WEBデザイナー養成スクールで、お勧めできるスクール、
お勧めできないスクールを教えて下さい。

有名どころのスクールは6校ほど、説明会に行ったので
すが、いまいちスクールの良し悪しが見極められません
でした。

ちなみに、デザインの根本について触れてくれるWEBス
クールを希望しています。少ないそうですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一応、その手の仕事をしていますのでお答えします。


というか、アドバイス、感想と言った感じですが・・・
Webデザイナーという指定ですが、大差はないと思います。
6校ほどまわられたとのこと、ご苦労様でした。
言い換えればそれだけ回ってお悩みと言うことが全てを表しているのでは?
講習会や説明会に呼ばれて話をしたりもしますが、どこも経営中心です。(これは悪くない。当然ですから)
スクールは自動車運転教習所とは違って、終了後のパスポートを約束してはくれません。(仮免という概念もない)
85万円のコースを出て、収入がない人もざらです。
就職斡旋を強調するところもありますが、現実はそんなに甘くないですね。デザインの根本について触れる・・・とありますが、それは課外的に習得するものです。
AdobeとMacromedia製品の使い方にかたよった「スピード詰め込みカリキュラム」が大半だと思いますよ。
ある日、受講生から書店で売っている¥2000の本に今までの数十万円分の内容が出ていると嘆きの声を聞いたことがあります。
見ると某スクールで講師をしていた方の執筆本。
ありがちな話だな~と思いました。

ここまで書くと、遠回しにスクールの否定意見ですが、当然メリットもあります。
必要な機材一式を使えます。常に最新のアプリで操作が出来ます。インターネットは使い放題で独習室を使えば習得は早いですね。そして何よりも現場の話を聞けて人脈など後の就職・開業に多少のプラスが望めます。
最近30代の方から転職・独立の相談を受けることがありますが、共通の悩みは技術ではなく(それもありますが)何よりも実績・実務経験が少ない(または無い)ことです。
スクール終了証書は収入への通行手形ではないのですが、紹介斡旋という形でとりあえず現場に身を置く手段にはなります。

何か就職などの話ばかりになりましたが、aohigeさんはWebデザイナーとして身を起こしたいのか、もしくは他の目的があるのか、そんなお話を聞けたらよいのですが。
スクールは自己判断で決めるしかないですね。
案外と、家から近いと言った点が最優先だったりします。
嫌々行く学校と違って皆ギラギラの眼で勉強しています。
独習室無制限というところもあり一日のほぼ全部をそこで過ごす学生もいます。授業数以上のものを求めるならそうなるのですが、同じ受講費なら当然でしょうか。
問題は卒業後、同じ設備環境を手にするには莫大な費用が要ること。現場ではそう行かないことも多く考えどころです。結局は設備を凌駕する感性勝負です。
感性は天性のものと後天性がありますが、その人ならではのものを見つける努力はどこでも出来ます。
私がいいと思っても貴方がここは駄目だな、と思うこともあるはず。
それがかないそうならばスクールも良いと思います。
必要なら追加します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2000円の本に数十万の講義の内容が出ていた、
なんていう話もあるんですね。
impalaさんのお言葉で、ちょっとそういう本
を神保町で探してみようと思い立ちました。

ちなみに私はWEBデザイナーとして身を起こす
つもりです。

お礼日時:2000/12/22 12:15

私はフリーでIT関連の講師や執筆をしていますが、フリーのWEBデザイナーに聞くと、やはり営業力がものをいうようです。



そのデザイナーはある大手音響メーカーで設計デザインをやっていたようですが、WEB制作の仕事は自分で顧客を見つけたようでした。

・自らリンク集をつくり、そこの宣伝をしてまずは仲良くなる。
 →そして、サイトつくりませんか、、、と営業をする
・地元の商工会や県のそういった団体に加入する。
 →そこからいろいろな出会いを通じて、受注にこぎつける。

