プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。28歳既婚女性です。
アパート住まいです。


先日、お隣のご主人が朝帰りだったようです。
理由は飲み会なのか仕事の都合なのかわかりませんが、30分くらい家に入れてもらえなかったようです。(^-^;)
朝から隣のチャイムを連打する音が聞こえドアをガチャガチャする音もしたので、「なんだ?」と思いドアののぞき穴から見てみるとお隣のご主人でした。寒いなか缶コーヒーを飲みならが何度もチャイムを鳴らしてみたり電話してみたり・・・。
お隣さんの部屋では生活音などが聞こえてきたので奥さんは部屋の中。たぶん連絡がなかったとか、言っていた時間よりも遅すぎるとかで怒っていたのでしょうね。玄関の内鍵とチェーンをかけていたみたいです。
うちのアパートは玄関が道路に面していて、信号待ちの車も止まったりけっこう人通りがあります。その玄関先で30分も立たされっぱなしのご主人が可哀そうでもあり滑稽でした。
奥さんがお仕事かお出かけの時間だったようで少し言い合いをしてすれ違いで出て行ったみたいです。(そうとう怒っているようでした)

この奥さんの気持ちもすごくわかります。
うちも主人の帰りがいつも遅いし、上司と一緒だと連絡もできず携帯も出れずに朝まで付き合わされる事があるので。ときどきどこかで倒れてたり事故にあったんじゃないかって心配しますし、帰ってくるまでは怒ったり泣いたりします。
でも、私は主人が遅くなったことにはムカついても「早く顔を見たい!」と思うのですぐ鍵を開けます。1人で待っていたのが寂しいので。
主人もお隣さんの出来事は聞こえていたので、私が「良かったね。うちはすぐに鍵を開けてもらえて。」って言うと、「いつも感謝してます。」って苦笑いしていました。


皆さんのおうちはどうですか?
ご主人にお仕置きとかしますか?
ちょっとした興味本位ですが、他のご家庭はどうなのか聞いてみたくなりました。

A 回答 (8件)

40代の妻子持ちです。


交代勤務で仕事をしてますが、定時で帰れることが少
ないです。
遅番の時は午後から出勤して夜半前には帰れるはずな
んですが、大抵夜半を過ぎてしまい、ひどい時には深
夜になります。
それでも家内から遅いなどとは言われたことはありま
せん。帰宅すると大抵先に寝ています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

奥様は仕事のことを理解されているのでしょうね。
お子様もいますし、朝のことを考えたら早めに寝ておかないと大変ですからね。

現在私は妊娠中で、主人が帰ってくるまで起きているか、どんなに遅くなっても必ず電話をくれるので寝てしまっていても家に着く頃に必ず起きています。
赤ちゃんが生まれたらやっぱり先に寝ちゃうのかな?

回答者さんはお仕置きもなくてよかったですね。(^-^;)
一生懸命仕事して帰ってきて、文句言われて締め出されちゃ悲しいですもんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 00:48

 こんばんは。

27歳新婚の共働き主婦です。新婚、と言っても同棲6年目なので、その辺のご夫婦と実際は変わらない生活です。

 うちのだんなが遅くなる理由は残業より飲み会のほうが圧倒的に多いです。
私も20代前半は、帰りが遅かったり連絡がないとその度に激怒してました。「何で携帯出ないの!?」「そんなに遅くなるなら連絡くらいくれてもいいじゃない!!」…さすがに閉め出すことはしませんでしたけどその代わり言葉で散々言ったり泣いたりしたような…。

 ですが今は一切そういうことはしません。
その理由は何より、自分が飲み会のときは同じように放って置いてほしいからです(妻失格です。でもたまには遅くまで飲みに行きたいときがあるんです。もちろんだんなが知ってる範囲の人とグループで、ですよ。)
 お互いちょっと悲しいくらい色恋沙汰に縁がない性格です。それもあり、何年かの生活でお互いを理解したのもあり、良く言えば、互いに信頼出来るようになったんだと思います。
 飲み会は事前に教えてくれるのも大きいですね。(上司と行く飲み会だと「いっぱい飲んでこいよー。」、会費せいだと「元とっておいでよー」と言います♪)

 だんなが飲み会のとき、正直ちょっとうれしいです。休日のすごし方も趣味もほとんど一緒の私たちなので、そのときばかりは、一人で雑誌見たり好きな映画見たり、と、一人の時間を満喫で切る貴重な時間なので。(でも、帰ってくるまでは布団で本読んでたり映画見てることが多いですが、怒ることはまったくないです。)
お互い信頼してるし、酒好きなので大目に見合ってます。残業で遅くなったら必ず起きてねぎらいの言葉をかけるようにしてます。(私より通勤も大変なのに毎日愚痴も言わずがんばってるので)

