プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、どなたかお知恵をお貸しください(長文です)。
この間、パソコンのメールアドレスに知らない相手から、「誕生日おめでとう」というタイトルのメールがきました(もちろん誕生日とは違う日です)。SPAMかと思ったのですが、内容がヘンです。
まずかなり長文で、「いい年になりますように」など、文章は心がこもっていて、よくあるアダルトサイトなどへ誘導するURLなどはありません。送信者のアドレスのドメイン名はドコモの携帯で、
相手に「間違ってますよ」とやんわり伝えたかったので、メールソフトの迷惑メール対策機能を使って、メールを送り返しました(相手には送信エラーをしてしまったように見えるメッセージです)。ちゃんと届いたようなので、ちゃんと存在しているメールアドレスのようです。
さらに本文では、「○○子さんへ」となっているのですが、名前は一字違いで、そのまま自分の名前なのです。
内容は、「○○子さんは今日で○歳なんですよね、驚きです」「今、姉が東京に遊びに来ていてふたりでホテルにいます」などといったこと。たとえば「名前@××.co.jp」のようなアドレスにしていたのなら、同じようなアドレスを持っている(そして名前も似ている)人間が他にもいて、間違えられたと考えてもいいのですが、パソコンのメールアドレスは、名前に関係したものではありません。
これは間違いなのでしょうか、いたずらなのでしょうか。

A 回答 (4件)

あの、わたしはそれ、やっぱりspamだと思います。


ソーシャルエンジニアリングなんて言われてますが、
spamターゲット探しを目的としたもので、どんなもの
であれ、何らかの反応があれば「有効アドレス発見」
なわけですから。 目的は宣伝ではないので、
spamのようにはみえないよう装っています。

もしあなたの知合いであれば、あなたの誕生日に合わせて
正確に送ってくるでしょうし、あなたのお名前を間違うなんて
失礼なことをするはずもありません。確率的によくある
名前をデタラメで出しているだけ。それだけに偶然似ている
ことはありますが、騙されたらアカンよ。

迷惑メール対策のエラーメール送信機能を使ったとのことですが、
スパマーがそれを見破ることもあるので、やっかいです。
その場合は、いやな話しですが、2、3ヶ月後にspamが急増します。
(すぐspamを大量に送るときっかけがバレるから、数ヵ月あいだを
あけるみたいです)

3ヶ月ほど様子をみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tarokawa様
アドバイスありがとうございます。なるほど、SPAMも段階を踏むようになってきてるんですね。
あまり多くない知識で考えてみても、SPAMというのは男性を探して送るものと思っていたのですが、、、「生きているアドレス」だとわかれば、女性あてでも男性あてでもいいんですかね・・・。
でも、段階を踏んでいるということは、より確実なターゲットを探して送りたいということですよね。たとえば今回のメールに返信するときに、男性であることがバレバレな文章を送っていたら確実に危なかったという感じですかね。
>エラーメール送信機能を使ったとのことですが、
>スパマーがそれを見破ることもある
そうですよね!これくらいの機能、とっくに知ってたっておかしくないですよね。
>2、3ヶ月後にspamが急増します。
うーん・・・。すごくいやだなあ。仕事でつかっているアドレスなのでおいそれと変えるわけにはいかないので。SPAMは今のところ10日に一件くらいで、自動的に迷惑メールフォルダに収納されるので気にならないのですが、こっちは女なので、「もうガマンできない!」とか「無修正動画」とかそんなもん送ってくれても見ないよ!と伝えたいっす。

お礼日時:2006/01/15 18:10

私も以前に同じような不思議なメールが届いていましたよ。

でも内容は「携帯のメルアド変えたでしょぉ~」とか他にもいろいろ来ましたが、そのどれも身に覚えの無いメールでした。
不信に思ってサイトなどで調べてみたら絶対に返信をしない方が良いですよ。って言うアドバイスをなされていたので、私も返信せずに無視していたほうが良いと思います。

それが友人なら本当に必要な事ならメールだけでなくて電話でもかかって来ると思うので・・・。

下手に返信をするとまた大変な事になってはおしまいですもんね。とにかく今そういったのが流行っているとの情報がありましたのでお知らせしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aimaimi様
アドバイスありがとうございます!無視するのが一番ですよね。
差出人の名前が書いてあったんですが、そんな名前の知人はいないので、特に心配はないですし。
こういうメンドーなやり口が流行ってるんですか・・・。もー!やだなー!

