一般乗用車+一般タイヤでグラベル(未舗装 土、砂利道等)を、
走った場合。

やはり摩り減ったタイヤ(スリップサインが出るか出ないか程度)と
そうでないタイヤとでは、グリップ力に差が出るのでしょうか??

なんとなく溝が多くても、少なくても差がないように感じるのですが..

もちろんグラベルだけを走るわけではないので、摩り減ったタイヤの
交換が必須なのは承知の上での質問ですが、ふと疑問に思ったもので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

直径3cmもの石が転がっていると言っても、石はタイヤの回転で跳ね上げられて、下にある小さい石や砂が出てきます。


その時溝の無いタイヤでは砂で滑ってしまいます。
ですから、積もっている砂の量によってタイヤを選ぶ必要があると思いますが、基本的にグラベルなら溝のあるタイヤを使うべきではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは古い質問に回答していただいてありがとう
ございます。イマイチすっきりしなかったので、
締切ってませんでしたが、この回答で締め切れそうです!

なるほど、表面上の大きい石は跳ね飛ばされ、結局その下の
路面が問題になる訳ですね。よく分かりました。

お礼日時:2002/03/21 15:16

グラベルという言葉は知りませんでしたが、舗装路以外、という意味であってますか?



もう20年も前にラリーをやってました。ラリー用タイヤというのはブロックが大きくて溝が太く粗いものが多かったように記憶しています。ヨコハマのラリーマスター44RとかダンロップSP81Rとかが人気だった時代です。
お金のない人はスノータイヤをグルービングしてラリータイヤ風にして練習に使ったりもしてましたね。
そんななか、普通の舗装用のワイドラジアルを履いたセリカのオーナーが、自分も走ってみたい!と言い出し、みんなが止めるのも聞かずにダートの3キロ程の練習コース(勝手に呼んでただけで山の中の一般道ですが)をスタートして行きました。数分後、彼の車はストレートの部分で裏返しになってました。アクセルを踏んでるだけでハンドルとは関係なく車が流れて、修正も効かず、山側の斜面に乗り上げてひっくり返ったのだそうです。

やはり、低ミュー路ではトラクターのタイヤのようなデッパリがないと、グリップのキッカケもつかめないのでしょうね。接地面積がどうこうというレベルではなくて、引っ掛ける爪がないとどうにもならない、ということではないでしょうか。

私も、山の減ったラリータイヤの場合には止めどもなく流れるリアをコントロールできないで怖い思いをしたのは一度や二度ではありません。まあ、これは技術的な問題も大きいとは思いますが。

この回答への補足

>やはり、低ミュー路ではトラクターのタイヤのような~
>引っ掛ける爪がないとどうにもならない、

なるほど、なんとなく分かる気がするのですが。

先にも書きましたが、もし大きな石ころの道でも
やはり溝は影響しますかね?

確かにそのような道ばかり走るラリーカーはゴツゴツの
ブロックタイヤを使いますが、それとてそんなに大きな
石は挟めないと思うのですがね?いかかでしょうか?

補足日時:2002/01/22 14:03
    • good
    • 0

こんにちは、


私は、スリップサインが出るか出ないかのタイヤで、グラベル路を走行した事はありませんが…、
グラベル・ロード:
岩山の崩れた小石などが転がっているような道を本来は指していると思います。
ここでは、そのような所を含む未舗装路全般で考えてみました。
1、本来のグラベル(砂利道など)では
当然深く粗い溝があるほうがグリップするでしょう。
現在の主に舗装路向けの溝のタイヤでは?
やはりスリ減った物よりは各段にグリップ力は上です。
2、土道
文句なしに溝付が有利、特に路面が濡れている場合はスリ減ったタイヤではまともに走れません。
※ラリーやダートラ競技車のタイヤを見れば理解できますね。当然ゴツイ溝付です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ちょっと質問が悪かったようで、補足の要求なんですが、
例えば、直径3cmぐらいの大きな石が転がっている
ような道だとどうでしょうか?

