NET上で趣味のイラストを展示しています、
見に来て下さる方から、
ポストカードにして販売してほしいとの声が少しあり
近いうちにnet上で販売しようと思っています。

こういう、ショボイ販売行為でも個人事業として、
手続きやら申告などが必要なのでしょうか?

必要な場合、頭悪くっても出来ますかね(苦笑;
参考サイトなども教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

通常,開業届を税務署に出すという手続きが必要になりますが,


それを実行するのは,それによって得られる所得が,年間20万円以上
となりそうな(雑所得の範囲を超える)ときでいいと思います.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=38499
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ふむふむ、
趣味範囲を超え、商売になりそうなら
個人開業の届け出を出さなければイケない
とゆう感じですねぇ!了解です♪
どうせやるなら、商売目指して頑張ってみようと思います!

お礼日時:2002/01/04 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬用の介護用品を扱ったり、販売・レンタル業などする場合、資格などは必要なのでしょうか?今、そういった

犬用の介護用品を扱ったり、販売・レンタル業などする場合、資格などは必要なのでしょうか?今、そういったお仕事されている方や知識のある方教えてください。

Aベストアンサー

いらない。開業届けは必要よ

Q米販売に必要なこと

うちは精米機、米のカラーテスター、石とり機すべて
揃っており米を販売いたいのですが。

(1)1995年から食糧法で米を販売するには、「許可」から「登録」に緩和されたって聞いたのですが、本当ですか?

(2)それはどこへ行けば登録できるのですか?

(3)手続きに何日間くらいかかるのですか?

Aベストアンサー

米穀販売業の登録申請 ⇒ 秋田県の事例
http://www.pref.akita.jp/yamanou/kikaku/beikoku.htm

ほぼ同様の手続きと思われますが、開業地の都道府県の農林部等の担当窓口でご確認されるようお勧めします。

Q中古車販売開業:必要な知識

会社の新しい事業として中古車販売を展開します。
その営業として担当することとなりました。
営業も未経験 車の知識もあまりありません。
最低限必要な知識等があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中古車販売&板金業の者です。

販売店として必要な古物商の申請とかオークションの
入会手続きは会社でやるでしょうから、
営業担当として何が最低限必要かということですが、

販売=契約書書いていただくまでなら、
場合によっては知識は要らないでしょう。
ただ、お客様は”専門家”として見ますので
全ての疑問、質問に答えられるかどうかとなると、
車の知識はもとより、保険、登録などなど
非常に広範になります。
 いきなり頭に詰め込んでも無理なので、少しずつ
失敗を重ねながら覚えることです。

中古車の査定をしようと思うなら、
査定協会の査定員資格とってはいかがでしょう。
お金はかかりますが、学習するには確かです。
私はお金がもったいないので、セリの合間に
オークションの出品車両で学習しました。
身銭きって体(?)でも覚えました。

悲しいことにダークな業者は未だにいますので、
業界のイメージは決して良いとは思いません。
お客様の不安を取り除くことも必要でしょうね。


ところで、今のご時世に中古車販売業を始める
狙いとか業態には興味あります。

中古車販売&板金業の者です。

販売店として必要な古物商の申請とかオークションの
入会手続きは会社でやるでしょうから、
営業担当として何が最低限必要かということですが、

販売=契約書書いていただくまでなら、
場合によっては知識は要らないでしょう。
ただ、お客様は”専門家”として見ますので
全ての疑問、質問に答えられるかどうかとなると、
車の知識はもとより、保険、登録などなど
非常に広範になります。
 いきなり頭に詰め込んでも無理なので、少しずつ
失敗を重ねながら覚えること...続きを読む

Q花とお菓子の抱き合わせ販売で、許可必要?

母の日商戦で、よく花束やアレンジと一緒にお菓子をセットにして販売してますが、ネットショップでもよく見かけますけれども、花屋さんが保健所の許可をとってるとは思えないのですが、お菓子の製造元がしっかりしていれば、花屋さんは許可なしでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

別にお花屋さんに限らず、お菓子の方の製造元や原料表示等がなされていて包装されていれば仕入れですから問題ありません。
お花屋さんが勝手に(無許可で)お菓子を製造して売るのはダメです。

Qネット上だけでのファッション関係の販売。

質問内容なんですが、今現在19で大学の経営学部に通っております。
自分は前からファッション関係の仕事でバイヤーやMDの仕事をやりたいと思っています。
普通お店をかまえる場合は資本、労働、土地が必要ですが、インターネットがこれのうち労働と土地の問題を大きく解消してくれると思うのですが、はっきり言って今自分には全く専門知識はありません。

資本の方はなんとかなるのですが、ショップでの経験や専門学校などでの知識を省略しオークションやウェブページなどを利用することを前提に、中国の工場などに発注し少なからず利益を上げる道を選びたいと思っています。あさはかな考えではあるのは分かっていますが、マーチャンダイジングを使えばなんとかなるかもしれないと考えてます。
甘い考えではありますが、この考えについてぜひともご教授お願いいたします。

ぁっ、これも力になるかどうかは分かりませんが英語は日常会話ぐらいはできる程度です。

Aベストアンサー

やりたい仕事が出来る(生計がたつという意味で)とは限らないですよ。アパレルの販売や縫製の経験がないのにインターネットでショップを出して上手く行くほど世間は甘くないですよ。
マスコミでは成功した人の話しかしないのが普通なのでそれを鵜呑みにしてる輩が多いですが、成功してる人の影にはその何倍も失敗した人が隠れています。明らかに浅知恵で始めた素人商売は仕方ないにしても、販売戦略が上手く市場に受け入れられなかったとか・・・原因はその時々で違うみたいです。
他にごまんとある店の中からあなたの店でどうしても買いたいという客を見つけない限り1クールで終わりになりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報