プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人のiMac G5で、「Word」と「FileMakerPro」を起動しようとすると、起動途中で失敗します。メッセージも表示されません。必ず起こる現象ではないのですが、1日に何回か起こるので困っているようです。クラシック環境で使用していることが原因なのでしょうか。それともメモリに異常があるのでしょうか。
 Macは使用機会がほとんどないので、こういった場合どういった対処や確認の方法があるのかわかりません。19日までMacに触れないので、急いでいる訳ではないのですが、もしよければよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No3です。

追加します。
原因の可能性をもう1つ
たとえば、FileMakerPro7の最初のバージョンはv1で、すぐにv3のアップデータが公開されたと記憶しています。その場合、ファイルとアプリケーションの関連付けとしてv1が残っていることがあり、そのファイルをダブルクリックすると、アプリケーションの最初の起動ウインドウが開いてすぐに消えてしまう現象を生じます(先ほど実験しました;Wordは適切な実験材料がなかったので確かめていません)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返信が遅れて申し訳ありません。
 19日に先方宅へ行って確かめてきたところ、FileMakerに関しては質問のような現象が起こらなくなりました(理由は不明?)。
 Wordも起動できるのですが、ページ数の多いファイルになると操作中に落ちます。ファイルの関連づけをしても変わりません。
 また木曜日に確かめに行きますが、最悪アプリの再インストールになるでしょう。先の質問の内容とトラブルの内容が異なり、期間も長くなったので、結論が出ていないのですがここで質問を締切らせて下さい。ご丁寧な回答どうもありがとうございました。

>アプリ本体は起動できるので、そこから問題のファイルは開きます。

まったく変な現象です。
たぶん、ファイルを開くアプリケーションとの関連付けが切れているのだと思います。controlを押しながらクリック(または右クリック等)して「このアプリケーションで開く」から該当するアプリケーションを選んでください。またそのファイルの「情報を見る」から「すべてを変更」を選択すると、類似のファイルが同じアプリケーションで開くようになると思います。(外れでしたらごめんなさい。)
新しいバージョンの評価版(たとえばFM8)をインストールし、期限切れになったときに発生することが多いようです。
「Docからはねる」はDoc内に本体がリンクされていないアイコンがあるときなどに生じる現象です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。返信が遅れて申し訳ありません。
 購入時にOSとアプリをインストールした後、それまでに使用していた古いiMacから、データを移行したと聞いています。ご指摘のとおり「アプリケーションとの関連付け」が一番怪しそうです。
 「FileMaker」に関する回答をNo4と共に二つも戴いたのですが、未だにVersion6を使っていますので、回答の条件に当てはまらないようです。
 私自身は、メモリを疑っていたのですが、そうではないようで少し安心しました。19日に確認してみます。ありがとうございます。

• 0

ドックから起動した時に『跳ねた』だけで起動しない時は

アクセス権の修正をして下さい。

この回答への補足

返信ありがとうございます。説明が足りなかったようで補足させてください。
 「Word」と「FileMaker」で作成した文書やデータベースがデスクトップ上に有り、それを起動すると、質問のような現象が時々起こります。一度起こるとしばらく続きます。しかし、アプリ本体は起動できるので、そこから問題のファイルは開きます。まったく変な現象です。
 回答の「ドックから起動した時に・・・」の意味がよく分かりません。勉強不足で用語がわからなくて申し訳ありません。回答の趣旨に合った補足であれば良いのですが。

• 0

0S9以下の対応アプリは、クラシック環境では動かないものがいくつかあります。

メーカーのHPなどで確認されることをオススメします。
動かないものは、すっぱりとあきらめて、OSX対応のアプリを買い直すしか手がないと思います。

この回答への補足

早速の返信ありがとうございます。問題のアプリは、「Word2004」と「FileMakerPro6」です。、メーカーのHPの情報から確認してみました(「FileMakerPro6」はOSX10.3までは問題ないようですが少々怪しいかもしれません)。
 説明不足だったようで、補足します。質問のような現象は必ずおきるわけではありません。そして、もう一台同じOS(OSX10.4)のパソコンが有り、そちらの方では質問のような現象はおきません。ただしこちらはOSX環境で使用しています。
 OSX環境で使用することによって問題が回避されれば良いのですが、ハードウェアの問題なら心配です。

• 0