プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、パソコンのテレビチューナーで
テレビを見ています。
地上波です。(番組は世界一受けたい授業)

たまたま横にあるテレビをつけたら
パソコンよりも3秒くらい早く
番組が進んでいます。同じチャンネルなのに・・

と、いう質問をしたら
「うちもそうです」と言う回答がきました。

これは普通のことなのでしょうか。
また、どうしてこうなるのでしょうか。
テレビ2台ならば、同じタイミングで流れると思うのですが・・

A 回答 (5件)

PCの場合は、チューナーで受信してから信号を変換して表示してますから、その分の処理時間分だけ表示が遅れます。


あくまで、録画用の機能ですので。
この為、ゲーム機なんかを接続しても、タイムラグが大きくてまともにプレイ出来ない場合も多いです。
まぁ、オーバーレイ機能対応のキャプチャーボードなら、タイムラグも少ないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この3秒の間に
信号を変換すると言う処理がされているのですね。
パソコン用に通訳していると言う感じなのでしょうか・・
ゲームはつないだことありませんが、
格闘ゲームならば3秒の差は命取りですね・・

あと、パソコンのテレビは録画用という位置付けなんですね。
いつもネット見ながら小さい画面でテレビ見ていたんで・・
なるほど~ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 21:44

理由についてはみなさんがお答えになっているとおりです。



タイムラグの時間はPCのスペックおよびTVチューナーの性能に依存するようです。
ちなみに私のPCだとタイムラグはわずか(多分1秒未満)でわずかに音がはもるかなとう程度です。
スペックはカノープスのMTV3000W、Pentium4 2.4C、メモリ2GB、WinXPです。

USB接続のチューナーだったり、タイムシフト可能な状態だったりすると遅くなりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイムラグは3秒でした・・
ストップウオッチで計ってしまいました。(かなり暇人)
スペックは・・よく解りません。

私、推理小説とか好きなんですが、
これを利用して何かトリック出来そうですね。
・・話がそれました。スミマセン。

本当にありがとうございました。

皆さん本当に回答いただきありがとうございました。
ポイントは非常に迷いましたが、独断で決めてしまいました。
皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 22:05

パソコンがテレビチューナーで受信して画面に表示するまでに時間かかるからです。


3秒も違うかはわかりませんが、テレビと近い場所でニュースなど聞くとはもったように聞こえます(^^)
テレビ放送そのものが、(例えばNHKニュースなら)VHFのNHKとNHKラジオ、BSのNHKで少しずつずれています。
以前だと秒針表示して時報でしたが、いまは少なくなりました。微妙に狂うので。
NHKのテレビニュースだと実時間より2-3秒速く、ニュースの始まりになっている気がする。画面にかぶさる字幕の話しです。これでBSや地上波デジタル放送はちょうど12時に近くなる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに先生がハモってました・・
テレビ放送も狂うなんて・・
すごく新たな発見です~面白いです。

質問に対しての答え以上の回答を寄せていただき
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 22:00

パソコンの場合、CPUで処理する時間がありますので、タイムラグが出ますね。


スペックによりますが、ロースペックなPCほどタイムラグは発生します。
もともとTVの画像信号と、PCの画像信号は根本的に成り立ちが違うので、表示するためにかなりの処理を行っています。
単純にアナログ信号をストレートに出しているTVとは違うのです。
その証拠に、タイムシフトやちょい巻き戻しということがPCのTVではできますようね。
この部分がPCがかかわって画像処理している証拠でもあります。そのために処理に時間がかかってTVに比べて遅れると言うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単純にテレビケーブルをつないだから
それからそのままモニターに映すだけかと思ったら
信号を変換しているとは・・すごい。

ロースペックなパソコンほど遅いと言うのも
何だか可愛いですね。
考えながら訳いるんですね・・

確かに、よくレピシとか、
ちょい巻き戻しします。こういうことなのですね・・
どうもどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 21:55

うちのパソコンはテレビより3秒くらい遅れますけどねぇ・・



お使いのテレビが古いとかそういうことが関係してるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます=

あ、間違えました。
テレビのほうが早いのです。逆でした。
やっぱり時間差あるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!