先日BLITZのSBC-IDを購入して自分で取付けました。
しかし、機能的にはまったく問題なく作動するのですがエンジンを切って電源をカットし再びエンジンをかけると設定したすべての内容が消えてしまうんです。
(パワーメーターIDも取付けましたが連動機能等に問題はありません。)
取説には設定した内容はCPUにメモリーされエンジンを切っても消えないと書かれています。配線、配管は取説どうり間違いないのですがなぜでしょう?
メーカーに問合せても対応がいまいちだったので同じような体験をされた事のある方や心当りのある方、よいアドバイスをお願いします。

ちなみに車種はカプチーノH3年式MTでタービン、ECUは純正のままです。

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A 回答 (2件)

たまたま、iDの取説を読むことがあったので一言。

。。

取説を読んでみると確かに常時電源は必要なさそうですね
一瞬、説明書がウソを書いている事も考えましたが既に配線の入れ替え等は試されているようなのでそれはなさそうですね(笑)
なので、例えば携帯電話のように電源が無くても(パワーOFF時)記録できるメモリがコントラーラ内部に仕込まれていると思われますよ

ですので、使い方が間違っていない事を確認した上でそれでも記憶されない場合は製品が不良の可能性がかなり高いように思いますので一度BLITZさんの方にクレームで出してみると良いと思いますよ
この時はショップさん経由の方が確実な気がします

もし、お近くに同じ製品を使っていらっしゃる方がおられましたら、その方に協力して頂き、例えばコントローラ部分のみとかCPU部分のみ等と言うように入れ替えてみると故障箇所が特定できるかも知れませんね(交換して動いたらそこが不良)
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はじめまして!うちもカプチーノ乗りです。

よろしくお願いします。
カプチの情報は下のサイトがいいですよ。
掲示板やQ&Aのコーナーもありますよ。
http://c-press.zone.ne.jp/
問題の設定した内容がリセットされてしまうのは、常時電源の接続がうまくいってないような気がします。
カーステも時計などが止まらないように常時電源を接続しています。
常時電源は常に12ボルトの電圧がかかっている線です。
テスターがあればキーを抜いた状態(ターボタイマーも停止した状態)で常時電源の配線に電圧がかかっていることを確認してみてください。
あとは、アース(マイナスの配線)もきちんとついているかチェックしてみてください。

この回答への補足

取説によると配線を接続するのはIGN電源とアースのみなんです。試しに常時電源にも接続してみたんですがキーを抜いてもつきっ放しになってしまいます。アースの位置をいろいろ変えてみても改善されませんでした。

補足日時:2001/12/24 23:00
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来年、サンフランシスコSBCパーク球場に観戦に行きます。試合が夜の11時くらいに終わるのですが、(1)フィッシャーマンズ・ワーフ地区へ戻る最も安全な方法は何でしょうか?(2)混雑する中、タクシーはすぐにつかまるものでしょうか? 現地に行かれたことのある方で、良いアドバイスがあればご教授ください。よろしくお願いいたします。

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同じく、サンフランシスコ在住です。

基本的なことは、No1の方の回答で充分カバーされていると思います。

電車については、ゲームが終了する時間帯は2-3分間隔で出ています。最終についてもゲーム終了後、最大1時間後位までは運行されているので、時間的には心配は要らないと思います。

タクシーについても、勿論、ゲーム終了後は普段と比べると混雑が予想されますが、それでも、まず問題は無いはずです。流しのタクシーも、ここぞとばかりに集まってきたり、普段よりも多く流しています。すぐに見つかるかは、その時の運(?)もあるかもしれません。(笑)

