MSエクスチェンジサーバを導入しようと思っています。MS-SQL2000と連動させるためです。この場合、MSエクスチェンジサーバをメール発信のサーバとして利用したくありません。スパマが怖いからです。
質問です。

MSエクスチェンジサーバーでは
接続先プロバイダー(ADSLで接続されています)のSMTPサーバを使ってメールの発信はできるのでしょうか?

MSエクスチェンジサーバーでは
接続先プロバイダー(ADSLで接続されています)のPOP3サーバを使ってメールの受信はできるのでしょうか?

その場合、MSエクスチェンジサーバを外部に公開しないでイントラネット内からイントラネットのルータ経由でSMTPやPOPサーバにアクセスできるのでしょうか?つまり、通常のOUTLOOKEXPRESSのようなアクセスができるかということです。

高価なソフトなので購入を迷っています。上記が可能なら購入しようと思っています。

A 回答 (1件)

クライアントとしては、Outlook98/2000/2002を使用されるのでしょうか?

そうであれば、Outlook側の設定でSMTP/POPサーバを使ってメール送受信ができます。
    • 0