ふくらはぎを細くしたいと思ってウォーキングをはじめました。
一日1時間くらいを週に5日くらいです。時間があるときはそれにエアロバイク
を30分くらいやってます。今は食事は何も気を使ってないんですが食事制限(
といっても軽いものです)もしようかと思っています。
私は朝からかなりの食欲なので朝にかなり食べてしまいます。(お菓子などなど)
なのでしばらくの間朝食は、牛乳&ダイエット用のプロテインとオールブランの
シリアルにしようと考えていました。が、脚を痩せたいのならウォーキングなど
をしてあまりたんぱく質をとらないほうがいいという情報を聞きました。
ダイエットするとたんぱく質不足になりがちだと思うんですけど、脚を痩せたい
場合はあまりたんぱく質はとらないでダイエットしたほうが効果的なんでしょうか?

長くなってしまってすみません。明日ダイエット用プロテインを買いに行こうと
楽しみにしてたんでどうしても皆様の意見が聞きたいです。お願いします。

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A 回答 (2件)

>ふくらはぎを細くしたいと思ってウォーキングをはじめました


◎とは、脂肪を取りたいという事ですよね。筋肉を落としたいのではなくて。

それですと、
食事制限ではなく、食事の内容を変えられるとよろしいでしょう。

ウォーキング及びエアロバイクの時の「脈拍数」は確認しながらやられていると思いますが、これは非常に重要です。

どの程度の健康度を求めるかにより違ってきますが、それほど高度なものを求めているわけではないようですので、
食事は、特に白砂糖の入っているものや、白い食パン、白米などはやめたほうがよろしいでしょう。

果実も少なめに、野菜は多めに、特に繊維質を大量に。

今の野菜類は栄養分も少ないので、サプリではビタミンABCEを。 

女性の場合男性と違い、鉄分が足りなくなる事がおおいので、其の事も忘れずに摂取してください。

お話の内容から考えると、プロテインよりアミノ酸の方が効果があります。 
男性で筋肉をつける場合には運動時にアミノ酸を、運動前後や睡眠前にプロテイン摂取を勧めています。

日本では運動用にデザインされたアミノ酸が発酵法で高濃度のが安く販売されていますので、それがお勧めです。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

自分の生活を振り返ってみればお菓子を食事の代わりにして食べてました。食事制限ではなく内容を変えるというのは全然気づきませんでした!最近自分でパンを焼いたりするのに凝ってるのでライ麦パンなどを焼いて食べるようにします!あと玄米とかもいいですかね?野菜もできるだけとり入れていきたいと思います。なんかがんばろうという気が沸いてきました!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/12/26 00:13

男の見方ですが・・・。


ウォーキングなどの歩行運動による、お御足の成形は非常に良い事であると、拍手をお送りします。
運動で作られた身体は、観た目も美しいと思っています。
筋肉が盛り上がったお御足ではなく、無駄な贅肉が無いスッキリしたお姿になられる事でしょう。
更に申しますれば、有酸素運動により、お肌の血色が良くなり、きめの良いお肌になる事だと思います。
それには、運動後のお手入れも大事ですが。

ダイエットの事をご質問なされていましたが、当方残念ながら、その知識は持ち合わせておりません。

ともかく、栄養不良による「痩身」ではなく、適度な運動と、バランスのとれた食事による、スッキリとした姿のほうが、好ましいと感じる男性は多いかと思います。

幸多かれ。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!ウォーキングはダイエットのために始めたんですが肌にもよかったりといいことずくめですね!やる気がわいてきました!
バランスのとれた食事とウォーキングで素敵なレディー目指してがんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 00:08

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Qプロテインの副作用?

最近ジムに通い始めました。
目的はスリムな体を目指してなんですが、ただ運動するだけではなくスリムな体になる女性用のプロテインを購入して飲みました。
その話を友人にしたらプロテインは副作用があると言う話をきいたのですが本当なのでしょうか?
また本当ならどういう副作用があるのでしょうか?

