誰かのHPにアクセスしただけで書き込みとかもしないで
そのHPの内容をいろいろ観ただけでIPアドレスとかリモートホストとか
管理人にはわかっちゃうんですか??
それでわかったとしたら地域とかもわかっちゃいますか??
あとメールを交換しただけでIPアドレスやリモートホストとかって
わかりませんよね??

A 回答 (3件)

HPを閲覧するとサーバーに残る情報には以下のようなものがあります。

1. IPアドレス、リモートホスト名
2. 使用ブラウザ
3. 使用OS
4. 参照元(どのページからリンクしてきたか)
etc...

プロバイダが、地域を特定できるようなホスト名をつけていればある程度は地域を特定できる場合があります。

例:
host01.***.com - これだけでは地域を特定しにくい
tokyo01.***.com - 東京だなと推測できる

HPのある「サーバーの管理人」はこれらのすべての情報が見れます。
「HPの管理人」は、これらのログを残すような仕掛けを作っていれば(アクセス解析等)、見ることができます。

ちなみに、これらの値はユーザー側である程度は偽ることができますが・・・。

> あとメールを交換しただけでIPアドレスやリモートホストとかって わかりませんよね??

普通わからないです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!!
わかりやすかたったです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

IPアドレスやリモートホストはHTTPで接続されたときにわかります。

IPアドrスがわかれば、理屈の上ではどこからどのように接続されているか特定することは可能ですが、実際にその接続を確認するのは大変な作業ですので犯罪でもない限り個人が別の個人の場所を特定するのは困難です。リモートホストが地域性を持つプロバイダの場合は地域はわかるかもしれません。たとえば特定地域のみオペレーションしているプロバイダ等です。メール交換するとメールが通ってきたルートはわかりますがIPアドレス等は特定できません。

参考URL:http://www.ugtop.com/spill.shtml

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございます!!

そこでも一つみなさんに訊きたいのですが
そのHP内何個か見るとこあってクリックして
何を見たとかも管理人にはわかるのですか?

• 0
この回答へのお礼

補足にも答えてもらいたかったのですが締め切りますね。
残念ですけど
回答ありがとうございました!