プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タスクバー右クリック→タスクマネージャー でもCtrl+Alt+Del でもタスクマネージャーを開けないのですが、ウイルスなのでしょうか?
OSはWindowsXP Professional です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ついでに誰も書いていませんでしたので書いておきます。


タスクマネージャーは、%windir%\system32\にありますので、スタート>ファイル名を指定して実行(R)...をクリック、出てきたダイアログボックスに、%windir%\system32\taskmgr.exeと入力してください。
これでも起動しなければ、タスクマネージャーが壊れてる又は、ウィルスによって妨害されてる可能性があります。
セーフモードでウィルスをスキャンしてみてください、それでも見つけることができなければ、重要なデータをバックアップして、リカバリー、又は再セットアップしてください。
セーフモードの仕方は、参考URLをご覧ください。
※%windir%\system32\→C:\Windows\system32
又、%windir%でも、%systemroot%でも、Windowsフォルダが開きます。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 17

パソコンの不調は何でもウィルス、と短絡的に考えるべきじゃないと思いますが。



ずっと再起動してないのなら一度再起動を。
そうでなければ、一度セーフモードでの起動を。
それでも駄目ならチェックディスクをやってみてください。
インストールディスクをお持ちなら、コマンドプロンプトから"sfc /scannow"を実行してシステムファイルの修復を行う手法も使えます。

この辺までやって駄目なら、何がしかの感染に遭ってる可能性が高いです。
それにしても…『ウィルスなのでしょうか?』とお尋ねになるよりはまずご自分でウィルス対策ソフトでのスキャンを行うべきではないでしょうか?

あまり良いソフトを使ってないなぁ、という場合には、オンラインスキャンを使う、という手もありますし。

ウィルス対策ソフトやオンラインスキャンでシロだった、でも腑に落ちない…という場合、スパイウェアやその他の感染も疑い、
http://www.higaitaisaku.com/
『被害対策』を行うのが良いかも知れません。

ただし…No.2さんのおっしゃるような手法でタスクマネージャを使えなくするには管理者権限が必要です。
お使いのパソコンが会社とかのもので別の方が管理しておられる、というようなケース以外、つまり全く個人利用のパソコンでこういう現象が起きてしまってるとしたら、お使いのパソコンが乗っ取られてしまってる可能性も否定出来ません。
早急なリカバリが必要かも知れません。

この回答への補足

回答をどうもありがとうございます。
アンチウイルスはキングソフトのものを使っているのですがウイルスは検知されませんでした。また、オンラインスキャンでも結果は同じでした。さらに、http://www.higaitaisaku.com/の被害対策もやってみましたが、解決しませんでした。

あと、ウイルススキャンをしてもウイルスは検知されないのですが、パソコンを起動または再起動すると、キングソフトのメッセージが右下に出てきて、Win32 hack Rbot ad.201728 が検知されました と出るのですが、何か関係があるのでしょうか?

補足日時:2006/01/16 05:27
    • good
    • 9

各種方法で、タスクマネージャの起動を禁止出来ます。


Ctrl+Alt+Delを押下した際に、何かメッセージが出ませんか?(管理者により、使用不可にされていますとか)
以下、一例。
http://www.tooljp.com/qa/117987674A54920F492569B …

グループポリシーで…(スタート→ファイル名を指定して実行にgpedit.msc→OKクリック)
+ユーザーの構成
 +管理用テンプレート
  +システム
   +Ctrl+Alt+Delオプション
     タスクマネージャを削除する
が「有効」に設定されている。

「窓使いの友」とかのカスタマイズソフトで、起動禁止にしているとか。
(窓使いの友の場合、窓使いの友を起動し、「制限4」タブを選択。「タスクマネージャを無効にする」にチェックを入れる)
#1さんも仰っていますが、ウイルス感染チェックもお忘れなく。  
    • good
    • 6

ウイルスチェックをしてください


http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1 …
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!