下のハードを購入しOSをWindows98&XPをデュアルブートしたところ、Win98では16色表示になります。
98用のビデオドライバを探しにメーカーのHPを訪ねても
よく似た型番はありますが、それではうまく表示できませんでした。
もしかしてWin98がそもそも対応していないとか…
なぞばかりです。ご存知の方教えてください。



以下参考になるでしょうか???
------------------
System Information
------------------
Time of this report: 12/23/2001, 00:44:24
Machine name: XP
Operating System: Microsoft Windows XP Professional (5.1, Build 2600) (2600.xpclient.010817-1148)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: EPSON DIRECT CORP.
System Model: AWRDACPI
BIOS: VT8361 - 42302e31
Processor: AMD Athlon(tm) XP processor 1800+, MMX, 3DNow, ~1532MHz
Memory: 376MB RAM
Page File: 73MB used, 833MB available

---------------
Display Devices
---------------
Card name: Trident Video Accelerator Blade 3D/ProMedia
Manufacturer: Trident MicroSystems
Chip type: Trident Blade 3D/ProMedia
DAC type: Integrated RAMDAC
Device ID: Enum\PCI\VEN_1023&DEV_8500&SUBSYS_00000001&REV_00
Display Memory: 8.0 MB
Current Mode: 1024 x 768 (16 bit) (75Hz)
Monitor: Monitor Max Res: 1600,1200
Driver Name: trid3d.dll
Driver Version: 5.00.2471.0046 (English)
DDI Version: 7
Driver Attributes: Final Retail

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問からの勝手な推測ですが、nazonazoさんが購入したのはEPSONDIRECTの


EDiCube BB100でしょうか?
本機でしたらビデオはVIA KLE133チップセットに統合されている
オンボードタイプですので

http://www.biostar.com.tw/support/driver/vga.php3

からWin98/Win98SE/Me用のドライバ (Windows 98/SE/Me
Versin 4.13.01.3114) をダウンロードできます。

一度、ケースを開けてみてマザーの型番を確認後、そのメーカーのHP
(EPSONDIRECTだったらASUSですかね?)へ行って落とした方が確実ですけど。
ちなみに上記URLはBiostar社のものです。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.biostar.com.tw/support/driver/vga.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ購入型番までわかるのですかーーーーーーー!!とまずびっくりしつつ。
ずばり教えていただいたURLでDLしたものでうまく表示できました。
感激です(T T)ありがとうございました。
そうなんですか、ドライバっていろんなところにおいてあったりするんですね。
そういう探し方をするのかと勉強になりました。
回答していただいた内容はテキストにして大切にします。
お休みの日にご面倒おかけしました、助かりました。

お礼日時:2001/12/24 22:57

よく似た型番というのは参考URLのことでしょうか。


これで駄目だったとなると、
ディスプレイのドライバの問題
AGPスロットのドライバの問題
BIOSの問題
が考えられますね。
上から順にアップデートを試してみては?
(、、、もとい、BIOSのアップデートする位ならビデオカードを買い換えた方が良いです)

参考URL:http://www.tridentmicro.com/drivers/download/bla …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRealtek ALC850Driver とRealtek AC''97 Driver(A8N SLI premium)

A8N SLI premiumのサウンドボード?についてです

http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp&model=A8N-SLI%20Premium

ここの右上をXPにしてドライバークリックしてください
左側のアイコンのオレンジ 音符アイコンがあります
音符アイコンのみ数えて上から3つ目V5.10.00.5750 Realtek AC''97 Driver があります。
デバイスマネージャーみて恐らくこれが私のPCに入ってると思われます。

OSの再インストールする時新しいのがいいと思い 音符アイコンの1番上V5.10.0.5870 Realtek ALC850 Driver を入れようと思いましたが
ドライバー名が違います(Realtek ALC850Driver とRealtek AC''97 Driver)
付属CDのドライバー欄の名称はRealtek ALC850Driverとなっています
(店でやってもらった為CDから入れたかどうかわかりません・・・・ただデバイスマネジャーみるとRealtek AC''97audioとなっているので違うかなとも思います)

名称違いますが Realtek ALC850DriverとRealtek AC''97 Driver 何が違うのでしょうか?

