17才の息子が足の親指が巻き爪になり3ヶ月に1度ぐらい外科に行き治療してもらっています。爪を全部とったら新しいちゃんとした爪がはえてくるようなことを友達が言うのですが、そう言う手術ができるような病院もなく困っております。どなたか経験のある方とか詳しい方が居られましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

陥入爪の治療方法は保存的な方法(付け爪)から手術療法(部分切除から抜爪)まで様々です。


しかも再発は基本的にどの方法でもあります。なぜなら、陥入爪は『生活習慣病』の側面もあるからです。
ですからどのような方法を取られても、生活の中で陥入爪を誘発する習慣があれば同じことです。


参考URL
○巻き爪、陥入爪 (概略、どういう習慣がリスクが高いか書かれています。)
http://www.prs.med.keio.ac.jp/intro/ingrownnail. …
○陥入爪手術  (←古典的な方法)
http://www2.tokai.or.jp/himawari-hifuka/page011. …
○治療(巻爪・陥入爪 治療矯正) (←最近多くなった方法)
http://www.makidume.com/chiryo.html

治療法そのものは、多くの外科医・皮膚科医(本来は皮膚科医が専門です)が経験を積んでいますので、主治医の先生によく相談なさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shuさん有難う御座いました。参考にさせて頂きます.

お礼日時:2001/12/24 09:44

陥入爪または巻き爪の、爪の湾曲の度合いがどの程度か、痛みはどの程度か、考えられる原因は何かなど、いろいろなことを判断して、治療法が選ばれます。


医師の中には、「陥入爪」と「巻き爪」という2つの言葉の使い方をはっきりと区別している人もいます。
陥入爪または巻き爪を OKWeb を通してここで説明するのは、量と質に限界があります。
ですから、まず適切な本を読むのがいいと思います。
大きな書店や大きな図書館で、健康または医学のコーナーをまわって、なにかいい本を探して見るといいです。
私が実際に読んで見て良かったと思う本は、次の本です。
『足の痛みと変形を治す本』(1999.5)
著者:町田英一
出版社:マキノ出版

参考URL:http://www.din.or.jp/~tama-co/j_menu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。本、参考にさせていただきます。有難う御座いました.

お礼日時:2001/12/28 21:07

はじめまして。


他の回答者の方々が詳しく回答されているので、
私の出る幕はあまりないようですが、一応経験者ですので少し補足させて下さい。

意外と知られていないようなのですが、巻き爪は「水虫の菌」が原因であることも
多いようです。ですから、一度、皮膚科にも行ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/24 09:55

巻き爪の程度にもよるのですが、No.2の方が言っておられるようにのばし気味にするとよくなることが多いです。

普通、両端を短めにまるく切ってしまいがちですが、まっすぐ、両端が出るように切るのです。また、指が腫れるので大き目の靴を好まれているかもしれませんが、正しいサイズの靴を選ぶようにしてあげてください。

私は一度足の上にものを落として生爪を剥がしてしまったのですが、新しくはえた爪が巻き爪でした。化膿して痛いので最初に診てもらった外科に行くと、巻き込んでいる爪の両脇を切られました。その後、自分でもそういう風に切るよう手入れをしていたのですが、時々腫れたり痛んだりの繰り返しでした。それが間違いだということを知り、よくのばすようにしてからは、形はやはり少し巻き爪ですが、痛むことは無くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子もほとんどliqさんと現在同じです。liqさんの経験を話して、両端が出る様に爪を切るように勧めてみたいとおもいます。有難う御座いました。

お礼日時:2001/12/24 09:53

TOPページで「巻き爪 手術」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。



巻き爪ではありませんが、足の指の爪を外科で手術してもらったことがあります。
しばらくはその指に力が入らなくて大変でしたが・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/12/24 09:47