短所としては、付き合いの延長でとってくる仕事なので、大手から保守料も含め何百万円の仕事、、、とはいかないようですが。

あと、自分のサイトをちゃんとアクセスアップさせ、説得力を高めることは大切ですね。
    • good
    • 0

回答者がひとりなので,蛇足になるかもしれませんが、私は,美大で、油絵をやって。

現在は。主として。テキスタイルデザインをやっています。さて。デザインの根本についふれてくれる、WEBスクールと言うことですが,それは,おそらく無理だと思います。デザインの根本ということなれば,たとえば,美術の学校で,デッサン,色彩,構成みたいなことになり、短期的なWEBスクールでは,無理。美術学校に行ったとしても,「デザインの根本」は教えてはてくれません。結局自分で、学び取る・しかないことです,自分のセンス,と〔ハート〕〔眼〕を養うしかないとおもいます。ですから、あせらず、まず、WEBの学校で,テクニカルの面をマスターして、デザインの根本の方は,それから考えたらどうですか?この世界,独学だっていいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろんな人に質問して、やはり「そんなスクールないよ」
と言われつづけているので、最近は「いっちょ独学でやっ
てみるか」と思ってマス。

独学でダメだったらスクールを考えてみようと思います。
やっぱり私、焦ってましたね・・・時間はたっぷりあるん
ですけどね(大学1年なもので)。

お礼日時:2000/12/24 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWebデザイナー養成科の職業訓練

Webデザイナー養成科の職業訓練

デュアルシステム職業訓練を受けようと思っている25歳♀です。

私はジャンルはまだ未定ですが(できればアパレル)企画やデザインなどのクリエイティブ関係の仕事に転職したいのですが、illustrator・photoshopも触ったことがありません。
今まで求人を探してきた中で、未経験可でもillustrator・photoshop使える方、と必須になっていました。これは全く触っていないというのは問題外と思い、職業訓練に行くことを考えています。

ただ、経験はありませんので就職は、卒業しても難しいと思います。
そこで、お金を出して専門学校などに本格的に通うか、見習いでもなんでも就職活動、バイトなどでも探してみるか、例えばアパレルなら営業などから入ってみるとか、どういった道がいいか心が揺れています。

職業訓練で、クリエイティブな分野、またはITなどの訓練受けられた方の感想をお伺いしたいです。
また実際、その分野で活動している方も、こういう求人者がいればどう思われますか?
訓練受けている間、頑張ってスキルを身につけ、自主制作の作品にかなり力を入れたいです。その作品を携えて就職活動、というのは多少有利でしょうか?

是非、意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

Webデザイナー養成科の職業訓練

デュアルシステム職業訓練を受けようと思っている25歳♀です。

私はジャンルはまだ未定ですが(できればアパレル)企画やデザインなどのクリエイティブ関係の仕事に転職したいのですが、illustrator・photoshopも触ったことがありません。
今まで求人を探してきた中で、未経験可でもillustrator・photoshop使える方、と必須になっていました。これは全く触っていないというのは問題外と思い、職業訓練に行くことを考えています。

ただ、経験はありませんので就職は、卒業しても...続きを読む

Aベストアンサー

んーそうですね。#2さんが仰る様に、webとアパレルの企画では大分分野が違うと思います。
本当にパタンナーとか、ファッションデザインを目指すなら、やめた方がいいです。
社会人からエスモードとかに通う人も多いのでそちらに行かれることをお勧めします。
(ただし、学費はえげつないです。)

もしwebで探すなら、アパレルのサイトを専門でやるwebの会社があるのは知ってますし、
ほかにアパレルが関係するのは、EC(ネットショップ)関係の会社がありますね。
最近ならzozoとか有名ですし、その他独自店舗物のとか、楽天やyahooやビッターズなんかも含めれば、
結構な数の会社があると思うので、そういうところならアパレルに関われるとは思いますね。

この辺りはご自分でよく調べてみてくださいな。

それか、ある程度制作会社で腕を磨いて、アパレル会社のweb担当になるのも良い手だと思います。
有名アパレルのweb担当はほとんど中途の即戦力(何でもできる人・EC経験者が多いかな)しか取りませんから。

