現在、アナログ回線でネットに接続しているのですが、今度フレッツADSLに換えようと思っています。NTTには申込み済で、モデム・スプリッタ等必要な物は届いています。(モデムはUSBタイプで、配線工事は自分でしようと思っています)
そこで教えていただきたいのですが、ADSLの開始日が27日になっているのですが、先に配線とか換えたら、27日まではネットに接続できなくなるのでしょうか?
それと、モジュラージャックから部屋のパソコンまで約10m離れていて、NTTから送られてきたケーブルでは長さが足りないため、今使っているモジュラーケーブルを使おうと思っているのですが、少しでも速度低下を防ぐには、スプリッタとモデム間の距離を短くした方がいいのでしょうか?
すいませんが、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

秘密の情報ですが、モデム等が届いているのであれば、ADSLの接続テストされては?


フレッツはだいたい開通日の2~5日前には接続できることが多いですよ。
そして、その間は日割り料金は掛からないはずです(笑)
ただし、開通日前ですから、『繋がらない』というクレームには応じてもらえませんが・・・(当然)
是非、お試しあれ!
    • good
    • 0

はじめまして!私も現在ADSLにしていますのでちょっとコメント。


アナログモデムの接続は、スプリッタのTEL側から配線しておけば問題ありません。
速度については、スプリッタ~ADSLモデム間はなるべく短くした方がいいです。
長くした場合、ノイズの混入、減衰の元となります。
NTT収容局から自宅までの距離が近ければ影響は速度に現れないと思いますが、距離が長い場合影響が大きくなると思います。
モデムとPCの距離が長くなる場合は、LANケーブルでつなぐ方がいいです。(CAT-5で100Mまで)
今のUSBで問題があったらLANタイプのモデムも検討してみて下さい。
それでは、快適なADSL環境になりますように!
    • good
    • 0

> 先に配線とか換えたら、27日まではネットに接続できなくなるのでしょうか?



アナログ回線での設定を残しておけば、スプリッタから従来通り電話回線を繋いで接続できます。

> モジュラージャックからパソコンまで約10m....今使っているモジュラーケーブルを使おうと....スプリッタとモデム間の距離を短くした方がいいのでしょうか?

短いに越したことはありません。私もNTTのフレッツADSLですが、スプリッタから10m程離れたところにモデムを置いています。回線速度は700程度しか出せません。
私はLAN接続ですので、USBはよくわかりませんが、USBケーブルで長いものもありますので、モジュラーケーブルより、USBケーブルを延ばした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

スプリッタの電話側もに「今までのモデム」を繋げば


ADSL開通後もダイヤルアップできます。
極端な話、ADSLとの同時接続もできます。
私は、プロバイダ(ニフ)のADSL登録を忘れていたので、ダイアルアップで登録動作をしました。
(って、その前にやっとけ>自分)

この回答への補足

linus3030さん、ご回答どうもありがとうございます。
ところで、もう一つ教えていただきたいのですが、ADSL開通後にダイヤルアップ接続した場合、電話料金はADSLの固定料金2,900円だけで済むのでしょうか?それとも、ダイヤルアップ接続した時の電話代は、ADSLの料金とは別にかかるのでしょうか?
何度も質問して申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

補足日時:2001/12/24 18:32
    • good
    • 0

いまアナログ接続できているのでしたら、モジュラーからの電話線をそのままでモデムに接続しておけば、ADSL開通後でもアナログ接続は可能です(細かく言えばプロバイダの問題<アナログが契約にあるかどうか>さえクリアすれば可能です)/27になったら機械的な接続を切り替え、接続ソフトをインストールしLAN用の設定にさればいいですよ。



ADSL開通後は色々なトラブル回避のためにもモデムの接続は外された方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

QADSL、スプリッタ電話機間のモジュラーケーブルの長さも通信速度に影響を与えますか。

ADSLでモジュラーローゼットからのモジュラーケーブルをスプリッタで電話機とモデムに分けています。モジュラーローゼットとスプリッタの間のモジュラーケーブルとスプリッタとモデムの間のモジュラーケーブルを短くすれば通信速度が速くなるそうですが、スプリッタと電話機の間のモジュラーケーブルの長さも短くした方がいいのでしょうか。それとも電話機は電話機と言うことで短くしても通信速度に変化はないのでしょうか。

