Macと、Windows98からXPまで使っていますが、Macと比べるとWindowsの方はセキュリティーバグやウイルスのアタックに気の休まることがありません。最も効率的に安全性を確保するための方法や、それを書いてあるホームページがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最も効率的に安全性を確保するための方法は、


・Windowsを使わない
・Windowsマシンをネットワークに接続しない
これぞまさに究極の対策でしょう。

水をさすようで申し訳ないのですが、
[Windows Update]からダウンロードできるモノは、数多く発行されているセキュリティパッチ(PreSP3)のなかでも、超致命傷となる「ほんの一部のモノだけ」が掲載されているだけです。
しかも掲載されるのは、穴が見つかってからずいぶんと経過した後やっと掲載されるくらいです。その間に感染や被害にあっている端末も多数存在しています。

また、セキュリティパッチの中でも、Windowsコンポーネントの追加があったりすると再度適用しなければならないものもあります。

そうはいってもWindowsUpdateに掲載されているモノさえ適用していないユーザが多いのも、これまた事実です。

まずは「マイクロソフト プロダクト セキュリティ 警告サービス 日本語版のご案内」を読んで、どのくらいの数のパッチがWindowsUpdateに掲載されないかを、あなた自身で感じてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
    • good
    • 0

効率的かどうかは別にして安全性確保のための手段としては


ワクチンソフト及びファイヤーウォールソフトを導入し、Windowsにパッチを当て、かつアングラサイトにいかないとか添付ファイルをふよういに実行しないとか、ネットニュースには絶えず気を配るという実に至極一般的な回答になります。
これだけやっておけばかなり万全になるはずですが、それでもなぜこれだけウィルスなどの被害が絶えないかというと、こまめにバッチをあてたりデータを更新する人がいないからです。つまりは全然効率的でないんでしょうね。

それが面倒だという場合は残念ながら(現在のところ)対処法はないです。
    • good
    • 0

Trendmicroが今度出すセキュリティルーターはいかがでしょうか?



本来はマメにアップデートするべきなのですが..

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/gatelock/
    • good
    • 0

本当にそうですね。

ウインドウズは利用者が多いのでどうしても悪意を持った愉快犯のターゲットになりやすいのでしょう。

インターネット経由のウイルスやアタックに気を使っているということはインターネットに接続されたマシンであると理解してよろしいでしょうか?そうであるならウインドウズのアップデートでセキュリティホールが発見される都度マイクロソフトから発行される新しいアップデートを実施することが安全対策として最低必要なラインです。XPではヘルプとサポートという名前になっています。

このアップデートをする場合に、重要な更新の通知という機能を追加することができます。この機能を追加すると自動的にセキュリティ上のアップデートがおこなわれた場合に知らせてきますので、セキュリティホールをすばやく塞ぐことが可能です。


セキュリティに対処するためには、ある程度の詳しい知識が必要ですが、次のサイトなども役に立つと思います。

運用上の問題としては、外部からの実行形式ファイルを実行しないとか、ウイルスチェッカーを使うとか、プロバイダの中でウイルスチェックを自動的に供給してくれるプロバイダと契約するとか、方法はいろいろあります。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXP:最も効率的な定期バックアップの方法

XPユーザです。
ハードディスクのクラッシュに対してあまりに脆弱な体制であることに気づき、自動バックアップの導入を考えています。

下記の条件で最良の方法はどのようなものかを知りたいと思っています。

・外付けHDDにバックアップデータを保存(内臓HDDの故障に備える目的)
・ソフトウェアによる、定期的な(週1回を想定)自動バックアップを行いたい
・システム負担をできる限り小さくしたい(差分のみをバックアップする形式であればよいかも、と考えています)
・バックアップの対象は、主に下記のデータを想定
 -メールデータ
 -マイドキュメントのWord、Excel、PowerPoint文書等
 -音楽ファイル
 -デジカメの画像ファイル

経験者の方、専門家の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人的意見です、見当違いならごめん。

>最も効率的な定期バックアップの方法・・・

「最も効率的」かどうか判りませんが当方は「Acronis TrueImage」で
自動バックアップしてる、要するに簡単・早く・安全にバックアップ
及び管理したいのでTrueImage8.0及び9.0使ってます。

