17才の息子が足の親指が巻き爪になり3ヶ月に1度ぐらい外科に行き治療してもらっています。爪を全部とったら新しいちゃんとした爪がはえてくるようなことを友達が言うのですが、そう言う手術ができるような病院もなく困っております。どなたか経験のある方とか詳しい方が居られましたら教えてください。

A 回答 (7件)

陥入爪の治療方法は保存的な方法(付け爪)から手術療法(部分切除から抜爪)まで様々です。

しかも再発は基本的にどの方法でもあります。なぜなら、陥入爪は『生活習慣病』の側面もあるからです。
ですからどのような方法を取られても、生活の中で陥入爪を誘発する習慣があれば同じことです。

参考URL
○巻き爪、陥入爪 (概略、どういう習慣がリスクが高いか書かれています。)
http://www.prs.med.keio.ac.jp/intro/ingrownnail. …
○陥入爪手術  (←古典的な方法)
http://www2.tokai.or.jp/himawari-hifuka/page011. …
○治療(巻爪・陥入爪 治療矯正) (←最近多くなった方法)
http://www.makidume.com/chiryo.html

治療法そのものは、多くの外科医・皮膚科医(本来は皮膚科医が専門です)が経験を積んでいますので、主治医の先生によく相談なさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

shuさん有難う御座いました。参考にさせて頂きます.

陥入爪または巻き爪の、爪の湾曲の度合いがどの程度か、痛みはどの程度か、考えられる原因は何かなど、いろいろなことを判断して、治療法が選ばれます。

医師の中には、「陥入爪」と「巻き爪」という2つの言葉の使い方をはっきりと区別している人もいます。
陥入爪または巻き爪を OKWeb を通してここで説明するのは、量と質に限界があります。
ですから、まず適切な本を読むのがいいと思います。
大きな書店や大きな図書館で、健康または医学のコーナーをまわって、なにかいい本を探して見るといいです。
私が実際に読んで見て良かったと思う本は、次の本です。
『足の痛みと変形を治す本』(1999.5)
著者:町田英一
出版社:マキノ出版

参考URL:http://www.din.or.jp/~tama-co/j_menu.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。本、参考にさせていただきます。有難う御座いました.

はじめまして。

他の回答者の方々が詳しく回答されているので、
私の出る幕はあまりないようですが、一応経験者ですので少し補足させて下さい。

意外と知られていないようなのですが、巻き爪は「水虫の菌」が原因であることも
多いようです。ですから、一度、皮膚科にも行ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

巻き爪の程度にもよるのですが、No.2の方が言っておられるようにのばし気味にするとよくなることが多いです。

普通、両端を短めにまるく切ってしまいがちですが、まっすぐ、両端が出るように切るのです。また、指が腫れるので大き目の靴を好まれているかもしれませんが、正しいサイズの靴を選ぶようにしてあげてください。

私は一度足の上にものを落として生爪を剥がしてしまったのですが、新しくはえた爪が巻き爪でした。化膿して痛いので最初に診てもらった外科に行くと、巻き込んでいる爪の両脇を切られました。その後、自分でもそういう風に切るよう手入れをしていたのですが、時々腫れたり痛んだりの繰り返しでした。それが間違いだということを知り、よくのばすようにしてからは、形はやはり少し巻き爪ですが、痛むことは無くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

息子もほとんどliqさんと現在同じです。liqさんの経験を話して、両端が出る様に爪を切るように勧めてみたいとおもいます。有難う御座いました。

TOPページで「巻き爪 手術」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

巻き爪ではありませんが、足の指の爪を外科で手術してもらったことがあります。
しばらくはその指に力が入らなくて大変でしたが・・・?

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

巻き爪経験者です。

左足の親指が巻き爪になりました。
はじめにいった医者に爪を全部取るようにいわれ全部とりましたが、その後いたくて、何週間も歩けませんでした。
不審に思って別な医者にいったら、「むしろ爪は少し伸ばしすぎ気味にしなさい」といわれ、爪がはえかわってからは、少し伸ばしすぎ気味にしています。
そうしたら、巻き爪は完治しました。
爪を少し切りすぎると皮膚のほうに巻きこんでくるらしく、皮膚よりも先に爪の角の部分を伸ばしておくと巻き爪は治りました。
これが、私の経験です。人によって症状が違うのでわかりませんが。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

chukanshiさん有難う御座いました。当分は、爪の角の部分を伸ばしておくように言ってみます。うまくいくといいのですが、とりあえずやらせてみます。

こんにちは

皮膚科の病院へは行ってみましたか。
小さな町医者の方がそうゆう手術は慣れているようです。
というよりも、小さな病院ではそうゆう手術しかやらないみたいです。
自分が手術したところは。外科と皮膚科の両方ある所でしたが、最初に行った日に爪を全部取られてしまいました。
そうゆう患者は多いようで、かなり慣れていて手際がよかったです。
    • 0
この回答へのお礼

gould09さん有難う御座いました。皮膚科も又勧めてみたいと思います。