>これは、作品ですよね?サイトに自分が作ったものを並べて見せれるようにしておくということですね。

そうですね。
webならサイト自体が作品ですので、作ったサイトデザインを実動している状態で見せれるのが好ましいです。

>Webの仕事というのは地味な構築作業から、デザインまで行うかと思いますが、
>文章など考えることもありますか?(書いたりすることも興味あります)
>私が不安に思う一つに、本当にやりたい仕事かどうか、というのがあります。

文章は常に考えます。クライアントがすべて考えてくれるのは稀です。
うまくヒアリングをして、まとめて、そんな感じですね。

あと、キャッチコピーとか広告の文章とか、そういうのも考えます。

>絶対にイラストレーターとフォトショップは必須のようなので、
>Web業界にいかなくとも、役立つスキルではないかと思い、受けてみる次第です。

この二つのソフトは習得して損はないです。
webの場合、フォトショではなく、ファイヤーワークス(web専用のドローイングソフト)で作業される方も多いです。
習いに行くところはどちらでやるのか、よく確認しておいてください。

>imaimasanさんがどんな仕事内容で、実際仕事して感じたことなどお聞かせいただけると嬉しいです。
>クリエイティブ、、、といっても幅広いと思うし、仕事によっては本当にクリエイティブか?

んー正直なところ、私もまだ下積みというか、修行のみなので、
本当の達成感を得るほどの仕事をこなしたことはありません。
でも、仕事を覚えたり、どんどん勉強して身について、スキルがついていくのが今はまだ
楽しいので、それで十分だと思っています。

先のこと、自分のやりたいことは、まずはしっかり自分の土台を固めてから考えていこうと思ってます。

正直このままこの仕事を続けていいのか、とか思うときもありますが、
まぁ… 今のところほかにやりたいこともないので…そんな感じですね(笑)


>自主制作の作品にかなり力を入れたいです。その作品を携えて就職活動、というのは多少有利でしょうか?

もちろん有利です。
数も必要ですが、とことん納得のいくまでやりこんだものをそろえるのがいいと思います。
その辺は時間との相談もありますし。。。
まずは、授業の課題を全力のクオリティでやって(デザインものがあれば)、いけば良いのではないでしょうか。

んーそうですね。#2さんが仰る様に、webとアパレルの企画では大分分野が違うと思います。
本当にパタンナーとか、ファッションデザインを目指すなら、やめた方がいいです。
社会人からエスモードとかに通う人も多いのでそちらに行かれることをお勧めします。
(ただし、学費はえげつないです。)

もしwebで探すなら、アパレルのサイトを専門でやるwebの会社があるのは知ってますし、
ほかにアパレルが関係するのは、EC(ネットショップ)関係の会社がありますね。
最近ならzozoとか有名ですし、その他独自店舗物の...続きを読む

Q働きながらWebデザインが学べるスクール

働きながらWebデザインが学べるスクールを探しています。
複数のスクールの資料を取り寄せて検討中ですが、なかなか絞れません。

説明会等にも参加する予定ですが、仕事の都合上、時間が限られてしまうので、
全てのスクールの説明を聞きに行くわけにもいかない状況です。

スクールに通ったことがある方の感想や、関係者の方の情報、その他ご意見を頂ければと思います。

現在の状況・スクールに通う目的・学びたいこと・検討中のは以下の通りです。
検討中の中に記載が無くても、お勧めのスクール等がございましたら教えてください。

-------------------------------------------
【現在の状況】
 WEB系システムのSEとして数年働いています。
 一般ユーザ向けのシステムを扱っていないいので、見た目に余りこだわらないシステムが殆どです。
 そのため、HTML、CSS、JavaScript等は一通り扱えるのですが、
 「デザイン」に関しては全くの素人です。

【スクールに通う目的】
 働いて行くうちに、WEBデザインに興味を持ち、転職もしくは社内転職を検討しています。
 そのため、デザインスキルを身につけたいと思っています。

