アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ7ヶ月になるのですが、2週間くらい前にやっと下の前歯が1本、頭を出しました。今2mmくらい出てます。何ミリになったら歯磨きが必要でしょうか?
まだ夜中もミルクを飲んでいるので、虫歯にならないか不安です。

A 回答 (2件)

4歳と1歳の子がいます。


うちの場合ですが・・・

歯磨きの練習は歯茎が痒くなったら~歯が見えたら始めました。

歯が生えれば生える程子供も大きくなり、いきなり「歯磨きよ~」と口の中に得体の知れない物が入ってくるのは大人でも不安ですよね?

歯が生える前や生えかけは歯茎が痒いので歯ブラシとは違った歯磨きの練習用が売っているので渡せば(目は離さないで)喜んでカミカミします。
歯が生え揃うにしたがって仕上げ用の歯ブラシで仕上げてください。

上の子は1歳半で「クチュクチュぺ」をマスターしたので1歳半から歯磨き粉を使用して歯磨きしました。

下の子はまだ練習と仕上げだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯磨き練習用っていうのがあるんですね。うちもそれを買ってやってみようと思います。生えたのは下の歯なので、見ようとすると、どうも舌をべーっと出されて見せてくれないのです。難しいですね。
1歳半でちゃんと歯磨きを覚えるなんて優秀ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 13:23

うちにもまだ歯の生えてこない7ヶ月のチビがいます^^


離乳食後に湿ったガーゼでぬぐってあげるので十分だったかと・・・
あと麦茶や湯を飲ませてあげたりするのも良いかと。

それから虫歯は虫歯菌(ミュータンス菌)によってなるかと思いました。
その菌は虫歯がある人から感染するので、大人や虫歯のある人からの口移しは厳禁です。

ただ虫歯と夜中のミルクに関しては専門じゃないのではっきりといえませんが...私は母乳ですが夜中に飲ませてます。
2歳の上の子にも夜中におっぱいをあげてましたが、今現在虫歯はひとつもありません。
しかもその頃虫歯菌が感染するなんて知らずに、
口移しであげていたこともあります^^;

無理やり夜中にミルクを取り上げても、お子様もお母様も辛くなってしまうので「無理に」やめる時期ではないのではないかなぁ、と感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガーゼでぬぐう、白湯を飲ますのも良さそうですね。歯磨き練習用と合わせてやってみようと思います。夜中の授乳後に歯磨きは大変ですよね。飲みながら寝てしまうこともあるし。。。ガーゼなら、寝てしまってもできそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!