15年程、キャノンのオートボーイ2を使いました。
年数の割には、とても綺麗に撮れるのでフィルムに富士フィルムのリアラなどを使い、
楽しんできました。

ここで、違うカメラが欲しくなってきましたので
詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

以前、カメラ好きの方に見せたら、このように綺麗に撮れるのであれば
このカメラは持っていた方が良いと言われました。

其の方に聞いた時に勧められたのは、
RICOHのGR21でした。GR10もありますよね。
どの位、性能など違う物でしょうか。

そんなにメーカーにはこだわってはいません。

できるだけ安価な物を希望していますが
ただ、ずっと使う物なので、よく考慮して
価格と使いやすさや写りの良い物が欲しいです。

RICOHカメラのサイトらしきところを探したのですが
よく分かりませんでした。

キャノンのEOSなどは重く、
女性なので、
バッグに入る感じの普段使いするのに
気軽なカメラが希望です。



花などを撮るのも好きなので接写可能な物を希望しています。
しかし、一眼レフは重いですし、
そこまで凝ろうという気持ちもなく・・・

APSは希望していません。

参考になるサイト、又はお勧めのカメラがありましたら
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>RICOHのGR21でした。


いいですねー。RICOH GR21
小さいし、使い良さそうだし、なにしろかっこいいです。
今、カミさんのお義母さんから GR21 の兄弟機"RICOH GR1s" っていうのを借りて使っていますがそりゃもう綺麗に写るコト、写るコト...
自分の写真のウデが上がったんじゃないかと錯覚した位です。

GR21もいいですが...
>価格と使いやすさや写りの良い物が欲しいです。
>バッグに入る感じの普段使いするのに
>気軽なカメラが希望です。
とのこと。
私のお勧めはコレ「京セラ Tプルーフ」! <-誰だい?「またかっ」て言ってるのは?

まず価格! 中古価格2万円前後なんで、比較的気軽に入手できます。そして乱暴に扱っても精神的な抵抗が(あまり)ありません。
それから「写り」! これがまたRICHO GRに負けず劣らず良く写る!
その世界では有名な、カールツァイス社設計のテッサーって言うレンズを使っています。被写体には35cm まで近寄れます。
次に「生活防水」! 生活防水機能付なんで、少々の雨や、プールの入り口シャワー程度なら問題ありません。
最後に「ウェストレベルファインダー」! えーと..これは何かと言うとですね、実はこのカメラ、ファインダーが2つあるのです。一つは普通の後ろから"覗く"やつ。そしてもう一つは、カメラの「上」から見下ろして使えるタイプのものです。例えばカメラを地面に置いて上から見下ろしつつ、アリさんの視点から写真が撮れます。

問題点があるとすると..そうですねー。最近のカメラの割にはちょっとデザインがゴロゴロしていること位でしょうか?あ、もう一つありました。このカメラ、最近製造中止になってしまいました。買うなら今のうちですよ♪(まだ在庫はあると思いますが)
どうですか?いいでしょう!!

...コホン....
Tプルーフについては、↓が判りやすいです。
http://www.asahi-net.or.jp/~eg3y-ssk/photo/tstar …

また、この頃のコンパクトカメラ全般については、↓なんかどうでしょうか?
http://www.kiwi-us.com/~mizusawa//penguin/CAMERA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chaffさん、ありがとうございます。

京セラの物は新品はあるのでしょうかねえ。
どうも中古は気持ちが・・・

ファインダー2つっていうのは魅力ありますね。
この商品にも興味津々です。

結構、植物などをいろいろな視角から撮ってみたりするのが好きなんです。

皆様、いろいろ詳しく教えて下さって有難う御座います。
この中から、焦点を絞って(カメラの焦点を絞るのも上手にナリタイ!)
自分の長く付き合えるカメラを決めたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2001/12/24 09:58

そのカメラ好きの方は、かなりの方ですね。


GR21は、21mmレンズ、GR10は、28mmレンズです。失礼ですが、たぶん遠近感が出すぎて難しいでしょう。それに値段からして、高すぎます。
オートボーイ2は、何mmのレンズでしたか。たぶん35mmか38mmくらいでしょう。かなり写る感じが変ってきます。
バックに入る、気軽なカメラ、接写可能、APSでない、写りが良いの全部を満足させるのは、RICOHのR1sです。フィルムのパトローネの太さと同じ厚さのザイズしか有りません。いつもワイシャツやスーツの胸ポケットに入れていました。
30mmレンズで使いやすいです。
接写は、30cmまでです。
値段も手ごろと思います。
プログラムシャッターなので、気軽に写せます。
No.1の方の参考URLにありましたね。
調べて見てください。
つい先ごろまで持っていましたが、妹のヨーロッパ旅行に貸してあげたら、すごく気に入られ、やむなくあげてしまいました。
ちなみに、わたしは、GR1にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ikkyu3さんありがとうございます。