巻き爪経験者です。

左足の親指が巻き爪になりました。
はじめにいった医者に爪を全部取るようにいわれ全部とりましたが、その後いたくて、何週間も歩けませんでした。
不審に思って別な医者にいったら、「むしろ爪は少し伸ばしすぎ気味にしなさい」といわれ、爪がはえかわってからは、少し伸ばしすぎ気味にしています。
そうしたら、巻き爪は完治しました。
爪を少し切りすぎると皮膚のほうに巻きこんでくるらしく、皮膚よりも先に爪の角の部分を伸ばしておくと巻き爪は治りました。
これが、私の経験です。人によって症状が違うのでわかりませんが。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chukanshiさん有難う御座いました。当分は、爪の角の部分を伸ばしておくように言ってみます。うまくいくといいのですが、とりあえずやらせてみます。

お礼日時:2001/12/24 09:41

こんにちは



皮膚科の病院へは行ってみましたか。
小さな町医者の方がそうゆう手術は慣れているようです。
というよりも、小さな病院ではそうゆう手術しかやらないみたいです。
自分が手術したところは。外科と皮膚科の両方ある所でしたが、最初に行った日に爪を全部取られてしまいました。
そうゆう患者は多いようで、かなり慣れていて手際がよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gould09さん有難う御座いました。皮膚科も又勧めてみたいと思います。

お礼日時:2001/12/24 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巻き爪から陥入爪になり炎症が起こっています

50歳男性です。
巻き爪は、以前からあり、25年程前に、皮膚科で、爪を剥がさないといけないと言われ、
自分で対処してきましたが、さらに悪化し続け、10年程前には指に爪が食い込む陥入爪になりました。
それから、悪化の一途を辿り、現在は、炎症も起こっています、そのままにしていたら、炎症も治まりますが、再発の繰り返しです。

今すぐに痛みを取る方法と時間かかっても良いので皮膚科に行かずに陥入爪を直したいです。

どのような方法がありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

かなり酷い状態でしょうか?

爪を切りすぎていませんか?

伸びてくると爪の脇にある子爪が食い込んで棘みたいになり
悪化して化膿しているのだと思います。

ただ皮膚科に行かないということはリスクを伴います。
これがいいという対処方法は、強ちお勧めできませんが
民間療法でいいものがあります。

ただこちらはお医者様の治療ではないので、ご自身の判断で
ご利用になってくださいね。

かなり広まっている方法で、お医者様も試されたということが
記載されてます。

早く良くなるといいですね。
どうぞお大事にご参考になれば幸いです。

http://izu-nanami.com/1a-amakitume-8.htm


http://tama-medical.com/dr-m/j_itn.html

Q足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付

足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付きますが、、、
足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、現在はいている5本指靴下の親指部分に黒い色素が付いています。特にどこかにこの親指をぶつけたような記憶がありませんので、気になっています。
あと、この色素が気になります。黄色いような部分もありますので、膿を含んだ黒い色素のようです。
すいません、何かアドバイスを御願いします。

Aベストアンサー

靴下についている色素が黒いのなら内出血などではありません。No.1の回答者様へのお礼が軽く考えられているようなので急ぎ回答します。

すぐ皮膚科へ行って下さい。腫瘍でなければ安心じゃないですか。

私は4月にたまたま家内に勧められてピロリ菌をとるために胃の内視鏡検査をやりました。
癌が見つかりました。もう少しで胃を切らねばならないところあと一歩で内視鏡手術だけで済みました。

腫瘍の場合は一時間でも早く対応した方が良いです。それ以来、皆に胃がんの検診を勧めています。

黒色腫瘍はメラノーマと言います。転移性のある癌です。

Q陥入爪の治し方

僕は中学二年生です。最近、爪を深爪してしまって痛かったので調べてみたら陥入爪でした。父は、ほっとけば治ると言っているのですがほっとけばいいのですか?僕は指を切り落とすことになりそうで怖いです。助けてください><