以前「Winバックアップ」も試したが不完全だった、「Norton Ghost」
も使ってたが操作性が今一不便で「TrueImage8.0」へと乗り換えた。

(参考例、Acronis TrueImage 9.0・・・)
http://www.center-left.com/backup/trueimage.html

自作PCが2台稼働してるが旧PC(Win2K)は外付けHDDにバックアップ、
新PC(WinXP)はS-ATAのHDD×2台でRAID-1(ミラー)及び別途内蔵HDD
にも「TrueImage」の自動バックアップで2重に保存してます。

QWindowsメールにWindowsセキュリティーの表示が出てしまいます

Windows Vistaを使用しています。
今朝、パソコンを立ち上げ、Windowsメールを開こうとすると、「Windows セキュリティー」という画面が出てきて、「メールサーバーのユーザー名とパスワードが正しいことを確認してください」というメッセージが表示され、ユーザー名とパスワードを打ち込む欄が表示されます。

以前はこのような表示はありませんでした。
でも、自分にはこのようなセキュリティーを設定した覚えがないので、何も入力せずにキャンセルを押すと、メールの送受信ができ、メールの内容も読むことがききるので、セキュリティーにはなっていないようです。
これって、新手のウィルスなのでしょうか?
パソコンに詳しくないので、どうすればよいか見当もつきません。
メールの送受信に支障はなくても、メールを開くたびにこのメッセージが表示され、キャンセルを押さないといけないので、困っています。
解決法を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下の手順でよろしい筈ですが。
Windowsメールを開く→「ツール」クリック→「アカウント」クリック、「メール」の欄を選択し、右にある「プロパティ」クリック→「詳細設定」クリック、『このサーバーはセキュリティで保護された接続が必要』のチェックボックスをブランクにする。

QWindows Defenderのバグ

コントロールパネル→セキュリティ→Windows Defenderにクリックすると、
画像↓のような画面が表示されWindows Defenderが開きません。
解決方法を教えて下さい。

windows vistaです。

Aベストアンサー

これか?

http://support.microsoft.com/kb/931849/ja

QWindows XP が立ち上がらない=HDの内容を確保したい

XPなのですがDOSゲームを楽しむために、(大きなコンベショナルメモリが必要なため)FDから英語のDOSを立ち上げて、遊んでいたのですが、何を血迷ったか、そのFDの中のコマンド「(確か)SetUp」というのをつい実行し、元の状態から立ち上がらなくなりました。
様子を見ていると、CにあったものがDに移ったような感じなのですが良く分かりません。遊んでいたゲームは今度はDドライブでそのまま遊べます。(ですからHDDにあったデータはそのままD(?)にあると思うのです)
NECのリカバリーCDで元の状態に治せそうなのですが、全てのデータが消えそうなので、どうしてもHDDにある写真類は取り出したいと思うのですが、何とかなるでしょうか?
そのまま立ち上げると、OSがない、と表示されてそのままです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あとはBart PEを自分で作って試すか、98で使えるか知りませんが、DiskInvestigatorなんてのもあります。

QWindows98のOutlook Expressのアドレス帳等のデータを、VistaのWindowsメールへ移す方法教えて下さい

Windows98を使っていましたが、Vistaに買い替えました。
98ではメールを、「Outlook Express5」で使っていましたが、Vista
では「Windowsメール」に変わっていて、アドレス帳のデータの移行がうまくいきません。
古い方のPCは、CD-ROMも使えないので、外付けHDDから移す方法でやりたいのですが、可能でしょうか?またもっと簡単な方法もあれば、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

98のアドレス帳のデータは、次にあるようです。

C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Address Book\ユーザー名.wab

で、このwabファイルが入っているAddress Bookを外付けHDDを介して、Vistaのデスクトップにコピーしておいて、次の新規インストールの場合の「アドレス帳」の項にある方法で、そのフォルダを指定してインポートできないですか?
http://support.microsoft.com/kb/931515/ja

(参考:OE5,6の場合の、データのバックアップと復元)
http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/address.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報