Aベストアンサー

特に運動をしていないなら体重×1.0g、適度に運動をしているなら体重×1.2~1.5g、ハードな運動をしているなら体重×1.5~2.0g以上が、1日のタンパク質の摂取量の目安です。

これ以上摂ると、余ったタンパク質は脂肪に変換され、体に蓄積されます。また、1回の食事で吸収できる量は30g程度なので、一度に摂ろうとすれば、余った分はやはり脂肪になります。

また、タンパク質の摂りすぎは、分解のために肝臓を酷使することになるほか、分解時に尿素を過剰に分泌することになるため、腎臓にも負担をかけます(ただし個人差はありますが)。

あとは、ホエイプロテインなど、牛乳からできているものはお腹を下す人もいます。

といったところが副作用というなら副作用です(この程度を副作用と呼ぶかは疑問ですが)。
ですが、これらを気にしてタンパク質が不足すれば、筋肉をつけるための材料が不足しますし、カロリー不足になればエネルギーを取り出すために筋肉が分解され、前より太りやすい体になります。

そもそもどんなものであれ、摂りすぎが良くないというのは当たり前のことです。

それを理解したうえで、食事だけでは足りない分を、プロテインで補給することはスリムな体型作りで重要なことです。
不安なら3~6か月ごとに健康診断を受けて、内蔵などに異常がないかチェックするといいでしょう。

なおプロテインの摂取タイミングは、運動前後など吸収の良い時間帯を狙いましょう。運動を行わない日も、筋肉の修復のため、適量摂取することを心がけてください。

特に運動をしていないなら体重×1.0g、適度に運動をしているなら体重×1.2~1.5g、ハードな運動をしているなら体重×1.5~2.0g以上が、1日のタンパク質の摂取量の目安です。

これ以上摂ると、余ったタンパク質は脂肪に変換され、体に蓄積されます。また、1回の食事で吸収できる量は30g程度なので、一度に摂ろうとすれば、余った分はやはり脂肪になります。

また、タンパク質の摂りすぎは、分解のために肝臓を酷使することになるほか、分解時に尿素を過剰に分泌することになるため、腎臓にも負担をかけます...続きを読む

Qダイエット中のたんぱく質について

ダイエットを始め、炭水化物を減らして、たんぱく質を増やしウォーキングに頑張っています。たんぱく質と摂取するときに同時に取ると良い食品等があれば教えてください。また炭水化物は同程度まで取って、よいのでしょうか?

Aベストアンサー

ダイエットを考えてるのでしたら、炭水化物(ご飯等)を今までより減らす方向で考えて下さい、無理に減らすと長続きしませんので少し減らしてみる事です。
タンパク質に関しては筋トレ時に良く言われますが、有酸素運動時に於いてもタンパク質は必要で充分摂取して下さい、摂取する事で脂肪燃焼効果のみでなく、身体の引き締めにも効果があります。

Qプロテインの知識

筋トレで腹筋や背筋・胸筋に筋肉をつけてしっかりした身体になりたいのですが、それならプロテインがさらにいいと聞きました。

プロテインの知識がほとんどないのですが、筋トレとプロテインの関係や摂取方法、種類・量・価格・副作用などをお教えください。

また、プロテイン摂取や筋トレはずっと続けないといけないのかや、オススメのプロテインがありましたら
是非教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ステロイドではありません。
あくまで栄養補助食品。
効率的に筋肉を作る材料を食事でまかなうには大変でお金もかかる。
だから必要な栄養素が入ったプロテインを摂ります。
薬ではないので特に副作用はありません。

そりゃ筋トレやめたら筋力落ちるに決まってます。
あと筋トレしなくてもプロテインを摂取してる人はたくさんいます。
コンビニでも売ってるサプリと同じ感覚で大丈夫ですよ。

プロテインは増量目的、筋力UP目的、減量目的とさまざまあります。
また初心者はまず味でダメになる人も多い。
プレーンと水でいけるならそれでいいが、チョコ味やバナナ味なの今はたくさんでています。

プロスポーツ選手でもないので、かなり適当で大丈夫ですよ。
どんな栄養がはいっていてなんて気にするのはあとから。
継続的にできるかどうかです。
ほんと継続的なことが大事です。
それと、あなたが聞きたい用語を検索にいれればゴマンとでてきますのでやってみてわどうでしょう。

Qウォーキングしたら全身が痩せますか?ウォーキングは有酸素運動なので痩せ

ウォーキングしたら全身が痩せますか?ウォーキングは有酸素運動なので痩せる為にしたいんですが、ウォーキングで脂肪が燃焼されるのは顔から足までの脂肪が燃焼されるんでしょうか?

