年賀状を作る季節ですね。最近は賀状ソフトで簡単にできますが、今日作っていて疑問に思ったことがあります。
それは、「謹賀新年」のイラストを挿入したあと同じ年賀状に「あけましておめでとう」の文字イラストも挿入したのですが、これって同じ意味のことを意味しますよね。
この場合、どちらかの文字を入れたら残りは入れないのが常識のような気がするのですが、イラストが両方ともかわいいので、捨てがたいと思っています。
実際は、両方の文字を入れるのは非常識なのでしょうか?
どなたか教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

基本的には常識はずれでしょう。


でもその常識を知らない相手なら問題なしということですね。
以下のサイトで詳しく解説があります。

参考URL:http://nenga.impress.co.jp/manner/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。やはり非常識ですか?
皆さんのご意見を参考にして、1つだけにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 00:04

解決策があります。


謹賀新年、迎春、頌春(しょうしゅん)はもともと中国語なのでハガキの上部に横書きでイラスト風に書き、本文は下部に縦書きで書けば誰も非常識とは思わないでしょう。クリスマスカードでもMerry Christmasと印刷されたカードに日本語で改めてクリスマスおめでとうと書く人がいますよ。年賀状が全面印刷で肉筆で何も書かれていない最近の風潮こそ非常識であり、失礼だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。心強いアドバイスをありがとうございました。実は私が今考えているレイアウトはまさしくmartinbuhoさんのアドバイスのとおりなんです。
このレイアウトだとそんなにおかしくないなと思ったのですが、しかし他の方のおっしゃるとおり言葉が重なるのも変だなと心配になって、質問したのです。
もう一回良く考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 20:57

非常識でしょうねぇ…、やはり



「謹賀」→ つつしんで喜ぶこと

小学校の頃、先生に怒られた記憶を今でも鮮明に覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やっぱり。早速ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 20:45

それは、、、いくらカワユイからと言って、、、【賀詞】・・・オメデタイ言葉の見本帳のようになると思いますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。そうですよね、馬から落ちて落馬したというようなもので、非常識ですよね。

お礼日時:2001/12/23 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本語・新年の挨拶】あけおめですを改まった言い方で言うとどう言いますか? 会社の上司に新年一発目

【日本語・新年の挨拶】あけおめですを改まった言い方で言うとどう言いますか?

会社の上司に新年一発目の挨拶をするときに何と言えばウケるのか教えてください。

大阪のノリでお願いします。

笑いなしの新年の挨拶はNGです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みなさん新年おめでとうございます
.

Q今年6月に妻の母親(非同居)死亡で妻は年賀欠礼状を差出済み、さて夫の私は欠礼状か年賀状か迷っています

今年6月に妻の母親(非同居)死亡で妻は年賀欠礼状を差出済み、さて夫の私は欠礼状か年賀状か迷っています。教えて下さい。

Aベストアンサー

年賀状で良いかと思います。
質問主様家として喪中欠礼はがきを出したのでは無くて、奥様が勝手に出したものですから。
本来なら、一家の長として質問主様名で出すものですから。
奥様が喪中欠礼はがきを出したところに旦那様単独名で集中的に出すのも洒落です。

同時に、年末年始の挨拶を遠慮しますなので、年始に行かない、と言うのも含まれますが、行きますよね。

私の親戚に喪中欠礼はがきを出して、年賀状を出して(年賀状は前年一年の家のトピックスを写真にして送ってきますので、年賀状が一年抜けると、一年間溜め込んだネタが没になるので何が何でも出したそう)、さらには新年の挨拶に家にも来てと言うのがいます。
喪中欠礼はがきなんて軽いものですので、スルーしても良いかと思います。

郵便事業社、印刷業界の(今はロウソク線香業界もかな)宣伝に思い切り乗るのも手ですし、乗らないのも手です。
何でも有りです。

Q新年の挨拶に…

ご覧頂きありがとうございます。
工務店に勤めて初めての新年を迎えました。
新年を迎え、会社から年賀状が届きました。自分は出していなかったので、慌てて出しました。
ほかの工務店に勤める友達と色々話したら、「年賀状を出さなかったのはまずい。また、新年の挨拶にも行かない気?」と言われました。

そこで質問ですが、直接個人で新年の挨拶は行くべきでしょうか?5日に仕事始めで集まります。そこで挨拶すればよいのかな~と考えていたので…他にも行くなら服装は?とか、年賀の挨拶用の物とか要らないのかな?とかも疑問です。
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

従業員が百人以上もいるような大きな会社組織で、社長が居て、部長が居て、課長が居て、その下にあなた・・・という感じなら仕事始めでよいと思いますが、
あなた自身が直接オーナーと共に仕事をしているような、
会社とオーナーの自宅が同じ敷地にあるようなところなら
ご挨拶に行かれたほうが良いかもしれません。

前もってまわりの方々に相談されていたらよかったですね。

今回は勤務されて初めてのお正月なので
ご挨拶に行かれて、様子を見られたらいかがですか?