お礼日時:2006/01/15 17:46

・名前が似ている


・誕生日は違う
・メールアドレスが名前と関連性はない

送信者が、あなたの友人で、携帯にニックネームで登録していたため本名を忘れていた。
誕生日は単に他の人と間違った。
携帯のアドレスは簡単に変更できるので、知人だったとしても気づけなかった。
…なんて都合のいい推測が全部重なるとは思えませんね。

ドメインがドコモということでしたが、偽装されている場合があります。

最近では、URLを含まない迷惑メールもあります。
さも宛先を間違ったかのような。結構長文です。
後になって、送信ミスのお詫びのようなメールが送られてきて、いろいろと絡んできます。(が、URL無し)
時々知人にいる名前で来たりするので焦ります。

放置して、後から来るメールで判断されてはいかが?
あなたが知人だと特定できる情報が書かれていれば返事をして、そうでなければ無視。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hirumin様
返信ありがとうございます!
>送信者が、あなたの友人で、携帯にニックネームで登録していたた>め本名を忘れていた。
>誕生日は単に他の人と間違った。
>携帯のアドレスは簡単に変更できるので、知人だったとしても
>気づけなかった。
なるほどー!
書き忘れたのですが、本文の最後にちゃんと「若菜より」と差出人の名前が書いてあってですね、そんな名前の友達はいないので、上記のようなことはないようです。これがちゃんと友達の名前だったりしたら、「ボケたおしてんなー、こいつ」で済んだんですが。
>偽装されている場合
そうですよね・・・。着信電話番号表示なんかも偽装できるって注意していたのを聞いたことがあります。偽装されていたとして、そのメールに返信すると、どっちの相手に届くんでしょうかね。アドレスの持ち主なのか、偽装してメールを送ってきた相手なのか。それがよくわからないのですが・・・。
>後になって、送信ミスのお詫びのようなメールが送られてきて、
>いろいろと絡んできます。
えっ、そんなことがあるんですか。い、いやだなあ。
「女友達に誕生日メールを送る優しい20代の女の子・若菜ちゃん(お姉さんもいる)が、間違いメールを送ってしまった♪」というシチュエーションを偽装して、男性をひっぱりこむという手口なら想像がつきます。でも、本文でこちらに呼びかけている名前が、なんで自分の名前と酷似しているんだろう!?ふつうSPAMって、手打ちで作ったりしないで送りつけるんですよね。その時に、たまたま選んだ名前が、わたしの名前と似ていた、ということなのかしら!?
とにかく今は何もできないということですよね・・・。

お礼日時:2006/01/15 17:38

メールの内容にURLなどが含まれておらず、名前が似ていただけ…という事から判断すると、恐らく間違いメールではないでしょうか。

名前も偶然同じような感じだったのだと思います。特に、日本人の女性は○○子さんが多いので。
携帯からの送信ということで、余計に入力ミスの可能性も増えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
やはり考え過ぎかしら。
>日本人の女性は○○子さんが多い
うーん、「○○子」の「○○」の部分が一緒だったのです。子がつかないんですが、間違えて子をつけられることもあるので、びっくりしたというか。
>携帯からの送信ということで、余計に入力ミスの可能性も増える
そうですよね・・・。でも、わたしのメールアドレス、かなり短くて、ドメインネーム(サーバネーム?@のうしろです)も、ドットを含めてたった6字しかありませんし、comとかjpなど一般的な名前が全くついていないのです。
そういうアドレスで、名前も似ているひとが他にもいるなんて相当低い確率のような気がして、すっきりしないんです・・・。

お礼日時:2006/01/15 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!