プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECのノートパソコンでWINDOWS98を使用していますが、
ある設定をして再起動した所、画面の大きさが変わり、
640×480ピクセルに変更になり、いくらコントロールパネル
の画面で設定の変更をしても、元の画面には変わりません。

その際、『ディスプレイ設定に問題があり、アダプタの種類が
正しくないか、または現在の設定はこのハードウェアでは動作
しません』と書かれています。
アダプタの設定を変えてしまったのでしょうか?

A 回答 (2件)

多分ですが、「ディスプレイ・ドライバー」が、VGAになっているのではありませんか。

ドライバーの変更をなさってみては?
    • 0
この回答へのお礼

早速、有り難うございました。
ところがですね、ドライバーの変更って
どういう風にするのでしょうか?

エーと、古い記憶を手繰り寄せながら、お答えしますので、間違い・記憶違いがありましたらご容赦願います。

1 「コントーロールパネル」―「システム」―「ディスプレイ(ディスプレイアダプタ)」―「プロパティー」―「ドライバ」で、ドライバーの種類の確認。
2 「マイコンピュータ」を右クリック。メニューから「プロパティー」を選択。以下1の「システム」以降と同じ。
3 何も無いディスプレイ上で、右クリック。「プロパティー」を選択。「設定」を選択。「詳細」タブを選択。「アダプタ(みたいなタブ)」を選択。「プロパティ」ボタンを選択。「ドライバ」タブの中で、ドライバーの種類を確認。

以上3つの確認方法の中から、ドライバーの種類を確認してください。
もし、「VGA」などのお使いの機種に会わないドライバーであれば、変更をします。
もし、お使いの機種に合っているドライバーであれば、ドライバーのファイル自体が壊れているので、ドライバーの再インストールになります。

ドライバーの変更方法。
1 上記の3つの確認プロパティーの中から、「ドライバの更新」「ドライバの変更」などのボタンから行う。
2 購入時の添付CD―ROM(FDD)などに、最適なドライバーが在るはずです。購入時の添付説明書を呼んで、セットアップ。
此れには、各社違いがありますので。
3 NECのサイト(参考URL)から、ダウンロード。
ただ、此処に有るのかは自信ありません。ですが、知っておくと便利なページです。
4 「コントロールパネル」―「ハードウェア(の追加みたいな)」で、ハードウェアウィザードを起動。後は、質問に答えていくだけ。

1と4は、ディスク上に壊れていないドライバーファイルが有る事が前提です。

ともかく、一応の確認から始めてください。
私、Windows2000ですので、間違いや勘違いがあるかもしれません。

参考URL:http://121ware.com/download/
    • 0
この回答へのお礼

大変有り難うございました。
どういう訳か、ドライバーの確認を行っている最中に
突然直りました。
NECにも電話をした所、やはりこのURLを教えられて
ダウンロードを進められました。
結局はそこまでしなくとも、回復したので簡単に済みましたが、
今後の為にも、勉強をしておきます。