アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて揚げ物をしました。

揚げ油の再利用のための保存はどのような容器が便利でしょうか?
とりあえず、専用容器をもっていないので、アツアツの状態で、陶器の容器にカス揚げでざっと漉して、若干ひえてからキッチンペーパーで再度漉して、500mlメジャーカップにいれたのですが、大変でした。

いろいろな缶のようなものが売られていますが、便利なものなどありましたら、教えてください。

以下の機能で必須のもの、いらないものはなんでしょうか?
・専用ろ紙をセットできる。
  ↑専用ろ紙を購入するのがコストがかかりそう?
・キッチンペーパーをセットできる
・ろ過できる網がついている。
・油缶受けがついている。
・テフロン加工
また、こんな機能があると便利とかあれば、教えてください。

できれば、炒め物などに使いやすい容器がいいです。

A 回答 (3件)

ろ紙やキッチンペーパーをセットできるものが一番油を綺麗に保存できます。


ろ過できる網が付いているものは多少くずが入りますが、差し支えない程度です。なんといってもすぐに油が通っていきますから手軽です。
油缶受けは絶対に欲しいです。でも使えそうなお皿を持っていれば代用可能です。
テフロン加工は汚れが綺麗に落ちて気持ちいいです。

私がいつも買うのは、上から見て雫型をしているテフロン加工で網が付いているものです。
これが一番コストパフォーマンスに優れていると思います。
そこのほうにくずがたまってきたら、洗い時です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ろ紙をせっとできるものがいいのですね!
油缶うけ、テフロン加工で探してみます。
揚げ物は、本当に初めてで、油をどうしてよいかわからなかったので、参考になりました。

お礼日時:2006/01/18 14:31

ホームセンターやスーパーなどで500~1000円程度で売っている普通の油缶で良いのでは?


うちにある物はテフロン加工されていますし、
網の付いた内蓋の上に紙の濾紙を置いて使いますが、何の不自由もありません。

油こし用の濾紙は100円均一で売っています。
キッチンペーパーよりスムーズに濾せます。
濾紙を切らしていたときにキッチンペーパーで代用したら時間がかかって苦労しました。

空にしたときにさっと洗っても油が取れなくなったら、惜しみなく買い換えます。
油缶受けも100円均一で、オーブントースター用の使い捨て天板を使っています。
貧乏くさいですか?でも安い物で、気軽に買い換えられる方が酸化した油を落とす手間もなく便利だと思うのですが。
松下電工から高級濾過装置付きのオイルポットも出ているようですよ。

参考URL:http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/2010390223.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100均のものも活用するといいのですね!
ろ紙も100均で購入できるとのことで、参考になりました。

お礼日時:2006/01/18 14:36

ご質問の内容と少々違うかもしれませんが、私はペットボトルを横二つに切り、注ぎ口の方をもう片方に重ねて使ってます。

ろ紙にはコーヒーペーパーを使ってますがキッチンペーパーでも大丈夫と思います。
ある程度冷めた油しかこせませんが、油缶のお掃除は大変ですので汚れたらすぐに捨てられて便利です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たまにしか揚げ物をしないので、教えていただいた方法でもうちもよさそうです。
なんとか器にうつしたとき、じょうごが欲しいとおもったのですが、ペットボトルの切ったのは使えそうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!