アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚後の、親権者変更の裁判をする場合は、
「親権者変更の手続き」みたいな紙があり、それにサインをしなければ
いけないのでしょうか?また、その紙は、自由に貰ってこれる(自宅に持って帰れる)のでしょうか?
例えば、元夫が一人で裁判所に行って簡単に持ってこれるものなんでしょうか?
また、そういう紙があるのであれば、その紙の正式名称、その紙の一番上に書いてあること(「親権者変更の手続き」みたなことが書いてあると思うんですが)を正確に教えて下さい

A 回答 (3件)

裁判所の家事相談室へ行って、用紙をもらって下さい。

用紙の正式名称は忘れました。親権変更申立書だったと思います。記入例ももらえます。

用紙のほかに必要な物は
 親権変更する子1人につき\1200の収入印紙
 切手(裁判所によって若干違うので確認すること)
 父母子供の戸籍謄本(場合によっては平成原戸籍も)

必要な物は、家裁の相談室で確認して下さい。
書類提出後、1ヶ月ほどで裁判所から呼び出し状が郵送されてきます。
(裁判ではありませんので、特別送達ではありません)
    • 0

各家庭裁判所に用意されている「家事審判・調停申込書」に記入して申立てます。

最高裁とか各地家庭裁判所のHPに記載されている雛型をご覧ください。
用紙はもちろん持って帰ることも出来ますし、No.2で書いておられるように、所定の手続をすれば、元夫が申立をすることが出来ます。
    • 0

離婚後の親権者の変更は,必ず家庭裁判所の調停・審判によって行う必要があります。

この回答への補足

質問文間違えました。「裁判」ではなく「審判」ですね。
お互いに合意の上で親権者を変更したい場合は、やはりそれ専用の
紙みたいなものがあるのでしょうか?もしあるとしたら、
その紙を貰ってくる→記入する→家裁へ持っていく→審判
という流れでしょうか?
また、質問文にも書いてますが、その時に使う紙は自由に持ってこれるものなんでしょうか?
出来ればその紙の正式名称、一番上に書いてあることも教えて下さい。

• 0