殺陣や剣技の描写が優れている作品を是非教えてください! 洋の東西、現代物、時代物は問いません。

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

藤沢周平の短編集『隠し剣 孤影抄』と『隠し剣 秋風抄』(共に文春文庫)に収録の各編は,いずれも著者が考案した“秘剣”が登場し,剣技の説明も詳しい方だと思います。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167192 …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167192 …

(先刻ご承知であれば失礼しました)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

是非読んでみようと思います!

隆慶一郎氏の作品などいかがでしょう。

「柳生非情剣」「柳生刺客剣」
「吉原御免状」「かくれさと苦界行」などがお勧めです。
他の作品も殺陣は描かれてますが上記の作品が秀逸だと思います。

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

面白そうですね。是非読んでみます!

ありがとうございました!

池波正太郎さんはいいですよ。

簡潔だけど、その場の緊迫感、刀の光など、はっきり感じられます。『鬼平犯科帳』など。
 殺陣の描写はもちろんだけど、たとえば、こんな描写もあるんです。切り合った後、数日して、剣士が針で額を突ついてる、何してるかというと、刀のぶつかり合いで、飛び散って、額にめり込んだ金属片が、2、3日経つと浮き出てくる、それを弾き出している、というような……。
 リアルなんだな。お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

その描写かっこいいです!

ありがとうございます。
是非読んでみようと思います!

五味 康祐さんの「柳生連也斎」「柳生武芸帳」などの諸作品はどうでしょうか?。

個人的には山田風太郎さんの「魔界転生」が好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

是非読んでみます!

マンガでもよいのでしょうか?

とみ新蔵さんがリイド社で書かれている剣豪マンガが秀逸です。
ちょっと血なまぐさいのが難点ですが。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

出来れば小説等の文芸でお願いします。
説明不足ですみませんでした……