Aベストアンサー

>父は、ほっとけば治ると言っているのですがほっとけばいいのですか?
⇒放って置いて治るのもありますが、本当に嵌入爪なら外科系で治療した方が良いでしょう。

>僕は指を切り落とすことになりそうで怖いです
⇒そこまで行くことは殆どなく、最悪でも抜爪程度です。
皮膚に食い込んで傷があるなら、消毒を充分に行うことです。
自分での簡易の治し方は、ここでも何回も書いていますから、過去ログを検索すると出てきます。

Q今日病院に行くべき?爪の横に膿、痛み有り、巻爪

 
今朝から左足の親指に痛みがあり、よく見ると爪のすぐ隣に、小さく膿が溜まっており(ゴマ粒程度)、その周りの肉が赤く盛り上がって腫れていました。
一応写真を貼りました。足の親指両方です。

ネットで調べると、巻き爪の人によくある炎症(私は軽度の巻き爪)や、ひょうそうなどという病気に似ているのですが、いずれにせよ病院で見てもらう方が良いとは思っています。

ですが、症状の度合いによっては、肉に食い込む爪を大きく切ったり、膿を潰して出したり、しばらく痛みや出血を伴う治療をする場合もあるそうで、今日病院に行くべきかどうか迷っています。

実は明後日からディズニーランドに旅行なのです。
今の痛みなら歩けないことは無いので、親指にガーゼ等をぐるぐる巻いてクッションにすればディズニーランドで長時間歩いても平気だと思っています。
もし今日病院で治療を受けて、出血や今より激しい痛みが出てしまったら歩くのには不都合なので、旅行から帰ってきてから病院に行った方が良いかなと思うんです。

ですが、旅行中に症状が悪化し痛みが増す可能性もあるので、今日行って診てもらう方が良い気もします。
ちなみに旅行は3泊4日なので、次病院に行けるのは木曜日です。

やはり1週間放置はまずいでしょうか?
自然治癒はありえないでしょうか?
出来れば痛みが少ない状態で乗りきりたいです。

詳しい方、教えてください。
回答よろしくお願いします。

 
今朝から左足の親指に痛みがあり、よく見ると爪のすぐ隣に、小さく膿が溜まっており(ゴマ粒程度)、その周りの肉が赤く盛り上がって腫れていました。
一応写真を貼りました。足の親指両方です。

ネットで調べると、巻き爪の人によくある炎症(私は軽度の巻き爪)や、ひょうそうなどという病気に似ているのですが、いずれにせよ病院で見てもらう方が良いとは思っています。

ですが、症状の度合いによっては、肉に食い込む爪を大きく切ったり、膿を潰して出したり、しばらく痛みや出血を伴う治療をする場合...続きを読む

Aベストアンサー

週末で病院も休みになっちゃうし
ディズニーランドに行くのに足が痛いなんてもってのほかだと思います。

化膿止め、痛み止め、場合によっては外科的な処置など
してもらってから出かけたほうが楽しいと思いますよ。
化膿が広がってパンパンに腫れるかもしれませんし

疲れて体力や抵抗力が落ちれば
もっとひどくなることもあります。
菌が血流に乗って、合併症を起こすこともあります。

Q巻き爪と通り越し陥入爪に‥手術が恐怖で眠れない‥何か言葉がほしい‥

現在27才女です。
去年の4月に合わない靴を履いていたら、左の親指の脇に血が出て腫れ上がり、近くの皮膚科に行った。そこでは「ばい菌が入り炎症を繰り返している」とのことで、液体窒素と抗生物質、ゲンタシンで治療して3ヶ月で治った。しかし12月~1月にかけて精神科に入院していたときのスリッパ生活が原因で、スリッパが歩くたびに親指にあたって、今度は両サイド血がでて腫れ上がり、相当ひどい状態になって、今年の2月にまた同じ皮膚科へ。前回と同じ様なことを言われ、同じ治療をしていたら今回は治らず、ナジフロローションでの治療になり、4ヶ月経ってようやく治った。途中で先生が「巻き爪ではないかどうか調べる」といって入念に観察し「巻き爪ではない。単にばい菌が入って炎症を起こしているだけ。切ったりする痛いこともする必要ないので安心して下さい」と言われ、なんとかの治癒後、治癒したはずなのに痛みが続きちょっとふれただけでも痛みが走り、思い悩む。