GR21などは価格が高いんですよね。

それにおっしゃる通り、
撮影技術がないので気軽に写せる物を希望しています。

私が今まで使っていたカメラの説明書を見たら
レンズは38mmでした。
それも、知らない位の私なので・・・

30cm接写可能でしたら、良いですね。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/12/24 09:57

リコーカメラのサイトです。


http://www.ricoh.co.jp/camera/

キャノン
http://www.canon-sales.co.jp/productline.html

私はキャノンのオートボーイルナを持っていますが、軽量でとても使いやすいです。

リコーかキャノンが使いやすいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさん、ありがとうございます。
サイト、参考にさせて頂きます。
あまり、他社のメーカーを使った事がないので使いやすさが
分からなかったのですが。
リコーかキャノンがお勧めですね。
分かりました。

お礼日時:2001/12/24 09:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRICOH GR1でのオーロラの撮影方法(超初心者です)

来週オーロラを見にアラスカへ行く予定なのですが、そこで、
昨年他界した祖父の形見として譲り受けたGR1を使用して
綺麗なオーロラ写真を撮りたいと思っております。
しかし、何処をどの様に設定すれば長時間露出などが
出来るのか全く分かりません。マニュアルも既にありません。
そこで、オーロラのような物を撮影する際には、
GR1をどの様な設定にすれば撮影可能なのか、
ご教示頂ければ幸いです。
なお、撮影のための三脚とISO800のフィルムは購入しました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ikkyu3です。
>シャッターボタンを押す際は、ゆっくりと押せばブレないものなのでしょうか?
そうですね。
シャッターボタンは、霜が降る速さで押せなどといいました。
両足を開き重心を下げ体を安定させ息を止めて、指の先ではなく、指の腹で、そおっとゆっくり押します。
一番悪いのは、テレビでよく見る片手で持って指を立てて、シャッターを押し、押し終わって又指を立てるスタイルです。完璧にぶれます。
一番良いのは、三脚などにカメラを固定し、手を触れずに、リモコン又はセルフタイマーでシャッターを切ることです。
長時間露光の時は、こうなりますね。
GR1の唯一の欠点は、軽いことです。軽いほど動きやすく手ブレしやすいです。
GR1は、みんなが欲しがる超高級コンパクトカメラです。
十分練習してください。きっと良い写真が撮れますよ。

Qカメラ キャノンEOS用レンズを昔のMFカメラで利用できますか?

キャノンのEOS620を長年使ってきて故障のため630を入手したのですが、なに分初期のAFカメラで、いつまた故障するかと思うと、EOS用レンズを昔のMFキャノン製カメラAE1プログラムなんかで利用することは出来ないものかと思ってます。古くても機械式のカメラのほうが信頼できる気がしまして...新型を買えばいいと思われるかもしれませんが、最近機械式のカメラが使ってみたいのです。
逆は出来たと思うのですが、EOS用レンズをMFカメラで利用できるようなアダプタは存在しないのでしょうか?
ご存知の方、お答えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言って無理です。

EOSシリーズのEFマウントは完全電子マウントです。
これはカメラとレンズの間で電気信号で情報交換しながらAFや絞りを調節しています。
しかも、かつての(FDマウント)ようにボディからレンズへは電気信号のみで、メカとして伝える物が一切ありません。
ですから、仮にもしアダプターを介して装着できたとしても、まともに「写真を撮る」事は不可能です。

ちなみにAE1-PとEOSは、共に電子制御(シャッターをきるには電池が必要)です。
極端な事を言えば、AFが有るか無いかという点以外はさしたる違いはありません(勿論EOSの方が断然機能は豊富ですが・・・)。
もし、Canonで純粋な機械式と考えると、60~70年代のFTとか、かなり古い機種を探さざるをえません。
最新の機械式カメラといえば、やはりOLYMPUS OM-3Ti(最新といっても再発ですが)あたりでしょうか?

Qフィルムカメラにデジカメ用レンズ

初歩的過ぎて過去の質問にもなかったほどで恐縮なのですが、お叱りを覚悟でご質問させていただきたいと思います。

フィルムカメラにデジタル用のレンズというのは
使用可能なのでしょうか?

