1部だけのプリントはうまくいくのですが、複数部プリントしようとすると、次のようになります。

1) 1枚目はうまくいきます。
2) 2枚目は1cmぐらいプリントされて、紙送りされてしまいます。
3) 3枚目は2枚目の続きからプリントされます。
4) 4枚目以降、2)・3)の繰り返しになります。

プリンターの故障かと思うのですが、他に原因があれば教えて下さい。

OSは Windows 98、
プリンターはCanon BJC-410J、Printer Driverは Version 6.80です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

会社で使っていたB406(無印)で似たような現象が出ていました。

(今は引退しています)
元々は、PC-201エミュレーションでJ3100で使っていた物を転用したので、Windowsで使用し始めたときには既にOLD機器でした。
CanonのWebから最新のドライバをダウンロードしましたが、結局直りませんでした。

ドライバのバージョンの違う物を試してはどうでしょうか?最新がいいとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
プリンターの命もここまでと、新しいのを買いました。

今まで悩んでたのが、うそみたいに印刷できます。

やっぱり、プリンターの故障だったと思います。

お礼日時:2001/12/28 18:35

印刷する用紙の設定か、実際の用紙の長さが不足しているか、印刷するソフト上での用紙の設定が実際の用紙より長いか、のどれかだと思います。



実際に印刷する用紙より、印刷しようとする用紙の方が短いので2枚目に1枚目のページで印刷できなかった部分を印刷しているのです。ですから2枚を1ページとみなしているわけです。

ちょっと印刷の設定をいじるとすぐに直るとおもいます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

>実際に印刷する用紙より、印刷しようとする用紙の方が短いので2枚目に1枚目のページで印刷できなかった部分を印刷しているのです。ですから2枚を1ページとみなしているわけです。

そうではなく、同じ物を何部も印刷する時におきます。
1枚目(1部目)は、バッチリなのです。
2枚目(2部目)から、おかしくなります。
2部目から、ちょっとだけ印刷して、改ページしてしまうのです。
で、続きが次のページに印刷されるわけです。
用紙の指定も、大きさも合っています。

補足日時:2001/12/23 23:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局あきらめて、新しいプリンターを買いました。
ハガキも40枚ぐらい一度に印刷出来て、今までのストレスが解消されました。

色々、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報