そして心配になってきて、ようやく昨日、大きな総合病院の皮膚科に行ったところ、(去年の4月より)「巻き爪を何度も繰り返し炎症を起こしその炎症が慢性的になっている。巻き爪を通り越していわゆる陥入爪(かんにゅうそう)というもの。これは手術が必要」と言われました。生まれて初めての手術といことで気が動転してしまった。手術内容を聞くと、「親指の神経に麻酔を3箇所し、両サイドの爪を2mmくらい根元から切り、フェノール液でもう二度とそこから爪が生えないようにする。皮膚も切る」とのこと。手術日は最初は9月8日だったのを、気持が落ち着かなくて整理する時間が必要だから(現うつ病治療中、精神的に弱い)と言って、10月8日が手術日になりました。
でも初めての手術で不安で不安で仕方がありません。途中で麻酔がきれたらどうしよう‥悲鳴あげるしかない‥そういう話、今までに3回聞いた‥術後激しい痛みに襲われたらどうしよう‥怖い‥怖ろしい‥という気持でいっぱいです。一番不安な点は、インフルエンザの予防接種でも痛いと言っている私が、3回の麻酔の痛みに耐えられるかということです。しかしも「神経」に「直接」麻酔を打つから、通常より痛いと聞いてしまった‥。
それにネットで陥入爪の手術をしても良くならないケースがあるという情報もいつくか読んでしまって、余計に手術が不安に‥。運の悪い人生だから‥。
そして経験者や知識のあるかたにお聞きしたいのですが、手術日の翌日にカウンセリング(認知行動療法)を受ける予定になっているけど、翌日歩けるものなのかどうか知りたいです。認知行動療法はなるべく行きたいので、今キャンセルするべきかどうか分からなくて困っています。
あと、もし専門家や巻き爪、あるいは陥入爪の手術経験のあるかたがいたら、経験談を教えて下さい。また励ましの言葉でもちょっとした一言でも何でもいいので、皆様の声が(文章ですが)聞きたいです。
麻酔体験は3才の頃に顎を怪我して3針縫ったことや歯医者の麻酔程度です。私に神経への麻酔の痛みが耐えられるでしょうか。
心配です。どなたかお言葉を下さい。どうかよろしくお願いしますm(__)m

現在27才女です。
去年の4月に合わない靴を履いていたら、左の親指の脇に血が出て腫れ上がり、近くの皮膚科に行った。そこでは「ばい菌が入り炎症を繰り返している」とのことで、液体窒素と抗生物質、ゲンタシンで治療して3ヶ月で治った。しかし12月~1月にかけて精神科に入院していたときのスリッパ生活が原因で、スリッパが歩くたびに親指にあたって、今度は両サイド血がでて腫れ上がり、相当ひどい状態になって、今年の2月にまた同じ皮膚科へ。前回と同じ様なことを言われ、同じ治療をしていたら今回は治らず...続きを読む

Aベストアンサー

私は3年前、巻き爪が酷くなり手術した経験が有ります。
質問者さんが仰る通り、親指に3箇所麻酔を施し、爪の端を3ミリ程切り取りました。


私にとっても生まれて始めての手術でしたし、それ以前は歯医者での
麻酔経験しか有りませんでした。
(なので、質問者さんよりも経験が少なかったです)
しかも、初診日に『手術しちゃいましょう』と医師に言われ、その日の
昼頃に急遽、手術するハメになりましたので、心の準備が出来ないままでした。


麻酔の注射は採血などと同じ程度の痛みでしたし、一旦麻酔をすると
爪を切られても全く痛くありませんでした。
手術は20~30分程度で終わりましたが、術後に痛みもありませんでした。
(術後の歩行も問題ありませんでした)


鬱病とのことですので、通常よりも不安が増大しているものと思います。
ですが手術自体は質問者さんが不安になるよりも軽いものですので、
医師と相談の上、すぐに手術されることをお勧めします。

Q親指の爪が厚くなってきたので、ヤスリで爪の表面を削りました。縦に筋がた

親指の爪が厚くなってきたので、ヤスリで爪の表面を削りました。縦に筋がたくさん入った状態になってしまったので、1年がまんして生え返るもをまっていましたが、元に戻りません。どうしたら治るのでしょうか?

