民の健康を守るために頑張るというストーリー。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Dr.コトー診療所はドラマ化されていたので知っていました。
こういう作品は安心して読めるのでいいですよね。

補足ありがとうございます。

私自身が遠藤浩輝さんの「EDEN」を知らないのであまり参考になりそうも無いですが、SEX描写が完全NGのようですね。
これで恋愛漫画は無くなりました(笑)

安全圏だと…
「プラネテス」幸村 誠(講談社)
宇宙開発が進んだ結果、宇宙のデブリ(ゴミ)が問題になった未来の世界でモラトリアムみたいな青年の苦悩を描いた漫画。

「不思議な少年」山下 和美(講談社)
永遠の命をもつ「少年」は、有限の命しか持たない人間に飽くなき興味を抱き見つめていく漫画。

「花田少年史」一色まこと(講談社)
交通事故でお化けが見えるようになった少年の摩訶不思議な物語。

最近に近い漫画だとこの辺りかな…
性的描写がネックになってあまり思い浮かばないです。
    • 0
この回答へのお礼

暴力的な描写にはある程度ついていけるのですが、性的描写はどうも苦手で;
御回答してくださり、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

例えばこれまで読んだ漫画でこの程度までなら大丈夫と言える漫画の実名を挙げて頂けると参考になるのですが…

性的・暴力的という抽象的な言葉だと個人差があって曖昧なので線引き出来る基準となる漫画を補足して頂けると回答しやすいです。
良ければ教えて頂け無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私は遠藤浩輝さんの「EDEN」が好きなのですが、この作品の暴力的な描写なら抵抗なく読むことができるのですが、性的な描写には抵抗があります。
分かりにくい内容で申し訳ありませんでした。