子供が出来たら、自分が飲みに行けなくなる分怒っちゃうかもしれないですね。

この回答への補足

こちらの補足の欄をお借りします。

回答をくださった皆さん、どうもありがとうございました。
遅くなったご主人を締め出しちゃうっていう人は少なかったようで、なんだか安心しました。(ちょっとそういう話も聞きたかったけど)
皆さんもご夫婦の信頼のもと仲良く過ごされているようですね。
皆さんへのお礼の文章は半分私の愚痴になてしまってスミマセンでした。なかなかこういう話ができる場がないのでつい・・・。

ポイントですが、誰にどのようにつけて良いのか迷いました。今回は回答の早い順に差し上げたいと思います。
どうもありがとうございました。

補足日時:2006/01/16 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご主人が飲み会のときは嬉しいですか~。
私はもともとお酒をあまり飲まないし、パートしてた頃も飲み会なんてほとんどしたことなかったです。
主人の場合は上司がいつも突然飲みに連れてったり、しかも飲ませ方が半端じゃないから心配になるんですよね。(^-^;)どんなに飲まされても絶対記憶をなくさないようにと冷静でいる主人でも、一度だけ途中の記憶が飛んだとこがあります。どこかに鼻をぶつけて鼻血出したけど、良くわからないとか・・・。そういうことだけはやめて欲しい。
ほとんどおごりで飲ませてもらっていますが、ほとんど休みが無いので早く帰して欲しいですよ。赤ちゃん生まれたら私一人じゃとても育児なんてできませんから。
(私が今愚痴ってどうするんだ?)

お互いに信頼できていることはとてもいいことですよね。(^-^)
でも、回答者さんも妊娠して家にいる事が多くなると、きっと帰りが遅いのが気になってしかたなくなると思いますよ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 22:55

仕事で遅くなるのと、仕事の後の付き合いで遅くなるのでは違う気がしますね。


私は仕事で遅くなる分にはかまいませんが、その先の付き合いや飲み会で遅くなるのなら、必ず帰る時間を聞きますし、間に合わないようであれば連絡をするように言っています。電話の一本ぐらいはトイレからでもどこからでもできると思うので…。
昔はそれを守らないので締め出すこともよくありましたよ。結果的に、締め出されている主人よりも締め出した私のほうがご近所にも恥ずかしいんですけど。( ´,_ゝ`)
今ではもう充分にそれにも慣れたようでちゃんと連絡してくるようになりました。甘くするとそれが当たり前になるので、一緒に生活する最低限のルールとして守ってもらえるようにしたいですね。
鬼嫁と呼ばれてもそこは曲げられないです!(*`∀´*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね、理由によってはかなり違いますね。
電話はトイレからでも・・・普通はできるのですが、主人の上司は我侭で少々酒癖が悪いので「携帯の電源なんかきっとけ!トイレなんかに携帯持っていくな!」みたいな人なんです。以前私が心配して何度も携帯にかけたら「外で飲んでるのに気分が悪くなる。女房の操縦くらいちゃんとしておけ。」と上司に怒られたそうです。主人は上司に私の悪口を言われたくないのでしかたなく従っています。(困った上司にぶつかったものです・・・(;_;))
しかたなくしたがっているので「やっと内助の功ができてきたな」とか要らない褒め言葉もいただいたとか・・・。私が我慢してあげてるだけですよ!って言ってやりたい・・・。

締め出してたんですか。確かに締め出されているご主人よりも、締め出しをしている奥さんの方がよそで何か言われそうですね。
・・・って、現に私がこうやってお隣さんのことをgooに書いちゃってたりするし・・・。(^-^;)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 12:53

結婚してもうすぐ2年目の専業主婦です。



私も質問者様にとても共感できます。
主人も週1~2回程度ですが、上司との付き合いで帰りが遅いです。
必ず午前様。この前は初めて朝帰り。
「先に寝てていいよ」って言われて横になってても、気になって眠れません。
常に携帯とにらめっこしてます。

で、帰って来たらお説教です(笑)
それかひたすら黙る。
休日がつぶれることもあるので、別の日に埋め合わせしてもらう、とかですね。
さすがに閉め出すのは可哀想なのでしませんが、怒ってジュースをぶっかけたことはあります^^;
連絡が一切ないのでやっぱり心配なんですよ。
それと寂しさの裏返しでついつい怒りがこみ上げてきます^^;

堂々と言えることではありませんが、自他共に認める鬼嫁ですね…(笑)
ちなみに主人はひたすら謝罪します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

週1~2回ですか。うちは午前様になるのはほぼ毎日なんですよ・・・。
妊娠中の妻が家で待っているのを知ってるくせに朝までコースで飲みに誘う上司にも腹が立ちますけどね。せめて家に連絡くらいさせるようにするのが(私の中では)常識だと思うのに・・・。私が急に体調崩したらどうしてくれるのかしら!(愚痴ってスミマセン)
そう、「先に寝てな」って言われても一人じゃ寂しいし気になって変な夢見たりするんですよね。主人が帰ってきた夢を見たとき、ガバッと起きたらまだ帰ってなくてショックだった日もあります。
枕元というか耳元に携帯を置いて横になっているって感じですね。(^-^;)

