アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談事があり、私(20代)から年上の男性(30代)を誘い、食事に行く予定です。
その際の支払いについて、アドバイスをいただきたいです。

普段は男性から誘ってくれることが多く、会計後に、私が「半分払います」と言いますが、
毎回彼が支払ってくれます。
男性の10歳ほど年上ということもあり、年下の女性に払わせるつもりはないようです。

今回は、私から誘い、相手に時間を作ってもらい、相談をするので、
私が払ったほうが良いのでしょうが、たぶん、彼がいつものように支払い、
私からはお金を受け取らないように思います。それでは心苦しいのですが、
無理に私が伝票を取ったり、こっそり支払いを済ませたりするのも、今までの状況を考えると、
相手が嫌がりそうです。

私が無理矢理支払おうとする以外に、相談に乗ってもらった感謝の気持ちを表すための、
スマートな方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

最初は自分が払うということを前提としておいて、会計のときに男性が「お金を払う」ということを言ってきたら、「え。

でも私が誘ってから」と返答しながらも、最終的には『男性をたてる』ために、食事の会計を男性が払うようにしてください。

そうですね。自分が無理やりに払おうとしたりするなど強引な態度が見せてしまったら、逆効果ですからね。

>男性の10歳ほど年上ということもあり、年下の女性に払わせるつもりはないようです。
その男性が会計を支払う理由は、「年下の女性だから」ということではないと思います。質問者様のことを素敵な女性でいると捉えているからこそ食事に誘うわけですし、当たり前のように会計を払ってくれるのです。いくら年下でも自分に全く興味の無い女性に対してなら、食事にも誘いませんし、何かの理由で食事をすることになったとしても、出来る限り“わりかん”でお会計を済ませたいものです。


>相談に乗ってもらった感謝の気持ちを表すための、スマートな方法はないでしょうか。
プレゼントをするのが一番の効果的だと思いますよ。できれば男性が身に付けられるものがいいかもしれませんね。貴金属もいいですが、今は寒い時期ですから高価な手袋やマフラーなんかが喜ばれるんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性に会計を任せ、「男性を立てる」ことも大切なことなのですね。m0o0m様がおっしゃったように、その男性が、私にいい印象を持っているから、食事に誘ってくれているとしたら、本当にうれしいことです。当日は、日ごろのお礼の気持ちも込めて、何か気の利いたプレゼントを用意していこうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 17:34

こんにちは。



何をして貰ってもあたりまえのような顔をする人が多い昨今、sarashuさんのように気遣いできる方は素敵だと思いますよ。

自分の経験ですが、彼女ではないのですが時々二人で食事をする人がいます。女性の方が割りたがるので、帰る間際女性がお手洗いにたったときに、支払いを済ませたことが何度かあります。それでもやっぱり割りたがるんですね。あるとき自分が席を立ったときに逆のことされました。その時は、あまりいい感情を持ちませんでした。支払いを避ける為に席たった訳ではないのに何て。その時自分も相手に対して同じ事をしていたんだなぁ何て思いました。

自分のことは置いといてアドバイスするならやっぱり「いつもありがとう」の言葉を添えてプレゼントを用意するのがいいんじゃないのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性も女性も、全額ごちそうする派や、割り勘派など、人によって考え方が異なりますものね。私も一緒に行く相手に合わせて臨機応変な対応ができるようになりたいものです。moshio様の言われたように、今回ごちそうになったら「ありがとう」と、何かプレゼントを準備していくことにします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 17:45

こんにちは。

こんばんはかも。

お支払いですが、お祝い事やイベントを理由にしたらいかがでしょうか?
ご質問の文面からさっすると、お二人は何度も二人でお会いする間柄のようですから、世間一般の大きなイベントでなくとも、二人がわかることならなんでもいいと思います。

私事ですが、つきあっているわけではないけれどよく食事にいく9歳年上の男性がいて、当初はいつも支払いは彼がしてれていました。そんなとき、担当した仕事で特別ボーナスをいただいたこともあり、「一人前と認められた記念に、ぜひごちそうさせて」と誘い、支払いもさせてもらったところ、とてもよろこんでもらえました。今ではときどき仕事関連を理由にして、お祝いディナーと言っては支払わせてもらっています。

ただ、私は薄給なこともあり、彼が誘ってくれるお店より安いところばかりなのですが、それもすんなり払わせてくれる理由かもしれません。

それから!!
レジに二人で行くときは、「いつも払ってもらってるから」とか「今日はお祝だから」とか言った方がよりいいかもです。私の友人は「まわりの目が気になる」といっていたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、何かお祝い事があったときに、little-AE様のように「ごちそうさせてください」と言ってみます。私も薄給なので、安いお店になると思いますが(笑)レジに行くときにも気配りが必要なのですね。人によるのでしょうが、男性は私が思っている以上にデリケートな面もあるのだなと感じました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 17:40

後日贈り物をしたらどうでしょう?


中元・歳暮のような内容の贈答品で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、お礼の品を用意してみます。

お礼日時:2006/01/15 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!