もし、タクシーについて、すぐに見つかるかなど不安がある場合は、保険として、予め、幾つかのサンフランシスコ市内の大手のタクシー会社の電話番号を控えておいて、試合終了後に直接電話をして迎えに来てもらうという方法もあります。(ただ、この方法もゲーム終了後は予約が集中したり、混雑する事は充分に予想されますので、その時の運(?)もあると思いますが、早ければ10-15分位で迎えに来てくれると思います。タクシー会社の電話番号などは、ホテルなどに宿泊されるのでしたら、フロントの人に聞くのが一番早くて確実ですが、ロビーなどでも簡単に情報は手に入るはずです。

参考に、サンフランシスコのメジャーなタクシー会社が一覧できるURLを貼っておきます。後、余談になりますが、メジャーな会社の一つに「YELLOW CAB」があるのですが、この会社はドライバーの態度が横暴だったり、地元の人間の間では「Don't take yellow 」と言われるなど、あまり評判は良くはありませんのでご参考までに。個人的には「Luxor」などがお勧めですが、他の会社もレベル的には殆ど同じだと思います。

それでは、楽しい観戦となりますように!

参考URL:http://local.yahoo.com/results?fr=dd-local-more&stx=cab+company&csz=San+Francisco%2C+CA

同じく、サンフランシスコ在住です。

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Qエンジンを切った後の処置

初めまして。ご覧下さいましてありがとうございます。

私(サンデードライバー)は今乗っている車(平成3年式・マツダルーチェ)を
今後末永く、少なくともあと10年以上は乗り続けたいと考えています。

そこでお聞きしたいのですが、例えば帰宅後の屋根あり車庫に駐車後、エンジ
ンを切った後の処置について、以下のどちらがよりベターでしょうか?

(1)ボンネットは閉じたまま放置。
  (→すなわち何もしない)
(2)ボンネットを開けて放置。(エンジンルーム内を早く冷やすため)
  (夜間帰宅駐車後ボンネットをあけ、数時間後ボンネットを閉じる)

エンジンルーム内の、特にゴム製品(ラジエターホースや各種ベルト類)にとっ
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今は(2)を実行しているのですが、急に冷やすのもあまりよくないかもしれ
ないと思うと、どちらがよいのか分からなくなってしまいました。

まして、エンジンルーム内はゴム製品以外にもプラスチック・金属・油脂類な
どたくさんの材質のものが混在しており、私には結論を出せそうにありません。

どちらでもそんなに変わらないというご意見が大半だと思いますが、永~い目
で見ると、どちらの方がよりクルマにとって優しい(≒より寿命が延びる)処置
と思われるでしょうか?

初めまして。ご覧下さいましてありがとうございます。

私(サンデードライバー)は今乗っている車(平成3年式・マツダルーチェ)を
今後末永く、少なくともあと10年以上は乗り続けたいと考えています。

そこでお聞きしたいのですが、例えば帰宅後の屋根あり車庫に駐車後、エンジ
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(1)ボンネットは閉じたまま放置。
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(2)ボンネットを開けて放置。(エンジンルーム内を早く冷やすため)
  (夜間帰宅駐車後ボン...続きを読む

Aベストアンサー

使用後点検のためにボンネットを開けることには賛成ですが、冷却のためには特に必要性を感じません。

熱により劣化するのは確実だと思いますが、走行中は熱害を受けており耐久性に差が出るとは思えません。

車にとって優しいのは油脂類の早期、確実な点検と交換
週一程度はエンジンルーム内を触って点検(ゴムが硬くなっていないか、樹脂パーツに欠けや割れがないか、漏れはないかなど)すること。
腹回りを見て漏れなどがないか点検することです。
異常があったならば出来るだけ早く修理することです。

そのためには#4さんの言われるようにパーツのストックを保管しておくこと。
20年以上前の車を保有、維持しておられる方が何人も居られますが、ほとんどの人はゴム部品や外装パーツ(ランプのレンズなど)をストックしています。
板金でボディーは何とかなってもテールランプのレンズなどは入手が難しくなりますので。

または、もう一台部品取り用の車体を入手、保管すること。
外装、内装パーツの保管には便利ですね。(場所や資金に難がありますが、安心感は違います)


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