知人(銀行員の奥さん)が、いかに銀行の仕事が大変であるかという話をしていました。
旦那さんは30歳台の銀行勤め。忙しくて毎日帰宅するのが夜中の11時12時だそうです。半ば「忙しい自慢」だったようです。
私は、そういうサラリーマンは、家に帰ってもつまらない人が、残業代が出る?ので好きでやっているんだろうと思っていましたが、そんなことはなくて、銀行というのはそれくらい忙しいんだとのこと。
そんなにやることがたくさんあるのなら、もっと人を雇えばいいのであって、社員が一日13時間も労働しなければならない企業って、その社員の能力が低いか、会社の労働システムの稚拙さとしか思えないんです。
どうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんわ。



私は都市銀行でSEをしていましたので、その辺の事情はわかると思います。
まず、銀行にもいろいろあって、多分その知人のご主人は、モウレツ系の銀行にお勤めなのだと思います。ちなみに私はモウレツ系の代表的銀行に勤めていたので良く分かります。

>>私は、そういうサラリーマンは、家に帰ってもつまらない人が、残業代が出る?ので好きでやっているんだろうと思っていました
このあたりの事情は銀行によってまちまちだとは思うのですが、私の勤めていた銀行はサービス残業はあたりまえ、というか残業代をつけている人はほとんどいませんでした。支店長の命令で、毎月一定時間は付けていたようですけれど。

私のいたシステム部は特殊で、残業代もちゃんと出ますが、銀行の中で1番、殺人的に忙しい部署だと思います。男女を問わず、朝の8時から夜の9時ごろまで働くのふつうです。それだけでも1日13時間労働です。納期に間に合わなければ徹夜もありますし、システムにトラブルが発生すれば、当然家には帰れません。

ただ、銀行内でも部署によってだいぶ違うと思います。本部やシステム部は、エリートと呼ばれる人々がしのぎを削っていますから、とにかく本当によく働きます。逆に、それについていけない人は、どんどん出向や転勤させられてしまいます。

知人の奥さんが忙しいのを自慢する気が知れません。ストレスから体調を崩す人や軽い鬱になってしまう人がたくさんいましたから。あんなに忙しいのは、私はごめんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたくて遅くまで仕事をしているのなら本人の問題なのでいいのですが、会社の機構上やらなければならないというのは気の毒ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 01:09

銀行に限らず、忙しい会社があれば暇な会社もあるし、部署にもよるだろうし、人にもよるのではないでしょうか? 私は銀行員ではないけれど、給料、所得が多いのは、銀行員であれ誰であれ大変結構な事。

入るものが多い人が増えれば増えるほど、自分にもまわって来る確率が高まるから。(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通り。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 01:28

大手都市銀行や長銀では36歳付近での年収は900万~1000万円ということを聞いています。


一般企業の会社員の年収から考えると‥
そのレベルの年収を得ているのであれば,一日13時間程度しか働いていないというのは短いと言えるのかもしれませんネ。ご質問の趣旨から外れるかもしれませんが,銀行の経営問題や預金保護,不良債権云々といったことを考えるとき,この給与はどうにかならないものかと思ってしまいます。一般企業ならば,まず,給与や賞与の調整というのが初めにあるものですからネ。

私は銀行などの業界とは無縁ですが,普通で一日13時間~17時間は外での仕事をしていますし,勿論,残業手当などというものは存在しません。
効率の問題もあるかもしれませんが,絶対的な仕事量というのは部外者には分らないということなのか‥とも考えています。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀行側としては、長い時間働かせて給料をたくさん支払うんなら、人をもっと雇って定時で終わればいいじゃないかと思ったのが質問のきっかけでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 01:25

外国為替などの業務を担当している場合は考えられますが...それ以外、特殊任務の方は如何なものでしょう???