こんなだといくらタイヤの溝があっても、その石の上を
走ってしまうので、溝の深さは関係ない気がするの
ですが??

補足日時:2002/01/22 13:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月からの高速料金値上げ

6月からの高速料金値上げ

色々もめていますが、結局まだ見通しがつかないままなのでしょうか?
それとも6月から値上げは実施なのでしょうか?

Aベストアンサー

既にTVなどのニュースで報道されています。

6月の実施は無理と言う事です。
その先いつになるかは、既に、国土交通大臣は何も言わず、国会にゆだねる。とだけ言っており、事実上、投げてしまったという形になっています。

現実的に未だ審議にも入っていませんし、衆議院が終わっても参議院が有ります。
また法律で変わったとしても、次は、高速道路会社が対応するシステム変更を行わなければ対応できません。

ニュースなどの中では、来年の3月末までに決められればなんて話も出ているくらいです。
現実的に無茶な日程だったんですよね。

Qタイヤの溝が減ってきたのでタイヤを交換したいです。タイヤの違いを教えて

タイヤの溝が減ってきたのでタイヤを交換したいです。タイヤの違いを教えてください。

至急、タイヤ4本を交換したいです。
新品じゃなくて、新古品?希望です。(知り合いの元整備しに新古品を推奨されたので)

オークションで購入をしようと思っていますが、何処のメーカーの何処のタイヤが良いのでしょうか。
ダンロップ、ブリジストンなど色々なメーカーの色々な種類があると思うのですが。。。
簡単な違いが見れるサイトなどがあれば教えてください。あと、お勧めのタイヤも教えてください。

因みにサイズは225/45R18です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どの様な、嗜好かが解りませんので、あえて言うならば各メーカーのサイトを見てはどうでしょうか?
そのメーカーの各銘柄で比較が掲載されているかと思います。

また、新古品でオークションで購入とありますが、あまりお勧めは出来ないかと思います。
他の方も書かれているように、タイヤは生ものです。製造年月の表示がされていることはご存知でしょうか?
いくら溝が新品同様と言われても、5年も前の品物だったら手を出すのは考えものかと思います。
どの様な使用状況であったよく分からないものも同様かと・・・
経年劣化、ゴム自体の硬化など・・・使用条件によっては、トレッドの剥離や、バーストの危険性もあるかと思われます。
何も、新古やオークションがよくないと言っているのではなく、出来る限り多くの情報を得た上で、
あなたの希望条件に合うものを探されてはいかがかと思います。

以下、持論です。
タイヤ4本、路面との接地面積はおおよそ葉書4枚ほど。
その上に自分や、時には家族、親、友達等乗せて走る車。
車に、お金をかけるなら、まずはタイヤから。

Q煙草の値上げは6月から?

変な質問かも知れないのですが 今朝家の近所で煙草を今までの値段の280円で購入しました。
たまたま出先で煙草を買いに行ったら自販機で300円になっていてそのあたりではそこしかなかったのでそこで300円で購入。
変だ?と思ったけど 値上げは7月から?と聞いていた気がしたので。
それって変ですよね? それともそれが正しいのかな?
愛煙家の皆さんどちらなんでしょうか。
気になって仕方が無いです。

Aベストアンサー

>自販機で300円になっていて

その自販機の、お店のオーナー(所有者)。ひと月早めて、価格チェンジしたのか?
7月1日からなのに、 故意なのか、勘違いでセットしたのか
疑問が沸々・・・・
面倒だから、20円はいいや。 と諦めるか?
されど20円と思って、自販機連絡先に電話し、文句の一つも言ってみるか?

Q商用車タイヤから乗用車タイヤへ・・・

現在、ハイエースで「185R14」の商用車用のバンタイヤを使っています。冬季のみの限定で乗用車用スタッドレスに替えようと思っています。ちなみに車検は夏なので時期的に問題ありません。

そこでオークションでホイール付き中古を検討しております。14インチか15インチで探しているのですが、商用車と乗用車ではタイヤサイズの表記が違っているので、よくわかりません。この「185R14」に近いサイズはいくつなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

荷物を積まないで走行が出来るのであれば乗用車のスタッドレスでも構いませんが・・・
 
 185R14は 185/80-14 205/70-14 195/70-15

Q2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんで

2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんですが、

例えば、今月の支払い

2010年6月1日~6月30日までの1ヶ月ですが

この場合6月18日まで29,00%で

6月19日からが18,00%になるのですか?