ジュースぶっかけちゃったんですか?
私は後片付けが面倒だから何かを投げたりすることはしません。(笑)
私も鬼嫁になりたいですよ。でも、謝る主人がとても優しいので、つい子供みたいに泣きついちゃう感じです。お子ちゃま嫁かしら?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 02:54

新婚1年を過ぎた者です。


うちは共働きで、私は公務員。旦那はCMの撮影関係の仕事をしています。
私が寝るときや出勤する頃に帰り、朝は3~4時に出勤しちゃいます。しかも宿泊もあります。

新婚なのにすれ違ってばっかりなので、この前、鍵にチェーンをかけて、携帯電話の電源をオフ、電話とインターホンをオフ!完全に閉め出しました。
そうしたら、旦那はあきらめて車で寝ました・・・
(その後、救出)

顔を見ない日もしょっちゅうあるので、本当に怒ってしまいました・・・(--)
今日も帰りは0時を超えます。日曜日だけど、一人で夕飯食べてテレビを見ています(><)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お仕事の業界が全然違うと大変ですね。
CM撮影の仕事ってかっこよくて楽しそうなイメージがあるけど、実際は大変ですよね。
締め出されちゃったご主人も可哀そうだけど、質問者さんもご主人の顔も見れない日があるなんて・・・(;_;)
でもご主人は車があってよかったです。
(うちもですが)自転車1台あるだけで車のないお隣さんは玄関先でガタガタ震えながら開けてもらえるのを待っていましたから。

私は今妊娠中で専業主婦ですからすれ違いはありませんが、販売業をしている主人は帰宅時間も不規則でいつも深夜になってしまう上に上司がお誘いを・・・って事が多いので、体が心配です。(^-^;)
今夜もやる事がたまっていたみたいで2時過ぎになると言っていました。早く帰ってこないかなぁ。

ご主人と一緒の時間が増えると良いですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 02:44

友達夫婦の話ですが・・・彼女は旦那が朝帰りをしたときに、旦那がドアを開けた瞬間に傘を投げ、それは深々とドアに突き刺さり・・・。



そんな夫婦もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

え~~っ!!そんなご夫婦もいるんですね。(*_*)!?
投げた傘がドアに突き刺さるなんて・・・
そのご主人が串刺し(傘刺し?)にならなくて良かったですね。
朝帰りの原因は何か知りませんが、命に関わるようなことしちゃダメだと思います。(>_<)ノこわい~!

衝撃情報をありがとうございました。貴重なお話です・・・。

お礼日時:2006/01/15 18:47

ご主人の日頃の行い次第なんじゃないですか?


ウチはお酒も飲めなければ女性と遊ぶタイプでもないのでそういう経験はないです。
純粋に仕事で午前様は昔何度もありましたし(バブル時代は殺人的に忙しかった)、今も時々朝帰りもありますが仕事上のつきあいで最初から「今夜は帰らないかも」って言って出かけます。
正直まったく疑ってないです。(危険かしら?でも一緒にいる人達は誰か見当がついてます)
いつも私はぐっすり寝てますので主人は自分で鍵を開けて入ります。

でもまあさすがに新婚時代は寂しかったですね。
今じゃ考えられない昔の事です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お隣さんは引っ越してきたばかりなので、日頃の行いがどうかはまだわかりません。
でも、見た感じご主人はとても真面目で優しそうな方です。
奥様もそんなヒステリーを起こすような感じの人ではないので、お仕置きのことはちょっと驚きました。

うちの主人は上司に誘われればお酒を飲みに行きますが普段はほとんど飲まないし、浮気とかできるような人間ではありません。だからどんなに遅くなっても信用できるのかも。
同棲5年+結婚3年で、新婚とはいえませんが・・・帰りが遅いと寂しくてしかたないです。(^-^;)

今のところ、お仕置きします・されますっていう意見はないですね。安心安心。

お礼日時:2006/01/15 01:06

どちらかというとわたしも貴女と同じタイプです。



心配だから、怒ったり泣いたりってありましたけれど。。。早く顔が見たいという気持ちは湧きませんでした。どちらかというと、お仕事で遅くなろうと、お付き合いで遅くなろうと、それは全て“お仕事のうち”だと思っておりますから、お隣の奥様のような事はしません。わたしの中ではお仕置きという概念はありません。ただ・・・露骨な浮気とかでだったら、別問題になりますので、30分だけでなく、一生家に入れるつもりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですね。露骨な浮気をされたりしたら家に入れる入れないの問題ではありませんね。(^-^;)
上司と一緒ならしかたないですから、寂しくても一生懸命我慢して帰りを待っています。寂しさのあまり早く顔を見たくなるんです。(照)
テレビとか雑誌とかでご主人にお仕置きをするっていう話は聞いたことあるんですが、実際にしている人に会ったことはありませんでした。

そういえば・・・一度だけ私が小さい頃、母がキレて玄関の鍵を閉めた事があったみたいです。窓の鍵は開けておいたので、父はそこから入ったらしい・・・。
一番身近にお仕置きした・された人がいた!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!