『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

大学生で今年からFXを始めて見たいと思い勉強しているものです。
調べてみて疑問になったので質問させてもらいます。

私は現在5万円程の資金からはじめようと考えていてヴァーチャル体験などをしてから、五万円から始めてみてがもし5万円が無くなってしまったとしても、良い勉強になったと諦めようと思いFXについて本を買って勉強していました。
低予算から始めれる点や手数料の値段からFXオンラインジャパンで行こうと検討しています。(現在資料請求中です)
http://www.fxonline.co.jp/risk.html


しかし、週末にテロや災害などが起き大きな含み損を抱えたときにロスカットを行うがロスカットの値段で終われないかもしれない。と言う事までは理解できたのですが、もし5万円を大きく割り込んでしまった場合はどうなるのでしょうか?
たとえばレバレッジを100倍で取引したとして、テロのせいで月曜日にいきなり10円単位で値段が下がったとします。
その場合ロスカットの範囲を大きく十万円単位で足が出てしまった場合口座がマイナスになることはありえるのでしょうか?
(一応、レバッジ100倍などでトレードしようとは考えていません。)
マイナスになった額を支払わなければいけなくなる場合があるのかが今回の質問です。
よろしくお願いします。
私は週単位での取引を考えているため、週末を持ち越すのに凄く恐怖を覚えました。
メリットだけでなく大きなデメリットを聞きたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

追加保証金が絶対に発生しない会社で取引すればOKです。


週末より怖いのがテロとか去年だと人民下切り上げのデマとかです。

こういったものは予想できません。

10円単位で下がる、110,100,90,80・・・などは絶対ないとは言いませんが
非常に少ないです。

北朝鮮が東京の核ミサイルを撃って着弾、壊滅状態。
とかなら大円安になるかもしれませんが。


fxcm(USA)
forex(USA)
などは発生しません。
自動的にロスカットされます。
証拠金がなくなると強制決済されます。
その場合証拠金だけ残ります。
自分で決めたストップロスの他にコンピューターが決めた
マージンコール地点に強制決済注文が入っているからです。
一瞬でもこの値になるとクローズされます。
ついでに言うと・・・ここは日本です。だから安心!
というのもありますね。
逆を言うと倒産されたときはまず債権回収の見込みがない。とかありますけど。
Refco破綻の時は私はちょっとびっくりしました。


あと大きなデメリットというと、大きな利益を短期間で得ると
より大きなポジションを作りたくなります。
そしてそれが成功するとさらに大きくしていきます。
しかしもし相場が反転するとあっという間に失います。
理解しているはずなのに、ニンゲンという生物は痛い思いをしないと
学習しない。
多少のスピード違反はほとんどみんなやっているのに運悪く?捕まったとき
反省するということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<追加保証金が絶対に発生しない会社で取引すればOKです。
とありますが日本の証券会社では無いのでしょうか?
質問ばかりですいません^^;

デメリットを沢山知っておくことがリスクの回避に一番近づけるのではと思っているのでデメリットを聞けて参考になります。回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/01/20 00:26

現物やらずにいきなりFXは危険だと思います。


実際に買うときに感じると思いますが、リアルマネーとバーチャルマネーでは全然重みが違います。

確かに5万円では信用やFX使わないとほとんど買えない銘柄ばっかりだと思いますがまずは20万円くらいバイトで貯めて現物で取引してからするのをお勧めします。
    • good
    • 0

書き忘れました。



暴落は週末だけ起きるわけではありません。

価格の変動が大きいと、一時的に取引が成立しないことがあるようです。
    • good
    • 0

「保証金を上回る損失になる場合があり、当社はその責めを負いません。

」という約款になっているはずです。それを了解して取引するわけです。

ポジションを持ったら、ストップロス注文を入れておきますが、買いポジションで暴落の場合は、その指値で約定する保証はないです。スリッページということです。

そんなことから、週末はポジションを持たない方針の人がいます。自己責任ですから、その辺はよく認識して始めてください。納得いかないなら、FXそのものをあきらめるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の方ありがとうございます。大変参考になりました。
リスクを回避できる投資の仕方を覚えたいです。
暴落などリスクを知らずに儲かったとしてもそれはギャンブルでしかないとFXを調べていて思いました。
きちんとした投資を出来るようにより勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 22:58

どちらの取引業者でもほぼ同様の文言が取引約款に書かれています。


FXオンラインジャパンでも、約款の第四条に「乙はその債務につき弁済義務を負うものであること。」とあります。

口座残高がマイナスになればいわゆる「追証」を要求されることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

約款にも書かれていたんですね。
回答有難うございます。

お礼日時:2006/01/15 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土日でも為替の変動が見れるサイトは?

土日でも為替の変動が見れるサイトはありますでしょうか?

見たいのは円/USドルですが。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらですか?

http://www.ne.jp/asahi/cme/globex/fx4.html

ここの注意として土曜日にどんなに相場が動いても無視して下さい。
ほとんどの場合は日曜日に元に戻ります。
日曜日の26時(月曜の午前2時)すぎまで相場の変動がそのままの場合は月曜日の相場に影響がある場合があります。(9月10月に2回ずつ有りました)

QFX 週末(土曜日曜)

FXは週末(土曜日曜)は取引出来ない所がほとんどですよね。そこで思ったのですが土曜日曜の間に値が大きく変動して大損してしまった時にロスカットレベルを下回ったときはその時点でロスカットは発生するのですか?それとも月曜日の取引開始時にロスカットレベルが下回っていたらロスカットが発生するのですか? もし土曜日曜の間にロスカットが発生しないのならば最悪借金も出来てしまうという事ですよね?ならば借金のリスクだけは絶対に負いたくない場合は金曜日に持ちポジションを全部決済しておくのがよいですよね?また週末は平日に比べて取引が出来ないのですから平日にFXをやるより土曜日曜を挟んでポジションを持っているのは明らかにリスクを背負いますよね?

Aベストアンサー

>月曜日の取引開始時にロスカットレベルが下回っていたらロスカットが発生するのですか?

土日に相場を大きく変動させる事態が起こると月曜日の取引開始時に大きく変動した所から始まりいきなりロスカットがありえます。

>もし土曜日曜の間にロスカットが発生しないのならば最悪借金も出来てしまうという事ですよね?
>金曜日に持ちポジションを全部決済しておくのがよいですよね?
>土曜日曜を挟んでポジションを持っているのは明らかにリスクを背負いますよね?

はい


人気Q&Aランキング