プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はiPodではなくTOSHIBA製のgigabeatを使っているのでiPod製品のことは全く分かりません。
タイトルの通りで、iPod製品(ここではiPod nanoのことを言うことにします)を使うには、Apple社にユーザーIDの登録をしなければ使えない、ということはないですか?

実をいいますと、あるヤツ(私ではないですよ)が、今日、道でiPod nanoを拾ったと言うのです。本人はとても喜んですぐに自分のものにしてしまいました。当然転送も出来ないし充電が切れたらそれで終わりなんですが、彼は警察に届ける気が全くありません。話が反れそうですね。そこで、IDによってどこかでその端末が誰のものか分かるのであれば、何か対処が出来るのではないかと思い、相談に来ました。
単純にYesかNoで答えていただければ済む話でもありますが、具体的にどうすればよい解決策となるのかも考えていただければ幸いです。

あまりこのカテゴリに適した質問ではありませんが、是非とも回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ある警察署HP内の一文です。

落とし物を拾ったときは、7日以内に警察に届け出てください。
警察に届けられた拾得物は、遺失届と照合され遺失者が発見された場合は、
返還の手続きが取られます。
この場合、拾得者は5%から20%の報労金を
遺失者から受け取ることができます。
拾得物が届けられて14日と6ヶ月たっても遺失者が現れない場合、
拾得物は拾得者のものとなります。
拾った物を届け出なかった場合、罰せられます。
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうですよね…。iPodだから落とし主も警察のほうに行っている可能性が高いでしょう。本人にもっとよく言い聞かせておきます。ありがとうございます。