No.1さんも言われてましたが菓子折りに年賀の熨斗をつけるか
オーナーがお酒が好きなら一升持って行くのも良いでしょう。
スーツがブレザーが良いと思います。

「おかげさまでよい新年を迎えました、今年もよろしくお願いします。」
と伝え、「ご挨拶なのでここで失礼します」と玄関先で言われたらよいと思います。

もちろん、薦められたら上がっても良いと思いますが
一応、「突然伺ったのでご迷惑ではありませんか?」と一度は断りましょう。
再度、薦められたら「お言葉に甘えまして」と
お茶がでたら20分くらいで引き上げ、お酒がでたら・・・
後はその場の雰囲気で判断してください。

従業員が百人以上もいるような大きな会社組織で、社長が居て、部長が居て、課長が居て、その下にあなた・・・という感じなら仕事始めでよいと思いますが、
あなた自身が直接オーナーと共に仕事をしているような、
会社とオーナーの自宅が同じ敷地にあるようなところなら
ご挨拶に行かれたほうが良いかもしれません。

前もってまわりの方々に相談されていたらよかったですね。

今回は勤務されて初めてのお正月なので
ご挨拶に行かれて、様子を見られたらいかがですか?

No.1さんも言われてましたが菓...続きを読む

Q年賀状には年賀状?

年賀状は積極的には出さない派です。時々手紙のやりとりをして12月も会った人なのですが近いうちに手紙を書こうと思っていたところ元旦に相手から年賀状を頂きました。年賀状を頂いたら年賀状で即返答した方が常識的でしょうか。書きたいことが多いのでハガキにはおさまらないので封書の方がいろいろ書けると思ってたんですが新年の挨拶だけでも先に書いて送るのがやはり相手としては喜ばれるのかと思いまして悩んでます。形式ばった人ではないのですが..。今日明日中に気に入った年賀状が手に入るのかというのも1つ心配です。日にちだけが過ぎてしまいそうで..手紙ならお正月関係なく出せますが遅くなった年賀状っていうのは..どうすればいいと思いますか?

Aベストアンサー

友達から封書で年賀あいさつが
届いた事がありますよ。
封書の切手の下に朱で年賀と
書いてあって、元日に届きました。
中の便箋は「あけましておめでとう
ございます。」と始まり、あとは
書きたかった内容を書きたいだけ
書いて、最後に「今年もよろしくね!」
と閉めてありました。
たくさん書きたいことがあったので
今年の年賀は封書にしましたと添えれば
なお、気持ちが伝わっていいと思います。

Q診察での新年の挨拶は?

精神科に通院中の皆様教えてください。
昨年から通いはじめたのですが、
8日に行く場合、明けましておめでとうございますとか今年もよろしくお願いしますといった新年の挨拶はしないほうがいいでしょうか?
皆様新年の挨拶はしてますか?

Aベストアンサー

補足です。
例えばネットでの書き込みの場合、
質問サイトでも質問者、回答者がともに思っていることをかけるというか、
一方的に話せる(書ける)じゃないですか。
しかし現実社会は違いますよね。
例であげれば、会社の面接とかで、
あらかじめ何を言うか用意していても、
実際はそれに関して聞かれなかったり言うタイミングがなかったり、
時間切れだったり、
中々、自分の思うようにならないことが多々あります。
つまり、
・自分の思うようにいく時もあるしいかない時もある。
ということが前提になります。
じゃあその場合、どう対応していけばいいか。
相手ありきなら「相手の出方や対応もみる」のも一つの方法です。
その上で臨機応変に対処する。
いくら考えても予言者はいないし、タイムマシンもないので、
結局のところ未来はわかりません。
ある程度の準備はしておいて損はないですが、
あとは当日の状況に委ねてみた方がよいと思います。
ようは何事も思うようになるともならないとも 限らないので、
その場合、「相手の出方や対応を見る」ということも大切ですよ、ということを言いたかったわけです。

補足です。
例えばネットでの書き込みの場合、
質問サイトでも質問者、回答者がともに思っていることをかけるというか、
一方的に話せる(書ける)じゃないですか。
しかし現実社会は違いますよね。
例であげれば、会社の面接とかで、
あらかじめ何を言うか用意していても、
実際はそれに関して聞かれなかったり言うタイミングがなかったり、
時間切れだったり、
中々、自分の思うようにならないことが多々あります。
つまり、
・自分の思うようにいく時もあるしいかない時もある。
ということが前提になります。
じ...続きを読む

Q年賀状の『年賀』の文字について

年賀状の『年賀』(切手の下部分)を、例えば『年賀です』や『年賀だよ』と書いてしまった場合、元旦前に届いてしまう事はあるのでしょうか?
ちなみに、それは非常識でしょうか?(--;)

Aベストアンサー

もう元旦すぎてしまいましたが・・・

#4の方がおっしゃる通り、通常機械で自動仕分けするのとは別に郵便局の方+アルバイトが目視で確認して年賀状として扱いますので、郵便局で仕分けミスをしなければ元旦以後に届きます。

たいした手間でもないので送り先が冗談で済む仲ならそれほど非常識とも思いません。(もっとすごいのをたくさん見ましたから。)

宛名をわざわざローマ字で書いたり、蛍光ペンの薄い色で書いたり、斜めに書いたり、極小の字で書いたりするのは仕分け係りにとって恐ろしく迷惑なのでしゃれになりませんが。

Q新年のご挨拶メールを送るのが1月中旬になってしまったら遅いですか??

