プロが教えるわが家の防犯対策術!

1つにつき直径5cmにも満たない小さな化粧品サンプルの洗顔石けんが手元にたくさんあります。
これをひとつにまとめて使い勝手良くしたいと思っています。
空き牛乳パックなどに入れて電子レンジで溶かして、固めても大丈夫でしょうか?
よい方法があったら教えてください。

A 回答 (5件)

  こんばんは。



 元々石鹸は廃油などを煮詰めて苛性ソーダを加えて固めたものですので、再度溶かすことは可能です。

 ただ、電子レンジのワット数による加熱具合や加熱時間が分かりませんので、長時間掛けると沸騰して飛び跳ねる危険が考えられます。

 1分とか2分とか少しずつ増やして取り出して溶ける様子を見ながらやってみるのが良いと思います。

 溶けたらそのまま涼しい場所に置いておけば自然と固まります。
    • good
    • 0

我が家の石鹸をくっつける方法は



お風呂に入ったときにすぐ 洗面器に浸かるぐらいのお湯と一緒に入れておき ゆっくり体を暖める間そのままにします。

さあ体を洗おうかと言うときに 体をこするタオルで
塊のまま タオルの上から力を入れて押さえてくっつけます。 お湯で柔らかくなっているので そのまま結構一体化します。 タオルに残った石鹸分でその日は体を洗い この分も無駄になりませんよ。
    • good
    • 1

パンストの古いのに入れて適当にくくって置きます

    • good
    • 2

おっしゃっている、固形石鹸としてまとめるというのとは外れますが、液体石鹸の容器があったなら、カッターで削ってその容器に入れて適量の水を入れると、液体の洗顔石鹸が出来ると思います。

    • good
    • 1

ご希望の方法ではないですが。


ウチではみかんネットを使っています。
石鹸が小さくなったら新しいのを入れて、最後まで無駄にしません。
泡立ちも(気持ち)良くなりますし^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!