それとも、6月18日になった時点で6月分の利息が

18%に変更されるのですか?

日割り計算なのか月額の利息なのかがわかりません。
詳しい方教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 利息制限法が改定されますよね?
18年に改正されたものが、施行になります。

> 例えば、今月の支払い
今回の改正は、「貸金業規制法」の改正による矛盾を無くすためのもので、質問の状況には一切関係がありません。

> この場合6月18日まで29,00%で
貸金業規制法違反です。今年の6月1日から、施行となっています。
法律というのは遡及適応されないから、契約形態に異存はします。
が、普通のカードローンであれば、その業者を通報すれば、行政処分が下り、18%以下になるはずです。
闇金ということなら別ですが。

Q砂利道はタイヤによくない?

初心者です。ときどき砂利道を通るのですが、とがった石がタイヤを傷つけてパンクしやすくなるのではないかと気になっています。どうなのでしょう。

Aベストアンサー

砂利道などの不正路面はタイヤだけでなく、サスペンション、フレーム、ブレーキにも過度の負荷を掛けます。
なるべく避けて走行した方がいいです。
もし避けられないのならゆっくり走った方がいいです。

Q高速道路、6月に、上限1000円

高速道路、6月に、上限1000円

http://wakura-kinpaso.jp/index.html
民主が、6月から、高速1000円となるというので、4月に、ここに、家族4人の予約を入れたのですが、6月からの高速1000円は、新聞に、先送りになるようなことが、書いてあったのですが、6月からの高速1000円も、民主のお家芸の「公約破り」なんでしょうか?
ちなみに名古屋から、出発予定です。

Aベストアンサー

民主の「公約破り」ではないですよ!
公約は「段階を経て高速無料化」ですから・・・・
この段階の所の割引制度見直しを6月から実施予定・・・と言っただけです。
(関係ないけど、公約でダムを作らないと言ったのに、作れという国民もどうかな???)

そんな事を言っても法案が通らなければ何ともなりません。
前向きな考えで、どうやって安く行くか???では・・・

何処を通るか?ですが、
東海北陸を通るなら、
一宮からひるがの高原SAスマートICまでが100km圏内
ひるがの高原SAスマートICから小矢部東までが100km圏内
小矢部東から高岡までは有料道路ですので高速とは関係なし

午前6時から9時までの間に、
ひるがの高原SAスマートICを出てETCカードを2枚目にして入りなおすと
通勤割引で半額・半額になります。
カードが1枚なら、通勤割り引きの半額と平日昼間割引を使うようにして3割引
なんて事も考えられます。

また白鳥から九頭竜を抜け白峰峠(157号)を通って金沢を抜け
能登道路を使って・・・・って事も・・・
これだと高速代も少なくなります。

私も軽(ハイゼットバン)で往復400kmほど走って釣りに行って来ますので、
それほど疲れることも無いと思いますよ!!!

民主の「公約破り」ではないですよ!
公約は「段階を経て高速無料化」ですから・・・・
この段階の所の割引制度見直しを6月から実施予定・・・と言っただけです。
(関係ないけど、公約でダムを作らないと言ったのに、作れという国民もどうかな???)

そんな事を言っても法案が通らなければ何ともなりません。
前向きな考えで、どうやって安く行くか???では・・・

何処を通るか?ですが、
東海北陸を通るなら、
一宮からひるがの高原SAスマートICまでが100km圏内
ひるがの高原SAスマートICから小矢部東まで...続きを読む

Qタイヤに貼るスリップ止め?!