【学びたいこと】
 WEBデザインについて体系的に学びたいと考えています。
 また、Flash(Actionscript)についても学びたいです。
 PhotoshopやIllustratorは触ったことがあり、使い方は自己学習でも身につけられそうなので不要です。

【検討中のスクール】
 KEN
 WIN
 デジハリ オンラインスクール
 インターネットアカデミー
 リカレント
 ナガセキャリアセンター
 東京デザインプレックス研究所
-------------------------------------------
よろしくお願いします。

働きながらWebデザインが学べるスクールを探しています。
複数のスクールの資料を取り寄せて検討中ですが、なかなか絞れません。

説明会等にも参加する予定ですが、仕事の都合上、時間が限られてしまうので、
全てのスクールの説明を聞きに行くわけにもいかない状況です。

スクールに通ったことがある方の感想や、関係者の方の情報、その他ご意見を頂ければと思います。

現在の状況・スクールに通う目的・学びたいこと・検討中のは以下の通りです。
検討中の中に記載が無くても、お勧めのスクール等がございま...続きを読む

Aベストアンサー

働きながら、Webデザインのスクールに通ったことがあります。
上記の中にはないスクールです。

私の場合、平日の夜でしたが、残業がないか調整が可能な仕事だったという記憶で、一度も遅刻せずに、休むことなく週に1回3時間、というのを6ヶ月続けました。

HTML基礎、Photoshop基礎、イラストレータ基礎の基礎、Flash基礎と学び、最後に1つサイトを作成して終了だったと思います。
その後、運よく就職はできましたが、デザインではなく制作で、それでも良いと思いましたが、実は大して制作の仕事がないシステム系の会社で、不満になって退職し、運よくディレクター業務に就いて、そのほうが自分に合っていると思って、8年以上になります。

スクールに通った感想は、このサイトでもいろいろ出てくると思いますが、デザインセンスなどは学ぶことができませんでした。
購入する画像などの加工方法などは多少学べたと思いますが、一からイラストを描いたり、デザインを自分で一から作るというのは、余程頑張るかセンスがないと、スクールで教えてくれるものではないように感じました。
もっとデザインを重視したスクールなら別なのかもしれませんが、私はサイト1つ作って「応用力がついた」と思いましたが、そんなの実績がある人に比べたら、未経験を売りにするしかない状態ということは、職に就いて気が付きました。

私なりの結論ですが(といっても多くの人の感想といえますが)

・スクールでは、独学でできるソフトの使い方を、効率よく学ぶことができる。
・スクールに行ったことが就職に有利になるとは思わないほうがいい。
・染まっていない未経験者を採用したがる企業も稀にある。


> WEBデザインに興味を持ち、転職もしくは社内転職を検討しています。

ということで、今の職場にもデザインの部門があるのですよね? 今の仕事をしながら「幅を広げたい」ということを上司や先輩に伝えるなどして、小さなアイコンづくりからでもいいので、例えば3案出すうちの1案を参加させてもらうとか、先輩などに教わりながら学ぶのもありという気がしています。
中には「あなたはデザインには手を出さなくていいの!」という人もいるかもしれませんが、自分でもやったほうが気持ちがわかる、ということもありますよね。
特に私のようなディレクター職は、お客様に納期や金額などを聞かれ、すっと答えるには、自分だったら何時間でできるからいくらくらい、という概算が出せたほうが信頼を得ることができますので、人の仕事を知ることは良いことだと思っています。

あまり参考にならない意見で申し訳ありません。

働きながら、Webデザインのスクールに通ったことがあります。
上記の中にはないスクールです。

私の場合、平日の夜でしたが、残業がないか調整が可能な仕事だったという記憶で、一度も遅刻せずに、休むことなく週に1回3時間、というのを6ヶ月続けました。

HTML基礎、Photoshop基礎、イラストレータ基礎の基礎、Flash基礎と学び、最後に1つサイトを作成して終了だったと思います。
その後、運よく就職はできましたが、デザインではなく制作で、それでも良いと思いましたが、実は大して制作の仕事がないシステム系...続きを読む