Aベストアンサー

通常のウォーキングは、消費カロリー自体は、大したものではありません。
http://muuum.com/calorie/1018.html

が、心拍数が増大するために、酸素を取り込む能力が増加し、脂肪燃焼効果もあり、血液の循環を良くする効果がありますので、健康的にはとてもよいです。

そこで、様々な工夫をするわけです。

スロージョギングとか、
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610

カロリーの違いでお分かりいただけるように、速足ウォーキングにしたり、です。

血液循環がよくなれば、全身に影響しますが、まず、お腹周りから減ってきます。
体の真ん中からです。

Qプロテインについて

週に1回程ボクシングジムに通い体を鍛えてますが、効率的に筋肉をつけるため、プロテインを買いたいと考えてます。
プロテインは体への副作用ありますか?具体的にどのプロテインがオススメか、商品名を紹介してくれませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

こんなサイトをみつけました
参考にどうぞ

参考URL:http://www.ls-kaientai.com/kenkou/purotein.html

Q明治製菓・プロテインダイエットでのダイエットについて

明治製菓 プロテインダイエットを購入しました。計画として、朝昼は普通に取り、夕食をこの商品に置き換えようと思います。
ごはん一杯分などと併用しながら様子を見ようと思います。
なにか良い組み合わせの食品があれば教えてください。
現状は、夜にほぼ毎日筋トレを一時間程度(ストレッチ・腹筋・V字腹筋・スクワット・腕立て伏せ・ダンベルなど)しています。
しかし、3週間経ちますがなかなか体重が減りません。運動が何か少ないかなと思いますので、30分程度のウォーキングも混ぜた方がいいのでしょうか?
私は31歳、160cm、67キロです。

Aベストアンサー

筋トレだけでは痩せるのは難しいでしょうね。筋トレの後(前でなく)ウォーキングなどしましょう。わたしも実践してるほうほうが↓です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa820787.html

Q副作用

プロテインにて副作用が出た人はいますか?

自分は、だるさ・頭皮の硬直感などが出た事があるのですが、これは、その時の体調だったのか、分からないので、同じような症状。 また、他副作用が出た事がある方、回答願います。

また、そのような方は、たんぱく質の摂取。どうしてますか?

Aベストアンサー

こちらなど参考にどうぞ

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003053100023.htm
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/a3/women/diet5.htm

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003053100023.htm,http://www.bekkoame.ne.jp/ro/a3/women/diet5.htm

Qウォーキングすると脚が太くなる?

ズバリ表題のとおりです。
ウォーキングをすると、脚は太くなるのでしょうか。

知らない人にも「脚細いですね~」と言われる程
だったのに、仕事を辞めてから着々と
太くなってきたような気がします。

とりあえず、母に進められるままウォーキングを
始めたのですが(まだ3日目)気のせいかもしれませんが
また太くなったような気がします。
むくんでるだけならいいんですが・・・
筋肉がついたりしてこれ以上太くなるのは困るんです。。

実際のところ、どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
皆さんがおっしゃっている通り、ウォーキングで足が太くなることはありません。

足が太くなるパターンとして、大まかに以下の3パターンが考えられます。
 1 筋肉で太くなる  2 脂肪で太くなる  3 水分などで一時的にむくんでいる

通常ウォーキングで、太くなったと実感できる量の筋肉増加は望めません。
引き締まる、もしくは、考慮するに値しない程度の筋肉がつく程度ですから、
【1 筋肉で太くなる】は、あり得ません。
ちなみに脂肪が減ると、今まで隠れていた筋肉が現れてくるので、
「筋肉がついてしまった」「筋肉太りした」と勘違いする場合があるので、ご注意を。

【2 脂肪で太くなる】とした場合は、その原因はウォーキング以外にあります。
過剰な摂取カロリー、運動不足がその原因として挙げられます。
要するに、摂取カロリーが消費カロリーを上回っている場合ですね。
ウォーキングは有酸素運動なので、逆に脂肪を減らせます。
但し、その効果を実感するには、ウォーキングだけ脂肪を減らそうと思うなら最低でも3~6ヶ月程度、
人によっては1年以上の期間をみておいた方がよいでしょう。長期戦ですね。
ウォーキングを実施していて脂肪がつくようであれば、それは『食・べ・過・ぎ・!』です。