知り合いに聞いたのですがチェーンの代替としてタイヤ(接地面)に貼る製品があるらしいのですが、ご存知の方居られますでしょうか? これがもし実在するなら溝が減らないわけですからタイヤ交換の必要も無くなる夢の商品なのですが・・ もちろん晴れの日もそのままでいいらしいのですが雪道で滑らないのに何故、乾燥路面でそのまま使用できるのか理解できません。 もしかして、からかわれただけなのでしょうか? よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昔 そういう製品が確か有りました。GSに置いてあったんですが最近は見られません。
うろ覚えなんですがタイヤの全周に貼るものでなく、4ヶ所に貼付け雪道での発進時のスリップを防止するものです。
実際使用したわけではありませんが、雪の無い一般路での走行時は、貼ったところと貼らないところの段差でゴトゴト音がするんじゃないですか。
夢の商品には程遠いと思いますが。

同じような製品で再生タイヤというのも昔ありました。
坊主タイヤの表面にパターンのついた薄いゴムを全周に貼り付けたもので現在は無いみたいです。
貧乏会社に以前勤めていましたが、トラックなどの大型タイヤの新品は高いので再生タイヤをよく利用していましたよ。

その頃は高速道路の無い時代で、現在のように高速道を走るようになり安全性の問題やタイヤ自体の値段も安くなったせいで無くなったんじゃないかと思われます。

Q「6月2日をもって」は6月゜2日は入りますか?

「6月2日をもって取扱を中止します。」との表現の場合、6月2日から取り扱いをしないの意味ですか? それとも6月2日まで取り扱いをいしているの意味ですか?

Aベストアンサー

以っては用いての意味があり,それを含みます.
したがって,6月2日は従来継続していた「取り扱いの満了日」となり,6月3日からは取り扱いしないことになります.
数学でも100以上は100を含むことになっています.
他に,6月1日を以って満30歳になりました,という場合は6月1日を含む以降は29歳ではないということですね.

表現上は誰にとってもまぎらわしいので,例えば,「2005年6月30日(または月末)限りで終了」のような表現にすべきでしょう.

Q乗用車用タイヤ価格などについて。

世の中の方々に御指導を賜りたいと思います。よろしく、お願いします。さて、昨今、クルマ用品量販店などで、売られている乗用車用タイヤで一本価格が国産メーカーの価格の五分の一程度のモノが御座いますが、何故、安いのか解り易く、教えていただければと思います。国内のタイヤメーカーのみならず世界の競合メーカーが激烈な価格競争と性能のバランス、占有率の拡大に日々、悪戦苦闘を繰り広げている事かと思いますが、我々消費者も価格と性能のバランスを判断できずに店先で右往左往して自分の財布の中身と相談をして、より良い商品を獲得するのに、思考錯誤しているような気がしております。とりわけ、高速道路で過酷な条件下で負荷の掛かるタイヤは安全上、重要保安部品と位置づけてクルマに装着するのでしょうが、どっこい、見た目には耐久性能、その他は、判断がつきませんね。タイヤ価格と安全性能、その他、各メーカーの台所事情と技術革新。企業戦略など論じて、いただけると、参考になります。

Aベストアンサー

はじめまして

安い、ハンコックタイヤ(韓国)、タイヤショップ店員談、安いなりで国内メーカーの半分位の耐久性しかないのでお勧めできない、と・・・まあBSの看板上げてるんだから気持ちはわかる・・・賛否両論です。自分は使わないです。

俺はTOYOートランパスをジムニーに履いてます、新品タイヤ、アルミホイール4本セット工賃、バルブ、バランス込で7万前後で購入。性能、見た目、他メーカーと比べても遜色なし。バイクは絶対ダンロップ。(チューブ式使えば意味分かります)。

ブリとかダン、タイヤだけで1、6万×4本工賃別と高いだけ、タイヤの世界もブランド名でって事で、どうでしょう。

185(タイヤ幅)/80(扁平率)R(ラジアル)16(リム径)91(ロードインデックス)S(速度記号)が使用条件、満たしてれば安いに越した事ないと思います。  (タイヤパターン、対摩耗性は、こだわっているけど)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報