QDTPとWEBについて (1)スクール

DTPもしくはWEB関連の仕事に就きたい、大阪在住の31歳(女性)です。
今までの職種は、全く無関係の一般事務でした。この年でスタートするのは遅いですが、1度しかない人生、以前からずっと心に引っかかっていた仕事を目指したいと思っています。
最終目標はデザインですが、当然すぐ行き着けないので、まずはその足掛かりになるものを掴みたいです。
 スクールに通って仕事に就かれた方や、今現在スクールに通っておられる方、スクールへ行っていなくても現役でお仕事されている方に回答をいただければと思い、投稿いたしました。

以前、職安経由で専門学校に3ヶ月ほど通い、shade・html・DTP(イラレとフォトショ)・Flashを、それぞれ基本をかじった程度で修了しました。改めてスクールに通おうかと思っているのですが、どのスクールも大差ないように見え、どこに通えばいいのか判断しにくく、とても迷っています。

 ●就職斡旋の幅が広く、就職に関してしっかり相談できる
 ●ソフトの操作+実際の現場により近いもの(作業過程等)もしっかり体得できる
 ●高い費用を出すだけの、見合うものがある

そんな学校はあるのでしょうか?また、高い費用を出して通う価値があるのかどうかも、判断しかねてます。
とりあえず目をつけているのは、デジハリ・WAVE・アウズ、それから先日初めて目にしたのですが、
LiveDesign: http://www.live-d.jp/
というところです。
こちらの学校に通われた方やよくご存知名方はいらっしゃいますか?また、この他にもオススメな学校とうもありましたら、その理由とスクール名をぜひ教えて下さい!

DTPもしくはWEB関連の仕事に就きたい、大阪在住の31歳(女性)です。
今までの職種は、全く無関係の一般事務でした。この年でスタートするのは遅いですが、1度しかない人生、以前からずっと心に引っかかっていた仕事を目指したいと思っています。
最終目標はデザインですが、当然すぐ行き着けないので、まずはその足掛かりになるものを掴みたいです。
 スクールに通って仕事に就かれた方や、今現在スクールに通っておられる方、スクールへ行っていなくても現役でお仕事されている方に回答をいただけれ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。お返事めちゃ遅れてすみません。
只今、猛勉強中でこちらへの返事の余裕がなくて・・・。 確かにオンデマインドで独りでやるよりは生徒同士で作品の意見交換できたりして刺激があっていいと思います。入学して1ヶ月ぐらいなのでまだ2、3人しかお話相手がいないのですが(^^;)
授業の雰囲気なんですが講師によってペースの速い方もいればマイペースな方もおられますので! ツイて行けない時はストリーミング補講がありますので時間を許す限り勉強してます。最終的には本人のモチベーションしだいなんですよね。結論から言うとクラス生をお薦めします。この業界は結構人脈が大事だそうです。学校を卒業してもなかなかwebの仕事に就けないと言う話は良く聞きます。先生と仲良くしたり生徒とお友達になったり就職先や仕事に関わる人たちと繋がりを作っておくとお仕事紹介してもらえるケースもあるみたいです。
sunsdoriさんはもう学校の方は行かれているのでしょうか? 私が言いたいのは人があそこの学校は有名だからとかじゃなく自分に合った学校を探して下さい。
年齢の近いにで是非「夢」を叶えてください!