査定関係で貸出先の潜在的不良債権を探し出し、次はどの会社に的を絞り資金の回収を図るか・・・つまり次の倒産ターゲットを
何処に絞るかなど、相手会社から見れば恐ろしい仕事をしている場合もあるでしょう。。。

・・・普通の窓口の社員よりは重要なた立場の方にはありうることで、その冷たさがなければ自分の銀行も倒産しかねないのが
現状だと思いますが。。。このヒマな時に忙しい方は特別な仕事を持っていることもあり得ます。

日本の場合、おそらく債権者グループの銀行同士はお互いに談合しあいながらターゲットを決めることもありえますし、、、
倒産に追いやられるもの同士(例えばゼネコン)でも何処が悪いクジを引くか熾烈な戦い(これも談合)をしている筈です。

なぜなら、その辺の業界地図がハッキリしないと公共事業などの[談合が不可能]で、来年の仕事が進まないからです。。。

・・・しかしあまり深刻に考える事もありません、建設などの場合、敗者を救う談合も必ず裏取引でしている筈ですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私にはよくわからない世界です。

お礼日時:2001/12/24 01:16

銀行員ではありませんが、仕事で銀行に出入りしています。


また、個人的にも銀行員(元銀行員を含む)の友人がいます。

銀行の窓口業務は、9:00~15:00(一部例外があるかもしれませんが)ですので、勤務開始はその15~30分前というところが多いようです。終業は、約8時間(昼食時間1時間を除く)後の17時頃です。
窓口業務の人は、概ね定時の勤務のようです。

外回りをしている人は、概ね定時の時間帯に外回りをし、帰行してから処理をしているため毎日残業のようです。それでも19時くらいには終わっているようです。

事務センター(コンピュータ管理の部署)は、始業が7:00~8:00、終業が翌0:00~2:00と言うパターンが多いようです。(多忙期は24時間のこともある)でも、時差出勤等をして、基本的には銀行の1日の勤務時間になるようにしています。
何か問題があったときなど、ある特定の人に負荷がかかっていることはあるようです。

開発(新しいサービス、等)に関わっている方は、残業や休日出勤が多いようです。

銀行も自由化が進み、開発等色々行っていますが、経営も厳しい時代ですので、容易に行員を増やすわけには行かないのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

銀行員がみんな超過勤務をしているわけではないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ銀行員の給料は高い?

1.なぜ銀行員の給料は高い?
2.昔、三菱銀行で、病気で戻れないはずの人が戻れたのはなぜか?
3.ほかの会社は給料を公開しているのに、銀行は公開しない?
4.同じ仕事でも理系は文系より公務員や銀行員になれない?
5.なぜ銀行員には女性が多く、すぐ結婚できるのか?
6.銀行員と公務員はどちらが恵まれているか?
7.銀行員の採用基準に縁故採用があるのはどこの銀行か?
8.地方銀行は、大手銀行より恵まれているのはなぜか?
9.みずほ銀行の頭取は、不倫できる時間があるのは、忙しくないからか?

Aベストアンサー

要因の一つにすぎませんが、銀行員の給料が高いのは保護産業だからです。
銀行が破たんすれば、預金が返ってこない。つまり多くの人が困ります。
したがって、銀行の運営には一定の制限がかかると同時に、破綻した場合、あるいはその懸念がある場合は公的資金を投入せざるを得なくなります。
産業全体から見れば特権的な構造です。そのため、預金金利をピンはねする余裕が大きい=給料の高さを支えることができます。

もちろん、金融には高度な知識も必要ではあります。しかし、全員がそうとは思えません。

給料を公開し難いのも、やはり同様の理由です。
保護産業であるがゆえに、あまり一般市民に意識してほしくない事柄でもあります。
また、破たんやその危険性がある場合、公的資金の投入が遅れると困ります。庶民は「高級取りを助けるために、税金を投入するのか!?」と反発しがちです。そのために、政治家や金融当局が政治的決断を遅らせるからです。これは、昔の日本でもそうでしたし、サブプライムに揺れるアメリカでも同様です。

銀行員と公務員のどちらがいいかは分かりません。
ただし、30代では倍近い差がつく可能性があります。
お金が欲しいなら銀行員が絶対に良いと思います。
公務員でも新卒採用を抑制しており、サービス残業が発生しているからです。公務員は高給といのは、高卒の場合ですが、大学院卒への給料は逆に安いぐらいです。

しかし、銀行はマイナス点の少なさで評価される特殊な職場ですし、職場がギスギスしていると聞きます。
それが合わない人も多いでしょう。
それゆえの高給だという見方もできるかもしれません。