Aベストアンサー

まあ、電話機側の線はasucaさんがおっしゃるとおり、別にそれほど影響を与えることはないです。
電話側であるアナログ部は、ADSL信号とは違い、アナログの帯域幅の狭い信号を中心にスプリッタで処理しますから、高帯域のノイズが乗りやすい部分の信号はカットされ、さほど影響はありません。

可能性があるとすれば、電話にノイズが乗る場合ぐらいですかね。特に大きな支障が出ることはないですから、気にする必要はないですよ。まあ、後はセッティングするときにご自身で、最適な設定を探すだけです。

基本的には、通信速度が電話機の位置で大きく変わることは極めて少ないです。(ADSLは設置状況に左右されますから、絶対にないとは言えません)

QADSL用スプリッタで分岐してスプリッタ内蔵モデムにつないでも大丈夫?

以前にこちらで、ドアホンと電話機を共有していてADSLにする場合のことで質問した者です。
分岐工事が必要とのことでしたので、業者さんにADSLにしたいということを伝えて工事してもらいました。
ADSL用スプリッタをつけて下さったのですが、モデムがスプリッタ内蔵タイプのものですので、
何か不具合がないかと思い質問させていただきました。
いま、モデムのリンクランプが不規則点滅していて、サポートセンターに連絡してモデムの交換待ちです。

Aベストアンサー

スプリッタは一つと決まっています。複数つけると不具合が出ます。
それを避ける方法としてラインセパレータというのがあるのですが,スプリッタとモデムが別になっているものに交換してもらったほうが早いですね。

Qスプリッタとモデム間は6芯2(4)極のモジュラーコードでよいのですか?

今日 NTT ADSL申し込みました。そこで 初歩的質問です。

スプリッタとモデム現物ないので、以下の事柄がわかりません。

スプリッタとモデム間は6芯2(4)極の市販されてるモジュラーコードでよいのですか?

スプリッタと電話機も6芯2(4)極の市販されてるモジュラーコードでよいのですか?

お願いします。

Aベストアンサー

No.2で回答した者ですが間違えていましたので訂正します。
MJ(モジュラジャック)⇔スプリッタ間は、スプリッタ付属のコードを使用。
スプリッタ⇔ADSLモデム間は、ADSLモデム付属のコードを使用。
スプリッタ⇔電話機間は市販のモジュラーコード(今まで使用していた物で可)を使用。
申し訳ありませんでした。m(__)m

QADSL:モジュラージャックからスプリッタまでの距離

ADSLの導入を検討しています。
現在モジュラージャックからパソコンまで10mほど離れており、
電話線で接続しています。
導入にあたってはモジュラージャックから10mのケーブルをひいて
スプリッタにつなぎ、スプリッタからADSLモデム・パソコンまでの
距離を近くしたいと思いますが可能でしょうか。
USBタイプ、ルータタイプの両者への回答をお願いします。

Aベストアンサー

たぶん可能ですが、モジュラージャックからスプリッタとスプリッタからADSLモデム間の距離は極力最小にした方が良いですよ。

なぜなら、ADSLはかなりノイズに弱いため、家庭環境では特に干渉しやすいのです。そのため、早期にADSL信号をモデムで変換し、LANなどの安定した信号に変換する方が高速な速度を維持できます。
これは、ご家庭の設置環境と電話の基地局との距離、実際の通信精度などを考えて検討ください。

実際にやっても結構ですが、速度が出ないときは電話線の区間は短くしましょう。(ただし、電話機に対しての電話線はごく少量は影響しますが、ADSL部ほどではないので少々長くても構いません)

それと、もう一つUSBタイプというのはモデムですよね。USBもPCの拡張がよほどない場合は除いて避けた方が良いですよ。USBは汎用規格ですから、そのほかのプリンタ、デジカメ、スキャナ、MOドライブやFDドライブなどの機器を使うためにも使われます。そのため、これらの機器を利用中にADSLでネットに接続するとネットや周辺機器の速度や精度が著しく低下する事があります。

たぶん可能ですが、モジュラージャックからスプリッタとスプリッタからADSLモデム間の距離は極力最小にした方が良いですよ。

なぜなら、ADSLはかなりノイズに弱いため、家庭環境では特に干渉しやすいのです。そのため、早期にADSL信号をモデムで変換し、LANなどの安定した信号に変換する方が高速な速度を維持できます。
これは、ご家庭の設置環境と電話の基地局との距離、実際の通信精度などを考えて検討ください。

実際にやっても結構ですが、速度が出ないときは電話線の区間は短くしまし...続きを読む


おすすめ情報