Aベストアンサー

⇒元に戻りません。どうしたら治るのでしょうか?
医者に相談しましょう。

Q陥入爪の治し方について

最近、足の親指から膿と血がかなり出て、仕事終わりには靴下がすごく汚れてしまします。
調べてみたら陥入爪ではないかということになったのですが、何科に行けばいいのでしょうか。
自分で調べましたが分からなかったので教えていただきたいです。
お願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!
陥入爪(巻き爪)のことですね!

原因は深爪を続けると発生します.
継続して深く爪を切ることを続けていると
爪の両端が指先の皮膚に食い込み始め
いわゆる巻き爪になります.

巻き爪が恒常的になると,
爪と皮膚が接触する部分で
炎症を起こし,そこから細菌の感染があると,
化膿し潰瘍化したりして,激しい痛みを伴うようになります.

さて治療は簡単ですよ.
化膿した部分の治療については医師の力が必要です.
医者に行けば.まず抗生物質で細菌感染の炎症を抑えます.
その炎症をとると,医師の治療はほぼ完了です.

その後,巻き爪を正常な“平坦な爪”に戻すには
爪を切るときに深爪をしないことです.
爪先を1~2ミリ残して切ることに注意しておれば,
自然と巻き爪は100%治ります.

医師による細菌感染の治療後は
再び細菌の感染を避けるため,
爪が伸びて巻き爪が正常な形状になるまで,
足の清潔を心がけるだけで充分です.

あとは自然に平坦な爪が伸びてくるまでの,
1~2ヶ月位の時間が必要です.

早く細菌感染の治療を開始してください.
元気に歩けるようになる事を祈っています.

はじめまして!
陥入爪(巻き爪)のことですね!

原因は深爪を続けると発生します.
継続して深く爪を切ることを続けていると
爪の両端が指先の皮膚に食い込み始め
いわゆる巻き爪になります.

巻き爪が恒常的になると,
爪と皮膚が接触する部分で
炎症を起こし,そこから細菌の感染があると,
化膿し潰瘍化したりして,激しい痛みを伴うようになります.

さて治療は簡単ですよ.
化膿した部分の治療については医師の力が必要です.
医者に行けば.まず抗生物質で細菌感染の炎症を抑えます.
...続きを読む

Q爪が爪床から崩れ落ちてしまい、現在手の指全部に広がっています。

手の指の爪が崩れ落ち全部の指に広がっています。皮膚科2件を受診し水虫は否定されました。ステロイド軟こうを塗布するように指示されましたが。今後爪が新たに生えてくるのか原因は何なのか、不便であるのと不安が入り混じっています。時々爪床に当たると痛みもあるようです。どなたか経験のある方お願いします。

Aベストアンサー

他の病気の治療中ということはありませんか?
抗がん剤治療中の私や ガン友も 同じ状況ですが…
(そういう副作用が出やすい薬を使っています)