【3 水分などで一時的にむくんでいる】は、一時的な問題なので、体調が戻れば解消されます。
解消されない場合として、以下が考えられます。
 ・病気(具体的には分かりませんが)
 ・立ち仕事などで、どうしてもむくんだ状態が続いてしまう
前者が疑わしい場合は、病院で診てもらってください。
後者の場合は……、う~ん、どうしようもないですね(スミマセン)。
休日にリフレッシュすれば解消されるのでは? と思います。(連休が望ましい)

ともあれ、ウォーキングで足が太くなることはなく、ダイエット効果も期待でき、
健康そのものに効果的ですので、是非続けてください。

こんにちは。
皆さんがおっしゃっている通り、ウォーキングで足が太くなることはありません。

足が太くなるパターンとして、大まかに以下の3パターンが考えられます。
 1 筋肉で太くなる  2 脂肪で太くなる  3 水分などで一時的にむくんでいる

通常ウォーキングで、太くなったと実感できる量の筋肉増加は望めません。
引き締まる、もしくは、考慮するに値しない程度の筋肉がつく程度ですから、
【1 筋肉で太くなる】は、あり得ません。
ちなみに脂肪が減ると、今まで隠れていた筋肉が現れてく...続きを読む

Qサプリメントやプロテインは体に悪影響ないのでしょうか?

友人にサプリメントやプロテインを依存しているほどにのんでいる人がいます。
私はほとんど経験がなく、友人をみていて「体に悪影響ないのか?」と思ってしまいます。
もちろん規定があるのにそれ以上多く飲んでいるとかは論外ですが、それはおいといて、規定量は守っていたとして、根本的に常用していてホントに大丈夫か?ということとが疑問です。
コエンザイムQ10や筋力増強のためのプロテイン摂取など、やりたいなとは思うのですが。
製造会社はもちろん体に問題ないようにつくってはいるのかも知れませんが、長いスパンでどれだけ考えているのかな?という気がするんです。
こういったサプリ・プロテインはどの程度長期的に考えられているのでしょうか?
弊害・副作用とかは大丈夫なんでしょうか。
弊害・副作用等のご経験などもあれば伺いたいです。

Aベストアンサー

NO2,です。カロテンも脂溶性の抗酸化成分です。抗酸化栄養素というのは、酸化されてもすぐには普通の脂肪酸のように、有害な作用をしないものを抗酸化栄養素といいます。酸化されて電子を失ったような状態のときに、他のビタミンCのような抗酸化栄養素があると、再度ビタミンCが酸化されて、カロテンの方が生き返るということがあります。
 しかし抗酸化栄養素とはいえ、酸化された状態が持続するとそのうちに壊れて、有害な作用をしてしまいます。
 ですから、やはりタバコのような、酸化ストレスの多いような状態では、サプリメントとして大量のカロテンを取るのをやめるか、他の抗酸化栄養素と一緒に摂るとか、もしくは普通のニンジンとか、みかんなどのように、他の抗酸化成分の入っているような天然のものでしたらそういうことは起こらないでしょうと言うことです。

 少しわかりにくかったでしょうか。

Qウォーキングで脚が太くなりました。

9月から一日通算40分、たまに1~2時間歩いています。
始めてから脚が太くなりましたが、筋肉が付くことで一時的に太くなり、その後脂肪が落ちて細くなると調べていたので続けていました。
しかし今現在、4ヵ月経ちましたが全く細くなりません。むしろどんどん太く、太もも~おしりはパンパンでパンツがきついです。ダイエット目的ではなかったのですが、見た目がちょっとやばいのでどうにかしたいです。
どうしてこうなったのでしょうか?また、改善方法なども教えてください。

Aベストアンサー

見てないので何とも言えませんが、太くなった原因はトレーニングによる一時的な筋肉の張り、脂肪、筋肉、浮腫みが考えられます。

消去法で考えるとウォーキングは有酸素運動ですので、筋肉が太くなる程筋肉は付きづらく寧ろ細くなり引き締まった感じになりサイズダウンにますので一時的な筋肉の張りか脂肪か浮腫みと考えらえます。
体重にほとんど変化が無く食事の関係が問題無いとするならば筋肉の張りか浮腫みと考えられます。

トレーニングを1日40分~1時間~2時間行い4ヶ月継続されてるようですが、腹部とかの脂肪はどうなんでしょう?見た目で脂肪が取れてスッキリしてきまえんか?
食事の関係が問題無いトレーニングされてるのならば、脂肪が取れてサイズダウンし身体が引き締まってくるはずです。


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