こんにちは。お返事めちゃ遅れてすみません。
只今、猛勉強中でこちらへの返事の余裕がなくて・・・。 確かにオンデマインドで独りでやるよりは生徒同士で作品の意見交換できたりして刺激があっていいと思います。入学して1ヶ月ぐらいなのでまだ2、3人しかお話相手がいないのですが(^^;)
授業の雰囲気なんですが講師によってペースの速い方もいればマイペースな方もおられますので! ツイて行けない時はストリーミング補講がありますので時間を許す限り勉強してます。最終的には本人のモチベーションしだい...続きを読む

QPCスクール(DTP・WEB関連)について

当方、東京在住の31歳です。今後Web関連の職業をと考えています。
PCのスキルとしては、wordやexcelなどのofficeソフト中級程度ですが、DTPやWEB関連の知識・資格はまったくありません。色々とWeb関連の会社へ面接にいきましたが、当然不合格でした。
そこで、スクールへ通おうかと考えているのですが、web上で検索すると“悪徳”、“意味がない”などの悪評ばかりが目立ってしまいますし、年齢的なこともあるので、かなり迷っています。
もちろん、何件か見学や無料体験に行ってみようと思っていますが、ぜひ卒業された方の声も聞かせていただければと思い、投稿いたしました。

質問内容
●金額に見合う受講内容なのか
●資格の取得状況
●卒業後、目的の職種に就職できたのか
●お勧めのスクール

たくさんの質問で申し訳ありません。
主に、PCスクールに通われた方や、通われた知人(同僚)が周りにいる方からの意見をいただければ…と思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Emunonさん、ご質問の回答です。

--IT関連で起業されたのでしょうか?--

そうですね、正確にはウェブ制作をメインとしたデザイン業です。ポスターから企業案内まで幅広く行っております。前職はDTP寄りでしたので・・・

スクールについての補足ですが、スクール+独学がもっとも理想的でしょう。スクール300時間以上、独学2年というのが私の経験です。

未経験では職につくのも難しいのですよ、他に売りがあれば別ですが、今からでもサイトを立ち上げてそれをポートフォリオにされたらいかがでしょう?ただし、作業時間をきちんと意識して行って下さい。肝心の手が遅いのでは話になりませんよ。

Q高卒・WEB系スクール→就職を目指す。

高卒・WEB系スクール→就職を目指す。

現在24歳の女です。
クリエイティブなことに興味を持ち始めたのはつい最近で、ネットでいろいろなスクールを検索し口コミを調べているのですが、やはりどこも悪い点ばかり書き込みされていました。


何箇所か目星をつけ無料体験に行こうと思ってますが、
実際に実務未経験でスクールに通いWEB関係の会社に就職できた方がいらっしゃいましたら是非お話をお伺いしたいです。
派遣で働きながら東京でスクールに通おうと思っています。


どのスクールに通っていらっしゃったのか。
業界でいい意味で有名なスクールもあれば教えていただきたいです。
24歳の高卒でも採用されるのかどうか。(正社員として働いた経験なし)
センスはあまりいいとはいえないので、それでもやっていけるのかどうか。

学びたいことは、フォトショ・イラレ・Flash・HTML・css・デザインの基礎などです。


この歳まで中途半端にぶらぶら生活していたのを本当に後悔しております・・・。

みなさんのクリエイティブな職に就いた道のりを教えてください。
よろしくお願いします。

高卒・WEB系スクール→就職を目指す。

現在24歳の女です。
クリエイティブなことに興味を持ち始めたのはつい最近で、ネットでいろいろなスクールを検索し口コミを調べているのですが、やはりどこも悪い点ばかり書き込みされていました。


何箇所か目星をつけ無料体験に行こうと思ってますが、
実際に実務未経験でスクールに通いWEB関係の会社に就職できた方がいらっしゃいましたら是非お話をお伺いしたいです。
派遣で働きながら東京でスクールに通おうと思っています。


どのスクールに通っていらっし...続きを読む

Aベストアンサー

 某CG系スクールで非常勤してました。

 社会人向けスクールでは、20代中盤の生徒が多かったので、年齢的には問題ないです。
 30代くらいの生徒もいましたし、もっと高齢の方もいました。
 当然、ほとんど未経験です。

 就職には、やはりコネが一番で、学校(又は)先生の紹介で、バイトでも良いので会社に入るというのがオススメです。
 その会社で経験を積んで、実務経験2年ほどになれば、かなり選択肢が拡がるので、転職しやすくなります。

 コネが使えない場合は、とにかく数を周る事です。
 30社以上は周らないと厳しいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報