要因の一つにすぎませんが、銀行員の給料が高いのは保護産業だからです。
銀行が破たんすれば、預金が返ってこない。つまり多くの人が困ります。
したがって、銀行の運営には一定の制限がかかると同時に、破綻した場合、あるいはその懸念がある場合は公的資金を投入せざるを得なくなります。
産業全体から見れば特権的な構造です。そのため、預金金利をピンはねする余裕が大きい=給料の高さを支えることができます。

もちろん、金融には高度な知識も必要ではあります。しかし、全員がそうとは思えません。
...続きを読む

Q新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その

新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その人たちに対して「この仕事は厳しい職場である」と思わせるべきか「この職場はだれでもできる仕事である」と思わせるべきか迷っています。実際この仕事は非常に厳しく数字を求められお客さま対応が多々ありクレーム処理や多くの事務処理、多くのサービス知識が必要な職場です。長く勤めてもらい後輩をそだてられるくらい成長してくれ未来の中核になってもらう人材にそだてるにはどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめの一歩は『厳しい』でしょう。
仕事内容や職場の雰囲気なんて慣れてくれば分かるものです。
未来の中核になる方々には先ずは、ちょっとオーバー気味に。そして良い⇔悪いの中間は省き、仕込んであげた方が分かりやすいですしね。
飴と鞭ですよ!
一回叱ったら、十倍褒めてあげよう!人を育てるのは難しいものです。
あなたも頑張ってくださいo(^-^)o

Qなぜ、赤字なのに銀行員の給料は高いの?

今、銀行は、赤字のところで青色吐息の銀行もあるようです。

しかし銀行員の給料は、年収1000万円のを超えている人も多いようです。

(1)なぜ、経営状態が悪いのに銀行員の給料は高いのでしょうか?

(2)元々なぜ銀行員の給料は高いのでしょうか?

(3)銀行員は今も就職で人気があるのでしょうか?

Aベストアンサー

1も2も、答えは簡単。
消費者金融の『親玉』だからよ!えらそうな態度とって、やってることは消費者金融と同じじゃないの!
3は、仕事が楽だと思ってるんでしょ。
これからは、銀行おしのけて消費者金融がのしあがってくるわよ。あれだけ、CMしてんだからしかたないよ。

Qバイト先の社員に仕事関係のことでラインで質問したいんですけど、、その社員の方は既婚者なんですが連絡取

バイト先の社員に仕事関係のことでラインで質問したいんですけど、、その社員の方は既婚者なんですが連絡取っても大丈夫なんでしょうか、、?

Aベストアンサー

同性ならOK
異性ならX

火のない所に煙は立たぬです。

21時以降は家族の時間です。
分からないことなら明日会った時に聞けばよいのです。

奥様の立場:「誰?今の時間に・・・あやしい」
旦那の立場:「今の時間に??オレに興味あるかも?」
これが男性と女性の立場的です。。

Q銀行員

銀行員の価値、そこから生まれる提案とは

銀行員の価値とはなんだと思いますか。

私は銀行員を目指している高校生です。

銀行員の価値と、そこから生まれる提案を考えています。

私の見解は素人目なので的外れかもしれませんが、企業の設立を手助けし、繁栄させることだと考えています。

融資に詳しくはないですが、そういったサポートが日本の経済を支える心臓の役割をしていると感じます

先輩方、よろしければ価値を教えて頂きたいです

Aベストアンサー

> 企業の設立を手助けし、繁栄させることだと考えています。

そういうのは、税理士か行政書士か起業アドバイザー・経営コンサルタント辺りの仕事です。


> 銀行員の価値とはなんだと思いますか。

端的に言えば、金を貸すことです。

Q派遣社員が正社員になった場合の有給休暇について(労働法?)