新年のご挨拶メールを送るのが1月中旬になってしまったら遅いですか??

この時期の新年のご挨拶メールは失礼になるかどうかご回答お願い致します。

Aベストアンサー

常識無しと笑われます。寒中見舞いにします。

年賀の挨拶は『松の内』の、最長7日までです。

Qもらって嬉しい年賀状&困る年賀状

こんにちは。もう年末ですね。年賀状の準備はされていますか?
私はこれからなのですが、その前に皆さんに聞いておきたい事があります。
いままでにもらった年賀状で嬉しかった、良かった物ってどんなものでしたか?
逆に、「これは…困った!」というものがあったでしょうか?
私の場合は、
嬉しい→*手書きで一生懸命書かれたもの
    *子供の絵を上手にレイアウトしてかわいく仕上がっているもの
困った→*何年もあってない、しかも仲が悪かった人からナゼか送られてくる
    *子供の写真入りは好きだが、脇に「そちらはまだ?」とか書いてあるもの(好きで子供がいないのではないので)
です。
「困った年賀状」をくれる人に悪気はないと思うのですが。
私も知らないうちに「困った年賀状」を送ってしまっているかもしれません。
そこで、皆さんの意見を参考に年賀状を作ろうと思っています。
あなたのお気に入りや苦い経験を教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

困った年賀状…今年強烈なのが届きましたよ。(苦笑)

送り主は、私の友達からだったんですが、宛名はなぜか夫の名前のみ。
で、「あれ?どうしちゃったんだろうね~。」なんて夫と二人で
その年賀状の裏を見たんですよ。その後…絶句…でした。

「○○さん!(←夫の名前)早くcarltonちゃんをママにしてあげて下さい!
高齢出産は、女性にとってとてもキツいし、赤ちゃんも大変なんです!」
--以下略--

で、このあたりで「目がテン」になってしまい…でも、まぁそう言われる
年になったんだなぁ~。そうっかぁ~35歳になっちゃうしなぁ~。
なんて思いながら読み進めていくうちに…

「そんな○○さんご夫婦には△△という素晴らしい健康食品があるんです!
これで、うちも授かりました。今実家がその代理店をやってるので…」
--以下略--

ここまで来ると怒る気すらしませんでしたが、
(?_?)←こんな気持ちでした。コメントのしようが無いというか…。
で、この友人に今回年賀状を出そうかどうか迷っています。

嬉しい年賀状は、友達と子供さん達が揃って写ってるものです。
特に遠くに転勤で引っ越してしまった友達などの近況が見られるので
うれしいです。メイルや電話では姿は見えないし。なかなか会いにも
行けないし…。
お子さんが成長するにつれて友人にそっくりになってくるのを見ると
身内じゃないんですけど、なんかこう「うれしいなぁ~。」なんて
思いますよ~。

もう一つ困るのは…叔父からのものなのですが…
年賀状だからと言って気合いを入れて、墨書きの草書で
「ウナギのような文字」で何か書いてあるのですが
私に教養がないばっかりに、解読出来るのは数日後となります。
実家の父に「ねえ、今年は何て書いてあるの?」と毎年
聞いております。

困った年賀状…今年強烈なのが届きましたよ。(苦笑)

送り主は、私の友達からだったんですが、宛名はなぜか夫の名前のみ。
で、「あれ?どうしちゃったんだろうね~。」なんて夫と二人で
その年賀状の裏を見たんですよ。その後…絶句…でした。

「○○さん!(←夫の名前)早くcarltonちゃんをママにしてあげて下さい!
高齢出産は、女性にとってとてもキツいし、赤ちゃんも大変なんです!」
--以下略--

で、このあたりで「目がテン」になってしまい…でも、まぁそう言われる
年になったんだなぁ~。そう...続きを読む

Q職場で新年の挨拶

職場で新年の挨拶って個々にしますか?

昔は店舗勤務だったので、顔を合わせたら自然に挨拶してました。
事務所勤務になった時、新年の初日に一人ずつに挨拶して回ってる人が多くて、そういうものかと思ったものです。

職場のやり方に合わせればいいんでしょうが…、皆さんはどうしてますか

Aベストアンサー

自分の立場と職場の雰囲気で選びましょう。
立場的にこの人には挨拶しとかなきゃと思えば個別にすればいいです。それ以外は在った時に簡単に挨拶しました。自分の場合。

Q年賀状を出さなかった人から年賀状が来た。

かつての上司で、現在は他県に転勤となった方から年賀状を頂きました。

お礼はしたいのですが、今から年賀状を出すわけにもいかず、電話でお礼を言うほど馴れ馴れしい仲ではありません。

年賀状を出せなかったお詫びと今年のごあいさつをどうすればいいのかと考えているうちに、もう1月上旬が過ぎようとしています。

こういった場合、みなさんはどうされていますか。

Aベストアンサー

「寒中見舞い」がベストだと思いますよ。
立春までならOKです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報