爪の成長に必要な栄養が足りないとか…

Q陥入爪(巻き爪)の治療法であるフェノール法について

私は現在20代後半です。
小さい頃から(具体的には忘れましたが小学生の頃はすでに)陥入爪でした。
中学生の頃から大学入学の頃にかけて、4回手術をしました。
内容は、右足の右サイド、左サイドが1回ずつ、
左足の左サイドが2回(1回目と4回目の手術がこれにあたります)。
8年ほどはとても快適に過ごせましたし、右足は今でもなんともありません。
がすでに2回も手術している左足の左サイドがまた痛み出したのです。
今はまだ膿はもっていません。
でも今後手術が必要かもしれないと、おびえています。
私が経験した手術というのは麻酔をし、爪の根本を掻き出してしまうという方法で、
縫いましたし、2週間後には抜糸もしました。
何よりもいやだったのが、麻酔の注射です。
痛みに弱い私は毎回泣きました。
ネットで探したらフェノール法というのが出てきたのですが、この手術も当然ですが、麻酔はしますよね。
この麻酔の注射はやはり痛いのでしょうか。
経験のある方、よろしくお願いします。
特に両方の方法で手術をしたことがある方がいたら回答を望みます。
長文、失礼いたしました。

私は現在20代後半です。
小さい頃から(具体的には忘れましたが小学生の頃はすでに)陥入爪でした。
中学生の頃から大学入学の頃にかけて、4回手術をしました。
内容は、右足の右サイド、左サイドが1回ずつ、
左足の左サイドが2回(1回目と4回目の手術がこれにあたります)。
8年ほどはとても快適に過ごせましたし、右足は今でもなんともありません。
がすでに2回も手術している左足の左サイドがまた痛み出したのです。
今はまだ膿はもっていません。
でも今後手術が必要かもしれないと、おびえています。...続きを読む

Aベストアンサー

No2で書き込みさせていただいたものです。。
私の今までの通院回数は3回約4ヶ月です。
私の場合かなり酷く爪の両端は5mm程ですのでかなりの時間がかかるようだと言われました。
ワイヤーを通すと1日だけ違和感がありました。
曲がった爪を真っ直ぐしようとするのですから痛みではなく爪の両端を持ち上げたような感覚でした。
つい最近ワイヤーを通していた爪からワイヤーがひょんなことから抜けてしまって数日ワイヤー無しで過ごす羽目になったんですけれど....(穴を開けてワイヤーを通したら外れないように穴の部分に医療用のボンドを普通は塗ってくれます)
その間ワイヤー無しでも爪は真っ直ぐでした。
ただ、そのまま放っておくと元々が曲がった爪なので徐々に曲がっていくそうで(元に戻ろうとするそうです)ワイヤーが抜けてしまったら早めに病院でもう一度ワイヤーを通してもらってください。
歯の矯正と同じように元々歪んでしまったものを真っ直ぐ癖づくまでじっくりじかんをかけて焦らないのがポイントだと通ってる先生が話してくれましたよ。。

因みに痛みは全くといっていい程ありません。

No2で書き込みさせていただいたものです。。
私の今までの通院回数は3回約4ヶ月です。
私の場合かなり酷く爪の両端は5mm程ですのでかなりの時間がかかるようだと言われました。
ワイヤーを通すと1日だけ違和感がありました。
曲がった爪を真っ直ぐしようとするのですから痛みではなく爪の両端を持ち上げたような感覚でした。
つい最近ワイヤーを通していた爪からワイヤーがひょんなことから抜けてしまって数日ワイヤー無しで過ごす羽目になったんですけれど....(穴を開けてワイヤーを通したら外れないよ...続きを読む

Q足の親指の爪が??

足の親指の右側の肉(爪に接触している)が化膿して米粒ぐらい腫れています。つめはちょっと上の部分が白っぽくなってきています;;
過去の質問でも同じ質問はあったのですが病院は苦手でできれば自分で治したいです;爪を切ればいいみたいなので激痛をこらえて切ってみたいと思いますが大丈夫ですか??

Aベストアンサー

切るのは絶対ダメです!
一時は痛みがひきますが、また爪が伸びたら今度は悪化します。

どうしても自分で改善したいなら、コットンパッキング法がいいかと思います。医師が、自宅でのケアとしてすすめている場合もあるようです。
(参考URLをご覧下さい。)

私も最近は爪をできるだけ切らずに我慢してある程度伸びたらコットンをはさんでます。
あとは、消毒をこまめにしています。

参考URL:http://www.dr-foot.co.jp/sub16_asiurakyousitu13.htm


人気Q&Aランキング