A8N SLI premiumのサウンドボード?についてです

http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp&model=A8N-SLI%20Premium

ここの右上をXPにしてドライバークリックしてください
左側のアイコンのオレンジ 音符アイコンがあります
音符アイコンのみ数えて上から3つ目V5.10.00.5750 Realtek AC''97 Driver があります。
デバイスマネージャーみて恐らくこれが私のPCに入ってると思われます。

OSの再インストールする時新しいのがいいと思い 音符アイコンの1番上V5.10.0...続きを読む

Aベストアンサー

Realtek社(ALC850の製造元)のホームページより、最新のドライバである、A4.03というバージョン(2007/11/7)の
『Windows 2000/XP/2003(32/64 bits) for Driver only. For Windows 98 SE, DirectX(R)8 is required to enable advanced features. (Executable file)』
をダウンロードし、解凍してインストールしてください。
ASUSのサイト上のものから、不具合解消や、機能向上、CPU負荷の減少などがなされています。

http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=1&PNid=23&PFid=23&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false#AC

ドライバの名称の違いは、ALC850 Driverと書かれているものは単にわかりやすいように名前を変更してあるか、インストール時に参照されるファイルがあるのですが、そのALC850以外のチップ用の情報を削除したもののはずです。

Realtek AC'97 Driverという名前なのは、ALC850以外にもAC'97のRealtek社製デバイスがあるのですが、そちらにも共通のインストーラーでドライバをインストールできるようになっているためです。

参考URL:http://www.realtek.com.tw/downloads/

Realtek社(ALC850の製造元)のホームページより、最新のドライバである、A4.03というバージョン(2007/11/7)の
『Windows 2000/XP/2003(32/64 bits) for Driver only. For Windows 98 SE, DirectX(R)8 is required to enable advanced features. (Executable file)』
をダウンロードし、解凍してインストールしてください。
ASUSのサイト上のものから、不具合解消や、機能向上、CPU負荷の減少などがなされています。

http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=1&PNid=23&PFid=23&Le...続きを読む

QTrident CyberBlade

LinuxとWindowsMeのデュアルブート環境を作ったのですが、Linuxではビデオカードを認識するのにもかかわらずWindowsMeではドライバが存在しないらしく16色表示になってしまいます。
LinuxではTrident CyberBlade(generic)と認識しているのでWindows用のドライバを探したのですが、探し方が悪いらしく見つかりませんでした。
どなたかTrident CyberBlade(generic)用のドライバのあるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&num=50&q=Trident+CyberBlade+windows+98

QTrident CyberBlade i7 のドライバを捜してます。

NEC VersaProR VA50L にWin2000をNTFSフォーマットしてインストールしたら、起動が途中で止まってしまします。

過去の質問等を参考に調べてみたところ、「Trident CyberBlade i7 (AGP)」のドライバのインストールで直ったとの報告がありました。
しかしながら、私もGOOGLE、YAHOO等で探しましたが、上手く見つけれません・・・

どなたかご存じの方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

これです。

http://help1.nec-computers.com/pib.asp?platform=NECFIUP03670100&mode=default&source=2007

QCARDINAL社のMonitorのデバイスドライバについて

使っているPCのOS再インストールしたためにモニタが600×800しか
見れなくなりました。デバドラを更新しようと思ったのですが FDをなくしてしまって困っております。 どなたかCARDINAL社のドライバをダウンロードできるサイトご存じないでしょうか?
使用しているモニターの機種は CARDINAL社のCS-150という機種です。
ご存知の方 お助けください。

 

Aベストアンサー

お使いのモニターは下記のページにある「Product」→「CS-150」にある物でしょうか?

http://www.cardinal.co.kr/e_2002/pro/pro_1b.html

こちらのモニタだったら、「DownLoad」→「Cardinal Monitor Driver」でダウンロードできます。
(ZIPファイルなので、ダウンロード後解凍する必要があります。)

もし違うモニタだったら無視して下さい。
私も#1の方と同じでグラフィックボードのドライバを入れてないのが原因だと思いますが・・・。

とりあえず、モニタドライバの在処はお答えしておきます。

参考URL:http://www.cardinal.co.kr/e_2002/pro/pro_1b.html

QジーフォースGT220 1024MBVSラディオンHD3650 256MB

3Dゲームを遊ぶためにパソコンを買い換える予定です。そこでビデオカードをジーフォースGT220とラディオンHD3650、どっちにしようか迷っています。どちらが良いでしょうか_?。予算上、これくらいのビデオカードしかつめないもので(^ε^ )

osはビスタホームプレミアム、cpuはコア2 7400、メモリ4Gです

Aベストアンサー

性能は少しGT220が上
値段があまり変わらないならGT220を選んでおけば
間違いないでしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報