プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日SONYのCD/DVDプレイヤー(DVP-NS50P)を購入しました。
すると友人が、SONYは他社との互換性が良くないから他のメーカーの方が良かったのでは
ないかと言うのです。

今現在、そのプレイヤーの用途はレンタルDVDやDVカメラのテープを編集してDVDに焼いたものの
鑑賞です。DVカメラの媒体がテープでなくDVDの場合もそれがそのまま見られるとお店で聞いて、
何となくこの機種にしたのですが、他社との互換性が悪いとは、どういう場合に起こり得るので
しょうか。DVDレコーダーで録画したDVDが再生できないとかそういうことですか。
よろしければ教えてください。

A 回答 (3件)

多分互換の問題とは、何かで取り込んだメディアの映画などが再生されない等ではないでしょうか、たとえば、ご自分で撮影したものを焼いた、一般のメディアソフトというか、売られている映画は(CD/CDV/MP3方式等)見られるは通常ですが、パソコンから取り込んだ何かの映画などが(MP4/AVI方式等の、コーデック)の違いで見られないとか、そういったことを言ってるのではないでしょうか。

普通にお使いになられるのなら、特にどこというのはないと思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございます。PCから取り込んだ何かの映画などとは、ダウンロードして視聴するような映画などの
ことでしょうか。動画のファイル形式などの事に関しては、ほとんどわからないのですが、もしも再生できない場合には
機械の故障と決めてかからないようにします。でも安心しました。ありがとうございました。

去年購入したときに電気屋さんから聞いた話では、

記録媒体?だか記録方式?だかが、他社とは違うので、例えば自宅のSONYの機械で作った子供のDVDを、おばあちゃんの家の他社のDVDプレイヤーで見られない可能性がある……
とのことでした。SONY以外のメーカー同士では、あまりそういうことにならないとか……

すみません。機械音痴なので、電気屋さんが一生懸命説明してくれたのですが、私の頭ではこの程度の理解しかできませんでした。見当違いの回答だったらなにとぞお許しをm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

それにしても、なぜSONYは独自のやり方で走ってるのでしょうかね…。知っていれば買わないし、
知らなかったらクレームの元になりそうです。

私が買った機種は再生専用で、DVDを作成することはできません。なので、ご心配いただいた問題は起こりませんが、
友人が言っていたのはこういう事なのかもしれません。ありがとうございました。

松下電器の製品ですと、DVD-RAM/RW/RとほとんどのDVDが見られるんです。

ソニーは意地でもDVD-RAMに対応しない考えのようで、これだと現在まで売れた
パナソニックDIGAや東芝、日立のレコーダーて録画したDVD-RAMが見られません。
これが互換が悪いと言われる部分です。
東芝なんかだとDVD-RWに録画しなおせばほかでも見られますが、去年までのDIGAは
毎回DVD-Rに焼きこまないと映せないので、事情が分かっている人は再生用も
松下を選んでいますし、東芝レコーダー派の人も松下を選んでます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
そうなんですか!今の今は私に差し支えないとはいえ、何とも器の小さい機械を買ってしまったと、後悔してしまいました。
似たような金額で売られているので見かけで決めてしまいます。ありがとうございました。