つい先日、同じような質問をされていた方がいらっしゃったと思うのですが、
どうしてもその質問をみつけることができませんでしたので、
再度ご回答お願いいたします。

現在私は派遣社員として働いているのですが、
今度の4月より正社員として雇われることになりました。
ところが、現在まだ有給休暇が7日近く残っており、
派遣社員である残りの日数ではこの有給を昇華するのはほぼ無理だと思われます。

そこで質問なのですが、
前回の質問でたしか、派遣→正社員になった場合でも有給は引き継がれる、
といった回答がでていたかと思うのですが、本当でしょうか?
また、よろしければどの法律の何条でそれが定められているのか、
具体的にお教え願えませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今の派遣先企業の正社員となるのでしょうか?
それとも派遣会社の正社員になるのでしょうか?
(もしくは全く別の会社?)

現在お持ちの有給休暇は、派遣会社との雇用関係で発生しているものです。
派遣会社に雇われるのであれば、雇用元は同じですので継続する可能性もありますが(自信なし)、
もし派遣先企業で正社員となるのであれば、雇用元が違いますので当然有休は引き継がれません。

Q銀行員の一般職の方に質問です

銀行員の一般職の方に質問です。
銀行の一般職に就職した方は、銀行を希望した理由の一つに銀行員と結婚したいという気持ちがあったからだと聞きます。
皆さんがそうだとは思いませんが
そういう方もいるのでしょうか?

Aベストアンサー

中にはいると思いますが、公務員や大企業に行かれる方でもいるのではないでしょうか?
実際銀行員同士の結婚はお互い仕事の状況も分かり合えるので、安心できると聞きました。残業や接待の多さなどの説明不要の面で。

私が一般職で働いていたのは高卒だったから、です。(高卒の女子は一般職と決まっていました)
銀行を希望した理由の中に結婚はありませんでした。内心結婚を理由に希望しているのは一般職だけとは限らず、総合職でも派遣社員でもいらっしゃると思います。またそうでないとも言えると思います。

Q労働問題に詳しい方教えてください。 正社員、契約社員 全く同じ外部研修に参加しました(仕事関係の資格

労働問題に詳しい方教えてください。
正社員、契約社員 全く同じ外部研修に参加しました(仕事関係の資格を取る研修です)
正社員の方は出勤扱いになりましたが契約社員の方は休み扱いです。これって何か変な気がするのですが法律的に問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありです。両方とも出勤扱い、交通費支給すべき事案です。

Q銀行員になるのは難しい

友人に銀行員の人がいるのですが、昨日飲ながら思わず
「銀行員って給料良いよな~」というと「そりゃそうだね」と返されたので
「同じぐらい仕事してると思うんだけどな~」というと怒った口調で
「そりゃ違うよ、銀行員になるってどれだけ大変なのかわかる!?
パイロットだって給料高いでしょ、それぐらいなるのが難しいの」と言われたので、
何だか友人が凄い人物に見えたのですが、銀行員になるってそんなに難しい事なのでしょうか?
一般のサラリーマンと比べてどうですか?
教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひとくちに「銀行員」と言っても、年収400万円から3,000万円まで幅はありますので(同じような年代で見ても)、一概には言えないですよね…
確かに、昔は給料&ボーナス高くて定年までいられる職場でしたが、今はすっかり様変わりしたと思います。

なるのが難しいかどうかと言う点では、以前はそういった意味で就職活動中の人にとって魅力があったので、
 応募者が多い⇒倍率が高い⇒高学歴の人が有利⇒難しい
という構図が定着していたんだと思います。
あと、他人のお金を扱うという点で、適性検査などでもしっかりチェックするというのもあると思います。

>一般のサラリーマンと比べてどうですか?

実際「不当に」高い報酬を得ている人もいますが、バブル以前に比べると減ったと思います。早期退職で、給料が高いのに使えないオヤジたちはどんどん減りつつありますから。ただ、そういう点では一般の大手企業も同じような状況にあるところはたくさんありますよね。

Q休職から復職する社員の労働条件について、会社側から時短勤務を命ずることはできますか?社員が合意しない

休職から復職する社員の労働条件について、会社側から時短勤務を命ずることはできますか?社員が合意しない場合はフルタイム勤務を認めなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

会社全体からみれば、復職したいという1社員の希望をそのまま認める必要はありません。
病み上がりをいきなりこき使うのか、なんて会社の評判を落とすような行為は回避して当然。
医師が復職可能と判断しても、会社の判断で慎重に対応、問題ありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報