最近のニュースでデジタルカメラにフィルム用カメラのレンズが使用可能な機種が発売されたと聞いたような気がするのですが、こちらは本当でしょうか…。

ホントに初歩的で申し訳ありません!

Aベストアンサー

フィルムカメラにデジタルカメラ用のレンズは、装着することは不可能ではないと思いますが、一部機種では、ミラーがあたるので装着できないとの話も聞いたことがあります。

また、デジタルカメラの撮像素子は、多くがAPS-Cサイズなので、35ミリフィルムを使うと周辺部がケラれるかもしれません。
フィルムカメラが、EOS IXEやニコン プロネアなどのAPS一眼レフなら問題ないかも?

Qカメラ キャノンEOS630のカスタムファンクション設定方法

最近、キャノンEOS630を入手したのですが、取扱説明書が無くカスタムファンクションの設定方法がわかりません。9つの細かい設定ができたと思うのですが、それ用のボタンも見つかりません。10年以上前の機種ですが、使ったことのある方お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません、私は友人のEOS630を10年ほど前に一度借りたことがあるだけで、その時もカスタムファンクションまではいじってないのですが・・・・

ボディ背面の下のほうにパカッと下に開く部分があると思います。
その扉の裏にある4つの小さなボタンのうち、右の2つ(CF=カスタムファンクション)を同時に押してください。
あとは電子ダイヤルを見ながら選んでいくことになると思うのですが、ここから先がイマイチ定かではないので、適当にあちこちボタンを押して試してみてください・・・・無責任な・・・・(^_^;

一応念のため、設定可能な項目を記載します。

(1)フィルムの最後まで撮影したら、自動的に巻き戻す⇔戻さない。

(2)巻き戻し完了時に、フィルムの先端を残す⇔残さない。

(3)DXでの読み取りをキャンセルして、マニュアルでISO感度をセットできない⇔できる。

(4)部分測光ボタンをAFスタートボタンとして使用しない⇔する。

(5)マニュアル撮影時の絞りセットを電子ダイヤルの単独操作で行わない⇔行う。

(6)手ブレ警告音を鳴らす⇔鳴らさない。

(7)USMレンズ使用時に、AF合焦後にフォーカスモードの切り替え無しで電子リングによるマニュアルフォーカスを行わない⇔行う。

以上の7つまではカタログに載っておりました。
※矢印の前が標準設定です。

あとはちょっとわかりません。EOS630ユーザーの方にパス・・・・。

すみません、私は友人のEOS630を10年ほど前に一度借りたことがあるだけで、その時もカスタムファンクションまではいじってないのですが・・・・

ボディ背面の下のほうにパカッと下に開く部分があると思います。
その扉の裏にある4つの小さなボタンのうち、右の2つ(CF=カスタムファンクション)を同時に押してください。
あとは電子ダイヤルを見ながら選んでいくことになると思うのですが、ここから先がイマイチ定かではないので、適当にあちこちボタンを押して試してみてください・・・・無責任な・...続きを読む

Qキャノンの銀塩カメラでおすすめを教えて下さい

以前、EOSKiss(2)を所持しておりましたが、レンズだけを残して手放してしまい、次の購入を検討しているのですが、レンズがあるのでキャノン製を選択したいと思っております。
一応、EOSKissの最新などどうだろうと考えておりますが、本体のみで10万以内でよりお勧めの製品があれば教えて下さい。

主に、風景を撮っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
風景写真が中心と言うことであれば、オートフォーカスやフィルムの送りが早いという必要はありませんね。だとしたら、Kissでも十分かもしれませんが、レンズをEFのLレンズに変えようということになった場合、ちょっとボディが頼りないかもしれません(もちろん使えますけど)。
解放値が明るいレンズを使って、ボケを生かしたいということであれば、やはりシャッターの最高速度がもう少し早いほうがいいかもしれませんし、また、壊れるということはないと思いますが、プラスチックのマウントに重たいレンズをつけるというのもなんとなく、精神安定上よろしくなさそうなので、7か55あたりをお勧めしておきます。
でも、写真はレンズとセンスとフィルムで決まるものですから、ボディは極端な話なんでもいいんです(スポーツ写真、報道写真の時は早いカメラのほうが有利ですが)。だから、実際にお店に行って、レンズをつけた状態でかまえたときに、しっくりくるものが一番いいと思いますよ。
中古で高級機種を探してみるというのも、案外悪くないと思います。では。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報